Battle Of Red Shadow On FMO

Front Mission Online U.S.N.軍スコードロンRed Shadowの戦績(仮)

logs



2月27日の戦績

この日もフリーダムは条件戦。昨日の反省から、一応条件に対応できる編成で出撃。

S39
SPRIGAN ○
SPRIGAN ○

…やっぱり、やっててあまり面白くない。RDを使うか、シフトするかぐらいしか駆け引きがない感じがする。

S40
SQなし ×
条件用の編成のままで行ったら、ほとんど勝負にならず。

SQなし ○
まともな編成に戻しました。

S38
SPRIGAN ○
S38は初めて出撃したような気がする…。平地風だけど裂け目があったりと、結構新鮮。

S40
SQなし ×
みたことのある前衛多数。メカ1。先に2機抜いて有利に持っていったところで敵本陣を攻めたら、MOV他で各個撃破されて逆転負け。焦り過ぎたのと、連携のフォローが甘かった。かなりもったいない負け。

戦績:4勝2敗
いつも思うんですが、条件戦は編成を組み替えるのが面倒。敵がいるところに出ようとすると特に…。

※2つ目は意外な経過で面白い(w。


2月26日の戦績

今日も早く落ちるメンバーのため、さっさと敵のいるところに出撃。S39がデッドになりそうなので、ここに出るしかないか、ということで行きましたが…。


S39
SQなし ×
SQなし ×
SQなし ○
SQなし ×
SQなし ×

完全条件対応のBGにトライばっかりさせられる…。こちらも少しずつ編成いじって条件対応したもの、速攻置きにかれて終わる。むーん、大戦犯。結局デッドになってしまいました。ここで、殲滅戦に。

SQなし ○
もちろん別のところ(と思う)。押し込んで勝ち

SQなし ×
メカ突を凌げず落とされてしまい、負け。見たことのある前衛がいたような。

SQなし ○
前衛を少しずつ削るも一進一退。機転を利かせたさいらが落としやすい敵を抜いていき、ペースを掴むも、乱戦中にMOVを喰らった筆者が落とされる。DEF×が無くなったところで、相手は衝撃耐性のみという間の悪さでしたが、必死の攻撃でメカを落とす。弾切れぎりぎりになったところで、あとは敵が投降気味になり、何とか勝利。

SQなし ×
違うBG。アバ納言。押し込んでメカ抜きを狙うものの射線がとりづらく、粘られてしまう。ここからGRの掃射を受けて前衛が削られ負け。

戦績:3勝6敗
負けすぎ。制圧と設置は比較的殲滅と同じ感じで出来るけど、ほかの条件はもっと研究しないとダメっぽいな。コンテナは特に条件対応のBGとのやりあいを考えないと。アバ納言は初突がキモだけど、立て直しできるような動きも考えるべきかな。

※アンケート投票してくださった方々どうもです。「ストライカーないじゃん!」といわれたりしましたが(w。調子に乗ってもう一個追加。

お試しで

アンケートをつけてみた(プロフィール下)。

たぶんアサばっかりで、あんま意味ないかもなぁ(w。
まあ、ものは試しということで。気が向いたら押してみてくださいませませ。

適当につけたり外したり質問を変えたりするかも。

2月25日の戦績

時間があまりないメンバーもいたので、敵のいるS36にサクサク出ようということに。人数の入れ替わりがありましたが、編成はだいたいアサ4、EMP1?2、ECM1、レコB1、メカ1?2。条件なのでレコは必須。

S36
SQなし ○
アバロー納言編成コムA入り。バックアタックで強引に突撃してメカを落とし、あとは本陣周辺から蹂躙して終わり。

Bouncer's Nest ×
Bouncer's Nest ×
P8。メカがC6かな。細い道で交戦すれば射線は切れるんだけど、結局のところこっちもタゲられずずるずる消耗戦になって終わってしまうのが…。

SQなし ○
アバロー納言。やや粘られましたが、CMを倒したあたりからレコのMSが通るようになり、あとは落とせる敵から潰していき勝ち。

SQなし ○
アバロー納言。勢いで無理矢理突り、メカから潰す。早めの爆撃を避けながら腕を飛ばしていき勝ち。

Bouncer's Nest ×
序盤にタゲったEMPをぎりぎりで逃したのが惜しい。このターニングポイントを逃すとまず勝てないのが…。最後レコの掃討に向かった敵をMSで1機抜いたけど、これはまあ余録。

Shooting Star's ○
初突で前衛を抜けたのが大きかったかな。そのしばらく粘られましたが、MSが通りだしてからは、優勢に戦闘を進めて終わり。

戦績:4勝3敗
負けは全部バウンサー。この後りんさんとちらっと話しましたが、いろいろ試すのもいいかなと思う。何をやるかはアイデア次第だけど…。

すれちがいオンライン

昨日の集まりが良かったせいか、なかなかみんな集合しない。

前線はすでにS39。スタジアムで殲滅戦なんてずいぶんやってないなぁという感じで、トンあたりで遊んで待ってましたが、体調不良で落ちるメンバー、それにつられて(?)落ちるメンバーがいたりと、活動しないっぽい情勢。5人だし今日はもうミサ基地で終わりかな、というところで、隊長がイン。もう少し早ければ前線いけたのに、実に惜しい(w。そうこうしてるうちに、前線はS39を超えてS46まで到達。あ、フリーダム超えちゃったか…。とはいえ募集するような時間でもないし、結局トンでちょこっと遊んで終わり。

今日は前線出られるかな。

2月23日の戦績

隊長が来て人待ちしていると、みんなインしてくるという参加率。えー、あぶれてしまったりんさん申し訳ナス。10人で出撃。

S40
SQなし ○
GR多めのMP3だったかな。前衛から狩っていき枚数を減らす。GRが結構脅威でしたが。メカ位置を動かして対処。

S32
SQなし ○
同じところ。ビル裏の狭い路地で交戦。メカに迫られたりなんかバタついたけど、浮いた敵を落として押し込む。

SQなし ○
アバロー納言編成のところ。正直戦い方を忘れかけてるんですが、キング氏の助言どおり密着して乱戦に持ち込み、コートをもらって戦闘を続ける。MOVがきたりしましたが、メカを抜いたところで崩れだし、圧力が下がったところで押さえ込んで勝ち。

Bouncer's Nest ×
狭い路地で交戦したんですが、やはり先に崩れだすのはこちら。射線は切れてもカニパンチがくる、というのではうまく戦えてない。がっぷり四つでは、まだ苦しいですな。

GANT'S Bignners ○
JP GRを避けてビル裏に移動するなど、序盤はかなり押され気味。さいらと呼吸を合わせて単機のアサをMOVで狩れたところから、なんとか崩せていきました。

SQなし ×
アバロー納言編成。序盤GRをかなり喰らい、突るタイミングを逸したまま。上がってくる敵を捕らえるにも、どうにも戻りが早くタゲがうまく絞れない。じりじり粘っていましたが、相互のタイミングでメカが抜かれてしまい負け。

S40
Bouncer's Nest ×
アサから狩られていき負け。時間を使ったダメージレースになると、まともな勝負にならない感じもあるなぁ。序盤の戦い方で勝負が決まってしまう。

こーぷさんアウト。じょせさんイン。

SQなし ○
1戦目と同じところ。メカ落としを敢行するも、こちらのメカも落とされてしまう。前衛勝負を制して何とか勝利。

SQなし ○
1戦目と同じところ。このときもメカ落としの間に、こちらのメカが抜かれたなぁ。向こうの残りメカにだいぶ粘れて危なかったですが、なんとか抜き返して勝ち。

戦績:7勝3敗
後半はどうも勝ててもイマイチ型がよくない戦闘が多かった。熱くなって勝手なタゲだしが多くなるのは自分も含めてよくないというか反省材料かな。

コメント返信

>Kondartさん
そこに反応してくれたのはキング氏だけですよ!!

