Battle Of Red Shadow On FMO

Front Mission Online U.S.N.軍スコードロンRed Shadowの戦績(仮)

logs



3月30日の戦績

今日も集合8人で出撃。デッドのオークに行きましょうってなことで。ところで、森のS18はここ1週間弱ぴくりともゲージが動いてませんね(w。そこを飛ばしてジオをU.S.N.が確保してますが。

S04
SQなし ○
爆撃入り、でしたがバウンサーでした。前からぽこぽこ抜いていき、ほとんど勝負がついたところで、VCエラーのりんさんが爆撃を避けた先で抜かれただけで勝ち。あれ?

SQなし ×
バウンサー。コムはいなくなっていました…。

SQなし ×
バウンサー。全然落とせず。

SQなし ×
バウンサー。この辺から対策をはじめましたがどうにも…。

SQなし ×
バウンサー。対策が実って、メカ1とアサ数機を抜きましたが、こちらのメカが持たず負け。MP1だとどうしても障害撒きと上書きの手間で間に合わないところが出てくる…。

S11
SQなし ○
なにやらバグで出れない、とぐりんさんにマッシュさん(だと思う)からメッセが来たので、自分たちはこちらに。もちろん非バウンサー。メカ3だったかな。もりもり押し込んでいきアサから順次削って勝ち。

戦績:2勝5敗
最初1勝したけど、あれは編成のテストみたいなものだろうしなぁ。最終戦は結構いい流れがあったけど、やはりMPは2機ほしいのが本音。C45だと8人で火力を上げるメリットがあまり出ない。

3月29日の戦績

オークがデッドなので頑張って出撃。メンバーで9人。筆者はEMP。また新機体を使ってみました。

S04
WOLFSCHNZE ○
ウルフシャンツェ…かな? GR持ちがいました。

Kosinaka-datte! ×
やっぱりバウンサーでした。越中ってコシナカって読むんですね。自分はエッチュウって読んでました。セルジオ越中。むろん嘘です。昨日のミサワはプロレスつながりだったのね。ECMを抜いたものの、それだけ。タゲが落とせてないなぁ。

Kosinaka-datte! ×
タゲを変えてみるも、即興ではうまくいかない…。

Shooting Star's ×
単機で行ったアサがいきなり抜かれ、あとは消耗戦。とはいえ先に耐え切れなかったのはこちら。

1ゲージになったので、サカタにも出る。

S25
T.U.S.K ○
レコミ。序盤にレコを落とし、あとは削りながら前に出る。ミサイルでアサが死んだりしましたが、とりあえず勝ち。

S04
Personnel ○
メカ3かな。接敵後に迂回した筆者が敵陣ど真ん中を移動することになり、壮絶にタゲられる。転ばされたところをメカに救われましたが、機動力ないと怖い怖い。前衛から削って勝ち。

SQなし ○
待っていたらP6で乱入される。戦っているうちにP8になりましたが。

ジオに移動。ECMをアサに

S11
Cluster ○
蟹腕オンライン。こっちのアサルトが腕を飛ばれまくりでしたが、粘りに粘って2機ほどアサを潰し返しいったところで、流れがこちらに。腕を生やしなおして再度突撃を仕掛けていき勝利。

Personnel ○
1階にいたのでスロープを降りて突撃。浮いたアサを削りながらメカに圧力をかけて勝ち。

Personnel ○
同じく1階に下りて突撃。序盤に突っ込みすぎた相方EMPがタゲられてやばかったですが、何とか救出。アサルトの数を減らしていき勝ち。

戦績:6勝3敗
戦績どうのよりも、単機で動いてやばくなることがなんか多すぎた1日。自分も1回やったんでアレだけど、これはちょっとまずいよなぁ。まあ、次はちゃんとしましょう。

コメント返信

>鷹さん
どもども?。また機会があればぜひよろしくです。リンクはどうぞどうぞ。どこにも書いてないですが、このサイトはリンクフリーかつアンリンクフリーですので。こちらからも張っておきますね。

3月28日の戦績

メンバー集まって7人。反応がないおかゆさんどうしようというところで、参加の申し出が2件あり、ブラウのタカさんに来ていただく。タッチの差(とおかゆ席確保のため)でお断りしたサーロイン氏は申し訳ありませんでした。というわけで8人で出撃。

S08
SQなし ○
メカ3コート。施設も破壊して勝ち。

Mi-Sa-Wa ×
名前見たとき、ミスティルテイン、S.A.S、Wa…WarDog?あたりの合同かなと思いましたが、どう考えてもバウンサーです、ほ(略)。しかし、なんでミサワ…。

