Battle Of Red Shadow On FMO

Front Mission Online U.S.N.軍スコードロンRed Shadowの戦績(仮)

logs



戦場へ

みんなで集まれるのは今年最後かな、といった感じで6人(最後は7人だったかな)。

最近ややグダり気味なので、練習を兼ねてメカなし突でトンネルにゴー。予想通りですが、同じところしか当たりませんね…。まあ、勝ったり負けたりでしたが、終盤にはわりと良い感じで集中できたと思う。この練習が役立つ日が来るといいなぁ…と思いつつ解散。

※でまあ、たぶん先方に書かれると思うので先に書いてしまいますが、意を決して(w、マシプラのラナさんに会いに行ってきましたよ。ガンツとインサニの方も来たそうです。ご挨拶して、前線の状況について意見交換…というほどでもないですが(w、思っていることを話してみました。楽しいお方で良かったです。

※帰省やなんやもあって、新年の始動は3日ぐらいかな? 自分は…SBのぞく程度はインしたいと思ってます。

今年はこのぐらい。では。

散開レコミ

ばらばらとしかメンバーがインせず、ほぼ自由活動。隊長は占領区でタコワサビを立てていたみたいですが、みゆきさんのみ参加。残りのメンバーは雑談したり(w、適当に。

0時回ってなんとなく5人で集まり(隊長は就寝)、ミサ基地でちょこちょこアサの練習。これはこれとして、さいらの「散開レコミやりたい!」という提案に乗ってチャレンジ。

面白い!

…んだけど、どうしても一戦が長くて疲れるね。頭使うし。終わりのほうは集中力切らして、かなりダメだった。不用意に動くとすぐ負けるね。でもまあ、ミサ基地ならではの戦いができて楽しい。前線では…難しいとおもう(w。

※しかし、分かっているとはいえ人がいないなぁ。年末だから、ってのはないとはいえないけど、学生は冬休みなんだし…。USN側から見るとロクスタのS57やフリーダムのS18に出撃するBGはいるんだよね。ゲリラも含めてだけど。そこにカウンターが来て、じゃあこちらもC40のBG準備して…って流れにならない。んで、じきに両軍出なくなる。この気分的な盛り上がらなさはなんなんだろう…。


皆勤賞更新中

無理かと思ったけど、なんとか定時にイン。あ……誰もいない。初めてですね、こんな状態。心細いことこの上なし。ロクスタ→フリーダム→占領区→統制区と見て回る。

どうしようかな、落ちるかなと思った矢先にジョセさんがイン。2人でいかさんに参加。この日のいかさんは面子が良くて好調。数戦してロクスタS64のゲージがあがったところで、みゆきさん、ぐりんさん、さいらもきて5人に。さて、というところで、残念ながら自分がタイムアップ。

今日はきちんとみんなで集まりたいな。

12月27日の戦績

インしたら4人。まー仕方ないかな、と思いSBウォッチに徹していると少しずつメンバーがイン。結束の強さに感動しますね、いや、マジで。待ち合わせ場所を立ててどうしよう考えてると、隊長もインしてついに8人。おし、デッドのアンブラ攻めましょうと準備してるとインサニのカーツさんからもテルがあり、9人で出撃。久々RDメカ2編成。隊長いましたが、立て直しも面倒なのでSQなし。

S64
Shooting Star's ○
コート突かな。S×のせいでさいらが速攻抜かれ、初期タゲを落としきれないグダり感が漂う。埒が明かなくなったところで、意を決して本陣を動かして敵を引きずりまわす。戻りの遅いMPを抜いた段階で攻勢に転じて押し込み始め、あとは各個撃破で勝利。

Shooting Star's ○
前戦に引き続きややバラけ気味で、初突でHPレッドの敵をギリギリで逃すのが2回。膠着状態になったとことでグダりかけましたが、みゆきさんがほぼ単機で敵メカ1を落とすというクリーンヒット。ここで戦線を崩し、残りのメカとバラけたアサを抜く。サル位置に追って立て直させずに再度メカを抜いて勝ち。

SQなし ○
あ、メモ忘れ。突撃BGだったかな。

Shooting Star's ×
序盤に筆者の戻り方が悪く抜かれてしまい、あとはズルズル。申し訳なかった。MP1のときはもっと慎重でないと…。

戦績:3勝1敗
ひさびさのメカ2でしたが、まずまず安定かな。ここのところ、同じSQとの連戦が多いですが、現状ではPvPができることで満足しなきゃいけないんでしょうね…。


12月26日の戦績

どうせ来ないよなあと思いつつも、メンバーで集まり適当装備でアンブラを視察。1ゲージになっても来ないってのは、もうね…。適当装備だったんで、来たら負けてたかもしれませんが(w。いしさんもきて7人になったし、仕方ないということでフリーダムS01のMCに行くことにしました。

S01
sukorupion^^ ○
普通に突撃して勝ち。

sukorupion^^ ×
目視で見つけたコムBを襲ったところ、ギリギリのところで自己サル。戦線が延びたところをまとまれず、各個撃破で負け。

sukorupion^^ ○
進軍方向にコムBを見つけ、そのまま撃破。自己サルの余裕はなかったようですね。あとは1機ずつタゲって勝ち。

sukorupion^^ ×
筆者思いっきりタゲられたんですが、折からの雷雨のせい?でなんか異常に障害が入らなくなり落とされる。そのまま負け。

sukorupion^^ ○
今度は比較的まとも。本陣から移動できなかったコムBを抜き、あとは蹂躙。

戦績:3勝2敗
2戦のうちどちらか1戦は勝てたなぁ。でも、メンバーのみで出たのもすごく久しぶりだし、こんなものかな。しかし同じBGと5戦か…。

コメント返信

>Kondratさん
あえて正面から語るとですね、ここの戦績を注意深く見れば分かるし秘密でもなんでもないんですが、正直Redはゲスト様くるとダメ…というか残念な戦績になりがちなんですよ。ホントに来ていただいて申し訳ないというか、わざとやってるわけでもないのに、戦績が奮わないです。シャイボーイ(wの集まりだから、ってのはあるかもしれませんが、人様のBGに乗り込むとわりと問題ないんで、なんででしょうね、と。出撃セクターの絡みもあるかと思いますが。

