Battle Of Red Shadow On FMO

Front Mission Online U.S.N.軍スコードロンRed Shadowの戦績(仮)

logs

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こーぷさん!!!!!!

出産おめでとー!!!

以上、緊急更新でした。
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アンケート投票ありがとうございます!

というわけで、たくさんの投票どうもでした。以下、現時点で得票の多い順にちょっとコメントしてみます。

・条件戦をなくすor減らす 21票 33%
やはりという結果ですが、これが1位。プレイしている側としては、簡単に手を入れてもらえそう(元に戻すだけだから)っていうのもあると思います。システム上、どうみても後入りが不利とか、勝負のカタルシスがないとか、条件あってもいいけど多すぎるという意見が多いのではないかと。Mのときのみ、デッドのときのみ、というだけの変更でも、だいぶ変わってくると思うんですが。

・PS3・Xbox360で出す 15票 23%
自分としてはわりと意外ですが、PS2とPCの格差や、もう一から作り直して欲しい、という意見が多いのかもしれません。PS3でFMO2出ると決まったら、やっぱり自分も買うだろうしなぁ…。

・月額料金を下げる 11票 17%
これは現状への不満っていう意味で支持されたんでしょうか。まともに前線でPvPができない。だったらせめて料金下げろよという意見かも知れないですし、料金を下げればあるいは人が増えるかもという意見かもしれません。自分は、今の値段そのものは妥当かなと思いますが、オンゲーをよくやってる(やってた)人には、アップデートが少ない、イベントが少ないのに、この値段かよ、と思っている人がいるかもしれません。ただ、安くして運営が行き詰るんじゃないかと思うと、やっぱり…。

・マップを増やす、変える 9票 14%
「条件戦を減らす・なくす」の選択肢と近いですが、とにかく今のマップに飽きたって人は多そうです。

・新武器・新パーツの追加 5票  7%
これは公式にアナウンスされている要素ですね。武器の追加はいいんですが、正直既存武器の画像違いよりも、戦闘そのものが変化するような、新しい武器を作って欲しいなぁと思いますね。

・新しいイベントをやる 2票  3%
これも、一応公式にアナウンスされているのかな。武器が手に入るイベントだと、確かに人は集まるんですが、でもしばらくすると飽きるんだよなぁ。イベントの成功不成功は、手に入るご褒美の種類によるかなと思いますが、でもまあ一過性だよなぁと。

・このままでいい 0票  0%
さすがに誰もこのままでいいとは思ってないですね。

前線のPvPが崩壊している(と言い切り)現状をみると、ここから人気爆発!なんてことは、もはやさそうだし、そういう意味では遅きに失したかもしれません。

でも、それにしてもこのまま細々と終焉を迎えるのは悲しいものです。今残っているハフマン島民は「ベースはいいゲームなんだけどなぁ」と思っているはずで、せめてそういったFMOを愛しているユーザーのために、運営の方々には何かの手を打っていただいてユーザーに希望(最後の、かもしれませんが)を見せてほしいと切に願います。

ここ最近の戦績

なんかてきとーに。気が向いたら、詳細なの書きます。

5月12日だったかな。隊長が来てた。10人で出たものの、調子の悪いメンバーがいて、4回で止め。ジオに出たけど4敗。まあ、すっぱり止めてよかった。

5月14日は8人。ペセタで5戦ぐらいして、となりのトトロ(という名のバウンサー)に1勝1敗ぐらい。正直、よく勝ったなあという戦闘。くわしくはさいらのところで。

ドログバさん


5月11日の戦績

この日も隊長がイン。集まりが悪かったので、11時ごろまでフリーBGでプレイ。7人ぐらいになったので、トンネル行きの準備をする。1人来る→前線行きの準備→1人来る→C調整→1人来る→C調整。

…さすがです(なにが?)。

結局10人で出撃。少し前から、ジオフロントでずーっと待っているBGがいましたが…。

S61
SQなし ×
SQなし ×
SQなし ○
SQなし ×
SQなし ×
SQなし ×
全部バウンサー。ダメダメだったのは2戦目5戦目ぐらいで、3戦目の勝ちも含めて以前のように圧倒されて何もできずに負ける、ということはなかった感じ。それでも1勝しかできないのは、やはりここぞでこっちにミスが出てるなと(階下に落下したり、HPぎりぎりで逃したり)。

戦績:1勝5敗
いい勝負、ではなくて、もう1勝できるぐらいにはなりたい所存。

コメント返信

>おかゆさん
まあ、やってのがミサ基地なので、GR弾切れになるまで撃ち終ってたらそれはそれで問題なんですがw。

グレネードと私

あいかわらず、ミサ基地とかトンネルでだらだら。せっかくだからGRの練習でもと思い、適当に装備して出撃。

「グレ撃つよー」
「向こうメカなしだから撃たなくていいよ」

「グレ撃つよー」
「だからもう撃たなくていいって」

「グレ撃つよー」
「こっちの腕が飛ぶからもう撃つんじゃない!!!!」

大変に不評でしたw。

コメント返信

>匿名希望さん
自分は↑な感じでGRを堪能しますた。

コロシアムとか

今日は人数少ないから前線行けそうにないなぁ、という日に限ってりんさんがやってくるあたり…どうでしょう?