Mi-Sa-Wa ×
押され負け。8人じゃ苦しいのう。

SQなし ×
別のところ。コートあり。壮絶な落としあいでしたが、最後に残ったこちらのアサが踏ん張り殲滅完了。でも施設は無理なので離脱。

SQなし ×
前戦と同じところ。かなり粘るも崩され負け。

SQなし ×
前戦と同じところ。押され続けて、全然押し込めず負け。

戦績:1勝5敗
最終戦はグダったなぁ。タゲを落とせないときは、もっと工夫しないとダメね。


3月27日の戦績

いろいろあって(?)こちらにいたセスさんが遊びにきました。最初7人、途中で石さんも合流して8人だったかな。

S25
SQなし ×
どうやら半分バウンサーだった模様。

SQなし ×
たぶん半バウンサー。

SQなし ○
べつのところ。

SQなし ×
さらに別のところ。レコミでMOV狩りしながら削っていたら、壮絶な爆撃を喰らってほぼ全壊。C9コムAとかかも。

SQなし ×
3戦目と同じところ。

SQなし ○
たぶん半バウンサー。粘って勝ち。

SQなし ×
たぶん半バウンサー。

SQなし ○
3戦目と同じところ。

戦績:3勝5敗
バウンサーに勝ったものの(ただし半分で、しかもセスさんがこっちにいるw)、戦績はイマイチ。超爆撃のレコミは、爆撃が避けられればなぁという感じ。HP1000飛ぶのをあれだけ喰らったら立て直しは無理。


3月26日の戦績

ゲストにユージーンさんと紅茶さんを迎えて9人で出撃。9人なら施設破壊もいけるだろうということで、C45のレーダーに出撃。筆者は新機体。

S27
Shooting Star's ×
乱戦に持ち込むも、先にアサ、メカと削られ負け。

Shooting Star's ×
筆者が丘から落ちるとか間抜けミスでいろいろと…。ここで扱いづらい新機体を放棄。

Shooting Star's ×
また押し負け、だったかな。このあと編成は変えずにメンバー間でジョブチェンジ。武装も多少変更する。

Shooting Star's ×
序盤で集中してメカ落とし。これが決まり、かなり有利に展開。こちらもアサ数機とメカを削られてしまいましたが、結局5機ほど残して殲滅勝ち。ただ、それでもレーダーの回復量に敵わず施設破壊は断念。

レーダーがC50になったので、同じC45でデッドのジオに出撃。ECMをアサに変更。

S11
Shooting Star's ○
細い通路でにらみ合う展開。先に動いたのは向こう。粘りながらアサを連携で潰していき、手数を減らす。途中でMPを削れたのが大きく、最後はメカに手をかけて勝ち。

DERTA FORCE ○
2階円形広場に進軍するも敵影なし。坂道にいったら、アイBZを含む編成で待っていました。来ないようなのでこちらから突撃。メカにたかるアサ、アイバズ等に粘着しながら4脚メカを落として勝ち。

Shooting Star's ○
今度はにらみ合いにならないように、迂回して進軍。回廊で接触。序盤にこちらのアサが抜かれるも、粘りながら回復をまわして抜き切れるアサから落としていく。筆者とおかゆさんでWEP撒いていたら、「どれかDEF入れて!」とさいらが連呼(w。DEF入れたアサをつついていく。数機落としたところで均衡が崩れ、粘り勝ち。

戦績:3勝4敗
3敗したときはさすがにBGの空気がお通夜で、ゲスト様にどうしようかという感じでしたが、尻上がりに調子がよくなってまずまずの雰囲気で終了。今思えば新機体はジオで使うべきだったかかも。でもまあ、慣れた機体のよさもあるということで。ユージーンさん、紅茶さん、どうもでした?。

※こっそりアンケートを変更。

3月25日の戦績

この日も8人でS08に出てみる。筆者は新機体。

S08
SQなし ○
メカ3、コート編成だったかな。ごり押しでいけたので手数が残り、施設破壊で勝ち。

SQなし ○
同じところ。

SQなし ×
バウンサー。序盤ECM落とせたもののそこまで。普通に押し負け。

SQなし ×
さらに別のところ。想定新桜花かな? 筆者になぜかメカ視点でシーカーが出ない不具合発生。メカから見て、HPが回復してるかしてないか分からないという状況。筆者に関わっているうちにメカがタゲられ落とされる。こちらもメカを落として消耗戦。なんとか殲滅に持ち込むも、施設破壊の手がなく離脱負け。

