Battle Of Red Shadow On FMO

Front Mission Online U.S.N.軍スコードロンRed Shadowの戦績(仮)

logs

スポンサーサイト


人いないオンライン

インすると人がいない。Redはたまたま私用で不在者が多かっただけですが、U.S.N.全体でもなにやら人が少なかった感じ。前線BGも3つぐらい? だったかな。

SQチャットでだらだらしていたら、6人集まる。前線に行こうか迷ったけど、昨日のこともあったので、メカなし編成でトンネルに。反省点や改善案を考えながら、数戦しました。勝率は5分5分ぐらいかな。4機メカありBGと戦って2敗しましたが、最後にタゲ集中で勝てたので、頃合と思い解散。

そのあと、ぐりんさんとSQチャットを1時間ぐらいしたかな。占領区まで行って課金を止めてしまったリアフレの話なんかをして就寝。

そのリアフレの話。
リアフレ曰く、「FMOは敷居が高い」とのこと。

…いいフレンド見つけて…いいSQ入って…ジョブのスキル磨いて…連携を高めて…負けることを繰り返しながら…やっと強敵を倒して…ってやたらと求められることが多くてストイックではある(w。

いいフレンドを見つける、あるいは気安い仲間のいるSQに入れれば大半は気にならないことだとは思う。けど、そもそも人少ないからSQ自体多くないし野良BGも少ないから、自分に合ったSQが探せるのかという問題もある。システム上、野良に厳しいからたまにのんびり数戦したいというニーズにはあまりマッチしないしね。おしゃべりしたければ、べつのゲームはたくさんある。

さらに「前線で勝つ」ということを志向すると、極端に敷居が高くなる。これは言わずもがな。前線で戦うことだけがすべてではないと思うけど、FMOのかなりの本質が前線でのPvPにかかっていることもまた確か。ベテランだらけの前線で鎬を削るのは楽しいと思うけど、「ついていけない」「楽しくない」と思う人もたくさんいるだろうな、と。

最初のSQに入ってここまでこれた自分は恵まれてるなぁと思う反面、FMOの偏りというか先鋭化が酷いという気もする。根幹はいいゲームだと思うんだけど…。

スポンサーサイト

トラックバックURL

http://redshadow2006.blog63.fc2.com/tb.php/206-2e1e31bb

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

いいこと言った 

>鋭化が酷いという気もする。
そのとおりかも知れないねぇ。
PvPに何を求めるかでも変わってくるだろうしね。
でも、その辺は個人個人の考え方の問題だから難しいところ。

PS2版サービス開始当初の賑わいが続いていれば前線のメンツも玉石混合で
敷居も低くなったんだろうけど、今は本当に先鋭化してて極端なんだよね。

自分も、あの時Redに拾われてなかったら恐らく辞めてるだろうなと考えると
ほんと新規やカムバックの人には辛いゲームだと思う。

まあ、今度Win版が安くなって販売されるみたいだし、大幅増は見込めないまでも、人数増加に期待ということで。

  • 2006年11月10日 21:19
  • Lynn #EBUSheBA
  • URL
  • [ 編集 ]
 

ひさしぶり。最近いけなくてすまねw明日はする予定。あともうちょいで仕事も落ち着きそうやけ、まぁ詳しくは明日はなすよん

  • 2006年11月11日 12:07
  • ぺぺ #-
  • URL
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.