Battle Of Red Shadow On FMO

Front Mission Online U.S.N.軍スコードロンRed Shadowの戦績(仮)

logs

スポンサーサイト


1周年によせて

今日は5人だったので、トンネルで適当に出て数戦で終わり。トンネルやサカタの盛り上がりを見ると、陣取りシステムが機能していない感じがひしひしと。ちょっとこれは…という状況になってきました。条件戦を緩和するだけで、ある程度変わってくるのは分かりきってるし、せっかく廉価版の発売で人も増えそうなんだし、なんか手を打ってもらいたいところではありますね。

で。

自分もFMO買ってそろそろ1周年。野良時代の遍歴はこの辺で書いたんで、Redに入って以降についてちょっと書いてみようかな。

「野良時代回想」でも書いたけど、Redに加入してそのままEMPを任されたわけですが、最初はホントよく死んでた(w。加入当時は今ほど火力・エイム重視でもなかったはずなんだけど、最初にタゲられる→即死ばかりだったなぁ。あとは、バランスBG相手に障害入れるために前に出て、戻れずミサイルで死ぬとかね。みんなから散々「HP管理しろ」って言われたし、今思っても酷いものだったけど、ジョブ分担のおかげで(?)、ずっとRedのEMPをやり続けることになって、恥ずかしくないぐらいの立ち回りはできるようなった…かな。まあ、死ににくくなったのは、ぐりんさんが加入してペアで動くことが多くなったのが大きいと思う。HPを常に見てくれてるし、おかげで護衛から攻め上がりのタイミングもスムーズにできるようになった。

加入してからの流れを思い出すと、Red Shadowになってから、最初はわりといろんな編成してた。同伴コムB入りのコート自陣GRとか、積載BPスイッチとか(これは今の流行の先取り?だったかもw)。あんまり勝てた記憶ないけど、バランスとかもたまにやってたんだよね。

転機はやっぱりタコワサビなのか。いろんな理由でメンバーが減って、新メンバーが加入して、胴抜きとタゲ集中の向上を狙ってガンダム突を始めたんだった。最近はさいらとペアのEMP2の編成でMOV狩りもよくするけど、タコワサビのときはMOVを封印してDEFでだけでタゲ落とすってのを課題にしたんだっけ。これはやってよかった訓練で、いまのアサルト陣のベースになっている…って書こうとしたけど、よく考えたらアサの面子が微妙に変わってるんだった(w。でもまあ、SQの方向性が定まったという意味では、やっぱり転機といえると思う。

この後、回線悪化、メンバー亡命、帰国、隊長の不定期インという感じになって、隊長抜きでもP7?P8で出撃することが常態化と。ここ3ヶ月ぐらいでジョブや編成、動き方が完全に固まった感じ。個人的にも、具体的な立ち回りの感覚がはっきり掴めたと思う。

あとは、そうだなぁ、RedはSplingのころから前線志向のSQだったけど、ずっと前線にいたのと各人の顔の広さのお陰で、いろんなSQとつながりが持てたのも、自分にとってはよかった。亡命システムのおかげで戦ってた人たちとも話せたし、ヒマなときに合同したりお邪魔したりすることで、得れるものはたくさんあった。勝ち負けよりもつながりが広がって楽しくなるってこともあったし(正直言うと、Redのメンバーの中で自分が一番勝ち負けへのこだわりが薄いと思ってる)、やっぱり上手い人とやると刺激を受けることも多かった。

とまあ、いろいろあって1年も経ったわけだけど。

過疎気味になっていく中で、同じゲームを1年も続けられたのは、いい仲間に出会えたし、いい相手にも恵まれたからかな。FMOに関していやなことがなかったわけじゃないけど、そんなの大した問題じゃないという気持ちになる。

今のハフマンは、システムも含めてあまりいい状態だと思えないし、もう止めようって人もいると思う。最近始めた人も、新規の人には辛い仕様だから、面白くないって感じる人もいるかもれない。でも、新しい出会いがあればけっこう楽しく続けられるよ、といいたい。長くやり続ければ必ず…と断言はできないけど、自分にあったような出会いが他の人にもあって、その結果FMOが盛り上がってくれればいいな、と。

コメント返信

>こーぷさん
ありゃ…。でも、こっそりインしたり、掲示板に書き込みしたりしたはできないかな。とにかくみんなで、来夏までRedで待ってるよ。

スポンサーサイト

トラックバックURL

http://redshadow2006.blog63.fc2.com/tb.php/240-eae3e4d6

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

 

プリうpしたよ(〃ー〃)

なるべくサクっと産むから(何
私の前衛枠は残しておいてねー

グリンの顔を見れたら頑張れると思うんだ。 うん。

  • 2006年12月14日 19:37
  • coop #MkgAoDiE
  • URL
  • [ 編集 ]
 

各人の顔の広さのお陰で>

そのなかにぼくはふくまれていますか?^^^^;

Coopさん>
オレハマッテルゼ

  • 2006年12月14日 21:56
  • L #EBUSheBA
  • URL
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.