うまく張れてるかな? ブルーズシンガーカッコヨス。

>ヴァイさん
開設おめ! ブログはてきとーにやるのが長続きの秘訣。頑張ってねー。リンク張っておきます。

※ライムさんへ
えっと、書き込み読みました。内容については了解いたしました。自分もライムさんの書き込みを読んでいなかったので、昨日のエントリで強く書きすぎた点があったのを謝罪します。ごめんなさい(ただ、その書いてしまったことを直すのも卑怯というか隠蔽なので、そのままにしておきます)。

Shooting Star'sといえば古参中の古参でもあるし、他のSQの手本になってほしい、という自分の思いがあります。「なにそれすごい勝手な言い分。迷惑」と思われるかもしれませんし、それは承知の上で書きますが、長く前線で戦ってきた中で“SS”はやっぱり両軍通して知られるブランドだし、ライムさんをはじめ、それだけの方がそろっていると思ってます。これからも“SS”の看板をぜひ大切にしてください。「言われなくても」という突っ込みはOKです(w。

ではまた戦場で。


2月22日の戦績

最初は8人でスタート。メカ2、MP1。

S32
Shooting Star's ×
うーん、MP1だとつらいわ。強引に敵MPを抜いたところで、メカ陣が決壊し負け。

SQなし ×
あれ詳細メモ忘れだけど、バウンサーだったっけ?

ここで、風呂上りのりんさんがイン。MPを追加。

SQなし ×
バウンサー。さあ、戦闘となって接触しましたが、なんかおかしい…。ほとんど手も足も出ずに押し切られてしまい負け。なんでだろうと思ったら、接敵直後にさいらがエラーで(?)落とされてロビーに戻ってしまったらしい。どおりでVCが聞こえないわけだ。障害もほとんど撒けてないし、これは勝てません。

GANT'S-ACE ○
ジェットスナやらアバローナのEMPがいたかな。角を回り込みながらスナを避けてのタゲを絞り。MSが結構多く、回復場所を選びながらの戦闘でしたが、少しずつ前衛を削っていき勝ち。

SQなし ×
バウンサー。接触後の乱戦中にタゲった敵アサルトを抜き手が弱まったところの隙を突いて、メカ1を抜く。直後にこちらのMPも抜かれましたが、本陣を動かしてアサを引いている間に残りのメカも落とす。こちらはメカ2が残っているという最大有利な状況でしたが、戦線の延びた敵メカ位置から戻る際にアサ2が抜かれ、残り敵前衛の決死の突撃も喰らってしまい、結局逆転負け。VCで敵メカがいなくなっていたことを気づいてないメンバーもいて、非常に悔いの残る一戦。

GANT'S-ACE ○
前戦とほぼ同じ。ジェットスナの位置がいやらしい感じ(wでしたが、積載ターボが多くそれほど機動力のない前衛を押し引きで潰していき勝ち。

S40
SQなし ○
S32が1ゲージなのでこちらに。バウンサー。今度こそ、ということで前衛をタゲり、敵メカが詰めてきたところで前衛とメカ1を始末することに成功。ここでこちらのEMPとメカに対する圧力が一気に上がりましたが、移動しながら回復をしつつ敵の残りメカも潰す。EMP(筆者)が抜かれ、予想通り残り前衛による決死の突撃がきましたが、メカ陣が粘る間に、敵アサにダメージを蓄積させ落とし切り、なんとか持ちこたえられました。リベンジ! ってことで勝ち逃げ?。

戦績:3勝4敗
序盤グダってましたが、尻上がりに良くなっていった…かな? バウンサー戦は3戦目(2戦目?)のメカ2抜いたのに勝てなかった、というところで終わっていたら悔いが残って仕方なかったですが(負けた直後にBGがお通夜になった…w)、とにかく次に勝ててよかった。

コメント返信

>じょせんさん
曲がった?ことが大嫌い?! はーらーだー泰造です! というか、SQなしの野良BGならまだしも、SQ出してやってるってことは、SQ内で誰も止めないしSQでそれを認めてるわけですから。PvPの相手からどう思われるかってことが欠落してるというか、そういう考え方に自分はついていけないなーと。でもまあ、止めようがないことも事実ですし、ルパンについても三世…もとい賛成です。

>某WMGの方
いやもう、EMPの自分としても転ばされるリスクを勘案しても即死するよりはましということで、泣く泣く貫通にしてるんですよ、ホントに。アサの人はわりと好みで分けてるみたいですが、やっぱり最近は貫通多めですね…。

>炊きたてさん
ごもごもごもごもごもっとも?(ゴメス@CNC)。廉価PC版以降エイムのしやすさからか、今ハフマンは明らかにMG>SGですね。んで、貫通耐性が増えたところでカニパンチ、という編成も理に適ってますね。MPは腕飛んでも仕事は可能ですが、アサは腕飛ばされたら意味ないし…と。当分この状況は続きそうです。

2月21日の戦績

ちょっと調子よくなくてメモもちゃんと取ってなかったので簡易版。

S32
Shooting Star's ×
SQなし ○
1+1=1 ○
1+1=1 ○
Bouncer's Nest ×
1+1=1 ×
Shooting Star's ×
Bouncer's Nest ×

戦績:3勝5敗
ちょっとタゲが追えてない部分があるなぁ。もう少し意識的に行動すると、つまらない負けが減ってよくなると思う。声かけだけでもだいぶ違うと思うしね。

※おかゆさんところでも書かれてるんで書きますが。某SQが戦域外にビーコン置くのは、まあ殲滅がしたいんでしょうが、バグを利用しているわけで、本質的にはマナー違反というか、やれやれという感じ。そんなに条件がいやなら、このマップに出なければいいのに。少なくともRedのだれかがしようと言い出したら「そんな恥知らずなことはするなよ?」と止めますね、自分なら。そういうことを言わなくてもいいのが、Redのいいところではあるんですが。

