Battle Of Red Shadow On FMO

Front Mission Online U.S.N.軍スコードロンRed Shadowの戦績(仮)

logs



10月30日の戦績

ロクスタでS67のゲージを伸ばすかと動く。しかし、これはあまりよくなかった。ゲージぎりぎりになったところで、ゲリラ狩りやらN戦中乱入やらで、N戦とP戦の変なバランスで集中力が途切れがち。まあ言い訳はそのぐらいで、全般的に戦い方が下手だったのも確か。対策を練るなり、戦い方を考えるなりもっとしないと、なれない地形のところではつらいです。

結局3勝6敗ぐらいだったかな。

戦闘後、しばらく砂漠もゲージ上げもいいやーという結論になり解散。


ジオとマシプラとバウンサー

のんびりインすると、青睦会に参加中のみゆきさんしかいない。筆者と同じぐらいに来たさいらはシルフに参加。ぐりんさんも所用のためか、珍しくタイトルで止まっている。

やることない。

てな感じで、待ち合わせ所を作ってハンガーオンラインでもしようかと思った矢先、マリナさんよりゴキジェットへのお誘いtellが!!!

みゆきさんとさいらに報告して、いそいそと参加。前は1戦しかできなかったけど、今回は早い時間から参加できるので、じっくりと色々なもの見てみようと思ったのですが…。出撃セクターはジオフロント。GRアサ+EMP3+スナという編成。

戦績等の詳しい内容はこちらで。

で、バウンサーにだけ連敗。この編成の肝としては、面火力を当てないことには話にならないわけですが、バウンサーのアサルト力に屈した感じですね。自分の腕の拙さで足を引っ張ったところも否定できず(特に1戦目、3戦目あたり)、足りないところをもっと磨かねば、と感じましたね。

いくつか感じたことを箇条書き。

・勝負どころで押し込むタイミングの読み。
・自分はそれを感じるのが一歩遅い。
・流れを掴むきっかけを渡さない。
・火力を重視して運動性を犠牲にするセッティングを恐れない。
・VCに頼れないときの状況判断を的確に。
・タゲを狙えないときの動きを考える。
・漫然と動くな。他のメンバーとの意識をはっきり。
・前に残るか後ろに下がるか。
・機動力を使えないマップでの機動力の使い方。
・もっとアサルトやったほうがいいか?

マシプラさんのこと。

とにかくFMOの戦いをよく知っている印象。流れを掴むここぞの動きは最高。ほんの少しの崩れから、一気に壊滅させるあたりの感覚は正直鳥肌もの。その流れが非常にスムーズで、戦ってる相手はいつの間にやら自陣が崩壊している感じじゃないかな。立て直す余裕を与えない。逆に言えば、この日のバウンサーはそのきっかけを与えないで、完全に封じたところがすごかったと思う。

んで。

前に参加できたときは、「もはや思い残すことはない」ぐらいの印象だったけど、今回参加して、ある意味逆に「まだ自分にはやるべきことがある」ということを痛切に感じました。なんというか、また参加したいとか、そういう漫然とした意識は完全に失せた気が。いや、もちろん誘ってもらってものすごく嬉しかったですし、機会あればまたぜひ、という思いはあるし、次こそはもっとという気持ちもあります。…が。そのためにも、身につけるべきことはたくさんあるし、Redこそ、それを追及する場として自分にとってふさわしいかと。

うまくまとまらないけど、マシプラ、バウンサー、Redそれぞれの距離感(上下や優劣ではない)をもっとしっかり掴みたいという感じかな。FMOは奥が深い。

マリナさん、ありがとうございました。


10月28日の戦績

いかさんBGで数戦後集合。アキラさんをゲストに8人で出撃。SQなし。アサルト5、ECM1、EMP1、RDメカ1。あえてメカ1を選択して突進力を高めることにしました。

S04
Clisis Clacker ○
いかさんBGのミサルトでかなり被害が出たために、炎熱耐性炎熱コート、ECMなしの対策を練ってました。まあ、ミサイルGR持ちが1機もいない突撃のRedには、なんの関係ないですが。EMPから抜いていき、引いて戻るの繰り返し。多少被害出ましたが、ごり押しで勝ち。

S29
BELKAN WAR ○
突撃でメカ1を落としたあとは引き戻りながら各個撃破。

SQなし ×
初突のときに、EMP(筆者)がタゲられたところで味方メカとの連携が悪くどちらも落とされてしまう。メカ2の回復には叶わず負け。やや横からメカを狙われたのを阻止し切れなかったのが反省点。

S.H.B.W.D. ○
後衛あり。後衛目視ができなかったので、突らず粘りながら前衛EMPからタゲる。サルありのためずいぶん粘られましたが、ECMの頑張りとパイプを使った動きが功を奏して、前衛をすべて抜き切り勝利。

BELKAN WAR ○
敵の攻撃にばらつきがあるのは前回の戦闘で分かったので、1機ずつ落としていき終了。

SQなし ○
3戦目と同じところ。MPから落とし、4脚とSSのメカを粉砕。こちらのメカに戻り残りの前衛を落としていく。メカの粘りが利いて、前衛戦を制し勝ち。

BELKAN WAR ○
またも前衛からタゲを絞り、機を見てメカを潰して終了。

Peco's ○
P8ガンダム。ガンダム対決ですが、アサから抜いていく。圧力が下がったところでメカを落として勝利。

戦績:7勝1敗
押して勝ちに持ち込めたので悪くないデキ。あとは柔軟に引いて戦えてるようになることと、細かなミスをなくすことかな。

10月27日の戦績

ウケ狙いで懐かしのSQ Red Spling'sを立てる。つか、アレですよ、このSQ現役で持ってるの、すでに筆者だけですよ(w。なぜかSQリーダーも筆者だし…。とはいえ、ウケ狙いの相手(隊長)が来ないというオチでしたが。

そのまま前線へ出撃。アークさん、みかんさん、こじろうさんをゲストに、久々の10人BG。アサルト5、EMP2、ECM1、RDメカ2。

S05
SQなし ×
オーク行くと言っておきながら、乱入したBGリーダーのミスです。ええ、筆者ですが。ECMがテイクなのに。テイクなのに。じょせさんマジすまん。それでも前衛何機倒せたのでよし…としたい。

S04
SQなし ×
1分で乱入したら、もう爆弾置かれてやんの。桜花だったらしいですが、まあいいやー。

S05
Cluster ○
気を取り直して。後衛ありですが、前衛を削り、機を見てミサイル方向に突。これでコムAを抜いたんですが、EMPが2機とも行ってしまい、しかも罠を張っていたレコのMSにECMともども落とされるという失態。マジすまん。しかし、ここから残ったアサルト陣+メカが驚異的な粘り。極端に詰まった本陣間で、タゲりながら敵アサルト抜いていく。残ったメカも落とし、投降した後衛を始末して終了。

S.H.B.D.W. ○
当然後衛あり。こちらのECMカットに来る敵をタゲり抜いていく。4サルだったらしいですが、無理に後衛に突らずしぶとく頑張りながら前衛を全滅に持ち込む。メカの回復の入れ方も的確で、抜かれたのはアサ1機のみ。これで、いくら後衛+ECMスナが残っていても抜かれる余地なし。いつまで経っても投降してこないので、突って屠り勝利。

Infinity Mateor ○
P8編成。進軍中にコムBを発見できたのが僥倖。EMP、C6?ぐらいのガンダムの順で落として終了。

殲滅になったので04に移動。

S04
Infinity Mateor ○
同じような戦い方。EMP、ガンダム、メカと落としていき、投降したコムBを落として終了。

戦績:4勝2敗
最初の2敗は…まあ、戦闘以前の問題を反省ということで。勝ち越せたのでまずまず。ガンダムばっかりのRedですが、10人もいいなぁと最近思う。ゲストの皆さんどうもでした。