適当に雑談してたら、6人なんでコロシアムで3vs3でもしようか、ということに。でまあやってたわけですが、アサ属性のまったくない筆者は、他2人の足を引っ張っていただけだったような。ラスト一戦、こちらの味方が2機抜かれ、向こうの1機と最後にタイマンとなったとき、

「ここで相討ちになって終わったらオイシイよなぁ」

と、ロクデモないことを考えていたので負けました。相手の胴HPは9でしたw。

コメント返信

>匿名希望さん
同意同意。ってどなた?

>Fredaさん
どもー。4戦目は、4機でBP入って右往左往してましたorz。MPはシフトすると仕事にならなくなりますんで…。最近よく使っているSS EMPは自分だったり相方だったりいろいろですね。

>羊さん&コタマさん
いえいえこちらこそ?。SBに珍コメント書いてあることが多いですが(w、気にせずにまたぜひいらしてください。

>こーぷさん
了解了解。基本リンクフリーかつアンリンクフリーなので、気にせずに。まあ、ここには直接被害がないし、たぶんだれもこーぷさんのとこから飛んできてないみたいですが。

例のアレはもうちょっと待って。間に合うと思う。

5月6日、8日の戦績

6日
いるんだかいないんだかわからないメンバーがいて、6人でだらだらしていました。時間が過ぎてもったいなかったので、黒百合さんに声をかけて4名に来ていただき、10人で出撃。

S67
US Army ×
SQなし ×
P8バウンサー。

US Army ×
SQなし ×
バウンサー。MPを落とすことに成功したあとは一進一退。じりじりこちらのアサが抜かれていき負け。

戦績:4敗
戦績はよくなったですが、出撃が0時半ぐらいだったし、何よりもう少し早く始めたほうがよかったなぁ(1時に解散)。最終戦は負けたものの、やりたいことが出来始めた感じで、解散するのがもったいなかった。こちらからお誘いして、結果が出なかったのが申し訳なかったですが、ぜひ再度ご一緒したいですね。

※この1時過ぎにりんさんがひょっこりきましたが…(w。

8日
数人でミサ基地あたりで遊んでいたら、ずいぶんお久しぶりに羊さんがご来場。名前が変わっていたのと珍コメントをSBに残していたせいで、最初は「本当にア○・○ョン・フ○ンのファンの人かな?」と思い、失礼しそうになりましたが(w。羊さんのツテでコタマさんにも来ていただき9人で出撃。

S61
SQなし ×
コント漬けでうまく動けなかったり、回復前にアサルトが抜かれたりと、いまいちな出来。

SQなし ○
同じところ。気合入れてやり直し。コント漬けをやり返して序盤から敵アサを抜いていき、まとまったところでGRを数発放り込んで優勢に。最後までMPをフリーにしたのはよくなかったかな。

SQなし ○
同じところ。だいたい同じような展開。

SQなし ×
BP×祭り。鈍足三兄弟+筆者が一斉に喰らうという、大問題。ただ、その間にアサルトはごりごり押し込み。こちらのメカが抜かれたものの、相手アサに相応のダメージを与え、メカも落とす。階下に落下してアサ戦のマッチレースでしたが、最後は腕飛びとなり惜しいところで負け。

ここで2ゲージにされたようなので、移動。

S68
Mistilteinn ○
Mistilteinn ○
進軍中に塀越しからGRを撃ってダメを与え、散開させたあとはアサルトがタゲって落とす形。

なんかこの辺で、マップの敵BGに乱入できない(BGコストが…とかメッセージが出るけど、コストは普通にC40で問題ない)不具合が発生。たしか前にも同じようなエラーが出て、待機を解除すると乱入できるようになるんですが、それを相手に伝える術がない…。

SQなし ○
同じところ。またもBP×祭りでしたが、その間にアサルトに回る障害なくなったため、前衛がほぼフリーで敵アサを狩ることに成功。タイミングのいいGRも決まり、勝ち。

戦績:5勝2敗
後半しり上がりに調子がよくなってまずまず。ゲストお二方は、ぜひまた参加をよろしくお願いします。しかし、前線BG少ないなぁ。

5月5日の戦績

ここ3日ほどは、数戦合同でジオに出た程度で、あとはトンやらミサ基地やらでのろのろと。この日も6人ほどで集まっていたら、隊長がイン。9人になったところで、前線行きの準備を始めました。どうもペセタの方に2BGいるようだったので、そちらに移動。そこにさいらがイン。