回線やらラグやらで、なかなかイーブンにできないゲームだからこそ、出来る限り自分たちでイーブンにやれるように努力するのが今のFMOに必要だし、ひいてはPvPで戦う相手へのリスペクトが必要ってことになると思うんですが。そういう気持ちが薄れると、えー、まあ、なんですね、いろいろなことが起こるんじゃないかなと。っていうか、戦域外にビーコン置かないなんて努力のうちに入らないし、普通に楽しめばいいだけの話。

あ、「そんなバグを残している運営が悪い」というのは、その通りだしとっとと直せとは思いますが、問題としては別の次元の話。「ルール違反ができるからやる」のと「ルール違反ができるとしてもやらない」のは、天と地ほども違います。


2月20日の戦績

メンテ前の活動。8人で最初はメカ1、MP2でスタート。

SQなし ○
最初にいきなりタゲられて自分が落とされましたが、その後は集中してHPの少なくなった敵から順に狩っていき、メカを落とし切って終わり。

SQなし ×
同じところ…だったかな。連携ミスで早いところでメカが落とされてしまう。敵メカを抜き返すも、こちらの被弾が大きく結局押し切られ負け。

Cluster ○
早い段階で敵メカ1を抜いて回復力を下げた後は、前衛にタゲを変えて削りながら戦闘を進める。途中、自分が足抜けでやられるかと思ったんですが、メカ1なので足を生やす余裕がなく、ぎりぎりのところでボディだけ回復をもらって、木のところで粘ってました。そのうち向こうも両手足のないMPにかまっていられてなくなったみたいですが、結局5分ぐらい足抜けのまんまだったような。粘るSSメカを落として勝ち。

ここで、りんさんと大納言キング氏がご来場。キング氏にEMPをお願いし、メカはさいらに頼む。

Bouncer's Nest ○
新SQカラーになっていたのかな。平地で接敵。とにかく先に前衛を削るべく先に動く。今回はこちらのタゲ絞りが好調でMPを押さえ込みながら、序盤に2機、中盤に2機抜いたところでまとまりなおし。向こうも残機の回復を行い、向こうから再度の突撃。こちらのRDメカに集中を喰らい、堪えきれずにメカ1を失いましたが、この段でさらに敵の残り前衛を削ることだできたので、あとはメカを守りながら残敵を捌いて勝利。いやぁ、平地バウンサーに勝ったのは久しぶりすぎる。

S40に移動。

S40
SQなし ×
アバロー納言。序盤突撃に躊躇したところで、GR、RFを喰らい引いてた立て直すもかなりMOVにかかって結局壊滅。本家の人がいるところで、恥ずかしい大失態。

SQなし ○
同じところ。キング氏のアドバイスも入れつつ、忘れかけていた対大納言戦術を思い出しながらプレイ。とにかく引かないで突っ込み、この段階で浮いていた同伴コムBをまず落とすことに成功。ただ、メカ突は失敗し、足抜けのEMPチームは落とされるorz。ただ、乱戦中に前衛を2枚ほど削り、ここから引いて相手をつり出し、浮いた敵からタゲってさらに敵の枚数を減らすことにつなげました。GRも弾切れらしかったので、メカ落としに転じて、DEFなしでどうにかメカ1落としたところで、敵が諦めた様子。投降して終了。

Shooting Star's ×
Shooting Star's ×
どうもつまらないミスでグダるなぁ。タゲだしがいい加減になっている気もする。

戦績:4勝4敗
バウンサーに勝てたのは、ずいぶん久しぶりのような。それはそれとして、全体にぐだったシーンも多く、ちょっとその高揚感は帳消し。なんで良くないのか、ちゃんと研究して対処しよう。


2月19日の戦績

戦線がずいぶんと押されてる、ということで補給路でPvPするべく出撃しました。メンバーのみで10人。編成はMP2人体制。

S32
SQなし ○
デッドなので、こちらに。後衛がいたようなので、カットにきた前衛を捕まえて潰していく。メカが救出に現れたので、そのまま粘着しつつ落としていき勝利。

S.A.S ○
同じく後衛あり。序盤RKがかなり飛んでくる。やはりカットに来た前衛を捕まえつつ前に進み、SSメカ周辺で戦闘を続ける。前衛を2枚潰した以降は流れがこちらに傾き、メカ、後衛と狩って勝ち。

S.A.S ○
ARF、GR多目に変わってたかな。序盤に押し込まれのとタゲがばられけたので粘られましたが、こちらのテイカーの位置取りがうまく、ミサイルはかなり避けることに成功。メカを先に落とせたので、ダメージレースで徐々に腕飛ばしていく。こちらの被害もそれなりでしたが、時間を使いながらも勝利。

ここで1ゲージとなったので、北部へ移動。

S29
SQなし ○
1戦目と同じところ。パイプ下で交戦し、1機抜いたところで後衛の位置を確認できたので、そちらに突撃。レコ、コムを捕らえつつ、救出にきた前衛とも再度戦闘。かなり有利になったところで、筆者がコムの爆撃を喰らい半壊しましたが、それ以外は危なげなく勝利。

SQなし ○
同じところ。後衛の確認が出来なかったので、そのまま前衛と戦闘開始、だったかな。えー、かなり序盤に爆撃がきて、敵のRDメカと同じ方向に逃げたらまたテイク。えええ、てなもんですが。爆避けからの建て直し段階で筆者が抜かれましたが、まとまり直した後は敵メカを捕らえなおしてこれを抜き、残敵を狩って終わり。

S.A.S ○
もう、メモには「爆」としか書いてません⊂⌒~⊃。Д。)⊃

SQなし ○
1戦目とは別のところ。電磁コートからの突で、たげに障害が入れられず、序盤はかなり苦しい展開。メカ突を喰らい粘っている間にコートが切れだし、ここから反撃。結局こちらのメカを抜かれてしまいましたが、ECMがコムを発見し暗殺。あとはタゲを決めながら少しずつ削っていき勝利。

戦績:7勝
対MS BGとの野戦のカンは取り戻しつつあるかな。やっぱり10人でできるのはいいなぁということで。個人的には爆撃をテイクするたびにVCで爆笑される、そんな1日でした(w。

いえーい! 爆撃デー!

今日は7戦中3戦で爆撃をテイクしました!!!
絶好調ですね!!