たぶんその原因は、Redがどこまでいっても連携でやってきたSQだからかなと。個々のスキルは…まあ自分を除いて、アサもメカもECMもスキルは相当なところまで来たと思ってますが、本質的に個々のスキルに依存しないことがRedの命綱なんですよ。さんざんガンダムでやってきたのはそのためで。で、ゲスト様が来るとダメなのは、ゲスト様に責任を押し付けるっていうよりも(腕のいい方に来てもらってるんで)、明らかにRedメンに柔軟性がない(w。

でまあ、そういったRedでキング氏の事例は珍しいんですよ(あと強いてあげれば、桜花メンぐらい)。たぶんキング氏の柔軟性がカバーしてるんじゃないかなと推測するわけです。

>Axe.Manさん
ども。リンクはOKです。こちらからもあとでやっておきます。

んーと、いろんなFMO系のサイトに依頼しているようですが、同じ文章のコピペでなく、せめて依頼先で個別にメッセージを作るぐらいのことをしたほうがよいでしょうね。自分は別に構わないですが、気を悪くする人がいるかもしれませんので。

インサニティに押し掛け

環境をいじってイン。まずはみゆきさんに付き合って、クリスマスイベを数回こなし様子見。問題ないようでOK。

5人になったところでさあどうしようとなり、募集をかけていたインサニに押し掛けることにケテーイ。お品書きはBZ運用のBGで、ほどなく10人になり前線へ。S01で3戦して全勝。BZ運用はハマると強いですな。各人の動きについてかなり細かく指示がありましたが、理に適っていて面白いと感じました。P10vsP10でも、大きな問題がなかったようなので、自分としても目的は達せらてよかった。しばらくこのままでいこうかなと。

しかし、S01は既にこちら2ゲージで、アンブラに攻めることは可能なんですが、どうせ来ないと思うと萎えますな。この辺を読むと、うーん…。

※そういえば最近、しばらくぶりにQuest Of Dをやってみたりとか。チート騒動で止めてしまったんで、デッキ構成は1.2のまま。それで上級ダンジョンに行ったら、あまりにつらくて笑った。粛清4柿なんて時代遅れですか。そうですか。盗賊は持ってないんで、新キャラ作ろうかな。

仏教徒の集会

定時にイン。ロビーが閑散としているようないないような。前線はいつもどおりですが。久しぶりにいかさん…たこさんBGに参加。デッドだった01に来ていたようだったので、準備して迎撃。2勝1敗ぐらい? だったかな。メカ無しBGには1勝1敗。01がこっちになれば、ロクスタに攻められますが、今回は要塞がU.S.N.側という有利な情勢。いやぁ、非常にワクワクしますね。

…書いてて空しい。

いかさんが終わった後、とりあえず集まって、5人でトンネルに。ネタ装備というかやりたい放題というか、あまりにも適当だったので全然勝てませんでした。まあ、自発的にグダりたい日もあるってことで。

※今日来れる人は、できるだけインしてもらいたいです。環境をいじってみて(予定)、以前と差があるか変わりないか、とくにメンバー間で調べたいので。たぶん、よくなっているはず。

12月23日の戦績

22日は、ドリルイベでアイテムBPを手に入れた後、ミニトンで数戦。

この日はトンネルでちょろっと遊んでいたところ、キング氏より入電。大納言メンと合同になりました。ぽつぽつと08に来ていて、なんとかPvPはできそうだったので出撃(何度かN戦もしましたが)。突撃っぽい編成、アサルトは装備自由、コムAを入れました。

S08
B.A.B ○
コート突。いきなりECMが抜かれて苦しかったですが、前に来る前衛から狩って減らしていき、12分過ぎにはタンク破壊に移行。敵コムBを放置して勝利。

B.A.B ×
壁RKを喰らい、序盤で筆者が死亡。障害のない中、じわじわ削って前に詰めほぼ敵の壊滅には成功したんですが、弾切れもでてしまい、タンク破壊の時間もなく負け。

SQなし ○
おもくそ突撃を受けましたが、耐えながら戻りの遅い敵を潰していき勝利。

RUSH STRINGS ×
蟹パンチによるECMカットからミサイルの雨に祟られて耐えられず。立体駐車場に移動するも間に合わず負け。

RUSH STRINGS ○
ECMを増やしてリベンジ。序盤は一進一退ながら、テイカー2枚のがんばりで耐える。蟹パンチを抜いたあとは本陣に押し込む。動く気配がなかったので爆撃を置き、これがフルヒット。メカが壊滅したのであとは適当に抜いていき勝利。

S08がデッド。敵も来なくなったようなので雑談してると、こちら1ゲージのS19にMCがきたので追っ払ってみる。

S19
Personnel ○
いきなり置きにこられました。解除のところで、GR、RKを連射されましたが、解除して終わり。乱入してから2分も経ってない…('A`) 。

Personnel ×
今度はいきなり置きに来ず、適当に殴りあう展開。数機抜いたところで分散されてしまい、混乱のうちに発見が遅れ負け('A`)。

ホイホイ(レコB)を入れる。

Personnel ○
さすがにもういきなり来ることはなく、相手は丘上メカ3でじっくり粘る風情。多少引き剥がしなら少しずつ前を削り、ホイホイにかかったコムも潰す。数機潰して優勢になったところで(メカ3なので)無理押しせず、時間を使って10分消化させて勝ち。

戦績:6勝3敗
もはや戦績にあまり意味はなく、ただのメモですが。とはいえ、PvPできて、気分はそれなりに良かった。なぜかキング氏くると戦闘内容が安定してて面白い(w。戻られる前に、また何度かやりましょう。

※えー、今日もインします。どうせ予定ないし(´・ω・`)


しゃんとしよう

急遽、隊長がイン。…そしてさいらはインできない(´ー`)。

さておき、2人のランデブーでミサ基地を連戦。6人になった後は、Pの多いミニトンへ。乱入ありなので、知り合いがきたりゲストがきたりで、結構数をこなして戦ったな。

まあ、でも、あれですね、隊長とやってると、少し気が晴れたというか、(みんなには言わなかったけど)鬱々とした雰囲気を笑い飛ばしてくれるエネルギーをもらったような気がした。

あとは激戦区でPが来てくれればいいのにな。

コメント返信

>こーぷさん
歌うまいね。なんとなくコレ思い出した。
http://www.youtube.com/watch?v=A2qZt8l7Xy8
曲はこっちのが好きだけど。
http://www.youtube.com/watch?v=CS4IjgaRQfQ

