Battle Of Red Shadow On FMO

Front Mission Online U.S.N.軍スコードロンRed Shadowの戦績(仮)

logs



11月29日の戦績

本日はグリコさんに来てもらいました(ハフマン絵日記風)。8人で出撃。

S05
S.A.S ○
序盤でメカと護衛MP2機が落とされる大波乱。ここからアサルト陣が大奮起し、EMP、メカ2機を抜いた後、タゲりまくって前衛をすべて撃破。BGとしては大問題ですが、アサルト陣の熱い戦いが見れて満足。

時間のため、ジョセさんがアウト。EMPを削りP7。

Shooting Star's ○
P8。前戦で位置取りが悪かったメカのポジションを修正。敵をいなしながら、EMPから削っていき勝利。あ、ECMが1機寝落ちしていたかも。

B.A.B ×
P8。突かと思いきや後衛4機のバランス。ECMカットに来た前衛をMOVで抜くものの、MSの嵐にECMが耐えられず落とされる。本陣の位置もよくなく、MSで叩き落され負け。

Trinity G.W.K. ×
P8だったかな。メカ突を受けたとき、筆者のマウスがエラーでボタンが機能せず、障害が全然入れられないというオチ。メカが落とされてしまい敗戦。

戦績:2勝2敗
前半と後半でひどい違い。ですがまあ、1戦目のような戦い方がアサルト陣にできれば、基本的に問題ないと思われます。4戦目も筆者のマウスが完調なら…といいわけ。

りんさんとこーぷさんが落ちた後、まっしゅさんが遊びに来る。雑談がてらメカ無し突でトンネルで数戦流して終わり。

コメント返信

>ぞうさん
ちょうど停戦ですが、次フェイズからSSもぞうさん含めて本格稼動なのかな。ライムさんによろしく?(´ー`)。

11月28日の戦績

うお、時間がない。ので簡易版。紅茶さんと古代さんに来てもらいました。

S04
SQなし ×
適当に戦いすぎ。

Ground Shark ×
Mov狩りで即死すぎ。

Shooting Star's ○
Ground Shark ×
Mov狩りで即死すぎ。

S05
Shooting Star's ○
B.A.B ○
だいぶ粘られて、時間がかかりすぎた。タゲ絞りで手際よく狙わないと、逆転される可能性もあるし。

Shooting Star's ×
素直に進軍しすぎた感じが。

戦績:3勝3敗
全体的にタゲを逃すことが多い感じが…。

コメント返信

>ぞうさん
どもです。SSに復帰されたんでしょうか? もう何回かご一緒したかったですが、O.C.U.でもぜひがんばってください。

>でりこさん
最近、機動力<火力なBGが増えてますね。重武器スイッチ痛い。粘りきれば大概弾切れになりますが、そううまくいかないのが…。


11月27日の戦績

というわけで、新SQ Red Stationを立ち上げ。機体カラーと部隊章も揃えました。隊長入りの9人で出撃。

S05
Ground Shark ○
見えないメカがいました。先にアサルトが抜かれるはバラけるはで、かなり危ない戦闘。我慢比べで向こうが先に崩れだし、なんとか勝利。

Ground Shark ×
見えないメカが(ry。やはりバラけたのと、メカ周りに来た敵を追い払えなかったのが敗因。

のんたんインで10人に。

Infinite Meteor ○
P8コムB入り。突撃し合ってしまい、こちらのメカ2が先に抜かれる。ここからアサルト陣が踏ん張り、メカ落としと前衛削りを行い、手数とタゲ絞りでなんとか勝ちに持ち込む。

B.A.B ×
突撃中にコムBを発見し、落とすものの暗殺隊で手薄になったところを凌げずメカが落ちる。削り合いになるも負け。

B.A.B ○
勢いで迷わず突撃して前衛、メカと落とす。バラバラとサル戻りがありましたが、メカとまとまらせず抜ききれたので、落ち着いて勝利。

Infinite Meteor ○
敵を目視したときにコムBを発見。丘から動こうとしているのが見えたので、アサルトを1機大回りで向かわせ、こちらはタイミングを合わせて本体に突撃。コムBとメカを潰すことに成功し、残敵を潰して勝利。

Ground Shark ○
激しい粘着を受けましたが、MOV狩りで2機ほど抜いたところでこちら側が有利となり、敵メカを抑えることに成功。

S.A.S ○
序盤にメカ突を喰らいましたが、MOV狩りでなんとか凌いで逆転勝ち。

戦績:6勝2敗
終わった後で残ったメンバーと話したんですが、後半持ち直したとはいえ、正直内容は戦績ほどよくない感じでした。調子がよければもう少しスムーズにいけるはずなんですが…。

11月26日の戦績

少し遅れてインしたら、自分以外全員揃っていました。申し訳なーい。10人フルメンバーのRed Shadowで出撃。アサルト5、EMP2、ECM1、RDメカ2。

S04
Nanami's Mission ○
デッドなので、殲滅戦。知らないSQですが、積載BPにRK持ちのアサルトや、ビル上に陣取っていた機体などあまり見ないスタイルだったかな。タゲっていきながら殲滅しましたが、ビル上に詰めて抜かれるアサルトがいるなど、適当に戦いすぎ。危ないところは特になかったけど、もうちょいちゃんとしよう。

Shooting Star's ○
突ってきたEMPを抜いたところで、向こうのメカが積極的な押し上げを敢行。せまい区画で数機が入り乱れる戦闘になりました。タゲられる前にゴリ押しが利き、メカを落として勝利。

Shooting Star's ○
同じくEMPから。もう少し間をとる方向で戦い、各個撃破で勝利。

Nanami's Mission ○
壁RKやGRなどを喰らいかけましたが、押し引きで凌いでタゲ絞り。エンジンが掛かっているので、1戦目よりだいぶマシな動き。

HUGAKU ○
ここも積載BP持ち多し。最近はやってるのかな。

1ゲージになったので、S05に移動。

Shooting Star's ○
編成変更でコート突になってました。コート待ちっぽかったので、こちらから突撃。初突で混乱中に、同伴のコムBを落とせたのが大きく、後は押し引き。木があんまりないところだと厳しいですが、寄ってきた敵を抜いていき勝利。

B.A.B ×
突撃を先に喰らって、バラけてしまい、先にEMPとアサが抜かれる。何とかタゲをまとめて5機抜きましたが、4サルで戻られてしまい負け。

B.A.B ○
慎重に進軍してコムBを発見。ここで落とせたので、あとは純粋なアサルト力の勝負。タゲを絞り各個撃破。

戦績:7勝1敗
1敗が惜しい。サルがあろうが14機抜く意気込みで行きたいところ。とはいえフルメンバー10人だと、突撃時の勢いもよくやっぱりいいなぁと思う。ところで、停戦っていつだろう。

コメント返信

>こーぷさん
>石さん
新SQというか、期間限定SQですね。ウィークデーはいつも適当だし、いいんじゃないかと思います。珍SQシリーズも好きだけど(w。


11月25日の戦績

人の集まりがイマイチで5人。なのになぜか隊長がくる(w。SQ出しっぱなしでトンネルで数戦。スナ入れたり、ジョブをシャッフルしたので結構負けました。…別にいいけど。さいらがインして7人になったので、前線に行くことに決定。募集をして10人で出撃。編成はカニパンチ。

S11
Ground Shark ×
むー、調子よく1機抜いた後崩れる。

DEEP Fog ○
詰められて、2機ほど落とされる苦戦。が、GRを撒きまくり、ダルマを量産したとところで敵の攻撃が緩んだのでなんとか逆転。

SQなし ○
ダンゴオンライン。よく覚えてないけど(w。

Ground Shark ×
2分で壊滅('A`) 。なにしてんのよ…というか、何が起こったのやら。

明らかに機能していない感じだったので、ちと再編のために解散。ゲスト様と別れてBGを建て直し、P7ガンダムで出る。

SQなし ×
前戦を引きずって、ものすごくバラけた。…というか、何が起こったのやら。(2回目)