…しばらくしてりんさんがイン。

タイミング悪い悪い。このご時世にメンバーあふれとは。お疲れ気味のりんさんは、結局ここで落ち。

S01
SQなし ○
P6。まあ、C40だったので…。

SQなし ○
P8。

SQなし ○
P9。

SQなし ○
BZアバローナ編成。メカはリムも入れて、5機ぐらいいたような。単独行動していたコムBを抜き、あとは押し込み。メカが多く障害入れてもすぐリムられるんでだいぶ粘れらましたが、ごり押しで勝ち。この戦闘、筆者出撃時にエラーで落とされて、戦闘中に復帰したんですが、こうなるとBGチャットが見えず、VCも使えないんですね(コネクションが張れないのかな)。なぜかTellは通るんで、ぐりんさんにひたすら障害入れた敵番号を打電していました。

SQなし ×
同じアバローナ編成。コムがメカ胴の同伴型に変わっていました。押し込みをかけたものの、粘られるうちにこちらのメカが抜かれてしまい、後はずるずる。

ちょっと編成をいじる。

SQなし ○
SQなし ○
SQなし ○
SQなし ○
すべて同じアバローナ編成。適度に密集したところでGRを撒きまくり、腕が飛んだところでゴリゴリ押し込んで回復に釘付け。後は周囲からSWを打ち込んで削っていくという戦闘方法で対応。

1ゲージになったようなのでフリーダムに戻る。いしさんがアウトしたので9人で編成し直し。

S68
SQなし ○
防衛。GRとかRK持ちがいたかな。数機抜いたところで設置されたので解除。

SQなし ○
上記と同じBG。戦闘内容もほぼ同じ解除勝ち。2ゲージになったので終わり。

戦績:10勝1敗
アバローナ連戦は、粘られるんで疲れますね。ともあれ、このご時世にメンバー10人で前線に出でられる境遇に感謝。あと、りんさんはこれに懲りずにインしてちょ。

5月2日の戦績

2ヶ月ぶりに隊長が降臨。3日からさいらがお休みなので、ちょうどいいタイミングでしたな。というわけで、10人で出撃。SQは久しぶりに出しました。ちょこっとGRを混ぜてみる編成。

S61
SQなし ○
P8。

SQなし ×
アバローナ編成。押し込んだところから、ダンゴ状態のところでうまくタゲれないうちにずるずると削られてしまい負け。

SQなし ○
P8のところ。戦闘中にMPが2階から落下。助けようとした敵メカが分断したので、そこを押し込んで勝ち。

SQなし ○
アバローナ編成。今度はゴリゴリ押し込んだところでGRをうまく絡めて、手足をもいで勝ち。

S54
SQなし ○
リムメカ入りのバウンサー。ダンゴ状態で交戦してたところで、判断よくGR斉射が決まり、敵アサの腕がもげまくり。

SQなし ×
川向こうで後衛4機が構える編成。CMカットに耐えられず、MSの雨でぼろぼろ。さらに爆撃をモロに喰らってしまい立て直せず。レコに取り付いたところで、回線落ちしてしまったアサがいなければあるいは…という感じ。

S61
U.S Army ○

S68
SQなし ○
バウンサー。お互いゴリゴリ押し込み、殴り合う展開。こちらの貫通耐性がSG SWで抜かれまくりましたが、メカ位置のGR放り込みで、敵にかなりのダメージ。メカを相互で粘らせる間に、前衛を削っていきどうにか勝負を決めさせない。双方5機ぐらいになったところで、10分になり勝利。

SQなし ×
普通に戦っていたら、後衛の3連ピンミサで、アサ陣が落とされてしまい、手数がなくなってしまう。もっとやりようはあったなぁ。

Straggle ○
P8。

SQなし ×
P10バウンサー。突ってきたメカをタゲってダルマにしたものの、ここで粘れてしまう。タゲがバラけるうちに、前衛を削られてしまい敗北。

戦績:7勝4敗
惜しい…というか判断ミスのもったいない負けもありましたが、バウンサーに勝てたので、まずまずかな。やっぱり隊長がいると全体的にテンションが高くなって楽しい。それにSQ出すと燃えるしね。

4月28日の戦績

最近恒例の珍SQで出撃。

S65
Crisis Clacker ○
出撃してからメカ1だったことに気づく(某氏の乗り換え忘れ。筆者の確認忘れ)。メカと護衛の筆者は迂回して、ばれないように行動。残りは前からタゲって、各個撃破。

S58
Shooting Star's ×
Shooting Star's ×
Shooting Star's ○

戦績:2勝2敗
始めたのが遅かったせいか、戦闘数が少ない…。

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