Battle Of Red Shadow On FMO

Front Mission Online U.S.N.軍スコードロンRed Shadowの戦績(仮)

logs

スポンサーサイト


10月7日の戦績

インしてハンガーオンラインをしていると勧誘があり、ウサギさんチーム経由でClusterにお邪魔。P戦1回だけですが、勝ててよかった。しかし最近、にゃまこさんにいかさんBGを誘われたとき、タイミングが悪くて参加できないのが申し訳ない…。

その後隊長もインしたのでRedで集合。SQ Red Shadowを立てました。遊びとかは置いておいて、基本的に隊長がインしないときにRedを立てることはないでしょう。SQなしか、メンバーのSQ(珍SQとか言わないでください…w)でやるかなと。で、編成をしているときに、SS時代の隊長のフレのぞうさんが遊びにきました。とりあえず7人で出撃。アサルト4、ECM1、EMP1、RDメカ1。いつもの編成ですね。筆者はC5EMP。

S19
Canyon Cat's ○
爆弾設置ルール。ちとルールを理解しておらず、序盤で爆弾を置いてしまい、ひやっとしましたが、敵も解除に手間取った様子で勝ち。

Phenix.wing ○
もう少し慎重に、何機か削ってから設置した方が良くないか、ということになり戦闘開始。ただ、ミサイルがきつくて足止めを喰らったりしてこっちが何機か落とされて、かなり危ない状況に。なんとかこっそり爆弾を設置し、解除に来た敵にタゲを絞って座らせず、どうにか勝利。

ここで、さいらがイン。アサを追加して8人に。

Ground Shark ○
3機ほど抜いてから爆弾を設置して勝利。

S.A.S. ○
レコ入りだったかな。メカに迫ってなんとか削れたので、かなり楽に。前衛を無力化しながら爆弾を守り勝利。

ここでS19がデッドに。殲滅戦に移行。

S.A.S ○
ARF&GR+レコという大納言アレンジ編成(?)で、序盤ミサイルに苦しめられる。倉庫間を移動しながら粘る展開で、浮いた敵を2機ほど抜くもののサルがあるため膠着状況。埒が明かないので突ろう! ということになり(w、倉庫前のメカ2を強襲。ECMシフト中にメカ1を落とし、もう1機も半死まで持っていく。再度の突でメカを落とし、メカを守りながら前衛を削りきって勝利。

SQなし ○
スナが屋上に陣取っており、足を撃たれたりしましたが、タゲが分散していたのか、他の前衛を各個撃破に成功。爆撃に巻き込まれて2機ほど落とされましたが、それ以外は危ないところも無く勝ち。

Charge? ○
ミサイルが降ってくるので後衛がいたらしいです。まず前から削っていく。ミサイル位置から、ECMが位置を割り出しコムAを破壊。あとは敵をRDメカにたかる前衛から落としていき勝利。

ここで、O.C.U.1ゲージに戻され、爆弾設置ルールに。

Ground Shark ×
腕武器やRKという編成になってました。敵のメカ1を落とすも倉庫内で壁RKを喰らいメカ他何機か落ちてしてしまう。向こうも被害はそれなりだったんですが、残りのメカがいるため分が悪くなる。爆弾設置で逆転を狙いましたが、設置場所の申告とタイミングがあまりよくなく、解除に来た敵を追い払えずに負け。敵本陣から遠いところに設置して、設置中に残りの味方がそこに戦力を集中できるようにしておけば良かったんですが…。

戦績:7勝1敗
序盤の爆弾設置で勝ち星が稼げたので、戦績は良かったかと。最後の1敗は色々うかつな動きがあったので、これは反省点かな。

新ルールを初めてまともにやりましたが、設置側は意外と楽? かもしれません。設置するしないをコントロールできるため、敵を何機か削って優位に立ってから設置すれば、解除に来た敵を追い払いやすい感じがありますね。逆に守る側は、設置されたかどうかを常に気を配っていないまずいし、先に落とされると解除の時苦しいので粘らなくていけない。設置後に前衛の頭数に乏しいと辿りついても解除がまず間に合わない。このルールだと設置→爆破までの秒数、解除までの秒数の調整をしても、ゲームバランスの根本はそう変わらない気がしますね。面白いかというと、うーん。攻める側はわりと殲滅と同じ感覚で出来ますが、守る側はストレスがありそう。S19は好きなマップなんで、普通に殲滅のほうが良かったかな…。

このあと、ぐりんさんの調べ物に付き合ったあと、なんとなく気になったのでC7のEMPを組んでみました。しかし作ったはいいけど、これ、実戦では使わないだろうなぁ(w。ミサ基地で遊んでみるかな。

コメント返信

>ぺ様
O.C.U.少ないっていうか、知らないSQが多くなってる感じですね。馴染みのSQをあまり見なくなってきました。つか、隊長は今亡命できんでしょーにとマジレス(w。
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://redshadow2006.blog63.fc2.com/tb.php/173-897c6012

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.