ここ2日の足跡

集まったり集まらなかったりの状況。2日間連続ミサ基地で、スナ様運用のテストしていました。前線はついにロクスタ…。

10月24日の戦績

ジョセさんが、2人のゲストをミサ基地から引っ掛けてくれたため(w、この日は7人からスタート。編成はアサルト4、EMP1、ECM1、RDメカ1。

S04
SQなし ×
桜花。10人だった模様。レコがいた…のかな? まったく太刀打ちできず、というほどでもないものの、WMG組のスイッチが辛く、タゲられた前衛→メカと抜かれていき負け。

ここでりんさんがインしたため、8人でメカ2としました。

SQなし ○
4分過ぎに乱入。1機寝落ちしていたのかまったく動かなかったので、そのまま破壊。あとは前衛から順調に抜いていき、折を見て爆弾設置。時間がやばいかと思いましたが、殲滅でも問題なかったようで、そのまま勝利。

オーク2ゲージのため、北部戦線に移動。

S29
SQなし ○
上記とは別BG。メカなし突でしたが、2機いたEMPのうち1抜いていき、あとは弱ったアサルトから落としていく。こちらのメカは木でだいぶ粘ったため、時間とともに有利になっていき勝ち。

SQなし ○
同じメカなし。りんさんのVCが聞こえなくなる不運があり、連携がとれずに落とされる。が、ぐりんさんが何とか凌いでいる間に、ダメージを蓄積させることに成功。結局ぐりんさんも落とされましたが、既に敵の痛手は深く、なんとか押し切って勝ち。

SQなし ×
桜花。筆者木を使って粘っていましたが、障害かけに出たところで速攻抜かれる。回復力は同等で、何とか敵アサルトを何機か落としましたが、徐々にジリ貧になり負け。

SQなし ○
さらに別のBG。突編成だったかな。MPにタゲを絞って押し込んでいき、要所でメカ落とし。

SQなし ○
メカなしのところ。今度はお互いの相互も決まり、タゲられた筆者にもタイミングよく回復が入るよい連携が見せられました。

戦績:5勝2敗
SQなししか当たらない(´ー`)。最近メカなし突編成に結構当たりますね。久方ぶりにメカ2で出撃したわけですが、メカなしにメカ突喰らうことが多かったので、いいリハビリになった…かな? 対桜花はまだ工夫がいる感じ。

コメント返信

>Kondratさん
どもども。そうですねー、メカさんがキモというのはよく分かりましたね。こないだはシンプルな突だったわけですが、これで自陣GRみたいな要素が入ると、よりVCのやり取りが複雑なるんだという予想が付きますね。またぜひ一緒にやりたい所存です。

10月23日の戦績

定時に集まると4人。…少ないな。みゆきさんと占領区で2戦ほどしたあと、いかさんの終わったぐりんさんと合流。さいらはラークで格闘中。やることもないし、訓練場でちょこちょこ練習をしていたら、ちょうど6人だった大納言のKondratさんより「や ら な い か ?」(一部意訳)というTellが!!!!!

フリーダムや空港で数々の激闘(?)を繰り返してきた方々と合同です。ただ、大納言SQは出さないとのことで、こちらに来ていただき、突編成で行くことになりました。こちらも隊長がいないのでSQなし。編成はアサルト6、EMP2、メカ2。出撃セクターがジオフロントなのでECMはなし。メカ2は大納言の方にお願いしSSと4脚の組み合わせ。MPは筆者とKondratさんが担当。小豆色ならぬ赤い大納言です。

S11
Canyon Cat's ○
RDメカ2編成だったかな。最初の接触でアサルトを逃さず、さらに敵メカ1を屠ったまでは良かったんですが、手薄になったこちらのメカも1機落とされる。ただし、そこからまとまりなおし、前衛を落として勝利。中盤までどっちに転ぶか分からない展開でしたが、集中して各個撃破に持ち込めたのが大きかった。

S.A.S ○
進軍すると、こちらは2階。敵は階下。上がってくるように見えなかったので、こちらから降りて突撃。EMPが3機いたらしく、筆者は広間に降りたところ速攻でBP×を喰らいビビりましたが、その間にメカ落としが決まる。リムってもらい戦線に戻り、回復力の下がった前衛をタゲっていき勝ち。

GLACIER ○
9人編成。回廊の狭いところで交戦開始。火力が高くまたメカ戻りもいいため、やや膠着状況が続きましたが、全体としては押し気味。MOV狩りで2機目のアサを抜いたところで、こちらに流れが傾き、あとはダメージ蓄積が多いところから落として勝利。

SQなし ○
ついに来ました、の桜花。3連勝でBG内の空気もいいため、2階で接触し構わず突撃。お互い1機ずつ落とされる一進一退の攻防でしたが、敵EMPを抜いたあたりからこちら有利の展開に。そこから階下に落下するなど敵がバラけだし、階上階下で各々追撃をかけていき終了。突編成の桜花に突で勝ったのは、相当久しぶりかと。

B.A.B ○
メカなしだった模様。メカに突られBP×を喰らったり、S×で動けなくなる危ないシーンがありましたが、初突で前衛を削れたことと、メカ突の圧力を何とか凌げたことで主導権を渡さず、削りきって勝利。

戦績:5勝
ここ数日のフラストレーションを振り払える、素晴らしい戦績。ジオフロントという地形もありますが、「落とすまで引かない」というぐらいの、勢いのある突撃ができました。的確にタゲ指示が入ることで躊躇なく敵前衛が追えるのと、メカさんたちの撤退指示と回復報告(「○○機を回復します」「WEPリムします」みたいな回復行動の報告)が細かくあって、実に戦いやすかった。

なにより、ノリのいいメンバーの皆さんとおかげで、やっててどんどんテンションが上がって、これがとても楽しかった。7人ガンダムとかだと、連携はソツがなくなる一方で、1機でも抜かれるととたんにきつくなるんですが、10人なら多少出血してもノリとテンションで押し切れるってのを、久方ぶりに感じました。難度の高そうなARF+GR編成にせず、慣れた突撃編成で戦ったのも、Redメンバーとしてはよかったかも(ホントは、ちょっぴり手の内が見てみたかったんですがw)。

誘ってくださったKondratさんほか、大納言メンバーの皆さんに大感謝!

※22日の戦績は2敗。相手はCrisis CrakerとS.H.B.D.W.。

激しく萎え

戦績書くつもりだったんですが、色々あった末のあまりの萎えっぷりで書けません。気が向いたら、明日追加で書いておきます(戦績そのものはたいした内容ではないです)。

あと、関係ないんですが、サルされたあと同じ機体をダブルキルしないと撃破数1とカウントされないのは、今でもそうなんですかね。一度落とされたら、サルされても撃破数1になるとすれば、だいぶ戦い方が変わると思うんですが。

コメント返信

>りんさん
うんにゃ、気にせずに…。最近集まりがいいわりに前線出れないので申し訳ない。

なんにもしませんでした

集まりは良かったけど、出撃しようか訓練所で雑談してるうちに、なんとなくなし崩しで解散…。自分はいかさんで数戦したから前線の様子はみれたけど、できればSQとして活動したかった。

コメント返信

>某虎さん
どもども。戦績というか戦い方というか活動が不安定な感じで、現状模索中という感じかもしれないです。…が、それはそれとして、ぜひまたいらしていただけると嬉しいです。なんていうか、ゲスト様にみっともないところを見せようがなんだろうが、前線で頑張る気概がないとダメな気がしてきました(w。

10月20日の戦績

SQはルパン。

S19
Crisis Cracker ×

S29
SQなし ×
S.A.S ×

戦績:3敗
SQなしは桜花。問題があるのは確かだけど、どこから手をつけたら…という感じかも。でもまあ、このままで終わるつもりはないんで、リハビリリハビリ。ゲストのTigerさん、もしよければリベンジにまた来てくださいませ。

コメント返信

>こーぷさん
いや、FMOも女性いるしね、別に変じゃないよー。あー、自分もハンドガン買うかな。こーぷさんは初代さんにおねだりして、例の機関銃を入手すべきw。

>にゃまこさん
どもー。隊長たまにしかいませんけど、ぜひRed遊びに来てくださいませ。いかさんでお世話になってるので、おもてなししますよw。

>Kondratさん
どもー。いつかコメント内容を確認しに、大納言乱入させてくださいw。わりとSBはストーキングしてるんですけど、ちとチャンスなくて…。

>きっしー
どもー。自分としては、きっしーも聞き取りやすいと思ってるよー。きっしーに限らずだけど、指示そのものだけじゃなくて、聞き取りやすい声で復唱してくれるだけでも、ずいぶん戦闘では違うし。

