Battle Of Red Shadow On FMO

Front Mission Online U.S.N.軍スコードロンRed Shadowの戦績(仮)

logs



7月30日の戦績

前文は無しで。

S11
Cluster ×
Cluster ×
Cluster ×
SQなし ○
SQなし ○

戦績:2勝3敗
Clusterさんの最後を看取って(?)3連敗。

※ここからは昨夜のSQ会話の続きです。

「SQメンが揃わないから、編成をいじる」ってのは、問題を2つに切り分けるべきかと思うんですよ。問題の1つ目はRedのこれからをどうするのって話。2つ目は、じゃあ編成どうするのって話。ただ、2つ目は結局1つ目の話に付随するものでないでしょうかね。

昨日の話だと、ちょっとごっちゃになってる感じがするんですよ。話は前後するけど、編成の話は、メンバーが変われば連携も立て直しが前提。それを承知で突撃を続けるのもありだし、いろいろ別編成にチャレンジしてみるのもありかと思います。メンバー個人に好き好きはあるでしょうけど、みんなでやってるからには、それはある程度仕方ないこと。「もっとこういうのやりたい」ってのがあれば自由に言えばいいし、また希望や意見が通らないほど堅苦しいSQでもないよね。過積載とかじゃなければ。

やっぱり問題は、「これからどうするの」ってほう。何人かは不定期だし、常時インが5人程度じゃ、やっぱりまともに活動できてるとは思えない。突撃に限らずだけど、やっぱりフリーの人、ゲストの人が多いと、連携がまとまるまで時間かかるし。

で、ここからは2択で、ゲスト様に頼りながら活動を続けるか、新メンバーを頑張って補充するか。

前者は、まあ、現状とあまり変わらない。ありがたいことに馴染みの方は何人かいるし、来てもらえなければこちらがばらけて出向くなり、トンネルでも行けばいいわけで。だらだら時間を潰すのが無駄なら、11時とか11時半あたりまでで区切って、そこまでに集まらなければ、その日の活動は無しにするなり、改めて集まり直すなりの取り決めを最初からしておけばいいかなと。ただ、活動そのものは不安定だし、たまに集まって戦う程度じゃ、戦績は望めないし、たぶん現状維持が精一杯。というか、現状維持できれば御の字ですね。

後者のフリー方から新入隊員を探すのは、入ってくれるいい人が見つかればいいけれど、連携そのものは組み直しですね。もちろん、この過疎な状況でそもそも見つかるのかっていう問題の方が大きい。それに、ゲストさんに来てもらうものを断ってでも、フリーの方を探す努力をしなくてはならないし、努力しても見つかる保証もない。あと、短期的に戦績を求めるのまず無理。

前者…というか今のままだと、たぶんさらに抜けていく人が多くなって(まともに活動できないSQに来る人が減るのは当たり前)、遠くない将来にSQ活動止めなきゃならない日が来る。これは、いろんなSQが立ち行かなくなってる現状が証明してますね。

後者も茨の道。もしかしたらバージョンアップで人が戻ってくるかな、という期待はありますが、だからといってRedに入隊してくれるかは別の話。よっぽど気に入ってくれない限りは、入隊は難しいかなと思います。

FMOとて営利のサービスだし、面白いと思ってくる人の数が減れば、いつか終わることもあるでしょう。今のRedの状況は、編成とか隊員個人のイン率の問題の上に、相対的(総体的に?)にFMOの魅力が薄れているのが原因にある気がしてならない(人が少ない、PvPができない、隊員が増やせない、結果勝てない)。というわけで、編成の件はリンクしているものの、この根本のほうの問題とは別の話。もちろん筆者としては、新入隊員さがして頑張りたいという気持ちがあります。…が。仮にいい人が見つからなくて、結果として終息に向かっても、それはそれで仕方ないかも、とも思ってます。

でも、もしRedが終わったとしても、FMOでいい仲間に出会えたという事実は別になくならない。ここ数ヶ月の毎日を思えば、残念ではあっても後悔はない。そう思うことにします。それに、きっとまたどこかで会えるでしょうから。

…淡々としすぎかもしれない。

でもねでもねでもね、次のバージョンアップには、すっごく期待しているんですよ!! だから、それまでみんな頑張ろう!

ツッコミは「長いよバカ」でお願いします。

トラックバックURL

http://redshadow2006.blog63.fc2.com/tb.php/108-558a1de0

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

一蹴 

blog毎日読んでますよー。
DANCEが明日の夜中で一段落します。
そしたらまたINできるようになりますので!

  • 2006年08月01日 02:52
  • 0 #SFo5/nok
  • URL
  • [ 編集 ]
やっと 

PLv30になったよ~。早く、ハンガー増えて欲しい~。

  • 2006年08月01日 07:56
  • Massaa #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

>しんさん
おー、コンテストがんばってー!
Redはのんびり待ってます。

>Massaaさん
がんばってるなあ。激戦区でいくつかジョブやってれば、ハンガー4はすぐですよ。
…なんかたまにSBでMassaaさん見かけるのに、フレリストではオフラインなんですよね。なんでだろ。

  • 2006年08月01日 09:19
  • Cybel #oUIczFWc
  • URL
  • [ 編集 ]
なるほど 

実はMEGUMIもブーちゃんとリキちゃんが帰省中で通常よりもメンバーの集まりが悪く、5人くらいしか集まらない状況なんだよね~。ここは合同BGってやつを積極的にやってみますかね。うちも突の練習したいし、赤影さんもバランスに興味あるみたいだから。合同練習ってのはどうだろ?w

  • 2006年08月01日 11:17
  • P.Z #SFo5/nok
  • URL
  • [ 編集 ]
 

長いよ・・ばか(涙)

  • 2006年08月01日 16:01
  • ぐりん #E.RWHTOc
  • URL
  • [ 編集 ]
 

面白いのコメント書いてきたよw
詳細は連絡用掲示板の中に!

  • 2006年08月01日 16:56
  • COOP #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

>P.Zさん
どもー。停戦期間でRedはお休みなんですが、集まって何かやりたいとは思ってます。
こちらからお邪魔するのも、来ていただけるのも、ぜひぜひしましょう。

>ぐりんさん
分かってくれるのはぐりんさんだけだーっっ!!w

>こーぷさん
みました。ちょwwwwそれww狙いすぎwwww。
てか、初代こーぷさんが、なくなったことにwwwwww

  • 2006年08月01日 19:22
  • Cybel #oUIczFWc
  • URL
  • [ 編集 ]
Freelance 

ある巣も悩みは同じでさ。そ〇んはsqをFreelanceに、ぱ〇だは占領区へ新人狩りにいきました。すると、とんねるにおいしそうな新人がたむろしているではありませんか。早速刈り取ってきましたとさ。うちは補強に成功したよ。人数不足のsq同士あるいは野良BGがなくて前線にでれないでいる野良メンは互いに需要があるはず。ただ、それぞれを結ぶ糸がないよね。今度俺のつてで紹介してみようか。

  • 2006年08月02日 14:37
  • 徐盛 #3aXRcdxk
  • URL
  • [ 編集 ]
 

>じょせさん
新人さんいいなあ。
上のエントリに書いたように、人探しなかなか難しい…というか、やっぱり隊長いないとなーと。いや、指揮の話ではなく。
数人で出向くんじゃなくて、SQとして動かないと、ちゃんとしたスカウトにはならないですよ。
ただ待っていても人はこないんで、またがんばってみる予定。お互い協力できることがあれば、ぜひやりたいですね。

  • 2006年08月03日 08:58
  • Cybel #oUIczFWc
  • URL
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.