Battle Of Red Shadow On FMO

Front Mission Online U.S.N.軍スコードロンRed Shadowの戦績(仮)

logs



1月30日の戦績

久しぶりに、今集まれるフルメンバーが揃い8人。停戦前にがんばろーということでロクスタに出撃。8人なので、こないだほどは苦しくないだろうということもあり、いつもの編成をチョイス。

S57
Infinite Meteor ○
コムA入り。落とせそうな前衛を狩っていき、ある程度のところでRDメカを落とす。

Infinite Meteor ○
今度は乱戦中にかなり動かれる。見つけたコムAを皆で追う形となったところで、爆撃がインカミング。アサ陣の後ろからついていった筆者が久しぶりにテイク(w。メカの回復は間に合わずに、その場で落とされましたが、伸びた戦線をまとまりなおしてタゲ集中し直し勝ち。

S64
DELTA FORCE ○
知らないSQですね。C45でしたが、アンブラに来ていたのでコストを上げて出撃。あわててC5に組みなおしたので、筆者の機体は重量がかなり余ってしまっていたのは内緒。序盤に接触して、こちらに絡んできたアサルトを落としながら、敵本陣を発見。4脚メカを落としていき残敵を狩って終了。しかし、デルタフォースなら所属はU.S.N.じゃないかと(w。

S57
SQなし ○
コムB入り格闘BG。序盤に集中して同伴コムBを強引に抜き、後は適当に落としていき勝ち。全体を通して特に危ないところはなかったんですが、やたらと絡まれたところでアサルトやメカがいつの間にか死んでたりと、気を抜きすぎ。

SQなし ×
同じところ。でしたが、初期タゲをコムBにしていたところで、構成を普通のSWに変えているのに気づかず、思い切り突撃を喰らい、間合いを取ることができないうちにメカが抜かれてしまい負け。

このあと、ちょっとフリーダムを見たりしていたんですが、事情により早めに解散。ロクスタに敵が3BGほど来てましたが、とりあえずこの日はここまで。

戦績:4勝1敗
最後の1敗は不覚を取りすぎたと思いますが、まあ仕方なし。ロクスタなら8人いないと厳しいかな、という印象は変わらず。

コメント返信

>編成決め担当@ましぷらさん
どもども。おっしゃるようなアサルト適正による編成のためという見方もあると思うんですが、なんというか、ジョブそのものの対応力(後衛職を含めて複数のジョブがこなせるとか)プラス、戦闘の局面での対応力も高いな、というのが自分が感じたことですね。

強いBGはどこでも本質的にこれが高いんですが、各人が各自でそのときベストな選択をして自律的に動ける、ってな感じでしょうか。オレTueee!にならないで。Lanaさんのブログを見ると、メカを落とされても逆転(?)勝利してることが結構ありますよね。プランどおりに戦闘が流れなくてもきちんと対応できるっていう点は、Redも見習いたいところです。

じゃあミサ基地で

メンバー4人だったので、雑談モードでミサ基地に。勝ったり負けたりかな。まあ、このへんは気楽なものです。

で、このフェイズこれで終わりなのかな。珍しく攻め込んだ側が、押し戻されず、膠着したまま終わる(?)気がする。キーポイントは要塞砲が手に入ったことでしょう。前回までボーナスでデッドだったわりに、あっという間にゲージ上げられて、ボーナスの意味があまりなかった。今回はマメにP戦でゲージを取っていったので、うまく確保できたわけで。たしか要塞のゲージ上げに出てたのが、インサニ+マシプラ合同だったはず。あのとき出ていたO.C.U.の人はご愁傷さまという感じですが、Pで出なければ、補給率の関係でここまでゲージ上がることもなかったかも。

ただ、要塞砲が取れて、早い段階でロクスタに足がかりが出来たのに、思ったほどは攻め込めなかった。年末年始に挟まったり、砂漠があったり、条件にからんだり、ってのもあるけど、やっぱり出撃BGの絶対数が少なくて、PvPが成立しなかったのが…。前線を活性化する手を打ってほしいですね、と定番のシメ。

コメント返信

>石さん
いや、マシンの性能を超えたところに連携があるのが、FMOのいいところなんですよ。あと、回線周りがセンシティブにならないのも、PS2のいいところです。

>OCU爪什さん
なんて読むんだろ。ソウジュウ?さんかな? Redなんてまだまだデスヨ。

>ぐりんさん
とはいえ、ぐりんさんにおかれましては、さいらのムービー見るぐらいのPCは買っても良いかと思われます。まあ、漫画喫茶でもいいけど。あまったPCパーツ提供するよ。

>こーぷさん
まさか○○ちゃんも、こんなゲームの戦績サイトで話題にされてるとは思うまい(w。

1月27日、28日の戦績

27日はロクスタ、でしたが。まあ、7人で隠れる場所もない平地で戦うのは、厳しすぎた、ということを実感しただけですね。6敗だったかな。途中で出るの止めればよかったんですが、一応は試行錯誤してみようという感じで続けたためにズルズルと。敵軍のゲージを大いに伸ばす戦犯でしたが、マシプラが頑張ってくださったお陰で今は自軍2ゲージに戻ってます。