( ´_ゝ`)

戦績は明日。

ここここをよく読んで欲しいと思いました。まる。

2月17日、18日の戦績

17日は、隊長が来たんですがぐりんさんが超不在だったため、あんまりBGとして機能しなかったなぁ。あるみさんに遊びに来ていただいて数戦出ましたが、下のような感じ。

S25
Bouncer's Nest ×
Bouncer's Nest ×
S.A.S ○
SQなし ×
Bouncer's Nest ×

戦績:1勝4敗
メンバー少ないしってことで、このあとトンネルですこしやって終わり。

18日は、ちょっとぐだりすぎ。

S33
Cluster ○

S25
DOUKYUSEI2 ×

S32
SQなし ×

S25
DOUKYUSEI2 ×

S32
Cluster ○
Shooting Star's ×
Shooting Star's ×
Shooting Star's ×

戦績:2勝6敗
SS3戦はもっとなんとかできたんだけど、いろいろ問題があったな。これ以上なんとかならない、としたら別のことを考えないと。あと、それとは別に、ここ数日うまくいってない部分があるけど、ベースからちょっとやり直すべきかな。

2月16日の戦績

数名キーマンが不在ということもあって、この日は気分転換デー→ジョブシャッホー。プロパーではないジョブと構成で試そう、という感じでした。まあ、戦績はよくならないだろうなぁと思いましたが。

結局2勝3敗だか4敗だか。

自分はアサルトでしたが、ヘボいなぁということを再確認。実のところ、自分が前線ではアサルトをできない明確な理由があるんですが、ここでは書きません(w。でもまあ、ほかのジョブをやってみてわかったこともあるんで(自分の動きだけでなくBG全体でも)、いいんじゃないかな、という感じ。

しかし、S19とS25に出てましたが、S25はいい加減飽きた気が。殲滅狙いでS19でもいいと思うんですが…。

2月15日の戦績

いきなり更新。

S29
DOUKYUSEI 2 ×
Shooting Star's ×

戦績:2敗
出たはいいものの、どうも回線…ではなくていつも問題ないメンバーにも影響があったみたいなんでサーバの方の気がするんですが、あまりのラグさでゲームにならず。まあ、日によってそういうこともあるだろうということと、体調のよくない人もいたので2戦で止め。ラグの件はともかく、体調は今無理する必要はないってことで。

このあとはトンネルで久しぶりに練習して終わり。

コメント返信

>強引さん
強烈というか猛烈というか激烈に押し上げてくるときは、たいてい強引さんであろうと認識してます(w。

>こーぷさん
たまにあるとはいえ、目は大事にしたほうがいいですね。ゆっくり休んでちょ。

2月14日の戦績

7人集合。メカの中の人がちょっと体調不良っぽかったりしたので、序盤はぬるぬる対応で、ちと遊びながらスタート。

S25
SQなし ×
C7のGREMPを投入してみる。わりと普通に戦えてましたが、メカが(おそらく同期ズレで?)いきなり落とされてしまい、善戦するも負け。まあ、そういうこともありますな。

SQなし ×
バウンサーでした。混乱中に1機敵を抜けましたが、さすがに押し切られてしまい負け。C7GRを撃てたのか、ちょっと良く分かりませんでした(w。

ここでまともな装備に変更。

SQなし ×
SQなし ×
どっちもバウンサー。初期タゲを追ったところでこかされて、惜しいところで逃げられる。そこからMOVで狙われるという悪循環。ちと、うまく戦えてない。

ここでヴァイさんがイン。8人でEMP追加。

GANT'S ACE ○
丘上に陣取る敵。両手武器持ちが多かったかな。タイミングを合わせて初期タゲを追い、メカ位置に戻ったところでそのまま押し込み。ここでSSメカを1機落とせたのが大成果。筆者はだいぶ足撃ちをされて中盤に抜かれましたが、そのほかはとくに危なげなかったかな。

DOUKYUSEI 2 ○
2ですか(w。初期タゲをとにかく落とす、ということで初突で強引に落とすことに成功。例によって前衛の圧力はありますが、引きながらカウンターで前衛を枚数落とすことでなんとか凌ぐ。EMPの相方が落とされましたが、その後もタゲ集中で前衛をすべて削り切り、あとはメカを落として終わり。敵メカは2機ともピンクさんでした(押し上げの雰囲気は強引さんではなかった気もしますが、気のせいかも)。

戦績:2勝4敗
戦績はぱっとしなかったですが、ガンツと同級生2に勝てたのでまあまあか。バウンサーとは、もう少し戦い方を考えないとダメっぽい。

2月13日の戦績

最近集まりがよくて嬉しいですね。ってな感じで、8人からスタート。条件に対応したほうがよいと思われたので、レコを投入。

S25
SQなし ○
制圧に動かれましたが、レコが対処して勝利。初戦のせいかややばたついてますね。

S40
MINERVA ○
コート突だったかな。序盤にだいぶメカ突を喰らいましたが、粘る間に初期タゲを破壊。メカ位置に戻って、敵前衛を排除して勝利。

りんさんが来る。メカ2に切り替え。

S25
Bouncer's Nest ×
メカ落しが決まったものの、こちらのアサが数機抜かれ、戦線がもたず負け。

S33
S.A.S ○
大納言っぽい編成。突のタイミングを計りあぐねているうちに、逆に突撃を喰らい、本陣を後退。その間にレコがC地点の制圧に来た後衛を発見したため、全機でフォローに向かう。これがよかったのかか、敵本陣もこちらを追いかける格好になり、敵がばらけたところで、機転を利かせたアサが敵の制圧地点に向かっていき、これを押さえてしまい勝利。

S.A.S ○
前戦は勝ったものの、戦い方としてはまずすぎるということで、敵発見後に力押しで突撃。EMP、アサルトを潰し、レコは後衛の動きを監視しながらMS支援。爆撃があったものの回避に成功。メカを押しつぶして勝利。

S25
SQなし ○
爆突BG。メカ3だったかな。比較的優位に戦闘をすすめていたら、爆撃がインカミング。ここで、筆者とアサが喰らってしまい(またか…)、回復を受ける間にECMが抜かれる。が、レコの頑張りで敵コムを落とせたため、MSは敵メカのみ。立て直して突り直の末勝利。

Bouncer's Nest ×
建物周辺ではなく、平地の木を利用してみないか、という発想でいきましたが、これがイマイチ。メカは粘れるものの、アサが戦闘しずらく、上手くタゲれないまま押し切られてしまい敗戦。デブリでみると均等に敵HPが減ってました。

もう条件はないだろうとういうことで、おかゆさんをアサにチェンジ。

MINERVA ○
コート突。電磁コートのため障害が入れにくく、序盤グダりかけたましたが、なんとか初期タゲを潰してから本陣に押し込み。前衛から潰していき勝利。

Bouncer's Nest ×
建物周辺で移動しながら戦う。先に敵アサを潰せてやや有利に持っていけたところでメカ1が落とされてしまう。ここで屋根に上って粘りながら回復を受け、さらにアサを潰しまたが、すぐに回復がまわらない状況となり、押し切られて負け。

戦績:6勝3敗
負けは全部バウンサーか。3戦目は先手を取れたんで惜しかったなぁ。でもまあ、1、2戦目と比較してもわかるけど、おかゆさんがアサのカンを取り戻しつつあるので、今後期待できそうなところもありますね。


えーと

確認したところ、どうも昨日の件、誰もTellを受けたりはしてないようでした。

とりあえず、Redメンは無関係のようです。
そんなわけでおやすみー。

コメント返信

>りんさん
えー、いつもみんなでりんさんにTellしてるじゃない?