SQなし ×
バウンサー。またシーカーが出ない不具合。勝負は押し負け。

ここで、BG離脱→リログ。

SQなし ×
想定新桜花。シーカーは直る。また殲滅はしたものの、爆発ダメで手数が減り無念の離脱。

SQなし ×
想定新桜花。普通に押し負け。

戦績:2勝5敗
最後はグダったなぁ。2ゲージとはいえ、殲滅できても破壊まで持っていけないので、ちょっとBG内も凹む感じ。コムB入れるとか、発想の転換がいるかなぁ。新機体は、まだ様子見。

3月24日の戦績

集合前にぐりんさんと30分ほど雑談。気がついた点をシェアして、今後に役立てようということに。8人集まったので前線にゴー。

S08
Shooting Star's ×
速攻タゲってアサを削り、その後は粘って戦いながらの消耗戦。相手の全滅に持ち込んだものの、メカが落とされタンクを破壊できる火力がなく離脱負け。

Shooting Star's ×
同じような展開。メカを落として優位に進めるも、最後の最後でこちらのメカもたず。火力差で押し切り敵は殲滅したものの、またも火力が足りず離脱負け。メカが残っていればあるいは…という感じ。

8人でタンクはきついかなということでサカタに。

S25
SQなし ○
8人。CM、MPなしのメカ3。ミニトンっぽい編成。メカからタゲっていき、そのまま押し込んで勝ち。

S.A.S ○
コート突だったかな。アサからタゲって手数を減らしたところでメカを押さえ込み。

Shooting Star's ○
新規でマップに出て開始して待っていたところ、Nが来てしまい戦闘開始。4分ぐらいに乱入されました。位置ばれしているので、無理に動かず平地で戦う。MP、アサルトを削り、メカ位置での乱戦に持ち込む。上書きミスでこちらのメカにBP×を戻せず落とされましたが、その間にメカを含めて満遍なくダメージを入れており、火力差で優位に立っていたため、勝利に持ち込む。

戦績:3勝2敗
戦闘内容はまずまずか。設備破壊は弾数、火力を考えるとなかなか難しい。

この後、ミスの多かった筆者の反省会から、新しい機体のアイデアを出してもらう。ミサ基地に1回出て試したけど、前線での実戦投入は…できるかな?

3月19日?22日の戦績

戦績まとめて放出。

3月19日だったかな。隊長が来た日。

S25
Shooting Star's ×

S26
Shooting Star's ×

S25
Shooting Star's ×
SQなし ○
SQなし ×
Shooting Star's ×
SQなし ○
Fuite Punchi ○
Shooting Star's ×
Fuite Punchi ○

戦績:4勝6敗
イマイチバランスのよくない戦闘が多かった。

3月20日
S37
Black Onxy ○

戦績:1勝
時間がなかったのと敵がいなかったので1戦だけ。

3月21日
S27
Infinate Metor ×
Infinate Metor ×
Infinate Metor ×
SQなし ×
Infinate Metor ×
Rabit's Nest ○
SQなし ×
Mistilteinn ×

戦績:1勝6敗
回線のおかしいメンバーがいて、さんざんリログしたり調整したりするも改善せず。出撃したら!で速攻抜かれるということの繰り返し。結局ジョブ変えても好転せず。まあ、こんな日もありますな。


帰ってきて普通にFMOをする

歩きすぎでへとへと。回るところ詰め込みすぎたけど、まあ、行きたいところは消化した。

で、帰ってきてトンネルでぼちぼち。解散後、久しぶりにまりなさんに誘われてサカタに。たまに参加させてもらえると、RVの重要さをいつもいつも再確認するなぁ。あとは押し込んでからの早さか。Redで足りないところ意識できるのは大変にありがたいです。

コメント返信

>ヴァイさん
横浜の美味いメシ屋はあまり知りませんが、美味いコーヒー屋は結構知ってますよ(w。詳しくは隊員専用で…。

最近更新してませんね

書くことがあまりないので放置気味。見に来てくれてる皆さんにはすまんこってす。

そんなわけで、ぐりんさんとこーぷさんの鼻先をスルーして岩手まで行ってきます。

でも夜にはインするぜ!w

ブートキャンプイベント

早めにインして、イベントに参加。何がもらえるというわけではないけど、とりあえず行ってみようということで、O.C.U.占領区08にメンバー数名とBG立ち上げ。SQ名はRedっぽいのをw 乱○でのんびりやってました。そうそう、新人さんらしき人にメカをお願いしていたですが(メカレベル18だったかな)、VCなしながら手際よく回復をまわしてもらえて、しかも撤退マクロも的確で、けっこう驚きました。キャラ消したベテランさんかもしれないですが、またどこかで会えたらいいな、と(こっそりバディには登録しておいた)。