しかし、マシプラは強いな。平地で6敗しているようなSQが何いっても仕方ないですが、それにしても編成の柔軟さと懐の深さはすごいと思う。

ここではあまりよそ様について言及しないんですが、桜花とマシプラは自分なかでその戦い方が好対照だと思っています。ただ、桜花は今も向こうにいるし、どう戦うべきかということを毎日ああだこうだとRedの中でやっていて、ある種の戦い方の方向性は打ち立てられるんですが、マシプラは残念なことにそのチャンスがない。縁あって数回お邪魔したときも、「こことRedがやったとして、どうすれば勝てるか」というのは皆目分からなかった(w。色々な編成を試す引き出しの多さと各人の対応力の高さはヒシヒシと感じましたが。こういうSQと戦っているO.C.U.が気の毒な反面、ちょっと羨ましかったり。

28日。7人で集まる。敵影ないけど、ジオいったら来るんじゃない? ということでジオ編成の準備。筆者が無理を言って、数日前に行ったジオ特化編成にして、連携の煮詰めをすることにしてもらう。アサ4、EMP1、RDメカ2。

S11
SQなし ○
P8編成。アサルトの突撃を凌ぎながらMPを落とし、少しずつ前衛狩っていき勝ち。

SQなし ×
P10桜花。SSメカ2、EMP3。序盤で1機目のMPを抜くも、残り2機のMPのBP障害がきつく、こちらのアサ陣の頑張りで数機抜くも負け。

SQなし ○
桜花。今度はBP障害を喰らわないように、障害が入りだしたら引いて動き、MPと距離を置く作戦。突撃と撤退を繰り返して、アサが集中しながら敵前衛を少しずつ削ることで、圧力を徐々に下げることに成功。敵EMPのBP×の上書きが間に合わず、こちらのメカを1機落とされましたが、その間に敵アサをほぼ落とし殲滅モードに切り替え。久々に「これぞRed」的な勝利。何でこういう日に限って、カメラマンがいないのか…w。

SQなし ×
桜花。あえて序盤のタゲの狙いを変えてチャレンジしてみたんですが、これがやや中途半端。アサのHPが減って撤退したところで逆に突撃を喰らい、そのまま結局ペースを握り返せず負け。

SQなし ×
桜花。今度は初突でいきなりSSメカ1機を潰すことに成功。そこで撤退しながら敵の圧力をそごうとした矢先に、こちらのRDメカが無念の回線落ち。さすがに凌ぎきれず、またアサ陣の動きも混乱してしまい負け。

戦績:2勝3敗
桜花戦で手も足も出なかったのは3戦目だけで、勝った2戦目はもちろん、4戦目もじょせさんの回線落ちがなければ、勝負はどっちに転がるか分からなかったはず。…でもまあ、負けは負けですが。ただ、一時期ほどに戦いづらい感じはなくなってきてるんで、これはいい傾向だと思う。

コメント返信

>こーぷさん
プリみたよー。○○ちゃんかわいい。よろしくお伝えください。何を。

1月26日の戦績

どうもこの日は環境のせいか(あるいはジオだから?)でいやにラグかった。ロビーも異常に重かったりしたしなぁ。日によって変わるのかも。というわけで簡易版。

S11
Team F.O.G. ×
まあなんですね、ぐりんさん乙。

Jammer's Plant ○
すごく久しぶり。

SQなし ○
SQなし ×
桜花かな。りんさんが最初のコカされなければ…。

Jammer's Plant ○
Mistilteinn ○
たしかCanyon Cat'sですね。

戦績:4勝2敗
このあと某氏を呼び出して、朝まで駄弁っていましたとさ。

コメント返信

>こーぷさん
(´ー`).。oO(…プリクラは?w)


1月25日の戦績

さすがにジオフロントは飽きた、ということでもうすぐ1ゲージになりそうなオークを攻めることにしました。グリコさんに来てもらい7人でスタート。O.C.U.はジオに数BG来ていましたが、C40のBGはRedだけだったので、何度かN戦していれば来るだろうと思ったんですが(2アカでSBの内容は知られていると思うし)。

S04
Cluster ×
数回N戦をこなしていると、乱入がありました。S12に出ていたのかな。接敵して確認すると前衛は両手武器多し。後衛は見えなかったので、おそらくMSの運用が多いと判断しました。N消え待ちの間に、ビルの屋上に布陣されたので、様子見をしながら迂回。5分過ぎに突撃を敢行しました。やはりミサイルが飛んできますが、腕を飛ばしつつ前衛狩り。優位に戦闘をすすめたんですが、最初の確認に時間を使いすぎたのと、全滅まで持っていけるという判断が甘く、最後の1機にたどり着く前に慌てて設置したもののタイムアップで負け。

Cluster ○
さらにN戦こなすこと数回。前衛の装備は変わっていて、少なくとも両手武器はいなかったかな。モールそばで戦いながらミサイルを避けつつ、前衛を狩っていき押し気味に展開。サルあったのとこちらのタゲがばらけたことと、爆撃が3機にメガヒットしてかなり回復がやばかったことを除けば、概ね敵前衛の押さえ込みには成功。後衛落しまで手が回らない状況だったので、設置して終了。

このあとさらにN戦を繰り返しましたが、結局P戦はこの2戦だけ。

戦績:1勝1敗
S18の森でラグビーするよりはオークのほうがまだマシ、と思うんですけどやっぱりこないか…。ジオフロントで戦わないようするには、どうすればいいのやら。

