Battle Of Red Shadow On FMO

Front Mission Online U.S.N.軍スコードロンRed Shadowの戦績(仮)

logs

スポンサーサイト


野良時代回想

時間もあるしこんなものでも書いてみよう。あ、前にも書いたけど、筆者は野良って言葉があまり好きではなく、なるべく使いたくないんですが、いい言葉がないんで便宜上使います。あと、猛烈に長いんで、興味ない人は読み飛ばしキボンヌ。
Redに入るまでってどうだったかな、ということを思い出す前に、まずフロントミッションとの出会いは、えーと「3」になるのか。1、2はやってなくて…。んで、わりと3が面白かったのと、3をやってる途中で身体壊して入院して(別にフロントミッションで壊したわけじゃないけど)、退院後頑張って解いた思い出もあって、好きになったのが最初。でも、なぜか1、2はやろうと思わなかったな。オルタは地形にひっかるWAPに呆れて挫折(w。

んで、「4」も発売日に買って解いた。悪くないけど、こんなもんかな?ってときにFMOの開発を知ったのが、そもそもの出会いかな。ただ、PS2の通信環境はなかったんで、ベータテストやらなんやらはスルー。発売後も通信環境を整えようとは思わなかった。そういえば、「5」も買ってほったらかし状態。

FMOのPC版の開発も知ったけど、PCベータテストの応募もせず。いつの間にか募集終了で、応募するチャンスもなかった。しかし、AmazonのPC版FMOの評価とか読むと、PCベータテストはボロボロだったみたいですね。テストに参加してたら、印象はだいぶ違っていたかもしれない(w。結局あんまり事前情報とかも仕入れずに、PC版発売後12月の2週目あたりに買ったんだったかな。

FMOまで、オンゲーはやったことなかった。友人にROを薦められたこともあったけど、1日チケットで試してみて…えー、なんというか、なにをしたらいいのかさっぱり分からなかったのと、雰囲気にもちょっとついていけそうになかった。

12月の2週目は、激戦区でU.S.N.が押しまくってた時期。事前にどっちかが押してるって情報は見かけてて、「じゃあ負けてるほうにいこうかな」って思ったんだけど…素で勘違いしてU.S.N.に。ホント、なんで勘違いしたのか自分でも分からないんだけど、ちゃんと調べると、U.S.N.のが人が少ないというのを知って、まあ、このままでもいいやと思って活動を開始。

統制区のレベル上げBGに入って、だんだんオンゲーの雰囲気慣れていった…んだったかな。一通り情報サイトを見たりしてマクロを整えたりと、皆が通る道を辿ったわけで。毎日1?2時間ずつぐらい戦って、2週間ぐらいでミニトンにいけたんだと思う。当時は、PC版発売直後で、統制区も今とは比較にならないほど人がいたのは覚えてる。

ミニトンでは、募集ありのBGを探して遊んでいたけど、立ってる野良BGも多かったし、遊ぶまでそんなに苦労しなかった。SQありのBGに入ることはほとんどなかったと思う。当時もEMPをよくやってたけど、普通に勝ったり負けたりで、たまーに指揮の上手い人のBGに入ると連勝したりって感じ。SQありのBGに当たるとモコモコにされてたなぁ。今でも覚えてるのが、赤白のローゼンリッター。野良BGではほとんど勝てなかった。

特にSQに誘われることもなく(w、レベルも上がって激戦区へ…。いや、ハンガーがいっぱいで金もなくて、PL25ちかくまでミニトンにいたんだった。武器やパーツをとっかえひっかえしてたし、無駄なもの買いすぎてた。あと、今思うとEMPとはいえ相当スットコドッコイな装備で戦ってたように思う(記憶が封じられてるのか具体的には思い出せないケド、肩盾とGR装備した40kEMPだったとか…)。ただ、それを咎める人もいなかった。これはいまでもそうなんだろうか。あと、アサルトのレベルがちっとも上がらないもんで、そのままほったらかしにしだしたのもこのころ(サポアサもあんまり入れてなかったんで、激戦区来た時12とかそんぐらいだった気がする)。

激戦区に初めて行ったのは、たしか1月の中旬ぐらいかな。入れるBGがあまりなくて、SBの前で立ち尽くす時間が多くなった。何せできるジョブがEMPと4脚メカぐらいしかないから(w。しかも、EMPは立ち回りが全然ダメ…というか、最初の数戦で激戦区のテンポに愕然として、ちょっとこれは周りに迷惑かけちゃうんじゃないかと感じて、あまり積極的にはやらなくなった。今にして思えば4脚メカの立ち回りも酷かっただろうなと思うけど、当時は今ほどRDメカの需要もなかったし、4脚メカはガチ相互をしっかりしてたらそれなりになんとかなる感触だった。

