Battle Of Red Shadow On FMO

Front Mission Online U.S.N.軍スコードロンRed Shadowの戦績(仮)

logs

スポンサーサイト


野良BG考

10時にインしたら、誰もいないorz。マジでどうしようかと悩んでいたら。ボチボチとメンバーが。ミサ基地用にBGを組んでいたら隊長が来る。ただ、昨日不義理した桜花に行くとのことで、メンバー数名はそのまま。

適当なSBコメで乱入○にしていたところ、フリーの人がどんどん来てしまい、やや面食らったものの前線にいくことに。で、まあ、VCなしの人も多く、かなり軽めな突撃編成で装備指定もきつめにしなかったんで、2勝4敗ぐらいだったかな。SQなしの野良BGにはなんとか勝てましたが、さすがにGGUには勝てません。ただ、指揮やテンションの上げ方は、もっと学ばないとな…って感じ。

で、ここからちと考えたんですが。

装備指定なしで乱入○って、けっこう来る人多いんだな…と。(Redメンは何人かいたけど)固定の野良枠ではなく、ほぼ完全に野良BGで、しかも装備指定なし(実際にはアドバイス程度のことはした)となると、いまのU.S.N.では、ほとんど見かけないから、かな。シビアに言ってしまうと、そういうBGはいまのFMO現状だとまず勝てない。自分でもやってて勝てばめっけモンていう感じで戦ってはいた。それでも、なんだろ、前線に行きたい、行ってみたいっていう人はいるんだな、ってことなのかな。

自分がまだ野良だったころ、そういうBGは結構あって、参加してももちろんなかなか勝てなかったけど、それでも「勝てないから嫌になる」ってことは自分はなかったし、「勝つことがすべて」とも思わなかった(そのときのBGリーダーの人には迷惑だったかもしれないけど)。すぐに勝てなくても学ぶことはいっぱいあるし、勝ち負け以上の楽しみもある…というか、なんだろ、オンラインゲームでその場で出会った人と一緒にベストを尽くす楽しさ、みたいなことかな? それで負けても、自分なりにいい動きができれば、そこそこ満足だった。そこから前線のレベルの高さを感じて、もっと上手くなりたいな、って思ったし(もちろん今は別で、Redとして戦うなら勝たなきゃと思うし、メンバーがダメなミスしたら、お互い厳しく指摘しているけども)。

うーん、なんというか、初心者でも、前線で戦ってみたいっていう人の受け皿が減ってるというか、そもそもないのがまずい気が…。O.C.U.やU.S.N.で一部の人がやってる装備やお金をあげたりっていうのは、素晴らしいことだと思う。それに加えて、やっぱり勝てなくてもいいから、まず戦ってみようっていうクラスのBGがもっと必要なのかなと。固定の野良枠や装備指定も敷居が高いって思う人を吸収できるようなね。

詭弁かもしれないけど、そういうBGでボコボコされても、そこから頑張ろうって思う人でないと、現状FMO続かない気もするし。

なんかだんだんまとまらなくなったけど、弱くても装備がめちゃくでもいいから、もっとどんどんBG立てて出撃しちゃっていいんじゃないかなと。そこから学んで強くなりたければ、おのずから装備は揃えていくだろうし、動きだって身につけようとするよね、と。高官の人は陣取りの迷惑と思うかもしれないけど、激戦区で人が減っていくことを考えたら、そうもいってられないでしょと。多少負けてもいいから、やってみるべきだよと。あと、U.S.N.でずっと戦ってる自分としては、今O.C.U.は強豪ばっかりという感じで(そもそも数も多いし)、ここでいってるような野良主体BGの同レベルの戦いって、今成立しにくかもしれない。だから、O.C.U.の人もぜひ野良BGどんどん立てて欲しいなと。

自分に何ができるかってのとは別の話になっちゃうけど、ぼんやりそんなことを考えた。

暑いから、論旨がぐちょぐちょかもしれませぬ(w。
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://redshadow2006.blog63.fc2.com/tb.php/120-ab846cd3

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

 

初めての書き込みです。
U.S.N.亡命中はお世話になりました。

初心者でも入りやすいBG、最近勝つことしか考えてなかった自分には目から鱗でした。
今は仕事が忙しくてあまりログイン出来ていないのですが、時間が出来たら野良BG立ててみようと思います。

  • 2006年08月15日 03:07
  • Dyo.Dyo #mQop/nM.
  • URL
  • [ 編集 ]
 

こんちゃ~☆^-^ゞドモドモ
夜に野良BG立ててるもののもはや来てくれる野良さん・新兵さん自体がOCUにはもういない感じがします・・・○rzハァ・・
OCUではただでさえ半固定が多いのも理由かもしれませんね~^-^;
半固定に入ればいいのかもしれないですけど、好みのスタイルのBGがある訳でもなく、少し困ってますw

私は突撃編成で機動力をフルに使う戦術でどんなBGも駆逐していくスタイルが好きでノウハウを経験してきましたが、もう実践できる機会もなさそうなので、レッドさんにコッソリ夢?を託しておこうかななんて勝手に思っちゃたりしてますw
突撃系の最後の理想系としては今のレッド編成だと思いますね^-^b
だけど、まずは個人個人の経験を高めるためにも勝利を重ねることも必要だと思います。楽しみつつがんばってくだされ^-^ノシ

  • 2006年08月15日 06:36
  • Freda.Esgrand(Almi) #SFo5/nok
  • URL
  • [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006年08月15日 07:14
  • [ 編集 ]
 

>Dyo.Dyoさん
ども、はじめまして。

いやまあ、半分は印象で考えたことですし、「勝てなくてもいい」といってもホントにいいの? って思う人もたくさんいると思います。ただ、いろんな考えの人が遊べる間口があって欲しいな、と。

Dyo.Dyoさんも頑張ってください。

>Almiさん
どもども。新兵さんがいないのは、U.S.N.も同じかもしれませんね…。ただ、U.S.N.は過疎から逆に固定のフリー枠は探せばあるような感じ。そこで頑張れるかどうか、かと。

それと、アドバイス確かに受け取りました! いろいろメンバーで話し合って、ぜひ参考にしたいと思います。ありがとうございました。

あと、Almiさんもそうおっしゃらずに、O.C.U.で突撃BGを立ててみてください。いただいたアドバイスを生かして、ぜひ強いBGと当たりたい、ですからねw。

  • 2006年08月15日 22:00
  • Cybel #oUIczFWc
  • URL
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.