イベント時間も終わったし、他のメンバーも集まったのでいったんBG解散してメンバーで集合。…フリーダムに敵影なし。占領区に戻って、またしばらく遊んでいました。せっかくS32、33がデッドなんで、明日はフリーダムに出たいな。

コメント返信
>P.Zさん
ありゃ故障ですか。でもまあ、今再始動ならPCのほうがいいでしょうね。6月に戻ってこられたら、ぜひRedに遊びに来てくださいな?。6月にFMOがどうなっているか…なんてことは今は考えません(w。

3月15日の戦績

9人集合。昨日の反省から、やはりC40で出たほうが対応しやすいと考えそのようにする。さいらのヘッドセットが壊れたためVCの負担が少ないアサになってもらい、みゆきさんをEMPにする変則編成。2ゲージのS22に出るのは不本意ではありますが、敵いないしね…。

S22
SPRIGAN ○
4脚メカ。ある段階までいなしたところで、メカに突。1機抜いた後は浮き気味の前衛を片付けていき終わり。

SQなし ○
アバローナEMPからタゲって追い、これを潰したあとはメカに圧力をかけていく。メカにしばらく粘られましたが、回復が回りにくくなったところを押さえ込んで勝ち。

SQなし ○
同じところ。逆にこちらのEMP(筆者)がタゲられましたが、その分みゆきさんがフリーとなり、障害ばら撒き。アバローナを抜いた後はメカ落とし。

SPRIGAN ○
1戦目と同じ感じ…だったかな。

S.A.S ○
P8。メカとアサにコストを振っていたのかな? 編成は突だったので、ガンダムに注意しつつ、メカの片一方を落とす。これでだいぶやりやすくなり、あとは前がかりで押し込んでいき勝ち。メカ周りで護衛していた筆者が、ガンダムのスイッチで落とされたましたが…orz。

戦績:5勝
戦闘数でいえば、まずまずなのかな。やや消化不良ではありますが、今の状況では我慢しないと…。

コメント返信

>こーぷさん
そこに触れたのはこーぷさんだけだ!(w。っていうか、大半の人は何のことか分からないんじゃないかと思う。自分も実物は1回しか見たことないぜ! 

>P.Zさん
いやー、おひさです。えーと、前線に固執する限りでは、もうご覧の通り↑ですね。ただ、占領区はそれなりに賑わってるみたいだし、PvPをするのに困るほどではないはずです。少しでも激戦区に来てくれれば…と思うんですが、いまは下方スパイラル(w。さいらの動画を見た人が、「やっぱりFMOは楽しい」と思って復帰を考えたりしてるらしいですし、そういう人たちにぜひ期待したいんですが(もちろんP.Zさんも!)。


3月14日の戦績

条件を避けて見るかな、ということでS15(砂漠)に出るも、一向に来ないので諦め。C45のレーダーに対応するBGがいたのようなのでコストを上げ、S33に出ました。

S33
:D;D ×
コムB入り。速攻でアサが抜かれた後は、手も足も出ずあっさり終わり。あれ?

:D;D ○
気合入れなおして再戦。MPやCMがいないのは前戦で確認したので、落としやすいアサルトから狙っていく。メカ1だったので、アサルトを潰しつつメカに圧力をかけて回復をまわさないように動く。突撃を喰らいこちらのメカが一機潰されましたが、これを凌いで勝ち。

S40
:D;D ○
待っていたようだったのでこちらに。序盤の電磁コートを凌いでアサルトから。不用意な動きで筆者が潰されましたが、ECMがコムに取り付く間にアサルト、メカと押さえ込んでいく。最後はサル戻りを抜いて勝利。