寝オチのときだけど…w。

2月12日の戦績

メンバーの所用で、出入りが多く編成をいじってばっかり。ぜんせん出撃できなかった日。最初8人でスタート。

S29
DAINAGON ×
メカ1をさっくり落とせたんですが、同伴コムBを抜くのに手間取る。その間にGRをメカが喰らい過ぎて負け。

ここで1人追加。9人。

Verserk ×
本陣を動かしながら戦うも、どうにも不用意に突って戻れなかったりと、散々な出来。

Bouncer's Nest ×
P7。押し込みからいきなりMPが抜かれる。その後はある程度凌げたんですが、MPなしでは戦線を支えきれずメカが落とされ負け。

こういう日はすっぱり止めるに限る、ということでこれで打ち切り。

戦績:3敗
じつのところ、どの戦闘も色々試行錯誤したのが裏目った部分もあった。チャレンジするのは悪いことではないと思うんだけど、ただ、それも含めてモチベーションのコントロールが難しかったかな。

このあと、亡命してきた大納言イトウさんから早速の挨拶をもらったり(ボロ負け後でハズカシス)、旧知のラルフさんとお話したりしてました。

※んーと、なにやら占領区?か激戦区のロビーのSayでなんかあったとか。くだんの事については、個人レベルの雑談では話をしていますが、Redの方針としてどうこうということは今のところ特に考えてないし、そういう話題も出てません。なにせ隊長いないし(w。まあ、様子見ですね。なんで、うちの名前が出たのかよく分からないんですが、メンバーの誰かがテルでも受けてたのかなぁ…。


いろんな人から

テルをいっぱいもらった日でした(w。

戦績は明日。

2月11日の戦績

寝違えたのか、右肩がアガリマセン。ので簡易版。7人で出撃。

S40
Shooting Star's ×
SQなし ○
P9のとこ。

SQなし ○
P8。

Bouncer's Nest ×
2機ほど抜けたんだけどなー。

SQなし ×
P9のところ。さいらがいきなり抜かれたのが誤算。

SQなし ○
P9のところ。

SQなし ×
P10アバローナ。

Bouncer's Nest ×
筆者アホ死すぎ。でも海苔さん抜いてるのね…。

SQなし ○
P9のとこ。

SQなし ×
P10アバローナ。

戦績:4勝6敗
P7はいつもきついんで、戦績としてはこんなものか。とはいえ、P7のスレスレ感も好きなんですけどね。ただ、廃墟は正直もう…。

コメント返信

>海苔さん
海苔さん側の視点で見ると、桜花の人たちの腕前もさりながら、ぐりんさんがいかに異常か分かりますね(w。あ、もちろんほかのSQの動画も楽しく見させてもらってます。それとリンクもしました。

>ぐりんさん
マゾメカ、マゾMPコンビでがんばろー(w。

2月10日の戦績

おかゆさんが今日もイン(ユー本格復帰しちゃいなよ!)、さらに隊長もインと久しぶりに賑やかな日。隊長がいるときにはSQ出しますってことで、Red Shadowを掲げて8人でスタート。S32がデッドだったので、まずはそこを攻めることに。編成は、アサ4、ECM1、EMP1、RDメカ1、レコB1。リハビリ中のおかゆさんにレコを頼み、後衛探しをお願いしました。筆者は思うところあって、ヴィーザフEMP。アバローナよりも積載量は少ないですが、武器は柔軟に持てそうということで選択。

S32
DERTA FORCE ○
P8だったかな。MPからタゲっていき、前衛を削っていく。壁RK狙いがいてちと本陣を動かすことになりましたが、その間にアサが押し込んでいき勝利。

所用で席をはずしていたじょせさん入る。RDメカ追加。

DERTA FORCE ○
コムB、レコ入りになってました。前衛に接触してからやはり前から押し込む。散発的にミサイルのダメが来ましたが、ECMの位置取りで事なきを得て、中盤にメカ落とし。サル後の合流前にあらかた前衛を倒しきり、あとは残敵を狩って勝利。

Black Out:0 ○
突だったかな。バックアタック気味にメカを襲い、そのまま乱戦に持ち込んでごり押し。ややタゲがばらついて、全員にダメが入る感じでしたが、メカを抜いたところから崩すことができ勝ち。

ここでさいらがイン。なんと久しぶりにメンバーのみで10人(りんさんはどうした…)。EMPを追加し、おかゆさんがアサにチェンジ。

DOUKYUSEI ○
SQ名はアレですが、非常にアサの圧力があるところ。どこだろう。アサの押し込み合いとなって、狭い地域で乱戦。こちらのRDメカが動くこと前提のMOV狩り狙いだったようで、中盤にアサ1が抜かれ、さらにカニパンチで腕を飛ばされるアサが出てしまい劣勢になる。メカの判断で大ビル裏に移動して建て直し。筆者、ここでメカ位置に戻りきれず抜かれましたが、アサ陣が立て直しに成功し、なんとか敵メカ周辺の前衛を落とし返すことに成功。メカを撃破して勝利。

ここでS32が条件戦に。おかゆさんにもう一度レコを頼み、さいらをアサに。

S32
DERTA FORCE ×
1分のところに乱入。もうすでにビーコンを奪われてて北上中。敵をスルーしても間に合わなかった感じ。

SQなし ○
とりあえず敵ビーコンを奪って進軍。接触後、EMPから狙うように押し込み。メカが4脚で序盤に結構粘られましたが、力押しで抜き。残敵を狩って勝利。デブリ見るとこのBG、戦域外にこちらのビーコン捨ててますね。まあ、どのみち殲滅しかする気がないんで、別にかまわないのですが…。

ここでこーぷさんと石さんが落ち。前線に敵も見えなくなったので、トンネルに8人で行くことに。SQはRedだとあれなんで、即興で「The Green」を立てました。2戦ほどしていたら、石さんが戻ってきて9人になったので、S40に再出撃。SQはそのまま。

S40
SQなし ○
前戦と同じところ。乱戦中こちらのEMPが抜かれてしまい、やや劣勢。4脚メカ2を強引に抜いたんですが、このときにこちらの本陣でメカにBP×が入り、敵メカ位置にいた筆者の戻りが遅く、上書きが間に合わず結局落とされてしまう。ここで、メカなし同士の落としあいになりましたが、のんたんとみゆきさんの活躍で残りの敵をギリギリで撃破して勝ち。

SQなし ○
さらに同じところ。4脚メカへのDEF上書きが早く、なかなか抜ききれなかったですが、あがってきたところでEMPを何とか落としきり上書き手段を奪うことに成功。あとは落ち着いてメカを捌き勝利。

SQなし ○
別のBG。P8だったかな。序盤から敵本陣に押し込んでいき、敵メカ周りでの戦闘。前衛を2機ほど抜いたところで、こちらに流れがきたのでメカを落として勝ち。

戦績:8勝1敗
長丁場でしたが、勢いで乗り切った感じ。全体的にアサの動きがよくて、プランどおりにいかないときでも、なんとか押し戻せてますね。あと、おかゆさんが1戦毎にカンを取り戻しているようで嬉しい。試したヴィーザフEMPの所感は、BP下げずに火力と重い盾を持てるのが、戦闘継続力を考えるとけっこう大きいなと。機動力のなさを考えると、出るマップによるでしょうが、レパートリーには組み込んでおこうかな。