…まあ、元気だしてやってますヨ。

ダメかも

あまりモチベーションが上がりませんが、ひとまず更新(飛ばした1日分の戦績は、気が向いたら追記します)。

もともと集まりが悪いことが分かっていたので、ほぼ自由活動日と設定。他のSQに参加したり、砂漠のゲージを上げたりしてましたが、最終的に集まったのは6人。自分はぐりんさんと戦術について意見交換してたんですが、まあ、本質的に2人とも後方任務というか、アサルト陣にいかに頑張ってもらうかの支援担当なので、2人で考えるには限界があるなぁという感じ。アサの面子の集まりがよいときに改めて話し合いたいところ。

ただ、年内はもうみんなの都合でRedは出撃できないかも。少なくとも今週は無理っぽいな。来週頭はなんとかなるかもしれないけど。

んで、RedはRedとして、個人的には緩慢にやる気が低下中。年末だし、こんなもんかと思う反面、時期の問題ではなく根本のところで今の激戦区の状況は悲惨に思える。FMO好きでは人後に落ちないと思ってる自分でさえこうなんだから、そりゃ人も減るよなと。

問題はいろいろあると思うけど、あえてマップのことだけに限定して考えると、今の状況じゃ、ミニトンとミサ基地、トンネルとサカタがあればいいじゃない、ってことになりかねない(あとはラークとS55ぐらいか)。…というか、もうなってるか。かろうじて北部の前線が動いているんで、マップの移り変わりは少しだけ期待できるけど、結局北部に出るというだけの話でしかない。マップの変化に乏しい、出撃BGも少ないとなると、ゲームの根幹がどんどん否定されて来る感じで、いい加減つらくなってくる(それでもミニトンとミサ基地は出撃BGが多いから、戦闘相手の多様性は確保できるかも)。

やってるユーザーの行動は規制できないし、むしろサービスに対して正直なユーザーからの行動が反映して今の状況があるんだから、運営側は重く受け止めたほうがいい。ログインユーザーのデータを採ってるだろうし、ゲーム全体の稼動が下がってるのは見えてるんだから、手を打たないとまずい。廉価版発売を起爆剤と思ってるんだろうけど、それまで放置してたら、導火線がしけってスカって終わるよ、ほんとに。

12月18日の戦績

ぐりんさんと前日のことについて意見交換をしていると、隊長がイン。平日にいきなりですね。メンバーもぼちぼち集まりP7。前線どうしようかね、という感じでしたが、さいらが来るまでトンでも行って待とうか、野戦ならP8のがいいしということになり、テケトー装備でトンネルに。そうこうするうちに、S15の砂漠がデッドとなり、S22がC70に。さすがに砂漠に出るBGもなく、トンもU.S.N.あまり気味。隊長が来る日にさいらは来ないの法則どおり(w。んじゃまサカタで1戦して寝ようかってことで、C40に。筆者は久々C5EMP。死ににくいように盾硬め。

S25
SQなし ×
いきなりピンクさんP8?P9? 筆者タゲられるもどうにか逃げ切ってメカ位置に退却。そこで、逆方向に浮いてしまったのんたんが落とされしまう。P7ガンダムで、アサ落とされると厳しい。EMPをかなりのところまで追い込むも落とせず、障害ばら撒きから徐々に削られ負け。

B.A.B ○
1戦だけのつもりでしたが、桜花リベンジリベンジ!で出撃。…残念、違うBG。いきなり本陣に突って、位置を動かしていなかったコムを落とす。やはり筆者がタゲられましたが、ぐりんさんとの連携で回復をもらいながら本陣周りで障害撒きに専念。アサ陣のタゲ集中が利いて、メカ周りに来る敵前衛を逃さず落とし勝ち。

戦績:1勝1敗
戦績と関係ないですが、サカタをフリー対戦の場にするのはどうなのかな。自分は悪くないと思う反面、コスト上がったらどうなるのかとか、そもそもなんでサカタが盛り上がってるのか?ってことを考えると、前線が盛り上がらない歯がゆい状況がどうにも…。

コメント返信

>ライムさん
どもー。リンクの件了解です。戦績ブログではなく、本サイトの方がよいみたいですね。後ほど張っておきます。えー、ここはあまりサービスのよくないサイトですが、今後とも引き続きよろしくです。


12月17日の戦績

メモなくした。ので簡易版。マグロ納言のお二方がゲストでP9。結論から先に書くと、ひどいデキ。

S22
桜花(SQなし)3敗
Shooting Star's 1勝2敗
Cluster 1勝
S.A.S 3敗

戦績:2勝8敗
1Phaseに1、2回はあるぐだり日。敗因はいろいろあるけど、クリティカルなものはないと思いたい(桜花戦以外は)し、勝ちを拾えるはずのも数戦あったはず。じゃあなんで勝ちが拾えなかったか、ってのをきちんと把握したい。疲れたちゃって話せなかったこともあるけど、この辺は後ほど話し合いたい。細かいのも含めて、ポイントはいくつかあるので。


12月16日の戦績

メンバー待ち中に、マグロ納言のカルパッチョさん(つか、元エドバンさんだっけ?)とTellでカップ麺談義など(w。で、メンバー来ても6人だったので、マグロ納言のお二人にきていただき8人で出撃。枠を空けていたのにスパ王マスター&隊長は来ませんでした。来ませんでした(2回言った)。

S22
1+1=1 ○
バランスだったかと。崖下で粘るカルパッチョさんのECMが効果的で、前から削っていき勝利。多少バラけたので、この辺は反省。

Team F.O.G. ○
爆突だったかな。横側から突撃を喰らい、一瞬やばい展開。前衛陣は敵本陣を押し込んでいたので、こちらのメカが手薄でしたが、なんとか凌いで味方の戻りを待つ。序盤の押し込みで前衛が削れたため、徐々に楽になり勝ち。

Personnel ○
進軍中に、丘上にいるコムを発見、前衛陣が登って行ったので、筆者は後方待機で、挟み撃ちを狙い、ここでコムBが抜ける。レコは見逃したんですが、散発的なMSを避けつつ、CMカットに来た前衛を落としていき勝ち。

Personnel ○
またしても展開は似たような感じで、後衛を発見。2機抜いたあとは前衛戦を制して勝利。

この辺で、桜花マッシュさんが亡命の挨拶に。12月という時節もあるけど、O.C.U.の現状や軍事バランスを考えると、桜花としては亡命という選択がベターなんでしょうね。気合の入るBGが増えるのは、U.S.N.としても普通に歓迎したいし。