戦績:2勝1敗
向こうもこちらも2BGぐらい? だったかな。かろうじてPvPできたのはよかったけど…。

3月13日の戦績

ほんとに前線に敵がいないよなあという感じですが、それでも9人集まったのでがんばって出撃。

S22
T.U.S.K ○
P8。Dラインを進軍しレコンを発見。これをRDで捕まえて、あとは前衛を狩って勝利。

T.U.S.K ○
似たような感じ…だったかな。

:D;D ○
ミサイルの方向から後衛を目視。前衛をスルーしてこれを叩き、まとまり直して前衛を落として終わり。

:D;D ○
後衛突のタイミングがなかったので、前衛から狩っていく。MSを避けながらの戦闘だったんですが、ある程度刈り取ることで優位に進める。中盤爆撃がきて避けきれずに半壊しましたが、すでに敵前衛がほとんど残っておらずなんとか立て直し。残った前衛→後衛と叩いて勝ち。

戦績:4勝
プレイ時間に比して戦闘数が少ない。途中ソロに乱入されたりとかもありましたが、なんとも…。


3月11日の戦績

S29
GANT'S-ACE ○

S39
S.A.S ×
Shooting Star's ×

戦績:1勝2敗
N戦ばっかりで疲れた日だったなぁ。まあ、戦い方が見えてきたりして、いろいろと面白いこともあるかなと。

12日は、人待ち中に久しぶりにマッシュさんよりテルがあって、さいら、おかゆさんと3人で傭兵活動。ぐりんさんの指摘する強さの秘密が少し分かったかも? しかしあれですね、前衛のみなさんが足を軽くして火力重視のセットで出撃するなかで、重アサ+肩盾+ハスキー足と、いかにも「死にたくないです」的セットで出ると、ある意味逆に目立ってタゲられる気も(w。


3月10日の戦績

さて前線に敵がいません。出てれば来るんじゃないか、という意見により出撃準備。最初はやりたいジョブでいいよ、Pが来たら直そうぜ、みたいなノリで筆者はECM。ゲストにデリコさんと紅茶さんに来てもらいP9で出撃。

S39
Shooting Star's ×
N戦かなと思っていたら、いきなり乱入されるという(w。まあ、そこそこ戦えましたが、メカが抜かれてしまい終わり。

ジョブ振り分けをいつものに戻す。

Shooting Star's ○
前衛の粘着し合いで膠着しかかったところで、こちらがまず1機落とす。そこからメカとMPにBPを入れて均衡を崩していき、メカ落とし。あとは残敵を狩って勝ち。

Shooting Star's ×
押し込みながら前衛を狩ろうとしたんですが、メカへの粘着がきつく落とされてしまい負け。

Crisis Clacker ○
GRアサがいたかな。GRアサに粘着を入れながらMPから潰していき、メカを抑えてしまい勝ち。

Crisis Clacker ○
今度はややMPがフリーになり、メカにBP×が2度ほど入りましたが、上書きで対処。落とせるアサから落としていき勝利。

ここでS39が1ゲージ。北部に回る。

S29
Crisis Clacker ○
後衛ありのようでしたが、まずは前衛を削る。ある程度ところでメカにBPを入れ1機にしほぼ戦闘の主導権を握りましたが、向こうの爆撃に数機被弾。後衛に行ったECM、アサも抜かれてしまいやや苦しい状況。とにかく残ったメカに粘着し、浮いたアサもどうにか片付け、残った後衛を刈り取り終わり。

戦績:4勝2敗
やはりこの日もU.S.N.のほうが多いかな。2BGしか当たってないし…。フリーダムの取り合いになれば、もっと出てきてくれるかな、と思うんですが。

※またまたアンケートどうもでしたー。やったことがない、という人が多いのはわりと想定の範囲でしたが、それを抜くとやはり1stが人気ですか。もうすぐDSで出るんで、スクエニの人も一安心でしょう。自分も買おうかな。んで入れ替え?。例によって特に選択するものがない人は、一番下を選んでください。一番下も含めてマジで全部持ってる人は、あとで職員室に来なさい(w。


3月9日の戦績

前線に行こう、と思いながらなかなかメンバーが集まらず、始動したのはやや遅め。9人でスタート。

S46
SQなし ×
漫然と戦い、初期タゲが抜けないところで、ずんどこグダる悪いパターン。MSや爆撃も絡められて負け。

T.U.S.K ○
S46でしか見たことがないSQのような気がしますが…。激しくレコミなのは前衛の編成で分かったので、慎重に行動する。高い位置に陣取り、MS方向から後衛との距離感をつかみ、突撃。やや焦って行き過ぎた前衛(筆者ですw)がピンミサで落とされましたが、後衛位置に取り付き、カットに来た前衛ともども潰して終わり。

SQなし ○
1戦目と同じところ。今度は初期タゲに粘着しながらスムーズに押さえ込み。岩裏の狭いところで激しく交戦しましたが、何機か前衛が抜けたところで圧力が下がり勝ち。