S.A.S ○
気合入れなおし。2階で接触。見えない敵がいたようで、メカが絡まれる。前衛は前に出ており、サポートしきれず。ここで、RDメカが決死の落下。筆者もHPが400台に落ちており、このままでは抜かれると判断して決死の落下。足のHPが22(!)まで削られましたが、結果的に判断は正解でまとまりなおすことに成功。追ってきた敵を1機ずつ落として何とか勝利。

Personnel ○
2階で待っていると、階段を上がってくる敵を発見。1機ずつMOVで狩り勝利。

Shooting Star's ○
久々のSS戦。1階の移動中に、坂で浮いた敵に接触。タゲって追いかけたんですが、坂ラグがひどくて追いきれず。移動しながら釣り、メカから浮いたところでMOV狩りを志向。追いつ追われつで、距離を引きはがす→詰められるの繰り返しでしたが、メカを落とさせない集散がうまくいき勝ち。

戦績:5勝3敗
安定しませんね。カニパンチ編成のまずい点もわかったし、これはこれでよかったかもしれませんが。後半は比較的スムーズだったので、Redの本筋はやっぱりこっちか…。

11月24日の戦績

本日はゲスト2人を迎えて10人で出撃。最初メカ1、途中からメカ2でした。

S57
Infinite Meteor ×
適当に戦いすぎた。メカが落とされたのと、筆者VC復旧でごたごた。

Infinite Meteor ○
気合入れなおしてリベンジ。

Crisis Clacker ○
狙いを定めてとにかく初突をいなされないこと。それが決まったので勝ち。

Crisis Clacker ×
浮いた別タゲに流れてしまい、ばらける。丘上からのPAPスナイプに気づくのも遅れてしまい、かなりの被ダメ。これじゃ勝てませんな。

SQなし ○
P7高コスト突撃。コムがいるかなと警戒しましたが、突撃だったのでタゲを絞る。メカ戻りが早く、詰めもよかったのでだいぶ苦戦しましたが、引き剥がしたところでMOV狩りができ、数機抜いたところで均衡が崩れ勝ち。

Crisis Clacker ×
丘上の攻撃は避けたもの、ほぼ前戦と同じ。

SQなし ○
P8に増えてましたが、5戦目と同じところ。削りあいに持ち込まれましたが、タゲを絞って、1機ずつ落とし勝ち。

戦績:4勝3敗
んー、初戦はまったくもったいない負け。それ以外にも、ちといくつかミスがあったなぁ。個人的には10人BGの動き方を忘れてる気もする(w。

コメント返信

>ジョセさん
カニパンチは、味方にもブラストが入るから気が抜けないです(w。次はいっそうまい棒で。

>さいら
ぺ様はたまにくるから気が抜けないです(w。あれ?

11月23日の戦績

休日なので、隊長が降臨。つか、だんだん登場パターンがわかってきましたヨ! 隊長はロクスタ行きたそうでしたが、どうも敵がいなさそうな雰囲気。なので、ジオフロントを選択。えー、隊長が来ると募集をかけて10人の新編成を試すのがここのところの慣例となっています。普通逆だろ! と思わなくもないですが(w。ゲストを募集し、編成は格腕持ちアサルト4、EMP3、メカ3。ダンゴで押し切るオンラインです。

S11
Fire Bullet ○
N戦を5、6回しましたが、敵が来やしません!! 隊長は朝が早いため、これで最後かなというときに、ようやく来てもらえました。2階に上がり、なるべく早めにメカをつめる作戦。EMP3で障害を入れまくった後は、カニパンチでド突き。美しさも何にもないですが、腕もぎから決壊していって、あとはメカ3の回復力をまわして勝ち。

戦績:1勝
0時に解散した後、ジオや森に敵が。O.C.U.では出撃制限がされてるってホントなんでしょうか。

コメント返信

>こぴこぷこぷさん
んーと、普段どおりのメモだと思うんだけど、間違ってるかな…。りんさんに確認しようと思ったら、いなかったので。あと、身体大切にー(w。


11月22日の戦績

休日前で、ゆっくりイン。例によって○○さんが動かないので(w、7人でスタート。編成はいつもの。

S57
SQなし ×
左下の細いところからスタート。ミサイル系BGと野戦マップで出会ったときの動き方云々以前の問題。ECMがさっくり抜かれて終わり。

Ground Shark ○
Ground Shark ○
空港用の編成のままかもしれませんが、1戦目は自陣爆を読んで敵の被害がでたところを強襲して終わり。2戦目は、外周でコムを見つけて落とした後は、メカ落としで勝ち。

Fire Bullet ○
Fire Bullet ×
1戦目は突勝ち。2戦目は突負け。分かりやすい。

SQなし ×
紫BGかな。爆撃を読みきれず被害甚大。

Fire Bullet ○
気合を入れなおして突撃勝ち。

SQなし ×
想定紫BG。またも2機ほど爆撃をかわせない状況。そこからジワジワ削られ負け。

こーぷさんアウト、○○さんイン(w。

GANT'S-ACE ○
とにかくメカ落とし。こちらのメカも抜かれましたが、残ったアサとECMが粘り倒し。向こうは重武器だったので弾切れとなり、攻撃手段がなくなった敵が投降して勝ち。

GANT'S-ACE ×
メカ、EMPがもたずに負け。

戦績:5勝5敗
むー、タイか。気になったのが、耐性を衝撃あるいは貫通で揃えているBGが多いこと。交流があるのかは定かではないですが、どっちかに対応すると、どっちかが不利になるという点で、O.C.U.全体の勝利につながる…という戦略なのかも。


11月21日の戦績

2戦ほどたこさんBGに参加(「ダルマになる」「いつの間にかHPレッド」etc.壮絶アサ様やってしまって恥ずかしかった)したあと集合。ロクスタに足がかりはできた状態かな。P7でスタート。

S57
GANT'S-ACE ×
こちらのアサルトはWMG3人、WSG1人。向こうはほぼすべて貫通耐性('A`) 。ややばらけたのと、奥目にいたスナミサイラーを始末しきれず、ジリ貧。

さいらイン。アサルト追加。

S64
SQなし ○
P7。接触して前衛戦をしていると同伴コムAを発見。しばらくすると爆撃がインカミング。高コスト爆撃でした! 喰らったみゆきさんが瀕死。何とか立て直して押し込みましたが、同伴コムの持つ重MGが痛いこと痛いこと。相互でだいぶ粘られましたが、メカを落として勝ち。

S64
Crisis Clacker ○
S57来ないのでこちらに。コート方向に進軍。地下道トンネルで発見。まずはタイミング合わせて同伴のレコと前衛を落とす。壁RKが多かったかな。ここで一旦引いたんですが、待っているようなので、再度タイミング合わせて、メカ落とし。サル切れだったので、あとは押し引きで勝ち。

S57
SQなし ○
2戦目と同じところ。爆撃だけ警戒し、野戦に持ち込む。コムは隠れていたらしく、ミサイルが飛んでくる。タゲって2機ほど抜いたところで、爆撃が来る。これはさすがに読みきっていたので、全員回避に成功。メカ位置まで押し込み、前衛、メカ、河にいたコムと落として勝利。

戦績:3勝1敗
1戦目は、もうちょい何とかできた…はず。野戦よりも市街戦のほうが動きがいい気がするのは、突撃BGの宿命かなぁ。


11月20日の戦績

さてロクスタ。インしてアンブラに敵が来るのかな、と見てましたが、たこさんBGでもPがきてたようで、まずは安心。メンバーで集まりP8。SQはR.S.B.U.…赤影放送組合で出撃。ご丁寧に、機体カラーも通常と変えて揃えました(w。編成は、アサルト4、EMP2、ECM1、RDメカ1。当然のことながら、筆者アンブラに足を進めるの初めてだったりします。