1月24日の戦績

トンネルでウォームアップ後、P7でジオフロントに出撃。

S11
SQなし ×
戦闘位置のミス。直線状でWEP×をもらうアサが出て、プランどおりに攻められない。位置を動かして攻めなおすも、本陣でGRアサに絡まれ回復が回せず敗戦。

K-0 ○
テラーン多し。開けた坂の上で布陣しており、攻めると坂を駆け下りて坂RK狙い、という戦術だった模様。RKはとりあえず避けて、こちら本陣と敵本陣に分かれて各個撃破で潰して勝利。

RUSH STRINGS ○
MP3編成だったかな。MPと落とせそうなメカを潰して主導権を握り、あとは前衛を削りながら終始優位に進めて勝利。

SQなし ×
P8。ほぼ普通に戦闘して前衛を狩っていたところ、単機で来たアサルトに、HPフルのメカが一瞬で落とされる。その後数機前衛を抜くも負け。

RUSH STRINGS ○
メモとり忘れ出あまり覚えてないけど、MPにだいぶ粘られたかな。落とせるアサから削って勝利だったような。

SQなし ○
P10メカ3。下の広間で交戦。回復への戻りが早く、膠着状態が続く。埒が明かないので、中盤から距離をとってMOV狩りに変更。かなり時間を使ってしまい、メカ位置にいる重アサEMPに上書きで粘られましたが、なんとかMPとメカ1を削ることに成功。7:3で時間切れ勝利。

戦績:4勝2敗
ちょっと手間取ったり、中盤タゲが絞れず流れに任せた適当な戦闘があったんで、これは直していく…というか原因は分かっているんで慣れていくしかないかな。しかし、最近前線に出てなかったんで、PvPできるだけマシって感じもありますが、さすがにジオはそろそろ食傷気味。条件がうざいけど、オークでも攻めたいと思うんですが。

コメント返信

>じょせさん
やっぱり勝ち馬乗り防止でロックかかってるんですかねー。どうも情報が錯綜してて、どういう条件で亡命できるかよく分からないですな(あんまり真面目に調べてませんが)。停戦まであと1週間ちょっとか…。

1月23日の戦績

メンバーが集まり6人。統制区やら亡命システムの話なんかを雑談していると時間が結構経ってしまい、前線どうするね、ということに(毎日こればっかりですな)。ジオならP6でやれるかも、というかなり実験的な提案があり、コスト調整してレッツゴー。それでも編成は突であります。

S11
SQなし ○
いきなり桜花、P9、メカ3。ではありますが、序盤にEMP、アサと潰したあとは、完全にこちらペース。ちなみに筆者、昨日からの変更を忘れてジョブアサで出てしまい、シフトしたら次のスロットがメカだったりと障害まったく入れてなかったんですが(…すまない)、アサルト陣の連携もよく押し切り。

SQなし ×
同じく桜花。序盤こちらペースで進められるも、EMP1機が抜けずに手間取る。ここでMOVが入るアサやらも多くまとまれず。敵を5機ほど抜くところまでもって行き、その間こちらのメカが逃げを打って1階に落下したところまではよかったんですが、そこから再度の集合に寄せられずメカが抜かれてしまい、万事休す。かなり惜しいところまでは追い込んだのに…。

Olson Eater ×
完全に序盤の立ち回りミス。敵本陣に行くよりも、こちらのメカにたかるアサをやるべきだった。自分もメカと呼吸が合わせられなくて護衛しきれず、メカを早々に落とされ負け。

SQなし ×
桜花。今度はかなりあっさり前衛を落とされ、戦線を支えきれずに負け。

SQなし ×
桜花。非常にもったいない敗戦。序盤に敵の厄介な駆動EMPを潰しペースを握り、少しずつアサルトを削ることに成功。撤退時に階下に落下したときに、筆者の脚が飛び抜かれるというミスがあったものの、メカは逃げ切りまとまりなおして立て直し。こちらアサ3メカ1、相手メカ2、アサ1まで追い込んだんですが、メカ落しを狙ってアサが集中している間に、相互の邪魔を狙ってこちらのメカが割り込んだんですが、このとき予想以上にメカのPAPでダメージを喰らい、あわてて逃げたところアサに抜かれるという痛恨事。まあ、かなり有利でもったいないことでありましたが、その前に自分のミスもあるんで…。

戦績:1勝4敗
戦績に反映はされてないですが、戦闘内容そのものはかなり手ごたえがありました。メカ3桜花から勝ち星をもぎ取れたし、2戦目4戦目も詰めの甘さを改善すれば、まだまだいけた感じはある。まあ、Olson Eater戦はみっともない負けですが。でも、なにより、どう考えても奇形的なP6編成でこれだけやれれば、P7、P8でやったときにかなりいい動きができそうな期待感があるのがよかったですね。正直P7でもジオはきついと思ってたので、これは大きな収穫だったかと。

ゲスト入れてやるのも好きなんだけど、連携がぐだって雰囲気悪くなって、ゲストに申し訳ない気持ちになるよりは、こうやってメンバーだけであーだーこーだベースの連携を磨くのもありだよなぁと。戦績が付いてくれば申し分なかったけど、それはそれとして色々面白い1日でした。

コメント返信

>じょせさん
なるほどー。PSUのネタかなにかかな、と思ったのは内緒です(w。はやく合流したいんですが、U.S.N.からもO.C.Uにも行けない? という情報もあるので、もしかすると停戦まで無理なのかも…。