お宅拝見

久しぶりに11時過ぎにインすると、珍しくRed Shadowが立ってる。ということは…隊長がいました。早寝早起きの成果でしょうか、非常に元気そうでなにより。「もう寝るw」とのことで一戦だけミサ基地に行きました。

つかね、久しぶりに隊長と戦闘すると強く思うんですが、VCメインBGのリーダーの場合、「声の通りがいい」というのは、戦闘の腕前とか戦術眼以上に天賦の才と認められるんじゃないかと。口調とか言うべきことは向上するけど、聞き取りやすくよく通る声質って鍛えようないしなぁ。VCのボリュームでかくすればいいってもんじゃないし(w。はっきりしゃべるように意識することはできるけどね。Redで隊長並みに声の通りのいい隊員がいないってのは、みんなも賛同してくれると思う。滑舌の悪い自分は特にそう感じます。

そんな感じで、隊長は早々とアウト。メンバーも少なかったし、戦闘もやめてこーぷさん、りんさんとSQ雑談。おすすめFPSの話から、とあるもののコレクションの話になり…、いやぁ流石だなという感じ(w。アサルトで勝てる気がしないってところから、まあ、分かってたんで、ぜんぜん気にしなくてOKですよ!!

コメント返信

>こーぷさん
いやいや、みんな知ってるから、気にしないでOK! つか、コレクションの写真をUPUP!

焦るべからず

先行で入っていたいしさんに呼ばれ、いかさんBGに入る。空いていたジョブはメカ。うわ、久しぶり。確か前にもいかさんでやったけど、あの時はたしかあまりP戦にならずに終わったはず。

4脚ミサ胴で武装は適当で出撃。4戦ぐらいしたのかな。おそらく桜花とも当たったはずで、負けはその想定桜花のみ。その前の戦闘でジオにいって、その時肩盾ミサを外してたんだけど、桜花のCMを粘着して落とせてたので、持って行かなかったのが悔やまれる。それ以外は、危ないところもあったけど、まずまずボロが出ないで終われたと思いたい(w。

その後適当に集まってトンネルに。メカなし突で戦いましたが、前半は調子良かったけど、後半はイマイチ。この後半のイマイチさをじっくり考えてみたいところだけど、これはまたいずれ。

考えるべきこと

というわけで、前日の敗戦について考える会を開催。開催場所は訓練所、ミサ基地、トンネル。まあ、色々と話は出たわけですが、実践はまた別だし、いなかった人も多いので、この話題はしばらく続けた方がいいように思いました。

それはそれとして、はやり少数でメカを入れると、当たり前とはいえ圧倒的に負けにくくなりますな。いつもはウォームアップか暇つぶし程度でしか少数に行かないですが、メカ入れることは少ないんで。前線のときの局地戦のような雰囲気でできれば、少数セクターでも訓練になるかなぁと考えたり。

コメント返信

>ぐりんさん
まあ、色々あったと思うけど、「あのときたまたまそうだったこと」と「Redが根本的にそうなってしまっていること」を切り分けるべきかなと。前者は置いておいて、後者はきちんと考えて正していかないとね。個々の戦い方は、時間みつけて考えましょう。

>ぺ様
平日は集団指導体制(wでやってるので、あんま気にせずに。来れるときに、たっぷり出撃しましょうぜい。


10月16日の戦績

ゲストにライムさんとぞうさん、じょせさんに来ていただき8人で出撃しました…が、非常に良くないデキ。調子悪すぎでしたね。

S29
SQなし ×
いきなりコート突の桜花で虐殺モード。何もできず。

SQなし ×
SQなし ×
S.A.Sだった模様。GR、ARF+後衛。後衛突のタイミングがgdgdで爆撃まで喰らう。

SQなし ○
別BG。わりと普通に勝利。

SQなし ×
桜花。結果負けですが、実のところ最近の対桜花戦では非常によい出来だった感じ。前衛落としとメカ落しができ、こちらのメカが落ちるまで相当なダメージを与えられた。サルがあって負けでしたが、もう少しで光明が見えるかも。

Jammer's Plant ×
タゲばらばら。

戦績:1勝5敗
とまあ、ひどい内容でゲストの方々に大変申し訳ない。桜花はともかく、S.A.SとJammer's Plantはもっと何とかしないと。バランス相手の場合、もっと戦い方の統一をしないとね。テンション低かったり、隊長がいなかったりは言い訳にできません。

ほとんど活動しませんでした

なんか余裕がないので簡易版。いかさんに参加して3戦。MS編成だったんですが、ECMカットが決まると、申し訳ないぐらいMSの雨。全勝で終わる。

そのあと集まってトンに行くもU.S.N.余り気味。諦めてミサ基地に行く。おかゆさん、しんさんにも来てもらったんですが、りんさんが用事で来なかったし、集まりも良くなかったので、12時過ぎに半数がログアウト。筆者はしんさんと、ミサ基地で3戦ほどして、相手のネタ機体と遊んだ後に就寝しました。

前線も膠着気味か…。

10月14日の戦績

本日は名無しで出撃、ジョセさんとグリコさんにゲストで来ていただきました(ハフマン絵日記リスペクト)。編成はアサルト4、EMP1、ECM1、RDメカ1。戦闘数が多かったので、やや簡易版です。

S19
Parsonnel ○
ミッションカウンターがあったので行ってみる。乱入を意識していなかったのかN戦で結構疲弊していた模様。設置に気を配りながら、押し込み設置前だか設置直後に殲滅しきって終了。

S29
B.A.B ○
前衛から削る。メカ位置が遠いのは戦術なのかな。ミサイルが断続的に来たけど、前衛が手薄になってきていたので問題なし。

Phantom ○
4脚メカに突激。どうも相互に手間取ったのか、1機抜きに成功。あとは続けざまに残りのメカ、周りの前衛を落としていき勝利。

FIRE BULLET ○
序盤に4脚メカを遅い撃破。いったん立て直して、まとまりなおして押し切り。

GEKKO_STATE ○
同伴コムB入り。貫通コートが切れそうなところを見計らって、メカ、コム、メカと落とす。サルされたメカもダブルキルして終わり。

GEKKO_STATE ○
ほぼ同じ展開。電磁コートを受けていたんですが、むりやりDEFをねじ込んでメカ落とし。このあと少し手間取りましたが、メカ位置に来た前衛を落として、コム、メカを落としなおし、サル組みを合流させずに落として勝利。

Parsonnel ○
RDメカ2。メカを落とすのが手間取りそうだったので、前衛陣から削っていく。

S.H.B.W.D ○
2機目の敵RDメカを落とすと同時に、こちらのRDメカも落とされる。が、蓄積していたダメージはいてのほうが上で、前衛戦を制して勝利。

S.H.B.W.D ×
メカを落とし切るも、その過程でこちらのアサが数機抜かれており、打撃を与える手数に乏しく逆に押し切られる敗戦。

B.A.B ○
パイプ上に陣取ったスナミサイラーが非常にいやらしい感じだったので、みゆきさんと追いかけ落とす。タゲを絞らせずに前衛から落として撃破。

S.H.B.W.D ○
前衛から削っていき、機を見てRDメカに粘着して落とす。崩れだしたらあとは押し切って終わり。

S.H.B.W.D ×
メカが落とせず、こちらのメカの守りに切り替えるも守りきれず。

B.A.B ○
またもミサイルがうっとおしい展開でしたが、とりあえず落とされる前に前衛が踏ん張り浮いた前衛から落としていき勝利。

B.A.B ×
やや離れた位置にいたメカに何機か突ったんですが、これがミス。ECMスナとメカのミサイルに晒されて、落とされるアサが出てしまい、ECMも堪えられず戦線が破綻。負け。