S64
Infinite Meteor ○
…15分すれ違いオンラインorz。「レコン欲しいなぁ」「敵と会うためだけのレコンなんてイラネ」。うむ。えー、5分で殲滅完了。

SQなし ×
おそらく、亡命した紫BG。ここの恐ろしさは、以前O.C.U.に行ったさいらとみゆきさん、あるいは桜花メンにたっぷりと聞いています。とりあえず進軍。接触した際浮き気味のアサルトをいきなり落とせたんですが、まとまり直され、JETパックGRの攻撃をだいぶ喰らう。EMPの障害も的確。間を空けながら戦ったんですが、2機ほどHPレッドを逃がしたのが痛く、徐々に詰め削り落とされ負け。うーん、強い。

Infinite Meteor ○
今度はもう少し早めに接敵。初期タゲが抜けずにグダったところ、連携ミスでメカが落ちる波乱。ここで、意識がはっきりしたのか、続けざまに相手メカ2を落とし、タゲを絞りながら前衛を狩る。いやぁ、危なかった。最初からこれをできないといかんですね。

Crisis Clacker ×
突撃したときに、初期タゲを逃したのと、迂回して来た敵に気づくのが遅れ、メカが抜かれてしまったのが敗因。

ShootingStar's ○
突っ込んでくる前衛を2機ほどMOVで落としたところでかなり楽になる。折を見てメカ突して勝ち。

S.A.S. ○
進軍中からひっきりなしにRKが飛んでくる。ECMカットが的確でかなりきわどかったんですが、さいらと筆者が呼吸を合わせて前衛をMOV狩り。サル戻りも再度のMOV狩りで落とす。カットの手段がなくなったところで、メカと後衛を落として勝ち。ECMいしさんの粘りと、ぐりんさんの回復がGJでした。

戦績:4勝2敗
紫BG初対戦ですが、強さはしっかり感じられました。次は押せるところで押してみるってのを考えたいところ。

コメント返信
>さいら
週1ペースでインするみたいです。

>ぐりんさん
スパ王はRedの常備食です(嘘)。

※こーぷさんとすれ違いオンラインして申し訳なかった…。

11月19日の戦績

隊長降臨なのでSQ Red Shadow。ゲストのジュドさん、グリコさんを入れた10人で出撃。珍しくコムAを入れた爆突編成を試しました。

S01
Ground Shark ○
S.H.B.W.D. ○
2戦とも爆撃できっかけを作り突撃。まずまず。

S.H.B.W.D. ×
爆撃を警戒されたのと、ECMが後衛のミサイルを抑えられなかったのが祟って負け。

コムAをECMに変更。

Team F.O.G ○
同伴コムを抜いた後は、メカを落として完勝。

Ground Shark ×
進軍を間違え、安易に突撃される。えー、筆者も凡ミスで痛恨の離脱。転ばされなければ…。メカが落とされ負け。

Ground Shark ○
突撃してメカ、EMPを潰し勝ち。

Ground Shark ×
初突を凌がれたあと、ぐだって負け。

戦績:4勝3敗
10人BG久しぶりとはいえ、ちともったいない負けが多すぎ。爆突は悪くないけど、当たるかどうかという意味では、市街戦の方がよい気もする。まあ、これは再チャレンジかな。押し引きが甘くなってるところは要改善。


11月18日の戦績

この日は早めにイン。いかさん(たこさんだっけ?)組を待つ間、1人でハンガーオンラインしてたら、セスさんがご来場。そのまま、メンバーが集まり8人で前線へゴー。編成はアサルト4、EMP2、ECM1、RDメカ2。

S08
Infinite Meteor ○
殲滅戦。突編成だったかな。EMPからタゲり、2機を初突で落とすことに成功。あとはまとまりなおして各個撃破。タゲられたセスさんが落ちてしまい申し訳なかった…。

Infinite Meteor ○
今度は、EMP、アサと落としていく。危なげなく押し切れました。

B.A.B ○
前衛+レコだったかな。坂でMSを叩き込まれて結構厄介でしたが、位置取りを変えて耐える。前衛がよく動いてアサルトを押さえ込み勝ち。

SQなし ○
Nが動いていたんですが、回線…じゃなくてサーバのほうかな? が、おかしく敵と接触したとことで、S×で筆者が止まってしまい思いっきり抜かれる。ただ、敵本陣もこちらの突撃で半壊。砲撃と爆撃でひやりとしましたが、コムを見つけ出して勝ち。

防衛になったので、01に移動。

S01
Personnel ○
ラジA入りで、腕武器(スプリガン?)多目編成。ターゲットから落としていきましたが、なんというか、よいものを見せてもらい和みました(´ー`)。

S08
B.A.B ○
01こないので、もう一度こちらに。ECMが抜かれて辛い展開。MSのあたりにくい坂で数機抜いた後で、本陣を工場内に動かしてMSを避け、釣ったアサルトを落として押し返す。なかなか危なかった。

S01
S.A.S ○
後衛を発見し、コムAを潰せたものの、レコには手が届かず。その段でECMが落とされたため、岩場周辺を移動しながら回復を回してこらえる。サルありでコムが戻るわ、落としたEMPが帰ってくるわで、しんどい1戦でしたが、向こうのタゲがややバラついていたのと、前衛の枚数の少なさに救われた感じ。

S08
Personnel ○
同じくGR、MS編成。いかさんのミサルト編成風なのかな。ミサイルが厳しいのは相変わらず。敵前衛を大通りでタゲり少しずつ破壊。タイミングを見てメカを落とし、投降したコム他を落として終わり。

S01
B.A.B ×
目視したコム、レコを突撃で落としたところまではよかったんですが、残った前衛にGRを撃たれて、HPが厳しくなったこちらの前衛が揃ってメカ位置に戻るというミス。押し気味のところを一転して返されてしまい、数機削られ手数をなくしてしまい負け。集中力というか、雑に戦いすぎ…。

この後、敵もこないようで解散。

戦績:8勝1敗
最後の1戦もったいなす。ただ、S01の戦い方は比較的安定してきたかな。昨日の負け分は取り返せたかと。セスさんにはEMPお願いしたんですが、実に安定しててやりやすかったです。ぜひまたよろしく?!

※さいらの新サイト「R.S.B.U.-Red Shadow Broadcasting Union-」をリンクに追加?。アサ視点のMOVが非常に参考になります。ぐりんさんは、ネカフェで(以下略)。

11月17日の戦績

諸事情で0時半までインできず。帰ってきた時、Redは6人で1戦だけ前線に行ったらしい。7人で編成しなおしで前線に。

SQなし ×
筆者のいなかった1戦。タゲったはずのEMPが、アサルトのほとんどから見えないというオチ。それに気付かず無理したところがあったそうで負け。

GANT'S-Ace ×
メカ突を凌ぐところで、筆者の手際が悪くもたず。残りのアサで、メカ1落とし→アサを削るも負け。

SQなし ×
1戦目と別のところ。またも、メカを守れず。どーもいかん。

戦績:3敗
始めた時間も遅く、ぐだり気味なので、すっぱり止め。野戦でガンダムなかなかなつらいですが、まあ、そこはそれ。

この後、ぐりんさん経由でマッシュさんに誘われ、ロクスタのジオフロントで、高額Mを何戦か。3回ぐらいP来たかな。1戦数万稼がせてもらいましたー。どうもでした。しかし、桜花メンの人も言ってましたが、この日は全体的にラグかったような。

チンパンニュースチャンネル

定時に集まったのが5人。話し合いの末、自由活動になりました。筆者は動き出しが遅くあぶれたので、ロビーにキャラを放置して、テレビ見てました。ゴメス面白いなぁ。途中りんさんが来るも、しばらくして落ち。

今日は出撃なしかなぁという感じだったんですが、ジョセさんみゆきさんの入っていた野良BGが1名募集していたので、4、5戦だけ参加して寝ました。01に出撃したんですが、面子もよく、自分が参加した戦闘は負けなしだったんですが…。