ハマーン専用モビルスーツ

今日も今日とて激戦区。メンバーは5人(もう1人いたはずなんですが、おそらく夢の世界に旅立たれていたと思われます)。昨日のPOLのバージョンアップのお陰か、インしたらさいらが日本語でチャットしていました…が、そのあとまた落ちるように戻ってしまいましたとさ('A`) 。マジでどうにかならんものですかね。

訓練所で雑談していると、いしさんにロランさんより入電。5人で伺い合同することにしました。出撃先はジオフロント。筆者はひさーしぶりにC4アサ。自分の動きは相当に怪しげだった気もしますが、戦績は5勝1敗だったかな。推定Trinityと1勝1敗と思われます。

戦闘前の待機時間に雑談していましたが、激戦区の前線BGに関する限り、明らかに今はO.C.U.のほうが層が厚い感じ。PvPするにはありがたい…のかもしれないけど、それ以前に出撃できてないBGが多いからなぁ。部隊章ぐらいでしか判別できないですが、SQメンだけで10人BG組めてるところは、U.S.N.ではほとんどない気が…。まあ、これはO.C.U.でも同じかもしれませんが。ただ、U.S.N.はBGの絶対数も少ないし。早急にU.S.N.の新兵さんが激戦区に上がってきてほしいと思っているのは、O.C.U.の人たちかもしれません。

コメント返信

>ジョセさん
レス忘れ失礼。ボス戦って…?(w。戻られたら、ぜひ連携の確認はしましょうね。

>こーぷさん
たまたま紅白で「宙船」聞いて、いい曲だなーと思った。この曲もいいな。

んで、前線の人数はそれほど増えてないところから推測すると、どうも廉価版PC買った人たちはU.S.N.に多くきたみたいね。昼とかに時間を見て頑張ってトライしてみてください…。ゲームできなくても、戻ってきてくれれば、それで十分ですよ。あと、元気な子をぜひよろ。みんなで安産祈願しておきます(w。

>ヴァイさん
同じく、ゴールデンタイムは難しいかもしれないですが、タイミング見計らってなんとかU.S.N.に戻ってきてもらえれば、と思います。そんなに軍事バランスが偏ってるようには思えないんですけどね…。

1月21日の戦績

集合メンバー6人。トンネルで数戦ウォームアップ後、さてどうするという話になる。いい加減前線に出ようということでまとまるも、もう他にメンバーも来そうになかったので、紅茶さんにヘルプをお願いしてP7。数日前に検討した編成でジオフロントに出撃。筆者は重アサEMP。

S11
SQなし ○
相手もP7でガンダム対決。ピンクの機体が多かった(メカは白)んですが、どっちだろう(追記:桜花だったそうです)。さておき、接触後回廊で交戦。速攻筆者がタゲられましたが、メカの回復を受けつつ粘り。その間に、EMP→アサと2機削り圧力が少し下がったところで攻勢に転じて勝利。

R-Vipper ○
2階を進軍すると、広間の1階に敵を確認。そこで1階に降りると、2階に敵が移動している…というよくある状況。広間にある細いスロープに、登りかけ(?)のアサルトがいたため、下から急行して脚を抜き撃破。その敵アサに詰まってしまい、戻るのに手間取ったアサルトが1機抜かれましたが、改めてまとまり直してタゲを絞る。GRアサをフリーにしていたのがややまずかったですが、メカを落とした後は掃討モードで終了。

SQなし ○
1戦目と同じところ。こちらのタゲから察するに、どうやらメカ落とし狙いだった模様。しばらく追い返していましたが、相手メカ1を狙って迫ったところ、タゲられたアサがでてしまい、メカが詰めて結局乱戦に。MP、アサ、メカと抜いたところで、再度決死のメカ突を喰らいかなり危なかったんですが、どうにか凌ぎきり勝利。

SQなし? ?
乱入したところ、画面暗転のまま勝利ファンファーレ。乱入→離脱ではなく、なんらかの理由で離脱中→乱入だったのかな。デブリは1秒で、相手の編成も分からず(w。

このあとN戦となり、1時を回ったので解散。解散後に3BGほどO.C.U.がジオフロントに来ていたように見えましたが、見なかったことにしました…。

戦績:3勝
久方ぶりの前線だったし、0時前から始めたんで戦闘回数はこんなものでしょう。もうちょっと準備を早めにしたいところですが。肝心の戦闘内容はまずまず、かな。すぐ乱戦になるので、気が抜けないことは相変わらずですが。

※とりあえずみんなで待ってますよ!

諸葛亮曰く

えー、前回のエントリーに「他にすることはないのですか」というツッコミが欲しかったところです。

それはさておき、3日ほど前線にでてないな。みんなのスケジュールがあわなかったり、ばらけたりで…。昨日は昨日で自分もインだけして傍らで環境いじってたし。イベントをこなしたり少数セクターには出てたけど、そろそろまじめに前線に行くこと考えないとなぁ。O.C.U.が結構出ててPvPし放題なんだしね。

※亡命は成功したのかな???