そんな感じで、野良BGや固定の野良枠を探す日々だったけど、人集まって出撃するまで1時間待ったりとかザラ。一晩で3、4戦ぐらいできれば結構御の字。入りやすいBGをひたすらチェックしてたから、おかげで当時の固定BGの人の名前をかなり覚えたなー。そのころマシプラはO.C.U.にいたけど、桜花はほぼ毎日立ってて、どんなに凄い人たちなんだろーと妄想したりしてた(w。

2月から3月にかけて、馴染みの固定に出入りしたりするうちに、ほんの少し知人らしき人ができたり、ちゃんとした装備を教えてもらったりもしてやっと激戦区に慣れてきた。SQに誘われることもなくはなかったけど、どちらかっていうと人を集めたいって考えてるとこだったりして断ってた。そうなってくると、固定に入らないでずっと野良でもいいやーと思い始めるようになってきて…。いろんなBGにお邪魔して、見聞を広げながら腕を磨けばいいか、傭兵みたいでカッコイイしー、みたいなね(w。ただ、2月半ば以降、U.S.N.は思いっきり押し返されて、野良BGだとあまり勝てなくってきてたのと、あと、RDメカの需要がどんどん増えてきた時期で、何度かやってみたけど、自分では厳しそうと感じて、これから先どうかなぁとは思い始めてた。

Red(当時はRed Spling)に野良枠で入ったのは、記憶が正しければ4回。結構少ない(w。いつもあんまり空いてなかったのと、できるジョブでの募集がなかったから。初めて入ったときは4脚メカ枠で、確かバランス編成をやってた。このときわりと調子がよかったのかそこそこ勝てて雰囲気も悪くなかった。それで野良枠があったら参加したいBGって感じでチェックしたんだったと思う。2度目はちょっと忘れたけど、3度目はたしかボロ負けして(w、2戦ぐらいで「申し訳ないけど、隊員だけでミーティングするんで、これで終わりで」って言われて追い出されたのも覚えてるなぁ。

4度目は4月頭。ほんとにたまたま久しぶりにEMPをやってて(4脚メカ枠がなかったんだと思う)、Redの野良枠に参加。べつに普段どおりやってたんだけど、その日の戦闘後に隊長から残ってって言われて勧誘を受けたんだった。

でもねー、「見所があるからうちに来て」って隊長に言われて「この人、人を見る目ないなぁ」と思ったよ、マジでwww(いや、隊長すまんです)。まあ、EMPは激戦区であんまりやってなくって、自信もなかったし。あとは、野良道を極めようかと考えていたこともあって…勧誘のとき相当ゴネた(w。当時、Redにいたコープさん(初代)と、その日一緒にやってて同じく勧誘されたフリーの方(その人は、時間が合わないしそれほどインできないからと言って断った。追記:たしか元ドラクロの人とのこと)に、「固定に入って分かることもある」と後押しされて、結局入ったんだった。あと一応は腕を見て必要としてくれた、って感じることもできたから…(w。

そこから先は、今に至るという感じ。最初のうちはバカスカ死んで、「自分がいていいのかな」なんてマジで思ったりもしたけど、だんだん動きに慣れてきたのと、隊長が我慢強くEMPを任せ続けてくれたおかげで、なんとか恥ずかしくないぐらいのEMPはできるようになった…のかな。

タイミング的にも、その後どんどん野良BGが立ちにくくなってきた状況もあるし、入ったことでさらにFMOが好きになったから、入隊したことにもちろん後悔はない。知人も一気に増えたし、なによりSQメンバーと戦闘できるのは、ものすごく楽しいし。だから後悔はないんだけど、あのまま野良を続けてたらどうだっただろう。FMOをやめたか、占領区に行って落ち武者か、それとも別のジョブを鍛えて野良を続けてたか…。

※お、当初考えた着地点と、あんまりずれないところにもっていけた。あと、いろんな人の固定に入る前のフリーの時代どう過ごしてたか、興味あるなぁ。なんでそのSQにはいったのか、とかね。すいません、下世話で(w。

そうそう、こんだけEMPをがんばれると思ってなかったのは自分のほうなんで、筆者のほうがよっぽど人を見る目がないってことです、ハイ(w。

さらに追記。超勘違い。Red入隊は4月の頭だった。時期がどうも合わないと思った…。
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://redshadow2006.blog63.fc2.com/tb.php/79-a12024ec