SQなし ×
桜花。ガンダム同士の前衛戦ですが、ある程度ダメージを与えても戻りが早く、また向こうのSSメカも崩せず。こちらもメカがもたないところで負け。

戦績:11勝4敗
長丁場で最後はやや負けがきてしまったんですが、前半の集中力はまずまずかな。桜花はどこからか崩す手段を考えないと、いまのままではちと勝てないか。結果の勝ち負けは条件やコンディション、ミスの出る出ないで変わるとはいえ、いまのO.C.U.で桜花以外は勝てる糸口というのはある程度分かるんですが、対桜花ではまだそこまで至ってないですね。うむむ。

10月13日の戦績

みんなドリルイベントに行っていたのか、10時で5人集まる。ここにリアフレまさ氏もきたので、トンネルで何度か出撃。すぐにのんたんもインして7人になったので、前線にゴー。編成はアサルト4、EMP1、ECM1、RDメカ1。SQはなしでした。

S29
S.H.B.W.D. ×
初戦でgdgd。タゲられたあと逃げられずにアサが何機か抜かれていき、戦線がもたずに終わり。

WOLF FANG ×
レコBを始末した後の動きがまずく、メカの撃つミサイルに晒されて何機か抜かれ負け。

S19
SQなし ○
気分転換に乱入すると、すでに爆弾設置後。場所はまる分かりだったので、全員で守るべく特攻。筆者は最初座ったんですが、敵がRKだのGRだのを構えるが見えたので慌ててWep▼に切り替え。死亡者が出ましたが解除して勝利。

S29
Canyon Cat's ○
通常BPのメカ2+リムメカ2という編成。リムメカはGR持ってたかな。各個撃破で前衛から削り圧力を下げることができたので、大事にいたらず。

B.A.B ×
メカ突を喰らったのと、ARF持ちをフリーにしたのが祟って、メカが回復が思うようにできず負け。

ここで超久しぶりにおかゆさんがイン。3?4ヶ月ぶりぐらいでしたっけ? しんさんもきたので9人。アサを追加。操作を忘れてる(?)ということで、おかゆさんにはECMをお願いし、いしさんをアサにコンバート。

S.H.B.W.D. ○
珍しいガンダムBGになってた。EMPと高コストアサにタゲを絞って抜いていく。メカに戻るところで落とし切ることに成功し、圧力が大幅に下がった(ガンダムの弱点ですな)ので、あとは残敵を狩って勝利。

SQなし ×
相手のメカとこちらのメカがほぼ同時に落ちる前衛戦。2:1まで持ち込んだところで弾切れ。もったいなさ過ぎ。

S.H.B.W.D. ○
ほぼ前の1戦と同じ形。寄せを的確にして、メカに回復させない立ち回り。ある意味ガンダムBGの立ち回りの見直しになるなぁ、これは。勝利。

B.A.B ×
ARF持ちに粘着したところで、戦線が間延びしたのと、メカ戻りを追撃できない局面が多く、徐々に押し切られて負け。

B.A.B ○
ARF持ちを絶対に落とすという気概で望み、みゆきさんが大粘着(wの末に撃破。さらにこちらのメカにたかる前衛も、抜きやすいものからタゲを絞って押さえ込み、なんとか全滅。というわけで勝ち逃げ終了!

戦績:5勝5敗
戦績はさておき、ぐりんさんも言ってましたが、おかゆさんと久しぶりに遊べたのが収穫ですね、ホントに(w。隊長がいなかったのが残念ですが、また来てくださいな。で、ちともったいない敗戦が多かったのが反省ポイントか。VCで状況申告が遅れてBG全体の立ち回りに影響が出たのが何回かあったので、そこは気をつけるべき(パイプの上に行ってたら、そう言わないとね)。

コメント返信

>ぐりんさん
あ、ゼタさんだったか。昨日は、U.S.N.もそれなりに出てたのかな。あんまりSBに気を配ってなかったんで分からなかったけど…。まあ、しぶとく頑張っていこう。

>ラルフさん
ども、お久しぶりです。そっか、もうPS3発売近いんですね。PCに移行するよりもパッケ買いなおさなくていいから敷居が低い感じですし、きちんと動けばけっこう魅力があるかもしれないです。復帰する人とかに期待したいところ。前線はPCマンセー…ってほどでもないかなぁ。PS2でも上手い人は上手いというのは、相変わらず。ただ、PCだとPCパワーで誤魔化せちゃうのは否定できないですね、特に自分は…(w。お閑なときに、BG遊びに来てくださいませ。

>こーぷさん
え…、考えておく(w。

軍事バランスが…

今日も集まってまずは機体の確認。C5、C7EMPの調整などで訓練所に行く。C7EMP、ガンダムで使いたいけど、思いっきりタゲられそうだな。うまくメカとペアで動けば、タゲ分散になるかもしれないけど、障害入れられる余裕はなさそうだ。

その後、ミサ基地やトンネル、C25のマップに行ったり。ああ、1回ソロカウンターしてた人に無理やり超ハンパなコストで援軍乱入したな。もちろん負けたし(乱入した時点で死んでたか離脱か不明)、やらなくても良かったとは思うけど、ああいう人はどうにかならんのでしょうかね。

そういえばゴールデンタイムにマッシュさんからぐりんさんさんに「U.S.N.少ないってどういうこと?」(意訳)ってなメールが来たらしい。

(´・ω・`)

この日だけ…かもしれないけど、原因は「PvPができなくてO.C.U.に亡命した人が思った以上に多かった」、「O.C.U.の古参BG再編で前線に活気が戻った」、「そもそもU.S.N.はフリーが少なく、BGがあまり立たない状況は変わってない」とかですかね。まあ、この日のマシプラさんのところの戦績見ると、U.S.N.から行ったBGは桜花(?)以外にはないようだし、どちらかというとたまたまのタイミングで、O.C.U.にインしたプレイヤーが多かったのかも。

といっても、昨日で前線のU.S.N.の侵攻がだいぶ押し返された感じで、この日のBGバランスが続くと、たぶんあっさり押し返される気がします。ジンクスどおりU.S.N.が負けるかもしれませんが、そうなるとまたPvPできないってことで、O.C.U.からU.S.N.に人が戻ってきて、またそれでバランスが崩れて(以下ループ)。

停戦期間以外亡命できないようにする、ってのも一つの手ですが、そうするとバランス調整が1フェイズの間まったく行えなくなって、まずいといえばまずい気も。そう考えると、現状でもなんだかんだで、神の見えざる手が働いて一応はバランスが取れている、って考えるべきなんでしょうかね。うむむ。

2、3日様子見ですが、U.S.N.でPvPしやすい状況が続くなら、頑張って前線いけるようにしないとね。U.S.N.、O.C.U.問わず、「せっかくPvPしたくてFMOに戻ってきたのに、PvPできないんじゃやる意味ないじゃん」ってことになるとFMO全体として損失だし…。

コメント返信

>こーぷさん
…そうですか。じゃあ、スーちゃんの写真をキボンヌ。

>Lさん
いや、まあ、P6はやはり難しいってことですね。無理に行きたいっていた自分も良くなかったと思ってます。相手は桜花だったみたいですけど(しかもフルメンバーの)、やる以上はもっといい勝負ができるようにならないといけないし…。P6は、まだそこまでのレベルに達してないんで、もう少しアイデア出すなり訓練するなりしてみましょう。

※全然面識のなかった方から「ブログ見てますよー」というtellを初めてもらいました。とても嬉しかったです。はい。

10月11日の戦績

インド戦を見るため早めに帰宅していたので、そのままログイン。いかさんが空いていたので久しぶりに参加。オークで2戦しましたが、C45だとC5EMPが使えてなかかな楽しい。2勝して終わり。