兵士訓練 一、二 一、二

11時ごろインして見に行きましたが、統制区の新人さんはそれなりとった程度で、そんなに多い感じはしなかったですね。ただ、9時ごろは40人ぐらい?いたという話もあったので、なかなか希望が持てるかも。通販だと入手が遅い人もいるだろうし、週末にどんな状況かで先行きが感じられるんじゃないかなと。

んで。メンバーも集まったので、最近の反省点の洗い出しと戦術チェックをしてみる。ポイントやら考え方の整理はできたので、出撃…と思ったんですが、時間がなくN戦のみでタイムアップ。実際の動きはまた後日。前線はロクスタだったみたいだけど、こうなるとまたちょっとやることがありそうで、ちと考えてみないとな、と。

コメント返信

>FLのV.Lさん
えー、もちろんどなたか分かりましたよ。お久しぶりです。相変わらず突撃ばっかりですが(wみんな元気でやってます。いつでもお待ちしています。

18日です

本日廉価版が発売された、わけですが。

新兵が増えてくれることはもちろんですが、当面の期待としては、PS2組からの復帰移行がどれくらいあるか、でしょうね。年明け以降(というか、暮れぐらいからか)前線というコンセプトが瓦解しているしているわけですが、復帰組がそれなりにいれば、多少は状況が改善されるかもしれないですね。新兵さんは、とにかく挫折しないでがんばれ。

Redもぼちぼち前線行きたいんですが、メンバーのスケジュールが合いにくてどうしたものやら。あと最近、ローマ字でチャットしているさいらに違和感を感じなくなってきて、いろんな意味でマズイ(w。この不具合も何とかしてくれないかなぁ。


ここ3日

とりたてて、とくに何もしてません。自分も含めてリアル忙しい系が多く、集まって6人とかそんな感じ。ミサ基地行くか、トンネル行くか、というぐらいで。一昨日、さいらのSQ使って7人でジオ行ったか。まあ、いろんな条件重ねて考えるとやっぱり無理、という感じで2戦でやめたな。

各所のブログを見て回ると、前線バランスについて「O.C.U.が?」「U.S.N.が?」っていってるところが結構多いですな。でもまあ、正直どっちも一緒ではないかなと。その日その日の時間とタイミング次第で状況が変わることについて、気をもんでも仕方ないかと。全体として人口が少ないところでさらに漸減傾向なわけで、そういった意味での危機感はあるわけですが…。廉価版発売は、運営側が打つ手としてとしては正攻法だとは思いますが、それだけじゃなくて、さらになにかもう1つ2つアイデアがほしい。例えば、体験版があれば敷居がだいぶ違うと思うんだけどなぁ。ネットカフェに試遊に行くってのは、個人的には敷居が高いように感じるし、近所にネットカフェがない人だって多いと思うしね。

コメント返信

>でりこさん
>ぐりんさん
自分もわからなかった…かな。ジオは乱戦で、正直あんまりそこまで意識回らないですよ。アサの人は、もっと情報得てると思いますが。

>兵士さん
耐性は私の勘違いですね。気が向いたら直します。

1月13日の戦績

閣下の解説を聞いていたらこんな時間に。

というわけで、インしてロクスタとフリーダムの状況を確認。前線の状況をみると日によって、というか時間によって戦力バランスがずれている感じはしますな。ぐりんさん、いしさんがたこさんBGに参加している間に、ひさびさに隊長がイン。のんびり近況などを雑談。

23時過ぎにメンバーも集まり始め、Red Shadowを立ち上げ。年末隊長が来たときはSQなしだったから、ものすごく久しぶりかも。編成どうしようかなと考え中に、大納言のキング氏が帰国の挨拶に。ほんとにたまたまですが、隊長がいるときでよかったです。で、メンバー7人だったので紅茶さんに声をかけ、これまた久しぶりに募集してブラッドさんに来てもらいました。

S11
Crisis Clacker ○
EMP3編成。N戦を始めていた模様で、下がって立て直すのが見えました。最初にEMPを潰すのにてこずってやや粘られましたが、EMPに回復を回している間に相手アサにもダメージを入れる。メカにBP×を入れたところでダメコン突破。押し切って勝ち。

Shooting Star's ×
MPを狙って落とすも、その間にメカがGRアサに絡まれてしまい、かなりの被弾。下がりながら粘るも、各個撃破を喰らって負け。

SQなし ○
GRアサとかいたかな。EMPから狙い、GRアサをフリーにさせないように動く。

Crisis Clacker ○
序盤は相手側と1階2階を入れ替わったりしてなかなか接触できず。ようやく通路先にいるのを確認。「位置が悪いな」という意見が出たので、少し引こうとさらに動く。2階広間を往復して待つも、なぜかこない。むー。すでに10分を超えてしまっていたため、こちらから接触に動く。と、大通りの坂の上でようやく発見。このとき16分20秒ぐらい? とにかく時間が危ないので、死なないように相手を先に潰すように指示が出て、MPから順々に潰していくことに成功。やや連携がずれてこちらのメカ1が落とされましたが、相手2メカにBPが入ったのでこれを倒し、残ったアサを落として19分40秒ぐらいにぎりぎり終了。

Shooting Star's ○
今度はGRアサをフリーにさせず、こちら側に突るアサも落とせるところで落としていく作成。やや引き気味なりましたが、前衛の圧力が下がったところでメカを落とし勝ち。

new GGUNK ×
ほぼ(全機?)衝撃耐性+SG SW多し。MPから抜かれ(筆者VCエラーで直してる余裕なく落とされ)、残ったMPもすかさず抜いていく。これで耐性の偏りから非常に戦いづらくなってしまい、ずるずる削られ負け。