コメント返信

>海苔さん
動画のSQなしBGはRedですね。最後にやられたEMPが自分ですヨ…(w。ですが、敵側の視点で見るといろいろ気づくことがあって面白いですね。ぐりんさんの粘着されっぷりとか…(´ー`)。


2月9日の戦績

インすると、ぐりんさんが所用で離籍。あとで戻ってくるとのことだったので、のんびりミサ基地で遊んでいたら、ひさびさにおかゆさんが来ました?。「解約になってたw」とのことでしたがw。3人でコスト割れながらミサ基地でやってると、こーぷさんが救援に。1戦で抜けたこーぷさんを見て、

おかゆさん「ぺぺっち、なんで抜けるの?」
筆者「いやあれ、こーぷさんw。亡命して帰ってきて名前が変わったんですよ」
おかゆさん「えええ?w」

というやりとりがあったり。ちんたらミサ基地をやってると、11時半頃に続々メンバーがインして8人に。ぐりんさん戻ってこないね?という話をしている最中に、当のぐりんさんが帰還。ぐりんさんプロジェクト(仮)の進展を聞きつつ、とにかくみんないるんだから前線行こうじゃないか、ということでようやく出撃体勢。なんとびっくりメンバーのみで9人です。おかゆさんにコムBをお願いし、メカの相方はさいらを抜擢。

S40
Bouncer's Nest ×
いきなりですか…。コートをもらいつつ進軍し、前から削る作戦。ECMを真っ先に抜けたんですが、廃墟に瓦礫に詰まって回避に失敗したところで、メカ陣と離れてしまった筆者が落とされる。サルの間に、アサ1機も潰されるという流れ。あと、やはり急造のメカチームの動きが硬く、なんとかアサ2機を抜いたところで戦線が維持できなくなり負け。ちょっと戦闘前の話し込みで、やや集中を欠いていたのもありますが…。

コート突も悪くないけど、後衛狩りに異常な嗅覚を持つ桜花がいるなら、止めといたほうがよさげ、ということでおかゆさんにEMPを頼む。

S25
SQなし ○
S40がいっぱいだったので乱入。EMPからタゲったところ、救出にきたRDメカを発見し、そこでそのまま撃墜。ミサイルで1機アサが抜かれましたが、全体的に押し気味になったところで、爆撃がインカミング。ここならよけられるだろう、と余裕で建物の壁際に寄ったところで、筆者とアサ(たしかみゆきさん?)にメガヒット!! またですかorz。どうも貫通爆だったらしく、両手脚が飛び、胴のHPが60。「敵にやられるぐらいなら、いっそオレが介錯を…w」とか言ってりんさんが寄ってきましたが( ´_ゝ`)、メカが戻ってきて助けられました。あとは残った敵を狩っていき勝利。

S40
Bouncer's Nest ×
むーん。メカ本陣を動かしていくのは前戦より出来たんですが、やはり絡まれたときの圧力で、思い通りの動きにはなってない。アサのタゲ絞りも惜しいところで逃げられるという展開。我慢比べをしている間に、こちらのメカが堪えきれずに崩され負け。

遅い時間で、落ちるメンバーもいたのでここで解散。このあと、もう一度ぐりんさんプロジェクト(改)を進めて、3時ごろやっと完了…したかな?

戦績:1勝2敗
やはり急造メカペアでは、桜花(つい桜花って言ってしまいますね)には苦しいか。Red一ポリバレントなさいらとはいえ、適正を考えると前衛に持っていきたいのが本音…だなぁ。まあ、じょせさんがいないときの編成も考えてみるべきかな。

コメント返信

>海苔さん
あ、前の桜○の人は海苔さんだったのか…。サイト見ましたよー。頑張って動画増やしてくださいませ。リンク張っておきます。

>こーぷさん
見た見た。隊員規約「調子こかないこと」っていうのがイイ!(w。調子こいたらまず負けるからねぇ…。

前線行きはお休み

7人集まったところで準備をしていたら、所用のため1人すこし落ちることになってしまい戻ってくるの待っていました。その間、トンネルに出ていたんですが、結局戻ってきたのが1時前で前線行きは中止。まあ、そういう日もあります。

トンネルでは、メカ無しでほかの5人はアサルト、自分はEMPという編成で出てました。久しぶりにアサルトしようかなと思ったんですが、思うところあってC5EMPを選択。どう考えても絶対にタゲられる編成でどこまで粘れるか、という観点で重めの盾を持ってやってみました。

結構連戦したんですが、やっぱり真っ先にタゲって落としにくるところは、アサルト以外の動きもよい感じ。SQなしでしたが、前線固定っぽいところとも当たりました。あ、マグロさんのところとも1戦当たったな。腕振りしようと思いましたが、たぶん誤解されるので止めました(w。

コメント返信

>ヴァイさん
Redは慢性人手不足ですので、ヴァイさんの復帰は心強いですよ。ぼちぼち連携を磨いていきましょう。

2月7日の戦績

なんとなく、S40が流行りそうな今Phase。復帰のヴァイさん、ゲストのグリコさんを含む8人で出撃。要塞のゲージ上げやフリーダムという選択もあったんですが、N発行のMがあったので、北部戦線を攻めることにしました。

S29
SQなし ×
P9。初期タゲのMPが抜けずに、徐々に削られる展開。敵SSメカの回復と押し上げにあって、前衛削りにいけないところがあって負け。

SQなし ○
同じところ。今度は、本陣を思い切りよく動かし、落とせるアサルトから削っていくことに。移動とタゲだしの連携もよく、敵の手数を徐々に減らしていき勝ち。それでもEMPが抜きづらい…。

SQなし ×
SQなし ×
同じところ。この2戦は、筆者orアサルトが先に落とされて戦線がこらえきれずに負け、だったかな。EMP1なんで、タゲられるのは分かりきってるんですが、最低限障害撒く必要があるんでなかなかつらい。

SQなし ○
同じところ。2戦目と同じく、とにかく引きながら粘り強く戦う。先に敵アサが抜けたのは僥倖だったんですが、ここからお互いが粘りまくることに。こちらもメカ1を落とされましたが、乱戦中に敵EMP2機を潰せたのが幸い。残り5分で、本陣同士をぶつけ合うダンゴ戦となりましたが、回復に勝る敵&コストに勝るこちら、ということで結局決着がつかず双方弾切れ時間切れ。撃破数で勝ち。

SQなし ×
SQなし ×
同じところ。この2戦は先手を取って敵前衛を抜けたにもかかわらず、メカが移動の上手く呼吸を合わせられずに分断してしまって落とされる、という感じだったかな。アサルト陣は頑張っていたので、惜しいといえば惜しい。