Team F.O.G. ○
序盤にEMPの1枚が思いっきりタゲられましたが、メカの救出で事なきを得る。メカ周りの敵を排除しつつ、カウンターで本陣を落として終わり。

S25
SQなし ○
P7ガンダム。ジョブレコのアサとか謎編成。積載持ちのガンダムで、激しくメカ、EMPがタゲらる展開でしたが、メカを先に落としてダメージ蓄積を進めていき、押し切って勝利。

S22
SQなし ○
P8というわけでピンクカラーの桜花です。突撃を喰らい、速攻EMP、メカ、EMPと落とされ負け。言い訳すると、N消えが猛烈に遅くて、まったくいいポジション取りができなかった。あとは、タゲが追いきれなく、ころころ変えてしまった毎度の敗因。やっぱり、段違いに強い。しかし、桜花と戦うのは楽しいや。オラ、ワクワクしてきたぞ!(w。

余談ですが、さすが何度も亡命しているだけあって、亡命後の始動が速いですね。BGでは、「今日はマクロ登録とかで出撃はないんじゃない?」とか言ってたんですが…。

Personnel ○
くっそー、絶対桜花リベンジ! と思い乱入しましたが叶わず。コート突?だったかな。気が抜けたのか、ぐだりそうになるも、何とか立てなおして前から削っていき勝ち。

戦績:7勝1敗
とにかく、次はあっさり負けないようにする。そんだけ。長時間付き合ってもらったカルパッチョさんとシオンさん、どうもでしたー。


ヒマですね

集まったのが4人。

イベントでも消化するか…ということになったんですが、発案者ののんたんのイベントは下限5人で出撃できず。仕方ないので、ほか3人が持っていた、爆弾ナントカイベントをすることに。

C10ぐらいで出たんですが、これが存外難しい。爆弾持ちのN(HP少ない)は胴を抜かないでダルマにして、普通のN(HP多い)を倒していくって内容ですが、アイテムミサイラーがひっきりなしに撃ってくるし、アンチはすぐカットされるし、ダルマにするのをミスって倒すと終わりだし…と、4人でやるには罰ゲーム並みに厳しい。

結局、ECM ARFスナ(筆者)、コムA(のんたん)、RDスナメカ(ぐりんさん)、SWアサ(りんさん)という編成にして、スタート時に弱いN狙って足を抜いたあと丘に位置取りする、ミサイルは間接だけなので、レーダーECMを切らさない、ということで乗り切りました。

人数多ければ、多分それほど大変じゃないと思うんですが。

そのあとしばらく雑談して解散。

12月14日の戦績

今日は人が少ないかな…と思っていたところ、おかゆさんを発見! お久しぶり?。6人でトンでだらだらしていると、たこさん参加メンバー+セスさんも来て9人に。トンだとグダり気味だったし、9人もいるんだし、ということでC40にして前線へ。サカタが前線といえるかは謎ですが…。前衛は厳しいというおかゆさんの申告により、レコBをお願いしました。

S25
Crazy Blood ○
コムA入りだったかな。浮いた敵からタゲっていき勝利。

Cluster ○
おかゆさんが目視されて落とされ、筆者もVCエラー(通常とは違い、自分の声はSQメンに聞こえたらしいが、SQメンの声は聞こえず復旧できない)で、対応できず抜かれるorz。それでも前衛を削りつつ、残ったセスさんのEMPが敵SSメカにBP×を入れる活躍でメカを抜いて勝ち。

SQなし ○
P7ガンダム。筆者のVCエラーは直りました。進軍中に勢いのある突撃をメカがうけて危なかったですが、何とか戻りながらメカ周辺の敵を排除。おかゆさんのミサイルも的確でGJ。

Crazy Blood ○
コムBもいたと思う。ミサイルを屋根のあるところで避けつつ戦闘。中盤に目視できた後衛を破壊。あとは有利に戦闘を進めて勝利。

戦績:4勝
戦績はともかく、個人的には厄日。トンのグダりを引きずって動きが硬かった。あと、サカタはC40で楽しいんですが、なんというか交流戦のような趣もあって、緊張感はあと一歩かもしれません。気軽にC40戦ができるのはありがたいですが…。

コメント返信

>こーぷさん
前衛枠はいつまでも空けておきますよ! あとはぐりんさんに期待(w。

>Lさん
もちろん含んでいますよ!! …ええ、たぶん。マジレスすると、占領区や統制区に目配りしてるのはRedでLさんが一番だし。


1周年によせて

今日は5人だったので、トンネルで適当に出て数戦で終わり。トンネルやサカタの盛り上がりを見ると、陣取りシステムが機能していない感じがひしひしと。ちょっとこれは…という状況になってきました。条件戦を緩和するだけで、ある程度変わってくるのは分かりきってるし、せっかく廉価版の発売で人も増えそうなんだし、なんか手を打ってもらいたいところではありますね。

で。

自分もFMO買ってそろそろ1周年。野良時代の遍歴はこの辺で書いたんで、Redに入って以降についてちょっと書いてみようかな。

「野良時代回想」でも書いたけど、Redに加入してそのままEMPを任されたわけですが、最初はホントよく死んでた(w。加入当時は今ほど火力・エイム重視でもなかったはずなんだけど、最初にタゲられる→即死ばかりだったなぁ。あとは、バランスBG相手に障害入れるために前に出て、戻れずミサイルで死ぬとかね。みんなから散々「HP管理しろ」って言われたし、今思っても酷いものだったけど、ジョブ分担のおかげで(?)、ずっとRedのEMPをやり続けることになって、恥ずかしくないぐらいの立ち回りはできるようなった…かな。まあ、死ににくくなったのは、ぐりんさんが加入してペアで動くことが多くなったのが大きいと思う。HPを常に見てくれてるし、おかげで護衛から攻め上がりのタイミングもスムーズにできるようになった。

加入してからの流れを思い出すと、Red Shadowになってから、最初はわりといろんな編成してた。同伴コムB入りのコート自陣GRとか、積載BPスイッチとか(これは今の流行の先取り?だったかもw)。あんまり勝てた記憶ないけど、バランスとかもたまにやってたんだよね。