SQなし ○
桜花。だったそうですが、メンバーが少なかった模様(あとで6人と判明)。接触後に速攻でこちらのアサ1機抜かれましたが、MPを潰しつつ引いて戦う。MOVを喰らったりだいぶ危ないシーンがありましたが、突った敵アサを逃さないで落としていき、徐々に押し気味に戻していき、最後は戦力差で寄りきり。

ここで、りんさんがアウト。みゆきさんがイン。

SQなし ×
桜花。逆にMPを守られて、障害を喰らう味方機多数。こちらのメカへの粘着も激しく、思うように戦えないままずるずる敗戦。

new GGUNK ×
new GGUNK ×
どうも相性が良くない。タゲがどんどんバラけることになっていく。撤退機で落とされるとか、反省点が多いなぁ。

SQなし ×
P8の桜花。思いきり突られたところで凌げず、完敗。

S12
Cluster ×
どうせレコミだろうな、と思って出ましたがビンゴ。編成に甘いところがあって、ミサイルの雨を凌げず負け。やや意味のない出撃だったような…。

戦績:5勝7敗
前半と後半で、こうも…と思いましたが、後半は編成バランスを崩したりしたし、こうなってもやや致し方ない要因があったかな。個人的には、桜花戦の勝ちで集中力をかなり使い果たしてしまい、以降ガス欠気味でへろへろでした。いつもなら編成について言うべきことも言えてなかったし。まあ、前半の集中力があれば悪くない感じなんで、これを維持できるように、って感じかと。

コメント返信

>ジョセさん
EMPの自分としては、守りきれるかが鍵ですね。へたに上がるよりも、自軍のメカ側で何とかする手もありそうなんですが…。


1月12日の戦績

インして、2人(w。ぐりんさんと延々雑談をしていると、ぼちぼちメンバーも集まり始める。とみると、ロビーにカルパッチョ氏が…。「亡命出来ませんでした」というテルをいただきました。ああ、やっぱり向こうが多いんですね。昼間とかだと出来るかもしれませんし、もう行ってしまったかもしれませんが、まあそういうこともありますよ、と。

6人になったのでトンネルに。隊長がいない限り意地でもSQを出しませんが、たまにはなんか付けようぜという提案があり、りんさんに頼む。つけたのがREDokuo('A`) …まあ、いいけどさ。いいんだけどさ。Redってわかるだろうし。数戦してると、インサニのカーツさんから入電があり、マシプラのミノさん(マシプラ本体に乗り遅れたご様子)ともどもお招きして前線に。前線はロクスタでした。P9で、アサ4、MP2、CM1、RDメカ2。よく考えたらいしさんは毒男じゃないな、とかそんな感じでスタート。

S58
SQなし ×
いきなり桜花でP10。ですが、ジオフロントより遥かに組みやすい。序盤にMPをタゲって落とし、アサも削ることに成功。SSメカの押し上げから乱戦になり、こちらのRDメカの押し引きが甘くなったところから流れを持っていかれてしまう。アサをさらに数機削るも負け。

SQなし ○
P9。接敵したところ前衛の枚数が少なくレコミ編成臭かったので、注意深く移動。やはりMSの雨でしたが、ECMカットに来た敵を足止めして、岩場で隠れながら前衛を削る。序盤でRDメカを落とすことに成功したので、サルで合流されないように進軍して残りのメカ、アサを削っていく。ここの段階でこちらのECMがピンミサで? 落とされましたが、前衛をすべて刈り取ることに成功したので、ミサイル当たらない位置で回復をまわし、後衛に突って終わり。

S57
Shooting Star's ○
このマップ久しぶりだなぁ。川沿いに待つ敵に突撃。やや乱戦となったところで、川に落ちた敵アサがいたので、そこから落としまとまり直し。EMP、メカと削って押し切り。

S58
SQなし ×
桜花。初突でMP2を抜き、かなり有利な展開。こちらのアサもじわじわHPを落とされたところで、RDメカの一方が落とされてしまう。こちらのRDメカが逃げを打つ間に、敵メカ2を削り倒して、先に相手をメカなしにすることに成功。ただ、やはり回復を十分に回せていなかったためか、前衛戦で3:3になるも、結局押し切られ負け。

B.A.B ○
前衛から削っていき、要所でメカ落とし。

GGUNK ×
序盤に回線落ちから戻ったミサイラーに釣られたのが失敗。コネクションが不安定なのか、ワープしまくりで結局メカ位置に戻られる。途中まではそれなりに押していたんですが、GRアサのスイッチとカニパンチでじわじわ腕を飛ばされ、結局押され負け。

戦績:3勝3敗
戦績は5分とはいえ、負け戦も含めて内容はまずまず良かった。少なくともどこがダメだったか、どこを修正すればよいかが明確に分かる戦いができたし。カーツさんとミノさんという凄腕2人のお陰もありますが、BG全体の動きもジオでやるよりも全然いいし、テンションも下がらなかった。やっぱり前線はいいな、ということで。

コメント返信

>デリコさん
どもども。やはり平地だと、ジオでやるよりは追いやすいっていうのはありますね。その意味では2戦目は惜しかったんですが…。

>ぐりんさん
Redの大黒柱が簡単に折れてもらっては困ります(w。

1月7?9日の戦績

7日
P7、8で出撃だったはず。
S11
SQなし × P9だったかな
SQなし ○ 同じところ
SQなし ○ 違うところ
SQなし ×
戦績:2勝2敗

8日
ルップス、大納言の方と合同でP10。こちらもゲストも普段と違うジョブが多かった。
S11
Shooting Star's ×
SQなし × RK
SQなし ○ RK 金色のEMP→メカ2、という形だったかな。
Shooting Star's ×
Shooting Star's ×
戦績:1勝4敗