Mistilteinn ○
P8だったかな。MPからタゲって押し込んでいく。アサルト陣の呼吸もよく、終始主導権を渡さずに前衛を削っていき勝ち。

戦績:3勝5敗
乱戦になるとVCが聞き取れないこともあるし、ジャミングで移動方向が確認できないこともあるんで、メカの移動については要改善か。市街地だと移動方向は限定されるけど、野戦だとどっちに行くかを上手く伝える方法を考えないとね。アサルトは比較的好調だけど、HPの減った敵を確実に落とせるようなればもっと楽になると思う。で、連戦のSQなしBGは…色は見たことない機体ばっかりだったけど、圧力はあるしどこだろう…と思ってましたが、結局桜花だったのかな?(下記参照)

コメント返信

>じょせさん
ガンツ戦は、自分が障害入れる前に、アサの人がどんどん前にいったので、メカ周りでウロウロしてたら、いつのまにかアバローナと一騎打ち(w。

ART OF LIFE戦は乱入してすぐにビーコンが南下していくのが見えたんで、C-4に自分は行ったんですが、なんか、みんなどんどんばらけながら北上してあれ? ってw。しかもRedでレコ入れるの稀なんで、条件反射で「敵だ!」と思い発砲…というオチw。

単機行動厳禁。

>まっしゅさん
ども。古代さんはマシプラにいたようなんで全員ではなかったみたいですが、アサルトに軽鳥脚多めだったんで、なんとなくそんな感じがしてました(ちがうかな?)。つか、生き残った…って、まっしゅさん落とせたの2戦目だけじゃないですかorz。

2月6日の戦績

さあ開幕です、のPhase06。復帰のこーぷさんも入れてP7でスタート。トンネルでウォームアップ後、機体カラーを揃えて出撃。(機体カラーは半分独断になったけど、みんな許してね。隊長が気に入らなかったら調整するかも)。編成はアサルト4、EMP1、ECM1、RDメカ1。RDメカはアバローナ。

S36
Team F.O.G ○
殲滅戦。P9だったかな。接触まで時間がかかり、マップをいったりきたり。接触後、スリーマンセルっぽい形でEMPに粘着。筆者は味方メカ位置に来る敵に障害を入れることに専念。前で何が起こってるかあんまり良く分からなかったんですが、アサを2機ほど抜いてから、本陣を押し込めるようになり勝ち。

SQなし ○
接触後、お互いが出方を伺う形で時間が進む。こちらも初期タゲを決めかねていたので、突らなかったんですが、結局通りを迂回した敵本体がこちらの本陣に突る形で開戦。こちらも合わせて突。初突にWEP×を喰らうアサが出るというヤバい状況でしたが、浮いたアサを1機破壊。この後は押し上げてくる敵メカとの間で一進一退。敵EMPを早いところ落としたかったんですが、メカ位置での粘りがよく落としきるまでいかない状況が続く。思い切り良く本陣を動かしながら、追いすがるアサルトにカウンターを仕掛けて少しずつ破壊。自分も中盤にMOVを喰らったりしましたが(なんとかシフトせずにこらえた)、相手の手数が減ったところでようやく攻勢に転じて、前衛を撃破。後は敵のメカ2、というところで時間切れ。疲れる1戦でした。

ここでみゆきさんがイン。P8に変更。S36は条件になったので、Pを探してみんなでマップのチェック…。

S40
SQなし ×
補給路ではないところですな。前戦とは別BG。なんとなく漫然と進軍し、敵本体に漫然と襲い掛かったら、ECMカットからミサイルの雨に晒されて落とされるアサが続出。油断しすぎでしたね。

SQなし ○
同じところと思われたので、今度は慎重に進軍。前衛をスルーして後衛に襲い掛かり、レコ、コムと破壊。あとは残敵を狩って勝利。

GANT'S-ACE ○
P8。EMPはいなかったかな。初突でアサルトをタゲり、メカ位置に戻さず抜いていく。こちらの本陣にも突撃されましたが、なんとか耐えて追い返し。やはりメカ位置に戻るところまでに追いきることができ、さらに数機撃破し、ほぼ勝負あり。筆者はアバローナの重武器SWと撃ち合いで死にそうになりましたが(w、メカに助けられました。

ここで、敵影がなくなる。仕方ないので条件戦に対応するため、レコを投入。…それでも敵がいないんで、もう終わるかなという流れになりました。

S39
ART OF LIFE ○
ラスト1戦ということで乱入。ルールはビーコン運搬でしたが、向こうはすでにNと乱戦中。いきなり行ったので、こちらも超適当にばらけてしまい、個別に敵を探すような状況でビーコン持ちがどこにいるか分からない。すれ違う敵を落としながらようやくビーコンを発見し確保。運ぶまでもなく殲滅できそうだったので、あとは時間を見ながら押し切り勝ち。ばらけて動いたときに、筆者が思いっきり見間違えで、通りの角から出てきた味方レコに発砲したりとか、色々ばたつき過ぎですぎでしたが…。いやぁ、軽SGでよかった。

戦績:5勝1敗
やっぱり機体カラー揃えると楽しいな。それはさておき、このPhaseも、サカタや廃墟(S40)で戦うのが流行りそうですね。まあ、条件戦したくないのはRedも同じですが。今回Phase頭での修正はなかったんですが、せっかく新兵さんも増えてきてることだし、次のVUを機に手が入る…きっと入る…入るだろう…入るといいなぁ…入るんじゃないかな…と思ってますよ。それまでは北部戦線中心、かな。

暖気は終わった

イベントは終わり、といって開戦もしていない状況。みんなで集まりながら雑談しつつミサ基地に。じょせさんは、新機体のチェック&慣らし、他は思い思いのジョブで連戦してました。最後はぐりんさんの相談事を聞きながら、のんびり話しながら訓練所でだべって終わり。

あ、そうだ。アサレベルがついに50になりました! ほぼサポアサだけで達成(´・ω・`)。前線でのアサ経験は野良だけ(しかもそのほとんどは、いかさんBG)で、Redでのアサ経験は、前線に限るとたぶん1回もないかも(トンネルとミサ基地ではたまにしますが)。でも、全然不満ない…というかRedでアサルトしなくていいのは、ありがたい。自分が障害入れたタゲを、みんながビシビシ追ってくれるし。つかね、自分がアサだと、EMPやってる人が「もっと追ってよ」とたぶん思うはず。

前にも書いたけど、Redは基本的に「アサと何か」ができる人ばかりで、アサの素養があれば、状況に応じてできるだけアサをさせるというのが通例。なので、メインメカ、メインECMであっても、みんなアサの努力は怠ってないんですな。というわけで、Redでアサの努力をまったくしない人ダントツ1位は自分だと思われます。永久に(w。

昨日はあんまり機体カラーの話はしなかったな。自分の中での案は決まってるので、対案出してもらって決める感じかな。とりあえず、ライトは赤というのは最低限決めとしたい。

さて今日からPhase06。少しは前線が賑わうといいな。

※おかえり(´ー`)