転機はやっぱりタコワサビなのか。いろんな理由でメンバーが減って、新メンバーが加入して、胴抜きとタゲ集中の向上を狙ってガンダム突を始めたんだった。最近はさいらとペアのEMP2の編成でMOV狩りもよくするけど、タコワサビのときはMOVを封印してDEFでだけでタゲ落とすってのを課題にしたんだっけ。これはやってよかった訓練で、いまのアサルト陣のベースになっている…って書こうとしたけど、よく考えたらアサの面子が微妙に変わってるんだった(w。でもまあ、SQの方向性が定まったという意味では、やっぱり転機といえると思う。

この後、回線悪化、メンバー亡命、帰国、隊長の不定期インという感じになって、隊長抜きでもP7?P8で出撃することが常態化と。ここ3ヶ月ぐらいでジョブや編成、動き方が完全に固まった感じ。個人的にも、具体的な立ち回りの感覚がはっきり掴めたと思う。

あとは、そうだなぁ、RedはSplingのころから前線志向のSQだったけど、ずっと前線にいたのと各人の顔の広さのお陰で、いろんなSQとつながりが持てたのも、自分にとってはよかった。亡命システムのおかげで戦ってた人たちとも話せたし、ヒマなときに合同したりお邪魔したりすることで、得れるものはたくさんあった。勝ち負けよりもつながりが広がって楽しくなるってこともあったし(正直言うと、Redのメンバーの中で自分が一番勝ち負けへのこだわりが薄いと思ってる)、やっぱり上手い人とやると刺激を受けることも多かった。

とまあ、いろいろあって1年も経ったわけだけど。

過疎気味になっていく中で、同じゲームを1年も続けられたのは、いい仲間に出会えたし、いい相手にも恵まれたからかな。FMOに関していやなことがなかったわけじゃないけど、そんなの大した問題じゃないという気持ちになる。

今のハフマンは、システムも含めてあまりいい状態だと思えないし、もう止めようって人もいると思う。最近始めた人も、新規の人には辛い仕様だから、面白くないって感じる人もいるかもれない。でも、新しい出会いがあればけっこう楽しく続けられるよ、といいたい。長くやり続ければ必ず…と断言はできないけど、自分にあったような出会いが他の人にもあって、その結果FMOが盛り上がってくれればいいな、と。

コメント返信

>こーぷさん
ありゃ…。でも、こっそりインしたり、掲示板に書き込みしたりしたはできないかな。とにかくみんなで、来夏までRedで待ってるよ。


マグロ納言にお邪魔

集まったら6人。うーん、トンネルも飽きたしなぁ。ということで、募集をかけていたマグロ納言さんにメンバー全員でお邪魔しました。で、いわゆる大納言編成初体験だったわけですが…

いやぁ難しい!

ホントに。自分は例によってEMPやってたんで、普段とそれほど違いはないんですが(というか、重アサARFで参加したものの、1戦でやめていつもの機体に戻した)、メンバーのアサイパー陣は集散とタゲ絞りに苦労していた模様。というか、タゲはそれなりに絞れていたように思えたんですが、押し戻しのタイミングとか、乱戦時の立ち回りで苦労していたのかな。押し込める段階で、片腕とびが多くて押し返せないとか。

あと、貫通多めだとやはり厳しい。何度かあたったGANT'S-ACEは全機貫通耐性って…('A`) 。んでもまあ、何とか勝てた戦闘もあったし、GRで押し込めたときの強さはよく分かりましたよ。

それと、大納言メンバー練度の高さがよく分かった。正直付け焼刃では、なかなか結果はでるものじゃない。モノにするまで相当な鍛錬があったんだろうなと。

話それますが、激戦区前戦でもミニトンでもいいんですが、固定メンバーでまだまだってところは、色々編成試しすぎだったりジョブが固まってなかったりってのが大きいんじゃないかと。SQ結成直後は簡単に勝てないだろうけど、同じメンバー同じ編成で、反省と修正を繰り返してやるべきことをやれば、勝ち負け半々ぐらいのところまではたどり着けるはず。というか、連携でたどり着けちゃうのが、FMOのいいところなんだと思う。神○○が1人いても…10人いても、連携の取れたSQには敵わない。もちろん、連携が整った先では、メンバー個別のスキルは関係してくると思うけど。

勝ちパターン考えて、練習して、何度も負けているうちにだんだん上手くなる、強くなるってのがのがFMO楽しさだし、それを思い出した気がします。ここのところ脳筋ばっかりだったので、新鮮で楽しかった(マグロだけにw)。機会があればまた参加したいですね。


12月11日の戦績

この日もSQ無しで始動。P8。北部は隣接セクターがお互い2ゲージなので、出撃してもPVPにならないと判断。中央戦線のデッドセクターを攻めました。

S32
Cluster ○
殲滅戦。久しぶりですねのCluster。P10の突撃編成だったようですが、SSメカの押し上げが厳しい厳しい。SSメカを使った突撃のお手本のような立ち回りでしたね。集中力がよく、迂闊に突っ込むとタゲられて厳しいので、こちらは機動力を使って路地裏を移動。浮いた敵に集中して各個撃破する。枚数を減らしたところで、本陣を攻めて勝利。

1+1=1 ○
バランス編成。進軍中に4脚EMPを含む本陣を発見し交戦。やや無理押しでしたが、メカと前衛を落としてカット要員を減らし本陣を落とし、後衛を探して終わり。後衛がエリア外からしか行けないところいました。ふむ。

1+1=1 ○
今度は、初期タゲの4脚EMPが後方に下げられており、突っ込みづらいところで乱戦状態。さらに、回復のためにメカ位置に戻った前衛がかなりGRを喰らってしまい、腕もげ数機。メカとECMが連携して路地に撤退戦を敢行して、なんとか回復をまわして立て直し。釣れた前衛から落としていき勝利。

ここで、1ゲージとなって条件戦。なんだかなぁ、ということでサカタに出てくる敵とPvP。えー、悪夢のようなN戦があった気がしないでもないですが割愛(w。

S25
GANT'S-ACE ○
P7スナ入り。射線の通る位置にいると非常に危険。建物周辺を移動しながら、コントとMOVで絡めて、枚数を減らしていき勝利。

GANT'S-ACE ○
スナがいなくなってました。突撃をくらいグダりそうになるも立て直し。前戦でEMPがいないことが分かったので、メカを攻めて落とす。重武器スイッチでEMP(筆者)が落ちましたが、メカを守りきって勝ち。