O.C.U.どうなのかな。

O.C.U.が押されている現状って、桜花の亡命は多少影響あるのかもしれないけど、それよりも古参の前戦BGをあまり見かけなくなったほうが、根深い気がするなぁ。ただ逆に新興BGのがんばりは、O.C.U.にある気がする。これはまあ、あまり比較はできないけど。

FMOで連携が熟成されるまで息長く同じSQで活動していくのは、ホントに難しい。今強固定って呼ばれているところは(U.S.N.側しか分からないけど)、ほぼ同じメンバーで長く活動していてスキル高めて戦術練り上げて、というところばかり。リアルの状況から人の入れ替わりはあるだろうけど、コアメンバーは変わってないように見える。

ぽっと集まった新SQが連戦連勝というのがまずありえない(例外はごくまれにあるかもしれませんが)し、勝てなきゃ勝てないでSQの空気悪くなるしね。強くなるには、忍耐と努力が最善というある意味軍隊ゲーらしいゲームではある。費やした時間が多いほうが本質的に有利、なのは当たり前だけど、たぶん強固定になるために一番必要なのは、長く続けられる仲間、なんだろうな、と。

コメント返信

>こーぷさん
む?? ようつべはまだ見てないけど、こーぷさんは色々秘密が多いなぁ(w。

11月15日の戦績

08はデッド状態。ほぼこちらが確保できそうな状況だったので、01に出るべく準備。といっても、こちらに喰いついてくれるかは、もれ聞こえてくるO.C.U.の状況からするとなんともいえない感じ。まあ、しばらく遊んでいようということで、P9適当装備で出撃。

S01
SQなし ×
数回のN戦の後にいきなり来られる(w。前衛に突ったら後衛からのMSの雨で耐えられず負け。最低限の編成ではあったんですが、スナ様とかいたしなぁ。それは置いていおいて、岩地の使い方や、進軍の仕方に問題があったことも確か。ピンクカラーが多かったようで、Canyon Cat'sの人かな?

アサルト4、EMP2、ECM2、RDメカ1の編成に。

SQなし ×
P7ガンダム。接敵したときに、こーぷさんが謎の操作不能で戦域外にアウト。まあ、これでまともに戦えるとは思えないんですが。あまり反撃もできずに負け。

B.A.B ○
ARF持ちにやたらと脚を狙われる展開でしたが、押し引きを使ってアサルトの枚数を減らしていき勝ち。

ここでこーぷさんがアウト。ECMを減らしてP8に。

B.A.B ○
EMPがいなかったようなので、ARF持ちと浮いたアサルトから狙っていく。RDメカが粘ってくれていた間にメカ落しが決まり、展開としては危なげなかった。

EMP1枚をアサルトに変更。

S25
Rabbit's Nest ○
01でN戦になったので、P戦がしたくて乱入。よく考えたら、交流戦とかしてたのかも。ロビーでSayも聞こえなかったんで行ってしまったんですが…。研究所外で待ち編成だったようなので突撃。筆者はメカ位置にいた4脚EMPに絡んでいましたが、こちらの前衛は突ってきたアサルトをタゲっていた模様。アサルトを減らした後はメカ位置に押し込んでEMPも抜き終了。

S01
SQなし ○
2戦目と同じところかな。P8になってました。今度はきちんとターゲットを絞り、EMPから粘着していく。2機抜いたところで爆撃がインカミング。筆者他数機が当たる…。速攻タゲられた筆者が落とされる失態でしたが、EMPなしでもタゲって落としていくアサ陣が頼もしいですわん。存在価値が…とかは考えないようにします(w。敵EMPにはメカ位置でずいぶんがんばられたようでしたが、これを強引に落としてメカも始末。

戦績:4勝2敗
平地の野戦としては、まずまずかな。MS BGと当たったときは、もうちょいシビアだと思いますが。Pが来るかわからないときに、適当装備で出撃するのは止めたほういいかも(w。相手2ゲージでも、1ゲージにされそうな状況なら、阻止のためにO.C.U.も来てくれるみたいだし。

コメント返信

>こーぷさん
そうそう。要は楽しいかどうかですよ。あ、間違いカードの人とは会えましたか?w

>じょせさん
ぐりんさんは異論ないですけど、自分はなぁ…。客観的にみて、戦闘ごとにムラが多すぎるのが問題。ダメなときでも、それなりに粘れるようにならないと、ね。


11月14日戦績(に入るのかコレ)

中央戦線は一段落。北部戦線は、M発行もあり08の燃料施設破壊に向かうBGがいくつか。2ゲージだとPこないけど、1ゲージになれば来るよね、いいかげん北部を進めたいし、ということでRedも参加。

…P7じゃM受けられません! が、まあ、賑やかしというかなんというか、出ないよりマシだよねという感じで、どうかひとつ。装備やコスト割り振りも超適当。雑談ばっかりで、悪いスナ様(味方)にあらぬところからスナイプされたりしながら、6、7回出撃したかな。

S08
SQなし ○
もうすぐ1ゲージというところで乱入を受ける。乱入時、テキトーにやってたので、アサルトが1機がNに絡まれて死亡してました(w。残りのタンクは2つ。相対するより、壊したほうが勝てると判断して破壊続行。アサやってた筆者も抜かれましたが、破壊成功で勝ち。

この戦闘で時間となり解散。S08が1ゲージになったのを確認して寝ました。

戦績:1勝
勝率10割…というか、負けなくてよかった。Pがくれば08は面白いマップだと思うんですが。

コメント返信

>いしさん
レコは慣れないと難しいです。Redでほとんど使わないし、逃げのテクニックとか、トンネルぐらいでは身につけにくいですしね。自分もみんなに頼ってハンガーのためだけにレベル20まで上げて、あとはそのまんまだったり。んでも、得意ジョブを極めるか、いろんなジョブをオールマイティにできるようになるかは、人それぞれかなと。

>ぐりんさん
毎回毎回なんでメカ1であそこまで粘れるか不思議な人が何をおっしゃる!


※最近、O.C.U.の某SQさんのブログをちょくちょく見ています。すんごく楽しそうにFMOをやっていて、なんか羨ましいと思ったり。長くやってると、どうしても惰性になってしまうのは仕方ないんですが、一戦一戦大切に戦うことの大事さを思い出しますよ(´ω`)。


11月13日の戦績

今日は8人でスタートしましたが、O.C.U.から戻った強引さんのキャラ入れ替えの手伝いなどで、ぐりんさんが席はずし。その間、しばらくS8の燃料基地に出撃。…あとからぐりんさんも合流したんですが、Pが来なくてメンバーが眠い眠いを連呼(w。P来るかなと楽観的に思ってたんですが、このへんO.C.U.は徹底してる感じ。ゲージもほとんど上がらないし、数戦で諦めてS18、19に行くことに。編成は、アサルト4、EMP1、ECM1、RDメカ1、レコB1。レコは設置ホイホイ兼ビーコン運搬役。

S19
SQなし ×
んー、後衛ありのARF系でS.A.S.? かな。進軍方向にレコを発見したところで思いっきりバラけれてしまい、アンチの範囲から出てしまった筆者がいきなり瞬殺。レコを落として殴り合いに持ち込むも、ECMが抜かれてしまいコムからのミサイルに持ちこたえられず負け。しっかりしよう…。

Panyapanya ○
敵影からMPなしを確認。突撃してきたアサルトから狙い、削りに行く。レコのミサイル支援もよく決まり勝ち。

SQなし ○
1戦目とは違うBG。2機ほど見えない敵がいて、メカが粘着されるという我慢の展開。敵メカを落としきって、見える前衛がどうにか落として終わり。これ、見えない敵が設置したら、レコがいても分からない気が…(w。

SQなし ○
さらに別のBG。序盤から倉庫に押し込みタゲを絞って抜いていく。倉庫にいたことを知らずに、レコBが必死にミサイルを撃っていたらしいです(w。すまん、次はちゃんと報告する。

SQなし ○
またさらに別のBG。丘上での戦闘になり、EMP、ECMを狙って追い込んでいく作戦。メカ突が非常に厳しいところでしたが、必死の粘り倒し。先に相手メカを抜いて、残敵を始末し勝利。

S19が2ゲージ。来ないかもなぁと思いながら、S18に出撃。編成はそのまま。

S18
SQなし ○
2回ほどN戦をしてたらきました。前戦と同じBG。同じようにメカ突が厳しく、木のないところでどうにか持ちこたえる間に、なんとかメカ落としに成功。残敵を狩って勝利。戦闘後にデブリで確認しましたが、戦域外にビーコンを置くの初めて見た!(w。不具合としてはみっともないレベルで、早く修正が入ることを希望しますが、それはそれとして、仮にできてもやらないのがマナーではないかなと。

戦績:5勝1敗
1戦目は筆者ボケ過ぎですまんです。PvPのために桜花が戻ってきたその日、O.C.U.が極端に少なくなったように思えるのは気のせいでしょうか…。

コメント返信

>さいら
やってて楽しめるかというのも、スキル上達のポイントかも。Red随一のオールマイティープレイヤーを目指すんだ!!!