腕だらけ

いしさんに頑張ってもらったお陰で、Lv28胴の確保は完了。みゆきさん、じょせさんも久々にインしましたが、やることもないのでイベントで各人の欲しいものの確保に努めました。お陰で筆者のハンガーはアバローナの腕ばっかりに('A`)。いい機会なので、ハンガーの整理もすることにしますかね。

28胴は自分は手に入らなそうだけど…まあいいか。どうしても必要な時は、誰かに借りることにしよう(w。でも、よく考えると停戦期間中で実戦投入されてないから、本当に使えるかは停戦から明けてみないと分からないんだよなぁ。U.S.N.はヴィーザフがあるから、そこから判断はできると思うんですが、O.C.U.の人は比較対象がないから難しいかも。で、「これ使えるじゃない!」ってなったときに、もう入手できないとなると…。まあ、そうなる前にピンと来た人は確保してそうですけどね。ヴィーザフと同じく癖のある機体ですが、わりと面白いんじゃないかなと。

開戦は6日正午だっけ。まだ1日あるのか…。機体カラー(の候補)を決めちゃおうかな。

コメント返信

>ぺ様
新フェイズも始まるんで気分一新ってのと、昔っからいろんなSQと間違えられる(wってのと、あとステーションやったとき揃えたらと楽しかったっていうので、アバウトでなくきちんと決めようという話が出てます。

でもまあ、バリエーションとRedらしさを考えると、結局隊長の言うようなカラーに落ち着きそうですヨ(w。

出ない出ない

停戦中なのでとりたてて集合するわけでもないんですが、いちおうパーツの確保をしようとイン。最初はぐりんさんと雑談しながら、2人でイベントをやってました。2人でも問題なく倒せますが、かなり無茶なセットになるところが笑える。ボディLv45、脚Lv1とか。

で、ぼちぼちインして手伝ってくれるメンバーも増えるんですが、一向にお目当ての28胴がデマセン。腕は各レベル結構集まったんですが、一番必要としているものが出ないとは…。うーむ。N戦飽きてきて、作業というか修行のような趣になっているというのに(w。

コメント返信

>こーぷさん
こーぷさんの分は確保した! 使えるかどうかは、組んで試してね。つか、これで使い勝手が良かったら、りんさんやみゆきさんの分もいるんじゃないか、もしかして…orz。

これは使える…かも

インすると、ものの見事に激戦区、占領区ともガラガラ。統制区では激しく人だかりが。まあ、盛り上がることはいいことです。みんなが来るまでインサニでイベントに参加。しばらくすると久々に隊長もきたので、Redを立てて雑談しながらパーツを捕獲してました。隊長はPvPしたかったようで途中で落ちてしまい、その意味では残念でしたが…。停戦中は、PvPはだめっぽいかも。

んでイベント。

詳細はいろいろなところで書かれてるので割愛。ドロップしたパーツが使えるか、という視点でみんなと話をしていましたが、これはヴィーザフの上位版であるということで、結論をみたました。よって、Redではフル回転で運用することになりそうというか、早速ヴィーザフを廃棄している人が約1名(w。腕パーツもなかなかに優秀で、アサの人の選択肢が増えるのでありがたい。脚はさすがに使い道がないかな、といったところ。自分としては、ジオ用にストレガと入れ替えるか否か、というぐらいかな。ヴィーザフを使ったときの感触を考えると、あんまり現実的ではない気もしますが。おおむねRedにとってはありがたい新機体という感じ。ジョセさんの分も確保しないとなー。

しかし、これってヴィーザフをほぼ補完できそうなわけで、ヴィーザフの使いどころが明らかに減るというか、ヴィーザフを使えないO.C.U.への救済策にも思えるなぁ…。

コメント返信

>こーぷさん
一応みんなの意見も聞きたいけど、集まりが良くないので、停戦中にいるメンバーでいったん決めちゃうつもり。あんまり変なのは選ばないつもりなので、楽しみにししてちょ。

機体カラー

というわけで停戦。U.S.N.の5連勝…か。個人的には、U.S.N.とO.C.U.に今回の陣取りの結果ほど実力差があると到底思えないんですが。とくにU.S.N.は、Phase5最後の2週間、ミッションの発行が途絶えていた気がするし。

結局のところ、ジオフロント前後のセクターで膠着して以降、森もオークも条件がからPvPが成立しなくて、ジオのゲージが上下するだけだったわけで。ジオの前後が条件でなければ反攻されて負けてたかもしれない…よなぁ。出撃BGの数で言えば、最後はもうほぼ同じぐらい(…というか数えるのに意味がないほど少なかった)だった気がするけど、Phaseの中盤は、O.C.U.のほうが多かったときもあったし。

プレイヤーがたくさんいて、BGの数がたくさんあって、その上で「オレたちは条件に特化して勝利を狙っていくぜ!」っていうBGあったりするならまだしも、今FMOを偏愛して続けてるプレイヤーって、「殲滅戦でPvPしたい!」がほとんど…というか全員といっても過言ではないはず(w。これは別に前線だけの話ではなく、ミサ基地やミニトンが条件になったら、即過疎になると思うしね。

プレイヤーは単に与えられたものの中から選択して遊んでるだけであって、このゲームのどこに魅力があるかっていう、その答が明確に出ているだけだと思うんだけどなぁ。

んで。10時過ぎにインすると、石さんしかいない…。じきのんたんも来ましたが、さすがにどうしようかと思い、占領区を見回り。1人知った方がいてEMP募集のあった乱○BGに、ふらふらと入りました。戦闘中に、あれ、ここって…と思いましたが(w、ええ…まあ、その…。数戦楽しく遊ばせてもらいました。

しかし、C2のEMP久しぶりにやったけど、障害解けるの早くて泣けますね。サポジャマあると、入ったとたん障害名が黒くなる。最近前線では、タゲられて即死コースが多いんで、BP下げて盾に重量を回してるんですが、占領区ならできる限り高いBP使ったほうが役立つような。といっても、C2だとBP14までしか使えないんですが。

フリーダムに戻りいる面子で集合。雑談がてら、ここのところ懸案だったRedの新機体カラーをなんにするか候補案を考えてました。一応決まったSQカラーはあるんですが、最近みんな適当なのしか使ってない(w、ので、なんかいいヤツに決めなおそうかと。コンセプト、というか注意点はこんな感じ。

・他のSQで(あまり)使われてない
・取得条件がないor厳しくない
・センスがいい(w
・Redっぽいの

一番上は、全SQ知ってるわけでもないんで、まあ、見分けがつく程度ならいいかな、というぐらい。2番目は、石さんの色だしチャレンジの話を聞いて、大変そうなのは…と。3番目は、これはもう各人各様だし、これっていうのは誰かが率先して決定することになりそう。で、一番大変なのが4番目。SQ名に色の名前が入ってるっていうのが、どうしても引っかかってくるんで…。U.S.N.では赤アーマーはどう考えても大変すぎるし。あと、U.S.N.は比較的濃い目の色が多い感じ。パステル系は使われてることが多いんで、結局こっちの方になりそうかな。

Paging Navigation

Navigations, etc.