GANT'S-ACE ○
P8でEMPが増えてました。そのEMPからタゲっていき、戻ったところでメカに圧力をかける。またも筆者が落ちましたが、残りのEMPが踏ん張ってタゲを引き付けていき、アサルトがメカを落として勝利。

戦績:6勝
押し引きと各個撃破がうまくハマった日。集中力もよかったし、なにより熱いPvPができて満足。


12月10日の戦績

久しぶりにいかさん…じゃなくてたこさんBGに参加。数戦したので(SSに1敗した後リベンジだったかな)、スタートが遅れ気味(ラストサムライ効果ともいう)。ゼータさんを招いてP9で出撃。北部を攻略。久しぶりにSQなし。

S29
DARUMAN'S C&P ○
メカ3だったかな。メカ突を凌いで押し返し、EMPあたりから崩していき勝ち。

RUSH STRINGS ○
コムがいたかな。進軍中に目視できたので襲う。救援隊と乱戦になりましたが、タゲ絞りで徐々に枚数を削ることで対処し押し切り。

Personnel ○
重武器による脚狙いが多く、敵味方の中間地点で脚を飛ばされたりとかがありましたが、メカのタイミングのいい救援と集散で対処。

Crisis Clacker ×
メカ突を敢行したんですが、相手がEMP3を見切れず、MOVにだいぶひっかってしまう。メカを落とせば何とか…という感じでしたが、枚数減らされどうにもならず。

Personnel ○
SSメカ3だったはず(前戦はメモしていませんでした)。序盤に2枚のEMPを落とし、上書き対処ができなくなったところで、メカ周りに押し込んで勝利。

Wonder Papets ○
バランス編成。進軍ルートから後衛位置を読み、布陣が整う前に襲撃。レコ、コムを倒してミサイルを封じた後は、枚数の差で押し切って勝利。

Wonder Papets ○
乱入時間が遅かったので、向こうの布陣は完了。パイプ下でにらみ合いになり、貫通、電磁とコート連発だったので、突撃を敢行。ミサイル位置を把握した後は、手分けして後衛に突撃してレコ、コムと撃破に成功。

RUSH STRINGS ○
同伴コムBを発見したので突撃し、乱戦に持ち込む。EMP、コム、メカと落としていき勝利。

戦績:7勝1敗
スタートが遅かったわりに、サクサクPvPができてよかった。Crisis Clackerは、編成による対処を変えるなり、メカ突のやり方を変えるなりで、リベンジしたいところ。ゼータさん、どうもでした!

コメント返信

>いしさん
>みゆきさん
昨日は、ワンパペ戦で2パターンの突撃がどっちも成功したんで、なかなかよかったかと。んで、全員の意識が揃っていれば、全員で追う必要はないかなと思いました。敵前衛を絡めて、別働隊を追わせないで食い止めるやり方もあるし。市街地と平地では立ち回りがまるで違ってくるので、この辺は石さんだけでなく、みんなで慣れないとね。がんばろー。


12月9日の戦績

中央と北部でPvPの動きがあり、1ゲージとなった北部を選択。P7でスタート。

S29
SQなし ×
後衛あり。MOVで何機か捕まえるも、後衛突のタイミングを躊躇してジリ貧。初戦病過ぎるなぁ。

さいらがイン。P8、EMPを追加。

SQなし ○
別のBG。レコルト入りのP9だったかな。サットで後衛ではないことがわかったので、そのまま突撃。EMPから狩っていき崩していく。

SQなし ×
2戦目と同じところ。レコがなくなりEMPが3になってました。3機目のEMPをフリーにしすぎてバラけてしまい、徐々に削られ負け。

SQなし ○
1戦目と同じところ。後衛突のタイミングがなく、パイプ下で布陣。EMCカットに来た前衛をMOVで捕まえることに成功。爆撃を避けるタイミングで陣を動かし、敵の手数がなくなったところで残党を狩って勝利。

SQなし ○
P9の2戦目と同じところ。今度はしっかりMPから削る。あとは戦線を引き伸ばして戻れない敵を落としていき勝つ。

SQなし ○
P10。1戦目と同じところ…かな? ちがうかも。レコなしコムB入り。進軍中にサットと目視でコムBを見つけ襲撃。これを落とした後は、撤退しながら救出に戻った敵を釣っていき枚数を減らし勝利。

SQなし ○
P10。同じところ。またもコムBに突が成功し落としたものの、ここでメカが目視されてしまい、全突を受けるような格好になってしまう。護衛に戻ったMP2ともども抜かれましたが、アサルト陣が猛烈な踏ん張りを見せて、メカ(1機のみだったかな)、前衛と削り倒し逆転勝利。あー、ひやひやした。

SQなし ×
P9。さらに別のところ、かな。RF、GR持ちがいた。序盤でメカを落とされてしまうミスがあり、後はジリ貧。むう。

Trinity G.W.K. ○
P8だったかな。こちらのMPが1機落とされるのと引き換えに高Cアサルト1機をMOVで落とすことに成功。残りのアサルトをタゲ絞りで1機ずつ減らし、最後にSSメカを処理して終わり。

戦績:7勝3敗
結構PvPできてよかった。バランス相手のときがまだダメだなぁ。行くとなったら、行かないと厳しいのはわかってるんで…。

この後雑談してたら、S02の要塞でゲージ稼ぎのチャンスがあり、募集をしていたインサニにお邪魔しました。ネタで用意していたC7のEMPに出番があるとは…(w。3、4戦できたかな。ゲージをギリギリまで伸ばしたところで解散。

コメント返信

>こーぷさん
下から一個一個見ていったんだけど、隊長宛のところで泣いた。

>risisさん
どもー。いや、こちらも対応が遅れてダメだった、っていうのがあるんで、あのあと両対応できるように動きも変えましたし。しかし、条件戦はどうにも…。


12月8日の戦績

この日は、まっしゅさんとゼータさんに来てもらいました。10人で出撃。S36の工場都市にはボチボチ敵が来ていましたが、すでに1ゲージで防衛ルール。隣のS29にMが出ましたが、反撃にはきてもらえないようです…。

S36
SQなし ×
1分に乱入したらカウントダウン残り5秒。2分だったかも。がくー。

S.H.B.W.D. ×
まったく砲火を交える気配もなく、全力で爆弾を置かれました。4機ほど抜きましたが、置いた敵を見失ったため解除が遅れて負け。

この辺でMを拾ってS29に出ましたが…Nの連戦。なんのためにゲームやってるんだか、わからなくなってきました(たぶん雑談のため)。

S36
SQなし ○
N連戦でりんさんの寝落ちが気になったので、仕方なく反撃。置きにこられる前に接敵して半分ほど潰し、工場内に侵入した敵を追う。結局置かれましたが解除して勝ち。

S25
GANT'S-ACE ○
サカタにいたので。C36ぐらい?でコストが割れてたなぁ。敵発見後、双方が突撃しましたが、積載ターボのせいか戻りが遅く、2枚ほど前衛を落とすことに成功。SSメカ、スナも発見、撃破して終了。新編成のテストだったのかな?