Mistilteinn ×
後衛ありと分かったところで、もっと強引に動くべき。MSに耐えているうちに爆撃で半壊し立て直せず負け。

ここでいしさんアウト。さすがに消化不良なので、ありみさん…フレダさんとシオンさんに来ていただきS29に出撃。

SQなし ○
1戦目と同じところ。最初に目視できたレコをまず襲い、これが抜けたのでだいぶ楽な展開。前衛にタゲを移行して押し込み、各個撃破していき勝利。

このあと何度か出ましたが、N戦ばかりだったので解散。ゲストのお二方にはP戦1回で申し訳なし…。

戦績:3勝2敗
S46は戦いづらいというかなんというか。いると分かった時点で後衛に行かないと、まずMSに晒されますな。CMの枚数はあったほうがいいことは確かですが、増やしたところで万全でもないというのが難しい。

コメント返信

>フレダさん
またまた来ていただいてどうもでした。えー、自分とぐりんさんの会話では“アリミさん”に統一されているのでそのまま呼んでしまっていました?。ブログ上では、今のお名前に(w。またよろしくです。

>じょせさん
うーん、あれだけ殲滅速度が速いとN戦と待ち時間も多くなってテンションの維持が大変だと思うんですが、それでもあの戦績を叩き出していんるんだから素晴らしいと思います。テンポがつかめないとすぐグダるうちも見習って何とかしないと(w。法則については…まあそう思う点もなきにしもあらずですが、どうなのかな。たまたまここ数日O.C.U.のBGが少なかっただけと考えたい気も。切実に。

3月8日の戦績

メンバーでP7。トンネルでぼちぼちやっていましたが、やっぱり前線行きたいね、ということでゲストを探そうかという矢先に、タイミングよくアリミさんに来てもらえました。

S29
S.A.S ×
S.A.S ×
S.A.S ○
相手はレコミ。1戦目、2戦目とも意思の疎通でなんとかなったはずだよなぁ、という感じで前衛をそれなりに抜きながらMSの雨に晒されて負け。特に2戦目はレコに取り付いて落としたところから反撃されるというのが、ちょっと問題あり。3戦目は慎重に前衛を削り、機を見て後衛に取り付き、MSを封じて勝ち。最初からこれをやらないと…。

戦績:1勝2敗
いいわけになってしまいますが、どうにもN戦が多くて(2時間やってP戦3回だし…)、テンションの維持が難しかったのも確か。1つのケーキを5人で、というのは言いえて妙ですが、やけに椅子が少ない椅子取りゲームのような気も(w。


雑談デー

この日も人数が集まらなかったので、ミサ基地→トンネルでお茶を濁す。おかゆさんは合流せずに野良っていました。んで、雑談しながら戦況をSBでチェック。かなり押し込まれて、残った足がかりの北部すらも攻め込まれそうな情勢ですが、果たして…。

陣取りに興味が、というより両陣営としてゲームに参加している感覚を味わいたいっていうのが自分の気持ちなんですが、ほかのRedのみんなはどうだろう。

まあとにかく今日は、どうにかみんなでぜひ。

たまには占領区

6人で集まったんですが、トンネルに敵影なし。さすがに参ったなぁということで、久しぶりに占領区へ行ってみることに。

ミニトンでECMなしの突撃を数戦して終わり。たまにやるにはミニトンも楽しいなあと思うんですが、感触はやはり前線とは違うというのが正直な印象。どっちがよいというわけでもなく、質というか志向の差なんだろうと思いますが。

コメント返信

>ヴァイさん
なによりリアルが大切。とりあえずお大事に。他にもインできないメンバーがいるし、しばらくのんびりやってますよ。

3月5日の戦績

P8でスタート。S53に出たわけですが、途中から条件に変わったんですが、やはりいろいろ辛いなぁという感じ。

SQなし ×
突撃しようとしたところで爆撃がメガヒット。前衛数機とメカが当たってしまい、立て直せず負け。

Bouncer's Nest ×

SQなし ○
1戦目と同じところ。押し込んで勝ち。

SQなし ×
後衛目視できたところで無理押ししたところ、こちらのメカ位置が分断するミス。無理に行かないでもよかった…。

Bouncer's Nest ×
いけそうな部分があるんだけど、P8じゃきついか。

Shooting Star's ○
Shooting Star's ×
Shooting Star's ×
Shooting Star's ×
Shooting Star's ×
Shooting Star's ×
同じパターンで負け続けるのは、ちょっといただけない。