9日
P7で出撃。
S11
NewGGUNK ×
NewGGUNK ×
Freezing Gust ×
SQなし ○
SQなし × 桜花
SQなし × 桜花
SQなし × 桜花
戦績:1勝7敗

当たり前だけど、P7でジオはきつすぎるというを身をもって味わった。特に9日の桜花戦は、まったくいいところなく惨敗すること3度。グダってたということ以前に、編成の時点でまず同じ土俵に立ててない感じ。8日はゲスト多め、いつもと違うジョブ多し、ということで戦績が悪くなるエクスキューズはあるけど、それでもまあ、ゲストの腕前を考えると、申し訳なかったですね。

またいつか

インすると、カルパッチョ氏より入電があり。O.C.U.に帰国されるとのこと。何度か楽しい思いさせていただいたので残念ですが、あちらにいってもぜひ立派なマグロとして大海原を回遊するかのごとく頑張ってください。Redとしては…亡命はたぶんないと思いますが、続けている限りいずれまたどこかでお会いできるでしょう。

んで、お休みメンバーが多くて5人。トンネルで雑談しながら数戦。ごっそりプロパーのアサ陣がいなかったわけですが、それを考えればまずまずかな。早めに上がって、ぐりんさん、いしさんと雑談して終わり。

前線はジオばっかりで、サカタにも出てたりしたみたいですが、どうなるだろう。上の大納言メンバーもそうですが、BG比率でいえばかなり差が…と思うんですが、亡命できるってことはまだU.S.N.が多いのかな。PvP成立具合が変わってきたら、また動きがあるような気がしますが。

コメント返信

>Wアッソーの人さん
ん、なんとなくどなたか分かりました(w。まあ、お手柔らかにお願いします。しかし、Redは単に人がいなくて出られないんですが、ほかのBGはどうなんでしょうね。18日の廉価版発売で、早い人なら1月終わりか2月頭には激戦区に来れる計算になるので、それまではこんなペースかもなぁ…と。


トンネルにて

お休みのメンバーがいたため、前線への出撃は控えてトンネルに。それほど密な練習ができるわけでもないんですが、感じを掴むにはこんなものかなと。内容では悪くないなというところと、気をつけないといけない場面がいくつか。感触のよいところは、続けていけばそれなりになんとかなるかな。

BGリーダーをぐりんさんに任せていたんで、SBはあんまり見てないんですが、どうもジオフロントで膠着してる様子。…膠着というか、セクターの前後が条件だから自軍2ゲージでもO.C.U.側が出撃してきてるってことなのかな。なんというか、あんまりサカタと変わらない状況のような気もする。

で、メンドクサイことをいくつか片付け。時間がないときに、出掛けるところが多くなるのは疲れますな。あ…、まだ準備がいるのか('A`)

しばらくこんな感じ

いーろーいーろーかーんーがーえーるーこーとーがー。

と無意味に音引きをしてみましたが、やること考えることが積みあがってくるにつれて体調も崩し気味で、このサイトにまで手が回らない感じ。インはするもののモチベーションは上がらず、プレイも雑で足を引っ張り、なによりやってて気合が入らない。Redのみんなに申し訳ない…。ジオフロントばっかりで飽きたってのもありますが。

戦績のメモはとってますが、ここのところひどいデキだし、あとでまとめてでも全然いい感じ(負けばっかりで恥ずかしくて出せない、ということより、反省ポイントととして書くことが同じなんで、書くモチベーションをひねり出せない)。でも、余裕のある時に素の戦績は乗せるつもりです。

まあ、少しずつ片付けて何とかするしかないか。自分だけではどうしようもない件もあったりして、困ったもんですが、それはそれで何とかしないとね。しかし、どうしてこんなに煩わしいことになってしまったのやら…。


1月6日の戦績

さいらがくるまでひたすらトンネル。待ち人来たりて7人。ジオならECMいらないだろうということで、いつもの編成ECM→アサ。

S12
Shooting Star's ×
2階で接触して2機ほど抜けたんですが、MPを落とし切れなかったのがミス。回復を回すタイミングがずれたところを抜かれるアサが出てしまいジリ貧。

Crisis Clacker ○
ハンガーアウトしてた筆者があとから追いかけると、VCが通らない(こちらの声は聞こえるらしいけど、みんなの声は聞こえない)不具合。いつもの手を使っても直らない。そのまま敵と接触。で、筆者タゲられたんですが、メカ位置が下がっているのを確認できずにそのまま抜かれた。…んですが、タゲ集中でアサ陣が敵アサを確実に抜いていく。EMPいらないじゃん…。

Personnel ○
2階に上がると、1階にいる敵を発見。すれ違うかなぁと思ったんですが、1階に下りたら布陣していたので突撃。最初またタゲられたっぽかったんですが、メカ位置に下がるとそのままメカにタゲが以降。む。移動しながら敵を引きずり浮いたところで、タゲっていく。広間で戦ったので、RK持ちのEMP(?)を封じることができたのがよかったかな。