S36
SKORUPION^^ ○
工場前で戦闘。裏に置きに来たところを見逃さずに追い、殲滅に成功。

Personnel ○
メカいっぱい、GR、RK持ちの編成だったかな。高Cの壁ロケで腕が飛ぶ飛ぶ(w。ただ、機動力がないので工場内に侵入させずになんとか食い止め。落としやすそうなメカから抜いて、手数を減らしていき勝利。

このあとS29の8回M達成。…N戦だけで('A`)。敵も来ないようなので前線行きは解散。さいらが来たので、トンネルで数戦しておやすみー。寝る前にS29に反撃が来てたようですが、見なかったことにする。

戦績:5勝2敗
もはや戦績の意味がないような…。

コメント返信
>桜○の中の方
>強引さん

∩( ・ω・)∩

12月7日の戦績(仮)

ちと明日は更新できそうにないので、結果だけ書いてしまおう。

戦績:4勝4敗
良い勝ち方と、ダメな負け方が交互に来る感じ。とくに爆撃で崩されたのが多くて、ちと反省しないとね。まあ、いい薬としよう。

コメント返信

>桜○の中の方
どもー。えっと桜組の方でしょうか??(基本的なボケ)。あ、O.C.U.とあるのでそれはないですね。なんとなくどなたか分かる気がしますw。今日はそれなりに前線賑わってました。が、根本的な改善をして欲しいですね。ホントに。両軍どちらも、イキのいいBGが増えてくれればー、と切実に思います。

なんでこんなことに

メンバー8人集まってるのに、前戦にO.C.U.がいないため、トンネルで数戦。12時ごろ解散して、占領区にぶらっといくと大盛況。うーむ。

しかし、なんでこんな状況になってしまったんでしょうかね。

たぶんO.C.U.の人は、「U.S.N.がいないから?」って言ってるんだと思うけど、マップ見たらこっちからはS36の工場都市にMが出てて、3BGぐらい行ってるんですよね。石さんもRed合流前に、いかさんだったかな? で10戦以上出たのに全部N戦、反撃に1回も来なかったって言ってたし。原因がどちらかに、というのはおいておいて、両軍の意識がある程度揃わないとPvPが成立しないのに、ゴールデンタイムにこれでは…どうなのかなぁ。

1:たまたまこの日がそういう状況だった
2:条件戦をやりたくない
3:O.C.U.あるいはU.S.Nの前戦BGに厭戦気分がある

1はともかく、2は両軍どちらにもありそう。よく言われているのが、Mのときだけ、あるいはゲージデッドのときだけ、条件になればいいのに…と。でなければ、運搬、設置、制圧が1セクターずつぐらいなら、かな。

3は、自分がU.S.N.だからだけど、どちらかというとO.C.U.にある感じがする。U.S.N.は陣取りよりもPvPしたいだけのSQが多い…よね? 左官からTellきても無視するし(そもそもあんまりそういうこともない)。陣取りよりもPvP重視なU.S.N.のほうが連勝を続けている、ってのは皮肉な気もしますが。

戦力差で厭戦気分になっているってのも、O.C.U.とU.S.Nに大きな開きがあるとは思えないけどなぁ。…ああそうか、昼ゲリラの存在がU.S.N.は大きいのかな。昼どういう状況か詳しくはしらないけど、でもこれはもう、O.C.U.の昼組に頑張ってもらうしか…。

なんかまとまらないなー。でも、この状況が続いたら…どうしよう?

コメント返信

>こーぷさん
アサルトは5人いるし、こーぷさんはキーマンなのでw。あと、メカ1がぐりんさんであることは、ここを見に来てる人なら大体分かっているはず…とw。

>じょせさん
なんだかなぁという状況については上で書きましたが、運営の人もいい加減気がついているとは思います。あとは、どう変更するか、検討している最中、と思いたいですね。

>こーぷさん
でまあ、雑談で話したけど、この状況が続いて埒が明かないなら、自分は亡命してもいいと思ってる。ただ、行くなら全員でじゃないとイヤ。今のRedは、誰が欠けてダメだから。意見が割れるなら行かない。前みたいなことは、本当にいやなので…。


12月5日の戦績

開戦です。P9で、編成はアサルト5、ECM1、EMP2、RDメカ1。SQ Red Stationで出撃。編成中にS32は1ゲージでルールに変わったので、S36の工場都市に行きました。

S36
Shooting Star'S ○
レコ、コムA入り編成だったかな。大通り近辺で戦闘。ECMカットに来た前衛から捕まえて落としていく。逃げ帰るアサを直線上で抜きつつ、メカ位置に押し込む。前衛の枚数が減ったところでメカを落とし。

GANT'S-ACE ○
P9だったかな? 序盤にこちらのアサ1枚を引き換えに相手アサ2枚抜けたのが大きく、戦力差で押し切って勝ち。

GANT'S-ACE ○
似たような展開。MOVで捕まえて数機抜く。積載ターボが多く、火力勝負では負けるので、押し引きで緩急をつけて浮いた敵を落とし、勝利。

Shooting Star'S ○
突撃編成に変更してました。浮いた敵を捕まえながら、枚数を削っていましたが、敵メカ位置で孤立しかかったアサを救出すべくこちらのメカが動いたところ、迷った…というか抜け道がなかったのかな? 形として敵本陣に特攻することになってしまう( ;´Д`)。慌てて全軍を突っ込ませてメカを救出。あとは立て直して、本陣を攻め勝利。

Shooting Star'S ○
初突でこーぷさんがいきなり抜かれるやばい展開でしたが、乱戦でメカ1を落として、回復力を減らすことに成功。あとは各個撃破で勝ち。