11月12日の戦績

というわけで、予告どおり隊長が降臨。さらに何が起こったのやら、という感じでSQメンが集まり、Red Shadowフルメンバーによる10人BGで出撃。隊長がいるので、久しぶりのSQ Red Shadowです。編成はアサルト4、EMP3、ECM2、RDメカ2。なぜか隊長にRDメカを任せるという、ある意味豪華な(wジョブの割り振り。

S19
Infinity Meteor ○
丘上にいるレコ、コムを発見し突撃。レコBを落しながら前衛も削って押し気味にすすめる。全然気が付かなかったんですが、別働隊が爆弾設置に向かっていたようで、あわてて引き返し解除に向かう。上手いこと見つかったので解除成功。

SQなし ×
当然のように突撃し、敵にかなりの被害を出すことに成功したものの、乱戦で紛れた敵に爆弾をしかけられ、さらに発見が遅れてしまい数秒ところで解除失敗。

ルール負けは仕方ない、という意見が出ましたが、やっぱり悔しいのでEMPを1枚減らして爆弾設置対策でレコを投入。

SQなし ○
同じところ。やはり押し気味に展開したところで同じように設置に動かれる。が、今度はレコがうまいこと設置に来た敵を捕捉でき解除成功。

Made Cafe ○
桜花ですね。設置にはまず来ない、と踏んで倉庫前で激突。回復を回しながらタゲを…とお互いが狙う状況で一進一退。中盤、攻撃を喰らい、粘っていたRDメカ陣が分断して落ちる。余談ですが、このとき筆者含めて3、4人にVCエラーが一斉にでた模様。たぶん、受信する情報が過多になるとVCエラーがでるんでしょうね。で、こちらの前衛陣は倉庫に押し込んだ敵と乱戦し、間をおいてSSメカを落とすことに成功。蓄積ダメはこちらが軽症だったようで、しばらくの前衛戦の末なんとか押し切る。

Ground Shark ○
同伴コムの貫通、電磁コートを編成。なので、こちらはDEFをメインにばら撒き、タゲ集中でEMPから狙う。コートにかなりてこずるものの、メカを落としたところで流れを掴む。最終的には設置されましたが、レコによる設置位置情報が入り解除。

Amanai Tune ○
S.H.B.D.W.関係かな? BZ BGでした。貫通耐性の機体は転ばされたりと結構大変でしたが、片腕を飛ばしだすとガクリと楽になる。後は殲滅モードで勝ち。

Ground Shark ○
丘上でコート待ちだったようなので構わず突撃。メカ陣が上手く耐えながら回復を渡し、余裕を持って殲滅。

Amanai Tune ○
前戦とほぼ同じ。最後は設置に動かれたようですが、枚数で余力があり押し切れました。

Crisis Clacker ×
GRメカ3。位置取りが悪くだいぶGRを喰らい、前衛の腕飛びも多くてもたなかった感じ。

Personnel ○
丘上の布陣に突撃。前衛を数機抜いたとことで押し気味となり、設置にきた敵をレコが捕捉。定石どおりでしたね。解除勝ち。

戦績:8勝2敗
隊長効果(wなのか、えらく調子がよかった。P10で久しぶりに長く戦闘しましたが、日ごろのガンダム編成が、いかにぎりぎりの状況でやっているかがよく分かりました。編成に幅できるし、戦闘継続能力は遥かに上。タゲも分散するし、打撃力そのものもも、総合的にはP10のが高いはず。特にレコ入れての爆弾設置対策はP7とかじゃ絶対できないし、P10のありがたさを実感できますね。レコやってたさいらが「あまり面白くない」とか言ってましたが、そこは聞こえないフリで(w。あ、ガンダム編成も緊張感あってすごく好きですけどね。

でまあ、この過疎オンラインの中で、メンバーだけでBG組むのがどんなに難しいかを考えると、この日フルメンバーで10人集まれたことが、なんというかものすごく嬉しかったですよ。感激屋の筆者が「嬉しい」を連呼しててSQメンはひいちゃってたかもしれませんが(w、回線問題→亡命→PSU(これはRedにはあまり関係ないけど)を乗り越えて、頑張ってきた甲斐があったよなぁ、と。

みんながいればまだまだFMO楽しめる!(というクサい締めも今日は平気w)。

コメント返信

>きっしー
おひさ?。12台とは豪勢ナリ。ネットのニュースサイトで、分解写真とか見たけど、ファンがでかい! 騒音がどんなもんか気になるかも。PS2もそうだったし、キラータイトルが出るまでは、自分はまだ待ちでいいかなという…。FMOは対応云々よりも素直に2を作って欲しい(w。つか、まだ課金してるなら、回線の確認がてらたまには遊びにきてちょ。

11月11日の戦績

えー、隊長は…くるんだっけ? 日曜だっけ? という感じでBGを準備。6人集まったのでトンネルでウォームアップ。9人BGとかに当たりましたが(w。

準備中にデリコさんがご来場。7人で出撃。戦場はなんとか踏みとどまっているS19。押し返したいところですが、ルールなのが…。

S19
Ground Shark ×
コート突。ばらけすぎたのもあるんですが、意思疎通がミスったところもあり散々。

Ground Shark ×
今度は、かなり集中でき、ほぼこちらペースで進んだものの、置いた爆弾に向かう敵を阻止できずに解除負け。もったいない。

ここでこーぷさんイン。アサルト増やして8人に。

Crab ×
EMP狙いがうまくいかない。これ、戦い方考えないとダメ臭いですね。置くこともできずに各個撃破で負け。

さいらがイン。EMPを2枚に。

Yggdrasill ○
しらないSQだと(ry。デリコさん情報で桜花と確認。グダりすぎのところで桜花とあたる罠(w。ただ、ここで逆にテンションが上がり、集中と粘りが急に出る。初突がイマイチで第一ターゲットが抜けなかったんですが、深追いのアサを抜いたところでペースをつかみ、数機抜いたところで設置。探索でばらけたところを追撃して勝利。

Yggdrasill ○
さすがに対策されて、衝撃耐性が増えてます。こちらの初期ターゲットを抜いたところで、集中砲火を受けたメカが落ちる。お互い数機落ちる乱戦のなかで、みゆきさんがこっそり設置。これが功を奏してなぜか発見されず、爆破に成功。ルールじゃなければ普通に負けですね…。

Yggdrasill ×
Pが増えてEMPが2になってたかな。本気モードに入ってたようです。MOV抜きで、EMPから削られ、メカ、アサとボコボコ落とされる。設置すらできずに負け。

戦績:2勝4敗
ルールに縛られてると、勝っても負けても釈然としない。桜花戦勝ち越し、なんて恥ずかしくていえないですね。最初グダったところをデリコさんに見せてしまったのもハズカシス(´・ω・`)。んー、戦い方を柔軟に変えないといけないポイントがありそう。最近やや惰性でやってるところもあるし、直していきたいところ。デリコさん、これにこりずにまた遊びに来ていただけると嬉しいです。