戦績:2勝9敗
単純ミスで負けた戦闘があるのは確かだけど、もっと本質の部分で何で負けたかをきちんと検討しないといけないかな。やり方に慣れてない部分もあるし、まだ効率よく出来る余地はあるだろうし。あと編成もか。まあ、次はもっと落ち着いていきましょう。

3月4日の戦績

しかしまあ、ここのところU.S.N.は押されっぱなしですね。敵のいるレーダーに出撃。

S47
SQなし ×
SQなし ×
どっちもバウンサー。メカが持たず負け。ちょっと漫然と戦いすぎてる。

Mistilteinn ○
前衛から押し込んでいき、タゲを変えながら攻撃。

Shooting Star's ○
MPに粘着しながら押し込んでいく。ダメージレースに打ち勝って、前衛を削り切り勝利。

SQなし ×
バウンサー。序盤にMPをタゲって落とすことは出来たんですが、そこに至るまでに受けるダメージで負けてるなぁ。まだ、タゲの移行がスムーズではない。

SQなし ○
GR+ARFのレコミサBG。引かずに押し込んで本陣を蹂躙して勝ち。

Shooting Star's ×
基地の外からの攻撃だったんですが、進軍ルートが甘くメカと前衛が分断気味になってしまう。メカに取り付かれて、振り払えず負け。

なんかバグったので、数名リログ。

Shooting Star's ○
今度はルートを再考して押し込んでいく。タゲを決めて確実に落とすべく約束事を徹底。前衛を順次削っていき勝ち。

SQなし ×
先制でGRを受けた後の動きがまずすぎ。戻って追撃を受けるぐらいなら、もっと押し込んで力押しするべきかな。

戦績:5勝5敗
よい戦闘と悪い戦闘がはっきりしてたなぁ。慣れの部分もあるけど、ベースの応用でやれることをちゃんとしていけば、もう少し安定すると思う。

(追記)あれ、Mistilteinnとは2戦やった記憶があるけど、メモにない…。勘違いだっけ?

コメント返信

>おかゆさん
どもども。メンバーのみんなも、掲示板確認してみてくださいな。

※次のアンケートを追加?。


3月3日の戦績

しばらく編成、担当ジョブを含めてチャレンジの期間かな。ということで、S53に出撃。やはりレコンは入れておきます。

S53
:D;D ○
知らないSQですが、前衛の圧力はかなり。押し気味に展開し、少しずつ前から抜いていく。中盤押し切れずに膠着したところでこちらも何機か落とされてしまい、設置に向かわれる。ぎりぎりで解除して勝ち。

SQなし ○
コートがあったのでコムB入り。序盤に押し込んでいき、MP、メカと抜いていく。最後は投降してきたコムを抜いて終わり。

SQなし ○
見たことのある色が多めで、おそらくバウンサー。1分ほどで乱入したので、すでに設置に向かわれていました。いきなり混戦でバラけてしまい、速攻アサが抜かれる厳しい展開。立て直しながら粘って、前衛を数機削ることに成功。筆者も動きが浮わつき気味で、回復をもらえず落とされましたが、味方がなんとか集中して一進一退。設置に向かわれるところを追い返しているうちにタイムコントロールができ、10分経過で勝ち。最後は5対5ぐらいだったかな。

Shooting Star's ×
タゲを見つけて突っていきましたが、ここで粘られて落とせない時間が続く。こちらのEMP陣が上がったところで、メカを狙われてDEF上書きが遅れてしまい、初期タゲを落とせたのと同時にこちらのメカ陣が撃破される(はっきり筆者のミス)。そこから敵メカを抜き返しかなりの敵を抜き切りましたが、アサが全滅(向こうは残り2だったかな)。レコンが設置の解除に向かいましたが、レコボディでは守り切れず負け。うーん、惜しい。

:D;D ○
メモ忘れ…だけど、たしか序盤から押し込んでいき、敵メカ近くで交戦。MPを落としてから流れをつかみ、前衛を削り切って勝ち、だったかな。設置には行かれなかったと思う。

SQなし ○
想定バウンサー。初突でMP1を破壊。回復をもらいつつさらにごり押しして、残りもMPも撃破。上書き手段が無くなったのでメカ落としに移行してメカ1を抜き、あとは前衛を削っていき勝利。