戦績:2勝1敗
SS戦はちと自分も固かった。でまあ、ジオならアサ5機で出られるけど、野戦の場合はECMいるし、7人だと出撃苦しいか。

このあといしさんがアウトしたので、コロシアムで3vs3のアサルト戦。まったく何にもしかなった…できなかったな。自分にアサルト属性がまるでないことがよくわかった感じ。(´・ω・`)

1月5日の戦績

集まって7人。今日も前線は無理かなぁと思いつつも、とりあえず準備。準備前にS05に敵が来てるような感じでしたが、その後途絶える。うーん。と、S12に敵影が。「レコミじゃないかなぁ、行く?」ってな話で出撃。

S12
SQなし ×
MSの雨+ライフルでのカット。ふぎゃ。とくに書くことありません(w。

このあと、S12にも敵影が見えなくなる。仕方なくS05に何度か出るも反撃なし。もう止めるかどうするか、ってな感じで雑談モードに突入。だらだら話していると、ヒッター氏からテル。さらにさいらもインして9人。編成をRDメカ2にして様子見していると、S05にMCが!

S05
Cluster ○
とりあえずBラインを進軍。コートが落ちたのを確認したので警戒すると、みゆきさんがコムBを発見。アサ全機突撃でこれを落とす。こちらのメカ位置もばれたためメカ突を喰らいましたが、ここは相互で耐えながら何とか持ちこたえる。浮いたアサを削っていって手数を減らし、あとは敵メカを押し込んで勝利。ややEMPをフリーにした感じもあったのが反省点。

Cluster ○
で、もう1戦。今度はコムを目視できず、電磁コートをもらった本体とぶつかり合い。序盤で無理やりDEFをねじ込んでEMPを潰すのに成功。あとは引きながら、サルで戻られる前にとにかく手数を減らすことを心がける。中盤にMSからコムの位置が分かったので、ECMを派遣して無効化。機を見てメカを倒して終わり。

戦績:2勝1敗
やっと前線で戦えたのでよかった、ホントに(S12は前線といえない気もしますが)。O.C.U.側は人がいなかったっていう情報がありますが、昨日はU.S.N.はそれなりに人がいた感じ。BGもまずまず立ってたし…。相手のことを考えるより、まず自分たちで行動しないとダメかもねとは思うんで、やれるとこまでやってみよう。

※200円のジャンクDVD-ROMが手に入ったので、ようやくBF2142をインストール。…む、難しいな、コレ。というわけで、まだオンラインにつなげてません。

※Axe.Manさんのサイト落ちてる…?

ここ2日

3日はとりあえず再始動の日ということで、最後は7人だったかな。トンネルでずっとやってましたが、筆者が無理いって1回だけ前線に。まあ、思いっきりレコミにやられて勝てなかったわけですが。筆者としては「トンやミニトンではない何か」があるとも思っていて、人数さえ揃えば…といまだに前線にこだわっている反面、「もはや前線に意味はない」という気持ちにどうしても傾いてしまう感じ。たぶん、ほかのメンバーはもっと諦めてると思うんだけど、それでも本当にこのままでいいのかな、と。せめて何か風向きが変わるきっかけがあればと思うんだけどなぁ。

4日は6人。トンネルも人がいなくて、さすがにPvPは無理だったので、占領区へ。6×C3でコスト割のままミニトンで数戦(途中でさいらも来たのでC20に)。すんごいグダグダな負けがあったりしたけど、何戦かはいい感じだった。しばらくミニトンでカンを取り戻したほうがいいのかもしれないけど…なんかこう、釈然としない。という煮え切らない気分でシメ(w。でもまあ、書いてもしょうがないことは、書くべきことではないでしょうから。

コメント返信

>ぜたさん
どもども。さいらは自慢の(?)カメラマンです。なので勝利後に、みんなから撃たれます。それがRedのお約束。自分もココさんの動画見て、いろいろ修正したり、テクを学んでみたりしてますよ。廉価版も出るし、ぜたさんも導入検討いかがでしょう。


とりあえずインはする

1日は、りんさんに付き合って砂漠実績BGに、2日はりんさんと一緒にSylphに。SylphではClusterと連戦してました(セクター合わせて交流戦だったのかな)。

りんさんと久しぶりに長話したりとか。具体的にことを起こすのはなかなか難しそうだけど、やるべきだとは思う。まあ、最後はみんなで決めることだけど、それまでに準備するのはいいことだと思うし、自分も出来ることはしたい。

えーと、今日から活動できるのかな?

コメント返信

>ジョセさん
ちと不具合も出てたので、新年に合わせて変えました。敵も味方も増えてほしいですね、切実に。

あけま(略

SBのぞきにインしたところ、りんさんとにゃまこさんに捕獲される。S19でP戦を2回ほど。その後N戦で終わるという、一年の締めくくり…。

というわけであけまして。

今年は旧年末よりも、もう少しいろいろと盛り上がってくれるといいなあと思いますね。ここまできて、運営側がどんな手を打つか(あるいは打たないのか)を楽しみにしたいです。んで、Redの目標は…末永く活動することかな。個人的には、連携をもうちょい磨きたいとかそんな感じ。

コメント返信

>サムチャイさん

どもー。Redも基本前線でとは思っていますよ。が、周囲の盛り上がりもありますし、いろんなBGが前線で競い合ってFMOは続いていくものなのかなと…。18日の廉価版発売で、風向きが変わるといいですね。

Paging Navigation

Navigations, etc.