その後Redで集まって、気になっていたことの検証を訓練所で行う。うーん、前に一度考えたとき相談した隊長は否定的だったけど、なんとか実用できないかなと思っていたことなんですが…。検証そのものは、意外と使える範囲かな、ということは分かった。んで、訓練所のあとにトンネルで実戦投入してみたんですが、慣れれば何とかなるか、という感じかも。ただ、前線ではジョブからしてタゲられるわけで、ばりばり運用できる状況には至りにくい、ということはあるかも。あと、トンネルではシビアさが違うんでわからない部分もあるか。タイミングが合えば、前線で使ってみたいと思う。

トンネルで何戦かして、最後にP6でジオに出ようと提案。編成はアサルト5、RDメカ1。SQはルパンでした。

S11
SQなし ×
10人BG。相手の編成をにらんで突っ込みましたが、バラバラ。早々1機抜かれた後は逆にタゲを絞られていいところなく敗戦。

戦績:1敗
出られるマップが限られるとはいえ、P6ガンダムをネタでなくやりたいと思っているんですが、現状はまだネタレベルか。相手がP10ともなると、ほぼ2対1かそれ以上の状況になるんで、よほどタゲを絞らないと1機の火力の高さだけでは打開できませんね。あと、EMPがないのも何気に痛い。まあ、何度負けようがP6で出て、試行錯誤すれば、もう少しましになるとは思いますが、それまで根気が続くかどうか。P7になるとグッとネタ臭が下がる気がするんで、素直に考えればフリー募集のほうがいいんでしょうけどね。

コメント返信

>こーぷさん
見た見た。髪形よく似合ってるですよー。鉢巻姿もキボンヌ。
きっとぐ○んさんもアップしてくれるはず(私のはネタ画像ですが)。

10月10日の戦績

集合したところ6人。やはり前線に行きたい、ということになり1人募集。ロディさんがゲストで来場。SQは適当(?)に作ったLoser Dogs。アサルト4、ECM1、EMP1RDメカ1。

S22
TRUST ×
外周を回りながらレコに当たろうとしましたが、ミサイルがきつく失敗。前衛を何機か狩るも、パイプライン下に戻れず負け。せめてシフトが溜まるまで待つべきでしたね。

1+1=1 ○
爆突。コムAを目視できたので突っ込んで落とす。その後前衛を落として行き勝利。

1+1=1 ×
爆があるのは分かっているので慎重に行ったもののコムを逃してしまう。ツッコミが足らずに結果爆撃に当たるアサルトが出てしまい、回復が回らなくなり負け。

S29
1+1=1 ○
レーダー基地のサットあり。岩陰に隠れるコムAが見えたので強襲して落とし、あとは前衛を狩って終わり。

S19
Ground Shark ○
序盤に進軍中のメカ2を落とす。早々と設置された爆弾の解除に向かい勝利。

Ground Shark ×
今度は最初にメカ1を抜く。その後は前衛戦で粘られてしまい、混乱中に設置。…設置場所が分からない。各ポイントを探すものの、判明から解除までの時間がすでになく時間切れ負け。

SQなし ×
8人ガンダム。桜花です(戦闘後に判明)。SSメカにタゲを絞るも粘られてしまい、抜ききらないうちにこちらのRDメカのピンチになり、前衛が戻らざるを得なくなる。前衛を削るも徐々に押されて負け。

ここでロディさんとしんさんが入れ替わり。

SQなし ×
桜花。今度は前衛に的を絞り、2機ほど抜く。こちら有利な状況でしたが、ここで爆弾を設置されてしまう。設置場所に急行するも、ややバラついてたどり着いたので各個撃破気味になり、解除まで残り1秒で負け。くー。まあ、設置されるとは思ってなかったですが…。

SQなし ×
桜花。序盤相手のEMPをタゲる。向こうも同じだったらしくほぼ同時にお互いのEMPが落ちる(ただし向こうはEMP2だったかな?EMP1でした)。前衛狩りをするも、脚抜きした敵をタイミングで落とせないといったミスがあり、徐々に力負けして敗戦。

戦績:3勝6敗
正直、新ルールは勝っても負けてもカタルシスがないんで、かなりどうでもいい感じになりますね。先のセクターに進むためにはやらなきゃいけないんですが…。桜花3連敗ですが、2戦目がこちら有利で展開していたので、ちと残念。スキルの差はあるかもしれないですが、連携でなんとかなる部分も確認できたんで、そう悲観的になる必要もないかなと(やるべきことはいくつかありそうですが)。あとは、TRUST戦や1+1=1戦のようなミスを減らすことかな。ところで、北部戦線は新ルールがないんですが、このまま進むと次は砂漠。どうしたものやら(w。


PC復活

昨日の連戦もあって、本日はまったりモード。一応メンバーで少しずつ集まりましたが、人がいなかったので前線は諦め。PCの直った(…のかな)りんさんのVCの調子をみるため、人が来るまで訓練所行ったりミサ基地行ったり。SBには、いつも「知り合い可」のコメを入れてますが、まあこれはお約束のようなもので(w、あんまり効果は期待できません。

最終的に6人になったので、C5の自由装備(適当orネタともいう)でトンネル行き。RF BGとかに負けたり勝ったり。新武器のチェックには良かったかな。自分もそろそろヴィーザフ買うかなぁ。腕ぐらいはなんか使えるかもしれないし。

0時回って落ちるメンバーも多かったので、早めに解散。隊長は週末以外来れそうにないので、平日どう過ごすか考えないといけませんな…って亡命のときとあまり変わってないか(w。個人的には、頑張ってロクスタ行きに力を出したいですが。


10月8日の戦績

ミサ基地でリアフレMassaa氏と遊んだあと集合。SQ Redを出しましたが、6人かー、敵少ないねぇということで様子見。S33にコスト割れいるなー。こっちもコスト割れだけど行っちゃえ、と入ったら間違って新規になってました(w。

S33
Peco's ○
適当にN戦終わらせるかねと、戦域3つ目を占拠しに行ったら乱入される。向こうは8機だったかな。Nと戯れてたところを襲われため、こちらのアサルト2機落とされる大苦戦でしたが、メカ1を抜いて戦線を伸ばし、MOVを仕掛けて集中攻撃をしてなんとか逆転。

S29
Fire Bullets ×
んじゃま、今度はS29下見に行くかねといったら来られました。まあ、コスト割れのまま行ったこっちが悪いんですが、ちとタゲも絞れず負け。

ここでしんさんがインして7人になったので、まじめに編成。アサルト4、ECM1、EMP1、RDメカ1。筆者はC5EMP。サポミサのためにサポスナをはずすため、グレイブではなくレベル18中MGを持ちました。

S29
S.R ×
立ち回りに失敗して筆者が速攻抜かれたのと、ECM、RDメカがもたなかったことで敵を抜ききれず敗戦。

=B.A.B= ○
メカなしコムB入り突撃。今度も筆者は抜かれましたが、メカなしに気付いた時点でなんとかRDメカと2人で粘ったので、その間のダメージ蓄積がこちらよりも相手が上。前衛戦の落としあいでしたが、タゲを絞っていき勝ち。

Fire Bullets ○
新規で待っていたら、ぐりんさんがフリーズで回線落ち。初期位置で待っていましたが、なんとか戻ってきてくれたので、そこから戦闘開始。前衛を狩りながらメカを落として勝ち。

Fire Bullets ○
今度はパイプライン下の有利な地形を確保。MOVで2機前衛を狩ってからメカ落としに移行。一斉射撃で綺麗に落ちたのがGJでした。

S.R ○
サットでレコを発見。追い切れるか微妙でしたが、ミサイルの雨の中なんとか落として前衛戦もって行くことができました。あとはまとまり直しながら、メカを落としていき勝ち。

=B.A.B= ○
サットで見つけたコムからまず落としていく。相手メカなしのため、筆者は完全にメカ護衛に徹してました。弱った敵から削っていき勝利。

ここで、インサニのカーツさんがご来場。のんたんもきたので9人に。メカは増やさずアサ6人体制。

S29
=B.A.B= ○
メカなしですが、サットで突られるのを気にしてか、コムBはいなくなってました。アサとECMが落とされるものの、メカが耐え切り勝ち。

S26
WOLF FANG ○
S29いなくなってきてたし、もうすぐデッドなのでこちらに。乱入すると、N戦で無理していたのか前衛が2機落ちていました。Aは確保できたものの戦域B、Cは取られ、Bに陣取られる形。ミサイル持ちがいるためECMから離れにくい状況でしたが、Cを奪還するため崖から様子を見つつ2機向かわせる。AやCに敵本陣ごときたら即対応するつもりでしたが、B確保に集中したためCを抑えながら残りで突撃。Aは逆に取られましたが、その間に敵をだいぶ落とし、あとは残敵を倒して終わり。