Trinity G.W.K. ○
P7ガンダム。序盤で高コストアサを1機抜き、圧力が減ったところでSSメカを潰しきる。後は残党狩りで勝利。

戦績:6勝
うーん、戦績ほど戦い方はよくない感じが。タゲは絞れてるけど、メカ戻りのタイミングがやや遅れがちなことが何度かあったし、この辺は注意かな。マップが平地に変わると戦い方も変わるだろうし…。


4vs4

前戦に出るような状況でもないし、ということでコロシアムで4vs4に参加してました。4vs4ともなると、タイマンというよりタゲ集中の勝負という感じで、どちらが先に1機抜くか、という緊張感のある戦闘。これはこれで面白かった。

4vs4なので、数としては決して多くないですが、乱戦になるとタゲを見失なって、探してる間に後ろに付かれるとか多かったなぁ。あと、メカがいないから腕ガードしてると重武器のスイッチで簡単に腕が飛びますね。たいてい、胴を抜かれる前にダルマになる。

しかし筆者、アサルトはたまにしかしないんで、かなり集中力が必要でした。数戦するとヘロヘロに(w。

で、今日から開戦か。特殊ルール周りの見直しがほしいと思うんだけどなぁ…。


隊長が来ません!!!

停戦期間中だからいいんですけどね(w。S05に来てるようなんで、メンバー集合して数戦(停戦期間中なので戦績は割愛)。超絶BZメカBGとかに当たりました。散々押し込まれた末に勝ちましたが。

自分は普段使わないセットをちょいと試してみたりとか。ぐりんさんお勧め…というか、元々は桜花のココさん仕様だったかな、それっぽいのを組んでみましたが、打撃力があるのでなかなか。自分はRedに入ってから、C4 EMPはほぼ一種類のセットでずっと押し通してきましたが、これがスタンダードなのかどうなのかもよく分からないまま。BPのレベルと胴50kヴェイパーで固定するとこんなんだろうという感じですが、Redメンバーも何も言わないから、いいのかなと(w。

逆に(最近使ってないけど)C5のEMPは選択肢が多くて、これっていうセットがまだ出ない。セクターによって使い分けって感じだけど、火力を上げるか盾を強くするか、判断が分かれる気がする。

まとまりもなく徒然に終わる。

ミニトンでぼちぼち

激戦区は人イナス。数人で占領区のミニトンでだらだらと。そのうちメンバーも集まってきたのでフルコスで出ましたが、結構負けたなぁ。なんつーか、気が抜けすぎかもしれない。

1時ごろ雪崩になったので解散。反省も含めて雑談をしていたら、まりなさんに誘われたので、またミニトンで数戦。集中力とモチベーション維持が重要だなと思った一日でした。

イベント消化?

停戦でやはり人がいない。まあ、仕方ないですね。みんなで集まるもなかなか意見がまとまらず、結局イベント消化でもしようかという話になって占領区に。こんなときしかやらないし、結構新鮮で面白かった気も。

しかし、停戦期間は毎度暇。陣取り関係なくO.C.U.の人たちが前線に出てくれれば、自分たちも出てPVP…とちょっと思ったんですが、たぶんO.C.U.のほうもそう思ってるんだろうな、と(w。何戦かN戦こなしたら、来てもらえるかしら。

あとはそうだなぁ、停戦期間だけの特別マップ(ルール)とか、コロシアムで公式大会があるとか(観戦者は賭けができるとか、優勝者は特製の機体カラーがもらえるとか)、ちょっとしたアイデアで結構楽しめると思うんですが。

コメント返信

>みゆきさん
出張乙でした。前線は、何度も出てれば向こうもくるかもだけど、みんなあんまり乗り気じゃないだろうなぁ…。

>こーぷさん
>りんさん
もうVCとか関係なしに、すごいと思ったよ。特にああいう瞬間に立ち会えるのとFMOやっててよかったなぁと感じる。

こーぷさんが「いける」と思えたのも、メンバーの信頼があるからだし、だから最近の前衛陣の連携はすばらしいものがある(自分はどちらかというと、ぐりんさんとの連携かw)。

フラッシュは…だれか頼む!!(w。


11月30日の戦績

Phase04最終日? だったっけ? スタートが遅く、6人でトンネルで数戦。11時半過ぎに、さいら、りんさんがきたので、ぐりこさんも誘って、9人で前線に。

S05
B.A.B ○
Dラインの丘上での戦闘。ずいぶん戦線が縦に引き伸ばされた戦いでしたが、突撃でアサ2枚を抜いてじわじわ押し引き。メカの撃つミサイルが痛い痛い。ECMが頑張り序盤こらえたのが大きかった。筆者VCのミュート解除を忘れて、撤退に失敗して抜かれましたが。

Ground Shark ○
レコミ編成だったかな。バックアタック気味にメカごとECMカットの突にこられましたが、ここで逆にメカ2を抜けたので、比較的楽な展開。

S.A.S ○
コート突。電磁コート時に無理やり障害をねじ込んで前衛を削り、貫通コートに切り替わってからは、DEFをばら撒いていました。…あれ、タゲられて抜かれたんだっけ? ただ、サルのためにコートが切れたので、メカを押し切って勝ち。

GANT'S-ACE ○
積載重武器スイッチ多し。タゲって前衛を2枚ほど抜き、引き剥がしながら移動。積載BPのフォローのためかメカの詰めが早いですが、逆にメカに圧力をかけながら、前衛を削りメカを潰す。

Trinity G.W.K. ×
P9レコミ。編成が分からないのに、正面から進軍したのが裏目。カット要因をきっちり抑えればもう少しまともに闘えたと思うんですが、ミサイルの雨に晒されて敗戦。

戦績:4勝1敗
またももったいない1敗。ですが、アサルトの押し引きはまずまずよかった。タゲ出しの要のみゆきさんが不在でも、以前よりも問題なくいけるところに、最近のアサルト陣の充実を感じます。久しぶりのジョセさんのメカもよかった。というわけで、Phase04は終わり、かな? 毎度停戦期間はやることがないんで、どうしよう(w。

コメント返信

>りんさん
自分もりんさんを背後霊で見てたけど、こーぷさんが丘上をRDで突っ込んでいったのを見て感動した。そのあと、ECMが慌てて丘から落ちたの見て爆笑(w。つか、こーぷさん、メカとMPが死んだ時点で、自分だけで全機抜くつもりだった気がする(w。


Paging Navigation

Navigations, etc.