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

初カキコ 

参加率の低いSQメンバーで申し訳ないっす(;;)
僕はリアフレに勧誘され去年の11月頃にFMOやり始めました。リアフレが当時からrykzに所属していたためいきなり入隊したわけです(汗
激戦区デビューでいきなり、マシプラとGGUとあたり泣きそうになりました。元々、rykz自体が週3程度の活動だったのでそれ以降は、占領区でPVP慣れしたり、野良枠でひたすらがんばってきたわけですが、他の隊員の方々がうますぎて未だに新兵気分です。
長文、失礼しましたm(__)m

  • 2006年07月03日 03:49
  • リキ #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

>リキさん
どもども。
なるほど、リアルフレつながりで、入隊っていうのは多そうですね。
最初のころのキツいレベル上げも、友人がいると結構心強いですし。

あと、初戦がマシプラとGGUってことは、リキさんはO.C.U.からスタートなんですよね?
rykzのみなさんがU.S.N.に来たのっていつごろなんでしょうか。。。

  • 2006年07月03日 16:42
  • Cybel #oUIczFWc
  • URL
  • [ 編集 ]
他所のBGで申し訳ないが・・・ 

俺は占領区時代に(激戦区封印時
とある人に誘われ第四歩兵小隊ってとこに所属
んでリーダーが突然の失踪!
残った俺とフレがメインでやてった頃にソランと出会い合併の方向に・・・
そんで出来た隊が
ソウル小隊アナイアレイターズ
通称ALSなんだ^^
激戦区上がってすぐがフリーダム時代の幕開け
ピンクの隊を潰すのが目標だったけどレベルが違いすぎて・・・
そんで2月ぐらいに部隊活動休止
事情は様々だったけどチートが一番の原因

復活してジョセに誘われてレッドに参加
数日後にレッドに誘われ傭兵入隊!
まぁ短い時間しか所属できなかったのはちょっと残念・・・
また一緒に遊びましょー♪
長々とごめんねw

  • 2006年07月03日 19:03
  • ALS VAI=LOW #-
  • URL
  • [ 編集 ]
流れ流れて 

もう記憶も曖昧になってきてるけど…
ウチは去年の夏頃か6月頃だったかな、はじめたの。負けてるOCUからスタート!激戦区にメカが少ないって聞いていたので、メカを統制区からやりはじめ、占領区のトンネルへ。んで初激戦区は、今もたまに見かけるデビルメイクライさんのとこにお邪魔しました。マクロをその時初めて教えてもらう初心者加減…その後、何故かコムスに惹かれ、コムス修行の日々。そして、占領区で出会った奴らと初BGゆずポン小隊を組みました。でもあまり集まりがよくないので野良生活が続いていて、この時に桜花さんにアサルトで野良枠でお邪魔したことがありました。桜花さんのすごさも何も知らなかったですけどね。その後RWAVってBGに入ったんですが、ここで、アサルトとして働くことに決まり。アサの腕を磨くことに。しかし、ここも次第に集まりが悪くなり、野良の日々へ・・・
こっから、いろんなBGにお邪魔する日々に突入します。特にSSさんにはお世話になりました、ここで、ぺぺさん、オカユさん、キッシーに会いました。そして少しして、大納言さんにも、大納言さんはジュドさん繋がりだったかな。ログインすればどっちかのBGに入る日々が続き。でも自分のBGを作りたいって思い、SQ、YAMATOを作ったもののメンバーが集まらず断念。その後、元Logic+のNINEってBGに入った所で、USNに来ないかときっしーに誘われ、USN行きを決意。んで現在に至ると。
ふぅ長かった…。今が一番楽しいです!

  • 2006年07月04日 01:38
  • Issyuu #SFo5/nok
  • URL
  • [ 編集 ]
 

>VAIさん
どもー。
ALSもみなさんまとまりがあって、いいですよね。
こないだお邪魔したとき方向性がきちんとしている感がしました。
うちは隊長をいじってるだけなので(w。
また遊びに行きますand遊びに来てくださいね。

>しんさん
桜花や大納言に入ったことがあるのがスゴイ&羨ましいなぁ。
いろんなBG体験できるってことでは、フリーもいいなぁとたまに思いますが、
でも腕がないとお呼びがかからないから…。
しんさんの経験豊富なバックの裏を今知った気がします。

  • 2006年07月04日 08:15
  • Cybel #oUIczFWc
  • URL
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.