コメント返信

>ラルフさん
PS3入手おめでとうございます! ですが、初期版はHDDインストール必須のゲームはダメらしいですね。VUで何とかならないかなとと思いますが…。とはいえ、Xbox 360もいいゲーム揃ってきたみたいだし、どっちのハードもオブジェにしておくのもったいないですよ。つか羨ましいです(・ω・)。たまには遊びにきてださいませ?。

11月10日の戦績

P7人で集まる。SQなしで、アサルトにコストを振った編成を試してみる。しかし、ルールめんどくさいなぁ。

S19
Crisis Clacker ×
??? 解除できず負け。

ここで大納言キング氏がくる。EMPをお願いすることに。

Trinity ○
EMPからタゲっていき、メカとの間を行きつ戻りつしながら各個撃破。

1+1=1 ○
数機抜いたところで設置される。どたばたしましたが、なんとか置かれたところに殺到し解除に成功。

ここでデッドに。こーぷさんアウトしたので、キング氏にECMをお願いし、7人編成に戻す。

SQなし ○
メカ2、ジェットスナ、4脚ライフルECMという編成だったかな。ジェットスナの位置が分からず、2機ほど抜かれましたが、屋根上にいるのを気付いたところでキング氏がミサイルを撃ち込み無力化に成功(w。ネ実カラーっぽいアサルトが何機かいたような…。

SQなし ○
同じところ。けっこう粘られましたが、メカ落としが成功したので、あとは削りきって勝利。

SQなし ×
桜花。メカ2だとEMP落とせないなぁ。序盤にかわされるとつらい。こっちもそれなりに粘りましたが、各個撃破で負け。

戦績:4勝2敗
悪かったところの修正はそれなりにできたかな。なぜかキング氏に来てもらうと戦績のよいRedだったします(w。あと、ちょっとタイミングでお断りしてしまった(らしい?)デリコさんも、ぜひ遊びに来てくださいませー。

解散のあとだべりながら戦線見てましたが、U.S.N.がとんでもなく押されてた。すごい勢いでO.C.U.のゲージが伸びていきますね。マップが変わるのはいいんですが、フリーダムは全部ルールだしなぁ…。

コメント返信

>Lynnさん
自分はRedが前線BGであるっていう誇りを持ってるけど、その一方でまったり遊びたい人もちゃんと取り込んで発展してほしいんですよね。根幹のゲームの部分はとてもいい(と思ってる)のに、それ以外の理由で止めていく人が多いのは悲しいなぁと。

>ぺぺさん
た、隊長?、ずっと待ってましたよー。こーぷさんも復活したし、久しぶりにベストの布陣でいけるかな??


人いないオンライン

インすると人がいない。Redはたまたま私用で不在者が多かっただけですが、U.S.N.全体でもなにやら人が少なかった感じ。前線BGも3つぐらい? だったかな。

SQチャットでだらだらしていたら、6人集まる。前線に行こうか迷ったけど、昨日のこともあったので、メカなし編成でトンネルに。反省点や改善案を考えながら、数戦しました。勝率は5分5分ぐらいかな。4機メカありBGと戦って2敗しましたが、最後にタゲ集中で勝てたので、頃合と思い解散。

そのあと、ぐりんさんとSQチャットを1時間ぐらいしたかな。占領区まで行って課金を止めてしまったリアフレの話なんかをして就寝。

そのリアフレの話。
リアフレ曰く、「FMOは敷居が高い」とのこと。

…いいフレンド見つけて…いいSQ入って…ジョブのスキル磨いて…連携を高めて…負けることを繰り返しながら…やっと強敵を倒して…ってやたらと求められることが多くてストイックではある(w。

いいフレンドを見つける、あるいは気安い仲間のいるSQに入れれば大半は気にならないことだとは思う。けど、そもそも人少ないからSQ自体多くないし野良BGも少ないから、自分に合ったSQが探せるのかという問題もある。システム上、野良に厳しいからたまにのんびり数戦したいというニーズにはあまりマッチしないしね。おしゃべりしたければ、べつのゲームはたくさんある。

さらに「前線で勝つ」ということを志向すると、極端に敷居が高くなる。これは言わずもがな。前線で戦うことだけがすべてではないと思うけど、FMOのかなりの本質が前線でのPvPにかかっていることもまた確か。ベテランだらけの前線で鎬を削るのは楽しいと思うけど、「ついていけない」「楽しくない」と思う人もたくさんいるだろうな、と。

最初のSQに入ってここまでこれた自分は恵まれてるなぁと思う反面、FMOの偏りというか先鋭化が酷いという気もする。根幹はいいゲームだと思うんだけど…。


11月8日の戦績

7人で出撃。SQはルパン。

(時間がないので詳細は後ほど)

戦績:2勝8敗
久しぶりにひどいデキではありますが、いろいろと要因もあったし、自然と問題はあぶりだされるでしょう。気になったのは、前に桜花に6敗しても空気が悪くならなかったのに、この日はちとグダりすぎだったこと。ダメなときにもダメなりに戦うことと、切り替えて立て直すを考えよう。でもまあ、そんなに悲観することはないですよ。

コメント返信

>鮫の中の人
どなたか存じませんが、ハンドルと文脈からするとGround Sharkの人でしょうか。多重投稿分は削除しました。隊長は…スパ玉になりました。最近インしていませんね。個人的な考えですが、Redは隊長がいてこそRedであって、現状はRedであってRedでないと思っています。あと、次からはちゃんと名乗っていただけるとありがたいです。

11月7日の戦績

8月のバージョンアップ以降、まったくまともに前線に出られなくなってしまったエースのこーぷさんが復活。他のサイトもある程度見て回りましたが、おおむね!についての調整はうまくいったようです。いろいろ言いたいことはありますが(w、とりあえず、運営の対応を評価したいですね。

RedBattlerという即興SQをつけてP8で出撃。どこに行こうか迷いましたが、S11を選択。アサルト6、EMP1、RDメカ1。筆者はジオ特化EMP。

S11
sukorupion^^ ○
1階で孤立していたステバズを始末し本体に突撃。ちとタゲがバラけたんですが、浮いたアサルトを落としていき勝利。

こーぷさんがアウト。アサルトを減らしたP7。

GroundShark ×
坂で待つ敵に突ったんですが、これがミス。転んでしまい、戻ったところでGRを喰らうなど、イマイチ。4機抜いたんですが、EMPをフリーにしたせいもあって、逆襲にいけず敗戦。もっとタゲを絞ろう。

Crab ○
P7。ガンダム対決。EMPをタゲって落としたあとは、まとまりなおして再突撃。ここで浮き気味のメカが落とせたので、あとは各個撃破。

Infinity Meteor ○
初期タゲだったEMPをフリーにしすぎ。アサルトの枚数を減らしつつ戦っていましたが、DEF×入れられてぎりぎりのところを凌げたのは、ぐりんさんのスキルのお陰であって、BGとしてはちとまずい。筆者もC5をもらってるんだから、もっと盾にならないと…と反省。

戦績:3勝1敗
とにかく懸案の問題が片付いた(と思われる)のが嬉しいですね。実際戦っていても、変なところはなかった。これからは頑張って連携を磨きたいところ。

コメント返信

>さいら
スパ王マスター乙。動画期待してる。

>こーぷさん
???