Mersenrie's Plat… ○
マセプラ。4分に乱入。そんなんもう占拠されてて無理に決まってるだろーと、乱入した隊長に非難が飛びましたが(w、案の定最後の戦域Aを占拠中。ただ、確保はまだU.S.N.側だったので、がら空きのCに急行してギリギリで中立に戻すことに成功。相手はNスナなどでダメージがあったらしく、そのままAにいた敵を落としていき勝利。

S.A.S ○
敵はCを確保したあとにBに向け進軍中。初突で混乱中にこっそりCに2機出して占拠し、敵味方1機も落ちずに戦闘終了。

S19
=B.A.B= ○
メカなし。デッドなので殲滅戦。武器腕のミサイラーがうざかったですが、ECMのりんさんがなんとか鉄塔テイクで頑張り(w、ダメージ蓄積した敵から落としていき勝利。

S18
=B.A.B= ○
機密運搬ルール。C45でソロの人が襲われていたので、援軍で乱入。敵のコンテナを先に見つけたので、D4に不法投棄(w。そこから広場で接敵。また武器腕MSがきつかったので、隙をみてWEP×をかける。これでだいぶ楽になり、あとは戦線から離れてコンテナ回収に向かったアサルトを倒して終わり。

戦績:12勝2敗
長時間でだいぶ疲れましたが、集中力が途切れないでよかった。序盤のグダグダさが続いたらどうなるかと思いましたが、まあ、なんとか立て直ったし…。しかし、ルール制はやっぱりイマイチだなぁ。カーツさん、また来てくださいませ。

※9人で編成をいじってる際に、桜花…つかバウンサーか、のマッシュさんが来る。これから亡命するため、お別れの挨拶とのこと。この日もS26とS19、S29ですれ違いの陣取りしてたり、そもそもO.C.U.の出撃BGが少なかったりもあって、PvP命の桜花メンには、現状U.S.N.では…という感じなんでしょう。隊長不在時にいろいろお世話になったんで、残念ではありますが…。でも、またいずれ同じ陣営で会うこともあるかなと。手ごわいBGが向こうに行くというとことで大変ですが(対桜花戦におけるEMPは生贄に等しいw)、お互い頑張りましょう。それでは戦場で!

10月7日の戦績

インしてハンガーオンラインをしていると勧誘があり、ウサギさんチーム経由でClusterにお邪魔。P戦1回だけですが、勝ててよかった。しかし最近、にゃまこさんにいかさんBGを誘われたとき、タイミングが悪くて参加できないのが申し訳ない…。

その後隊長もインしたのでRedで集合。SQ Red Shadowを立てました。遊びとかは置いておいて、基本的に隊長がインしないときにRedを立てることはないでしょう。SQなしか、メンバーのSQ(珍SQとか言わないでください…w)でやるかなと。で、編成をしているときに、SS時代の隊長のフレのぞうさんが遊びにきました。とりあえず7人で出撃。アサルト4、ECM1、EMP1、RDメカ1。いつもの編成ですね。筆者はC5EMP。

S19
Canyon Cat's ○
爆弾設置ルール。ちとルールを理解しておらず、序盤で爆弾を置いてしまい、ひやっとしましたが、敵も解除に手間取った様子で勝ち。

Phenix.wing ○
もう少し慎重に、何機か削ってから設置した方が良くないか、ということになり戦闘開始。ただ、ミサイルがきつくて足止めを喰らったりしてこっちが何機か落とされて、かなり危ない状況に。なんとかこっそり爆弾を設置し、解除に来た敵にタゲを絞って座らせず、どうにか勝利。

ここで、さいらがイン。アサを追加して8人に。

Ground Shark ○
3機ほど抜いてから爆弾を設置して勝利。

S.A.S. ○
レコ入りだったかな。メカに迫ってなんとか削れたので、かなり楽に。前衛を無力化しながら爆弾を守り勝利。

ここでS19がデッドに。殲滅戦に移行。

S.A.S ○
ARF&GR+レコという大納言アレンジ編成(?)で、序盤ミサイルに苦しめられる。倉庫間を移動しながら粘る展開で、浮いた敵を2機ほど抜くもののサルがあるため膠着状況。埒が明かないので突ろう! ということになり(w、倉庫前のメカ2を強襲。ECMシフト中にメカ1を落とし、もう1機も半死まで持っていく。再度の突でメカを落とし、メカを守りながら前衛を削りきって勝利。

SQなし ○
スナが屋上に陣取っており、足を撃たれたりしましたが、タゲが分散していたのか、他の前衛を各個撃破に成功。爆撃に巻き込まれて2機ほど落とされましたが、それ以外は危ないところも無く勝ち。

Charge? ○
ミサイルが降ってくるので後衛がいたらしいです。まず前から削っていく。ミサイル位置から、ECMが位置を割り出しコムAを破壊。あとは敵をRDメカにたかる前衛から落としていき勝利。

ここで、O.C.U.1ゲージに戻され、爆弾設置ルールに。

Ground Shark ×
腕武器やRKという編成になってました。敵のメカ1を落とすも倉庫内で壁RKを喰らいメカ他何機か落ちてしてしまう。向こうも被害はそれなりだったんですが、残りのメカがいるため分が悪くなる。爆弾設置で逆転を狙いましたが、設置場所の申告とタイミングがあまりよくなく、解除に来た敵を追い払えずに負け。敵本陣から遠いところに設置して、設置中に残りの味方がそこに戦力を集中できるようにしておけば良かったんですが…。

戦績:7勝1敗
序盤の爆弾設置で勝ち星が稼げたので、戦績は良かったかと。最後の1敗は色々うかつな動きがあったので、これは反省点かな。

新ルールを初めてまともにやりましたが、設置側は意外と楽? かもしれません。設置するしないをコントロールできるため、敵を何機か削って優位に立ってから設置すれば、解除に来た敵を追い払いやすい感じがありますね。逆に守る側は、設置されたかどうかを常に気を配っていないまずいし、先に落とされると解除の時苦しいので粘らなくていけない。設置後に前衛の頭数に乏しいと辿りついても解除がまず間に合わない。このルールだと設置→爆破までの秒数、解除までの秒数の調整をしても、ゲームバランスの根本はそう変わらない気がしますね。面白いかというと、うーん。攻める側はわりと殲滅と同じ感覚で出来ますが、守る側はストレスがありそう。S19は好きなマップなんで、普通に殲滅のほうが良かったかな…。

このあと、ぐりんさんの調べ物に付き合ったあと、なんとなく気になったのでC7のEMPを組んでみました。しかし作ったはいいけど、これ、実戦では使わないだろうなぁ(w。ミサ基地で遊んでみるかな。

コメント返信

>ぺ様
O.C.U.少ないっていうか、知らないSQが多くなってる感じですね。馴染みのSQをあまり見なくなってきました。つか、隊長は今亡命できんでしょーにとマジレス(w。

10月6日の戦績

最初はマッシュさんのBGにRedメンでお邪魔してS33制圧戦。…制圧戦面白くないなぁ。いや、こういうバトルもあっていいとは思いますよ。一発逆転もあるし、アサスキル以外で勝負が決まるってのも、ある意味BG間の格差を埋めるものともいえるし。

でもなぁ、都市部で殲滅戦がまったく出来ないのはおかしくないですかね。「デッドになれば殲滅戦だからいいだろう」ってのはちょっと違うかと。マップの数と適用されるルールのバランスが悪すぎる。

何度か戦ってS33をデッドに出来たところで、桜花が集まるとのことで解散。こちらもメンバーで集合しBGを立てる。SQはりんさんのStrikeWyvernsを使用。インしてたジョセさんを誘って7人で出撃。編成はアサルト4、ECM1、EMP1、RDメカ1。RDメカはヴィーザフ。筆者は久しぶりのC5EMP。グレイブを持ってみました。弾数60発は魅力。

S33
Panya Panya ○
デッドなので殲滅戦。前から削っていきましたが、スナがいたらしく気付かなかった筆者が速攻落とされましたorz。その後アサも抜かれ苦しい展開でしたが、どうにかメカを落として前衛戦にもっていき勝利。

S33がU.S.N.1ゲージになったため、S36に移動。本来は爆弾解除マップですが、まだデッドなので殲滅戦。こちらのレーダが効いているのがありがたい。

S36
1+1=1 ○
こちらの前衛の数が少ないので、今度もタゲを絞りながら前から抜いていく作戦。ある程度前衛を減らしたところでメカ落としに行きましたが、やや粘られたので前衛を削りきることに変更。最後はメカを倒して勝利。えー、筆者はまた序盤で死にましたが?