ここでレーダー防衛に移行。C45だったかな。レコンを外してアサに変更。

S47
SQなし ○
タンク足のメカがいました。押し込んで敵の連携を分断しながら各個撃破していき勝利。

Shooting Star's ○
早めに浮いたアサ、MPと削っていき有利な展開。メカ位置で守る護衛EMPにてこずりましたが、前衛の枚数差でこれを押し切り勝ち。

:D;D ○
平地で交戦。MOV狩り志向だったようですが、上書きで対処。前衛を数機削ったところで爆撃がインカミング。メカ陣は逃げ切れずしゃがんで耐えましたが、またも筆者が渾身のテイクorz。他の前衛は逃げ切ったからいいんだ…死ななかったし…。この爆撃は敵側にも被害があったらしく、あとは残敵を狩って勝利。

戦績:8勝1敗
なんかメモ抜けがあるような気がしますが…(修正、1戦追加)。戦績はよかったですが、まだ新しいやり方に慣れてない部分もあるなぁ。グダったときの立て直しは、たぶん前よりも難しくなると思うし、タゲの移行もスムーズにやらないとグダりが加速しそうで怖いといえば怖い。でもまあ、やり続ける光明は見えたかな。

※アンケートの2回目、3回目どうもでした(2回目はだいぶ前に外しちゃったけどテンダスが1番)。MG、SGは今の段階で、14:9とMGが多め。もっと有意な差が出ないかと思ったけど、わりと差がついたのが意外な感じ。やはりPC版が増えたせいなのかなー。ということで、次のアンケートは考え中です。

3月1日、2日の戦績

1日。
S39
SQなし ×
SQなし ×
どちらもバウンサー。引きすぎ…だけど、スナを入れれみたりとどうにも条件での戦い方を探りすぎ(w。まあ、スナはあまり意味が無かったようでFA。

S40
SQなし ×
SQなし ×
ここで、メカなし突に変更。上はバウンサー。下はふつうのBG。やってみてわかったのが、やはり明らかにタゲれてないってことで。

戦績:4敗
ちと、この日は回線の調整をしてたメンバーの出入りで、やや出撃に手間取った感も。

2日。
S53
Bouncer's Nest ×
Bouncer's Nest ×
Bouncer's Nest ×
Bouncer's Nest ×
SPRIGAN ○

1戦目は1分に乱入であれだけど、2戦目以降は試行錯誤。

S46
T.U.S.K ○
Bouncer's Nest ×
T.U.S.K ×
Bouncer's Nest ×

戦績:2勝7敗
やはり引きすぎ(w。まあ、編成含めて模索中だから短期的な戦績は問うても仕方ないんですが、そのほかのBGにはちゃんと勝たないとなー。つまらない負けもあったんで、ここは反省点。

2月28日の戦績

今日も今日とてフリーダム攻防戦。O.C.U.もそんなにBGが出てないようで、条件ながらS36出撃。レコンを入れましたが…。

S36
SQなし ×
SQなし ×
SQなし ×
SQなし ×
SQなし ×

全部バウンサー(w。途中、人が増えてMP増やしたり、明らかにバウンサーしかこないのでレコンを外したりしましたが…。5戦目でようやくきっかけが掴めそうな感じでしたが、時間が来て終わり。ちょっと残念。

戦績:5敗
3戦目は乱入したところで筆者とさいらのFMOが落とされて、戻ってきたらS×が!頻発。たぶん他の人もひどかったんじゃないかな。落とされて戻ってくると、コネクションを張り直そうとするためなのかS×になるっぽい。

コメント返信

>じょせさん
U.S.N.側が押し込まれたまま、というのは久しぶりかもしれないですね。U.S.N.の出撃BGがちょっと少なくなっているのが気になる感じですが…。条件のあるマップ周辺で膠着するのは仕方ないんでしょうが、でもやっぱりペセタまで攻められるのは避けたいですね?。

>ヴァイさん
テンダスの人気に嫉妬(w。それはともかく、ラグビーは、やっぱりやっててちょっと…。条件戦の中でも、押し引きというか駆け引きの妙味に乏しいかと。

※えーと、1回目結果?。
アサルト 18
メカニック 9
EMP 11
ECM 2
ミサイラー 1
スナイパー 2
レコン 0
コムス 1

やはり、アサルトオンライン。でもまあ、これはあまり質問がよくなかったかなぁということで。

んで、3つ目。これは、今の情勢とかそういうのを考えないで、純粋な好みで聞いてみたいと思います。好みでも決められない、という方は3番目を選択してください(w。


Paging Navigation

Navigations, etc.