>Tristanさん
どもー。こちらの被害者は、えー、お分かりの通り筆者です(w。あ、私BG名間違って書いてますね。時間のあるとき直しておきます。


11月6日の戦績

なんかいろいろ試したりしていたので、SQ出したり出さなかったりドタバタ。編成はいつもの。

S11
Infnity Meteor ○
Clisis Cracker ×
SQなし ×
P10桜花。例によって負けましたが、何機か落とせたのかな。集中できれば何とかなりそうな風はあるんですが、後手に回るとまず無理ですね。

Clisis Cracker △
撃墜数1同士で、引き分け…のはず。

戦績:1勝2敗
ちと、スタートから散漫な感じでした。今日のバージョンアップに期待しておきます。

コメント返信

>みゆきさん
>Lさん
>強引さん
>ぐりんさん
みんな、ぐりんさんをどこの人だと思ってるんですかっっ。れっきとした日本人なのに…(ぉ。

あと、蕎麦は東日本、うどんは西日本ですね。スパ王は兵庫県がアツいらしい(w。

>zetaさん
どもー。北部の砂漠はマップの確認も兼ねて5、6戦したかな。とくに連携してたわけではないんですが、自分たちの裏で少数BGもゲージ上げで出てたみたいですね。そっちは蹴散らされも仕方ないかも…(w。


11月5日の戦績

中央戦線はだいぶ押し返されている印象。この日は北部の砂漠のゲージをデッドにするべく、しばらく出撃していましたが(N戦ばっかり。少しだけP来ないかと期待してたけど)、さすがにS18が苦しくなったようなので、あわててそちらに出てみました。8人で編成はアサルト4、EMP1、ECM2、RDメカ1。

S18
Clisis Cracker ×
序盤に調子よくアサを抜いたものの、どんどんダメを入れられて負け。

ここECMを1にしてアサルトを増やす。

S19
Infinity Meteor ○
解除ルール。1分に乱入。間に合うか微妙だったんですが、置かれた直後ですぐさま解除に向かう。Nもまだいたようで、混乱気味のなか解除に成功して勝利。

S22
Personnel ○
なにやら来ていたので、追い返しに出撃。P8で重レコ入り。重レコをから落としていき、メカ、アサとタゲって終わり。

SQなし ○
レコ、コム入り。粘って戦いながら、前衛を落とし。途中でコムが捕捉できたので、これを抜く。BGメンの半数から見えないアサがいたらしいですが、ECMが最後にこれを落とす。死んだのは筆者だけ…。

S19
Rabbit's Nest ○
えー、知らない名前だと(略)。もちろん、違っていたようです。ここも重レコがいたようでしたが、前から削っていき、半数になったところで爆弾設置に動かれたので、これを追い解除に成功。

S25
AMA-ZON ○
サカタ研究所はあまり出撃できないマップなので、個人的には新鮮で好きなところ。戦略的には無関係なところでしたが、PvPがしたかったので乱入。前衛からタゲっていきある程度のところでSSメカを落とす。スナがいた?気がしますが筆者は未確認。

戦績:5勝1敗
最初の1敗が惜しい。このまま北部が押せれば基地→要塞と、楽しめるマップに行けそうですが、BGが少ないU.S.N.で中央を食い止められるかは微妙なところか。

さいらのサイトで動画を公開中?。ぐりんさんはネットカフェで是非。

11月4日の戦績

みうさんをゲストに、ジオフロントに出撃。P7。編成は、アサルト4、EMP2、RDメカ1(直しました)。ひさびさEMP2の編成。筆者は重アサEMPを選択。

S11
Infinity Meteor ○
行き違いで接触するまで時間がかかりました。まず浮いたアサから狙い、MP、アサと抜いていく。筆者はある程度のタイミングまで護衛に徹してました。

Scottle ×
P8メカ2。筆者は、知らないSQの時は桜花を疑ってみる習性がありますが(w、みうさんが桜花と断言。アサルトをなんとか1機落としましたが、EMPは回復が入って落としきれず。逆にタゲを振り払えず、徐々に抜かれて負け。戦闘後まっしゅさんより「ま た お 前 ら か w」とのメッセがぐりんさんに届く。えー、乱入してきたのはそっちなのに…w。逆ですた。まっしゅさん、大変失礼しました…。

SQなし ○
P10メカ3。単機でメカに来た前衛から削っていき、ある程度の枚数を減らしたところでメカを落とす。メカ3が固かったですが、無難に勝ち。

Personnel ○
突ってきたアサルトから狙ってみる。敵メカへの圧力を緩めないで、前衛を削りきり勝利。

Charge? ×
ちょっとタゲがバラけたか。最後はアサ同士の潰し合いでしたが、結局負け。

SQなし ○
メカ3のところ。同じように、アサルトから削り、最後は残ったメカ陣を落として終わり。

戦績:4勝2敗
EMP2編成は久しぶりでしたが、やはり障害の入りがよくて、ジョブとしては楽です(w。が、アサルトの打撃力を1枚減らすのはリスキーでもあるかな。その意味での重アサEMPセットでしたが、ジオならいける感触はありますね。もうちょい慣れたいところ。

11月3日の戦績

国立競技場でサッカー見てきたので、ちとヘロってイン。ローズさんをゲストに、7人で出撃。ジオなのでECMなし。アサルト5、EMP1、RDメカ1。先に書いてしまうと、ひたすら桜花戦でしたが…。

S11
SQなし ×
桜花1戦目。P8。EMP2にSSメカ1かな。タゲったEMPとメカは落とせましたが、殲滅戦でこちらのメカも耐えられず。前衛戦で押し切られて負け。

B.A.B ○
最初にタゲったEMPが残りHP100切ったあと階下に落下。仕方ないので、べつのEMPを落としながら前衛を狙う方向にスイッチ。

SQなし ×
2戦目。渾身のMOVでアサを一体抜くも、撤退方向を間違えた筆者がタゲられ落とされ、後はズルズル。

SQなし ×
3戦目。初期タゲが落とせないところでグダグダ。メカが階下に逃げるという手段で戦線を延ばすも、味方がまとまりきれず負け。

SQなし ×
4戦目。初期タゲをEMPからメカ落としに変える。これがわりと決まってメカを落とし切るも、フリーのEMPからかなりの障害を喰らう。アサを何機か抜くいいところまで行ったんですが、メカを落とされ逆転負け。

SQなし ×
5戦目。もう一度メカ落としを志向しましたが、こんどはgdgdで、メカに迫りすらできず。

SQなし ○
6戦目。対策を考えて、やはりEMPから狙うことに。初期の立ち回りを慎重にすることで、EMPが抜け、これでかなり楽に…というのは大嘘で、きついことには変わらなかったですが、メカの守りと前衛でやや敵がバラけてくれたおかげで、アサを落とし切ることに成功。なんとか一矢報いました。

SQなし ×
7戦目。ばっちり対策を練られていましたorz。うーむ、このへんはさすがですね。EMPに迫ったところでMOVを入れられいきなりアサが狩られ、あとはまとまりきれずに負け。

戦績:2勝6敗
7戦して1勝か…。彼我の実力差で言えば、この通りなのかもしれませんが、もう1つ勝てればなぁと。完敗もありましたが惜敗もあったので。次こそは!! 個人的には序盤が酷かったですね、ホントに。ナビスコカップで神経使いすぎたかも(w。ゲストのローズさんどうもでした。ローズさんのVCの指示が非常に的確で、これから参考にしたいと思います。


11月2日の戦績

かなりのんびり雑談をしていたので、いつもより遅いスタート。募集で来てもらったヒラクさんを加えて7人で出撃。SQなし。編成はいつものアサルト4、EMP1、ECM1、RDメカ1。

S22
Cluster ○
P8。ガンダム突かな…と思って移動していたら、爆撃がインカミング。うげげ。とにかくEMPからタゲっていき、爆撃を警戒。アサルトの枚数を削れたところでメカ落とし。最後はコムを抜いて終わり。

Clisis Cracker ○
やはり前衛から集中する。敵メカを落とした後に、手薄になったこちらの本陣でメカを抜かれましたが、なんとか押し切って勝ち。

ここでのんたんがイン。アサルトを追加。

Clisis Cracker ×
メカが耐えられずに落とされた後は各個撃破でジリ貧。自分の動きもまずかったなぁ。

S.A.S. ○
移動中にレコを目視できたので突撃して落とす。これでMSはだいぶ封じたので、あとはARFやEMPを捕らえていき終わり。

Cluster ○
爆撃に警戒して突っ込む。前衛から削っていましたが、途中爆撃が来て退避したところ、どうも自陣爆だったようで、敵メカ2体が喰らっていました。ここで攻勢に出てアサルトを落としていき勝利。