Killer Tune ○
RDメカ2の編成。最初に浮いたEMPを削ってかなり楽に。筆者はまた序盤で落とされかかったんですが、メカとペアで行動してちょくちょく回復を貰いながら何とか踏みとどまり、死なずにすみました。少しずつ前衛から落としていき勝ち。

Killer Tune ○
前戦の反省からかEMPが前に来なかったので、まずアサルトから抜いていく。こちらのメカ位置もばれたんですが、うまく逃げ回りながら釣ったアサルトを落としていくことに成功。あとは押し切って勝利。

このあとS36がこちらの1ゲージになり、時間も来たので解散。

戦績:4勝
序盤にポコポコ落とされて、個人的には良くない一日でしたが、戦績は良かったですね。メカが1回も落ちなかったのが素晴らしい。ヴィーザフも十分運用できそう。しかしO.C.U.少ないなぁ。フェイズ序盤に、U.S.N.が押し込める状況は初めてではないでしょうかね。前例にならって、終盤O.C.U.が大逆転ってことにならないといいんだけど。

ヴィーザフその他

VUがあり、SQみんなで色々とチェック。ぐりんさん的にはヴィーザフはRDメカで行けそう…というかかなり気に入った模様。アサルト的な使用は微妙かなと。あとは800mmRFや重パイルなんかのテスト。えー、ちなみに筆者は今回のVUでなんにも買ってませんけども。いや、その倉庫の整理が…(w。まあ、EMPに関係しそうなのがあまりない、ってのもありますが。腕パーツもなぁ、重量厳しいしなぁ…。

前線行こうかと画策したものの、人数的に厳しそうだったので諦め。青睦会のHisashiさんを誘ってトンネルに行き、前線の様子を聞いたりしながら何戦か。トンネル行きでは久しぶりにEMP(みゆきさん)を入れましたが、ガンダムのときにEMP入れられればDEFでかなり楽だねーなんて話をしました。ECMのいらないマップならありかもね。トンネルでしたが、HisashiさんにRDメカをしてもらったせいで、非常に楽にでした。また来てくださいませ。

あとそうだ、アサルト大会の予選でみゆきさんが8位入賞!! おめでとー! 昔まだ筆者がフリーだったころ、某BGに入ってきたみゆきさんに「君はアサに決まってるだろ」とそのBGのリーダーが言ってたの思い出しましたよ。ECMもアサルトもEMPもできるポリバレント性(最近の流行語)の高さが羨ましいですわん。つか、Redって…何でもできる人と1ジョブ突出の人のバランスがいい感じがする(と自分を慰めてみる)。


C10アサ様

ヴィーザフのためか、U.S.N.はなんとなく人が多い感じ。トンネルでちょこちょこ遊んでいたところ、じょせさんが来る。久しぶりー。てなわけで6人でC45やらC40やらで、ジオフロントやオークで何度か戦闘。C10アサ込みでは、P戦できなかった(…いや、1回どこかで戦えたかな?)ですが、N戦があっという間に終わる中MGの破壊力が笑える。P戦は2回ぐらいでしたが、じょせさんのVCが生き生きしてて、楽しそうでよかった。たぶん枠はいつも空いてると思うので(w、また来てください。

ガンダムのやりすぎな気もしますが、開戦したらちっとは状況変わるでしょう…たぶん。

コメント返信

>流奈さん
ども、お久しぶりです。えー、最近ぐりんさんの粘りはすごいですよ、マジで。メカ1で護衛いないのによく落とされないな、という…。あ、でも、BP系MPの粘着はたぶん即死コースなので、やめてあげてください(w。

※雑談で「5日のVUで!も修正されてたら、スクエニ神なんだけどなぁ」と言ったら、速攻で「いや、変わらないでしょ」「たぶん、余計ひどくなるじゃない?」って…みんな、もう少しオブラートに包んで(w。

C45戦

ヒマ?な停戦期間。みゆきさんは、コロシアムで大会に参加。ぐりんさんは桜花メンと前線行き、と各自自由活動中。筆者はのんたん、いしさんたちとミサ基地へレッツゴー。みゆきさんやりんさんも集まって、ぼちぼち遊んでいました。

が、この日はりんさんの調子が絶不調。腕ではなくて、回線接続が。話を聞くに、どうもモデムのせいじゃないかなと想像。常時接続になってネットワーク機器は電源入れっぱなしが基本だから、熱暴走したりもするし、寿命も意外と早く来る気がします。

ぐりんさんと筆者のリアフレまさ氏が来て7人。りんさんも何度か再起動して安定したようなので、じゃあ、オークに行こうかということで編成に着手。C7アサ3、C6アサ2、ECM1、RDメカ1のC45。筆者はC6アサ。かなーり暴力的な前衛です(w。

S32
SQなし ○
なんかいるよーということで乱入。このセクターはたしかC65? ぐらいだったと思う。敵はP7でおそらく同コスト。ミサイル系BGだとつらいなぁと思いましたが、ランドマークビルの裏手に、スナがうじゃうじゃ。突出した敵から襲いかかるも、1発が痛い痛い。地下駐車場で射線を切りながら回復をもらいつつ、1機ずつ抜いて勝利。

S04
=B.A.B= ○
P9だったかな? 突編成でたしかECM2。モール周辺で接触し1機にタゲを絞る。逃げ帰った先に4脚メカがいたので、その場で落とす。メカ1だったらしく、これで楽になったと思われましたが、こちらのRDメカの位置がすでにばれていて、かなりやばい状況。筆者はメカ救出に戻る際にまたも抜かれました、トホホ。戻った前衛とRDメカの粘りで、前衛戦を制して勝利。砲撃が来るまでに、大半のカタをつけられたのが良かった。

戦績:2勝
停戦期間なんで戦績に意味はありませんが、C45の編成はけっこう自由度があっていいなあと。C40に飽きているってのもありますが、コストに余裕があってピーキーな編成ができるほうが、各SQの持ち味がはっきりして面白い気もしますね。

停戦停戦

というわけで、U.S.N.の3連覇…だっけ? で、停戦。で、どのフェイズでも最初攻め込まれる→怒涛の反撃ってパターンが続いてますが、最初に攻め込んだほうが負けるのがFMOの仕様なんでしょうか。

りんさんの提案+PvPしたいということで、占領区でミニトン行きのBGを立てる。新人さん確保もできれば…というのもありましたが、これは主目的ではないです。

突編成で結果は勝ったり負けたり。メンバー過半数でこの戦績はイマイチかも。乗りなれないC2、ジョブも含めて普段と違う、フリーの人がいる、なんとなく気合が入らない…と言い訳はたっぷりできますが、ぐりんさんの「動きが雑」という一言にまとめられるかも。自分もC2EMPって、こんなヘロかったっけ? という感じ(障害が入らない、入ってもすぐ消える)でひどいものでした。ただし、もうちょい別の戦い方を志向してもいいかなと。停戦の間にまた行くかはわからないですが、いくつか試してみたいみたいアイデアがあるので、チャンスがあればまた遊びたい所存。

0時過ぎに解散してフリーダムに戻る。珍しくきっしーがインしてきたので、その場で雑談。近況などを語る。PSUも落ち着いてきてるみたいね。うむ。そういえば、きっしーのVCも壊れたらしく、しかも症状もぐりんさんのと同じで、なにそのシンクロ率('A`)。きっしーは「単に寿命じゃないの?」って言ってましたが。

とりあえず、ヴィーザフが来るまでこんな感じで活動ですかね。毎度毎度、停戦期間は暇。

コメント返信

>WildCatさん
どもー。名乗らない人が誰かを追求しても仕方ないですし、特にコメントはないです。ただ、WildCatさんや神風さんがおっしゃるように、さいらとみゆきさんがO.C.U.でお世話になったわけで、個人的にはCCの人ではないのではと考えています。話題がそっちのほうにいったので便乗して書いたのかな、とか。フェイズ3ではほとんど戦えませんでしたが、次フェイズではもっと前線でお会いできるはずなので、お互い、いい戦いができるよう健闘を祈ってます。

ここに心当たりがある人は、終わる前になんかコメントしちゃおー!