Clisis Cracker ○
いきなりアサ1が抜かれるも、なんとかメカを守りながらタゲを絞っていき、前衛の枚数を減らしていく。たしか4脚のGR持ちとかいましたが、どうにか封じて勝利。

S.A.S. ×
今度はレコが目視できず、MSの雨のなかで戦うことに。筆者の立ち回りがまずく、パイプの下からずれたところでMSに当たってしまい撃墜されました。犬死…。何機か前衛を抜いたところで負け。

Canyon Cat's ○
前衛から削り、枚数で互角ぐらいになったところで敵RDメカ落としに行ったところ、逆にこちらのメカが落とされる事態に。どうにか敵RDメカ2機を抜き返して、前衛戦に突入。手負いのアサルトから叩いていくも、結局元気なアサが1機敵には残り、こちらはECMと腕なしアサ。盾を使いながらECMが頑張り、18分ぐらいまでに半分程度までHPを削りましたが、弾切れに。ここで2機が別々の方向に撤退し、結局追われたダルマアサが抜かれましたが、ECMが生き残って、撃破数でかろうじて勝利ファンファーレ。

戦績:6勝2敗
やはり課題は後衛ありのところと当たったときですか。S.A.S.2戦目もコムは目視できたので、タイミングで突ってしまう手もあったかも。まあ、この辺は臨機応変にやるしかないかな。

BG解散後、SQ会話をしていたら大納言のシオンさんに謎のBGに誘われる。や、ジョブEMPとのことだったので(w。編成はEMP5、ECM2、メカ2。毒電波すぎ(w。筆者は4戦ほどでお暇したんですが、最初の1戦負けた後、徐々にBGメンが勘をつかんで3連勝。こかしたら最後、みんなで障害入れるもんだから、そこらじゅうでMOVに引っかかる敵が…。いやぁ、迷惑きわまりない(w。ネタでも、意思統一ができると強いですなぁ。シオンさんどもでした!

コメント返信

>Night-Beforeさん
どうもはじめまして。えーと、結論から申し上げると、現在メンバーの募集はしていません。ただ、BGの人数が足りないときには、この日のようにたまにゲストの募集はしていますし、腕に自信がある方は大歓迎です。なんていうか、過疎過疎と言われるFMOですが、Nightさんのように戻ってきてくれる方がいると、とても心強いです。激戦区でU.S.N.を盛り立ててくださると嬉しいです。個人的には、Redのことを占領区のどなたから聞いたのが知りたいですが…w。

>こーぷさん
うむ、仲良きことは美しきかなってね。ぜんぜん関係ないけど、いつか仙台行くかねぇ(w。

11月1日の戦績

新しい月に入りましたが、特に人が多くなったとも少なくなったとも感じられません。ただU.S.N.では、前線で久しぶりにみるSQがSBにあったりしました。これからどうなるのかな。8人で出撃。アサルト5、EMP1、ECM1、RDメカ1。オークかジオか北部戦線か砂漠(笑)か、さあどうするということになりましたが、もうすぐデッドなのでオークに。

S04
Crab ×
中距離からの射撃を避けるために、路地で構えて突りましたが、これがイマイチ。EMP、ECMを落とすも、こちらも速攻2機抜かれてしまい、立て直している間にメカがやばくなり、かなり動きに制限が出てしまう。さらに何機か抜かれたので、逆転の爆弾設置を狙いましたが手数が少なく設置すらできずに負け。

ここでデッドになり殲滅へ移行。

Crab ○
今度は押し引きとメカ戻りを早めにすることで対処。アサルト、EMPをまず抜き、回復を回しながら移動。タゲ集中が上手くいき、要所でメカも落とせたのでスムーズに勝利。

Ground Shark ○
GR持ちのアサが多かったかな? タゲったところから落としていき勝利。

rykZ ×
あれ、ゼロさんかエミさんが復活? と思いましたが、桜花だった模様。P7メカ1。EMPからタゲって落としましたが、タゲられたこちらのアサが追われて、戻ったところでメカ位置がばれる。しかも連携が悪く、結局アサを救えずメカもその後に撃墜。こちらもSSメカを始末し前衛戦に入りましたが、枚数の差で押し切られて負け。序盤の動きが惜しかった感じ。えー、色はピンクじゃなかったですが、筆者は戦った感触で「桜花っぽい」とBGメンに言ったら、ぐりんさんにメッセが来て正解と判明。アサルトからスイッチを当てられるタイミング(もうイヤってほど味わってる)が同じだったので。もはや職業病ですな(w。たぶん、今のO.C.U.では、桜花ほど前衛の圧力を持つところはないと思われます。

Ground Shark ○
ほぼ前戦と同じ。

rykZ ×
接触したら、タゲろうとしたEMPがいない。てかECMもいない。これで意識がばらけてしまい、各個撃破で負け。

戦績:3勝3敗
桜花戦は1戦目のほうが惜しかった。アサ陣はこの日もわりと好調だったので、BG全体の調子の波を減らせれば、戦績も安定してくるはず。

10月31日の戦績

集合まで、いるメンバーでミサ基地に行く。乱入するとJPスナが登山。…N片付けて雑談。20分で終了。えー、もうね(ry。集合して7人で出撃。SQなし。編成はいつものアサルト4、EMP1、ECM1、RDメカ1。

S29
Infinity Meteor ×
ジョブをミサ基地仕様で直してないメンバーとか、S×が出たりとかありましたが、それ以前にタゲが追いきれてなかったのが反省ポイント。2機ほど落とされたところでジリ貧。

Infinity Meteor ○
今度は落ち着いてMPからタゲを集中。メカの守りと前衛の動きもよく勝ち。

Infinity Meteor ○
EMPを抜いあとにメカを狙うも、こちらのメカの位置取りがイマイチで、ほぼ同時に両軍がメカなしに。コストはともかく残機数でかなりきつい状況でしたが、アサ陣がふんばり勝利。

Crisis Clcker ×
2機抜いたところでまとまり直したんですが、ここで相手EMPに釣られてしまう味方とメカを守る残りとの意思の疎通が悪くなり、抜かれるアサが出る。しかも、EMPも追いきれず、結局崩れてしまい負け。

Ground Shark ○
前衛から抜いていき、メカ位置に戻っても追いきる作戦。押し引きも上手くいき勝ち。

敵がいないようなのでオークへ移動。

S04
SQなし ○
P10桜花。初突でアサルト1機抜いた後は一進一退。さらにアサルトを2機抜いたところで、こちらのメカ位置に完全に撤退して、移動しながら回復に努める。残ったEMPを抜くところまでが非常にキツく、こちらもタゲられたアサ2機落とされました。5:5になったところでコスト差が出てきたのでなんとか押し返し勝利。弾切れになるアサルトもいたので、薄氷を踏むような一戦。みなの集中力もよく、移動撤退指示のタイミングも絶妙でした。

メッセでマッシュさんと話したぐりんさんから聞いたところ、乱入してP7とわかった時点で「Redじゃないか?」。そしてぐりんさん迷彩見た時点で「Red確定」だったそうです(w。ちなみにこちらでは、P10でSQなしという段階で「桜花じゃない?」って言ってましたが(w。

戦績:4勝2敗
この日は集中力がよく、各人の動きもよかった。突の桜花にメンバーのみで勝てたのも久しぶりかな。熱くなりすぎだった気もしますが、まあいつものことだし仕方ないかも(w。

※オークの爆弾設置について、BG雑談。「よく考えたら、オーク爆弾置いてる所、ショッピングモールじゃねーか」「戦略上意味ないよな。嫌がらせか」「それ、ただのテロリストだって」

禿藁。

Paging Navigation

Navigations, etc.