オークヒルズ連戦

停戦前最終日。ぐりんさんほかのメンバーは、桜花チームと合同中。にゃまこさんがいかさんBGを立てたので、筆者はいしさんと参加しました。O.C.U.はやや少なめ…というかタイミングのせいか、準備が整って出撃すると、なぜか敵からスルーされる。C45に変えてレーダー基地に攻めた敵を追い返し(基地のミサイル支援が強い)たのと、ジオフロントで1戦(壮絶な乱戦で、双方メカ1アサ1で時間切れ負け)で終了。

隊長も来ないし、今日はどうするかなといしさんと話していると、8人だった桜花合同組からお誘いがあり参加。オークにMが出たため、C45だけどとにかく行ってみようということに。編成はバランス。EMPなしのため筆者はC5アサルト。C5のアサセット、メモっておかないとすぐ忘れるな…。

S04
O.I.S.U ○
CMがいなかったので、ミサイルを叩き込んで終了。

O.I.S.U ○
O.I.S.U ○
CMが2枚になっており、1枚はモール屋上でテイク。前衛を削りながら、屋上に急行してCMカット。じきに回復に手が回らなくなり、勝利。

このへんで(ディープインパクトの出走中ぐらい?)、ぐりんさんのVCが壊れるという事態が発生。ぐりんさんの声は聞こえるものの、こちらの声は聞こえないという症状らしい。PS2なんで、何度か抜き差ししたりリログしたりしてましたが直らず。聞こえないけど言ってることは分かるという中途半端さで、なんとなく会話が成立してるように思えるから不思議(w。ちょうど停戦期間なんで、原因調査か買い換えか、なんとかかんばってみてください。

SQなし ×
どこかで見かけたアサルトがいた気がするBG。強引さんたちは先日も当たってるのかな? 障害の入りの速さと胴抜きの速さが尋常じゃないです。爆撃が呼べないという不運もあって、ものの数分で惨敗。

SQなし ○
同じところ。今度は早め早めの爆撃要請で何とかすることに。ありがたいことに今度は要請が通り、この爆撃で1機瀕死。筆者はメカ位置まで追いかけてこの瀕死を破壊した後、RDでメカ位置まで逃げ戻ろうとしましたが、間に合わずに死亡orz。ECMカット&MSを打ちながら2度目の爆撃を要請。これがメガヒット! メカに粘られるも、達磨の前衛を落としていき3発目の爆撃で終了。

戦績:4勝1敗
このフェイズの勝ち負けもありますが、オークに手が届いたのでなかなか気分よく停戦となりそうです。

んで、ちょっとした感想。

このフェイズはRedも含めて、古参SQがだいぶいなくなった気がします。!のせいかPSUのせいかはさておき。ただ、亡命したメンバーから聞いた話と個人的な感覚を合わせると、U.S.N.のほうがまだ流出が少なかったのかな、と。開戦直後に北部戦線は押さえられて、一時期ホワイトリバーまで攻められたにもかかわらず、最終的に持ち返したのはそのせいでしょう。とは言っても、U.S.N.でも目新しいSQが立ってるし、O.C.U.でも聞いたことのないSQを見るようになったし、しばらくはこんな感じで代替わりしていくのかも。PSUの無料期間も終わるし、古参も戻ってきて(実際戻ってきてる人もそれなりにいるし)また賑わえば…と思いますが、!が根本的に直らないと…。新武器とか新ルール追加も、あればあったでいいんですが、今運営に期待するのは何をおいてもそこかと。

コメント返信

>神風さん
こちらこそ、みゆきさんとさいらが何度もお世話になったようで、どうもでした。隊長、隊員の都合で、前のようにフル稼働とはならないかもしれませんが、前線で会えることを楽しみにしてます!


9月30日の戦績

インしてSQの隊員をチェック。あれ、亡命してから全然インしてなった隊長がBattleだ、珍しい。SB見ると、いしさん、ぐりんさんはいかさんBG。スクロールさせると、SQ Red Shadowが。ん、こーぷさんかな、と思うと隊長でしたー。いきなり戻ってきてビックリですよ(ぐりんさんには連絡がいっていたらしいけど)。ソロでミサ基地だったので、そのまま乱入。あ、レコルトのままだ。

「1ヶ月ぶりだから操作忘れてるぜー」

とか言ってますが(w。やっぱり、O.C.U.ではほとんど活動していなった模様。ロビーに戻ると、知り合いからいろいろエモートを受ける隊長。この人気者め。というわけで、メンバーも集まり、久しぶりに隊長込みのRedが活動です。まず訓練所でここ1月の戦況などを雑談。適当装備でトンネルでウォームアップした後、S18に出撃。8人なので、編成どうしようか…レコルト? なにそれ美味しいの? ということになり、シンプルなアサ5、ECM1、EMP1、RDメカ1となりました。

S18
Charge? ×
突撃同士。広場中央で接触しましたが、敵メカ位置を確認できたアサと確認できなったアサがばらけてしまう。2機で敵メカをつついていましたが、初戦のせいで(?)動きが重かったせいか、集散が出来ずに何機か先に抜かれて負け。

1+1=1 ○
ついに後衛あり編成と当たりました。ぐるぐる回りながら広場に出ると、ミサイルが飛来。コムを目視できたので、強引に突っ込む。この突撃でコムA、Bを撃墜。ここで態勢を立て直し。レコを逃したので、ミサイルは断続的に飛んで来るし敵はECMカットに狙ってくるという状況ですが、タゲ集中とMOVで前衛削りに成功。さらにミサイルの飛来位置から、ECMが動きレコ破壊。これで勝負あり。

Mad Attcker Uni… ○
知らないSQですね。ヴィーザフのためかもしれませんが、停戦間際の重要期間に普段前線に来ないSQでも参加してくる団結の強さが、O.C.U.らしいところかも。初突でメカ1を抜いたあとは、こちらのRDメカの位置を変えながら敵をひっぱり各個撃破。残りメカを抜いた後は残敵掃討で終了。

ここでS18が2ゲージとなり、Mも出ていたのでECM→アサルトとしてS11に。ただ、何戦かしても反撃にこないため、諦めるかーとなりCを落としてトンネルに行き。1戦して寝るかなぁというところで、C40の敵がS11に。SBでは反撃にでるBGもなさそうだったので、急遽C40に戻してでました。

S11
Sentence Death ○
またも知らないところ。水平ミサ、スナイパーとジオフロントの動きづらさを利用した編成だったような。正直、いったん寝るつもりだったので、こちらの動きはバラバラ。そこらじゅうで適当に戦うような、かなり危なっかしい状況でしたが、2階での戦闘中に橋から落ちて足を壊すような敵もいたので、なんとか押し切ることに成功。こちらもスナイパーに何機か足抜きされましたが、RDメカが上手いところで救出にきたので大事に至らず。

戦績:3勝1敗
何ヶ月ぶりかの活動でしたが、いやぁ、こんな新鮮な気分で前線に出られたのはいつ以来か。やはり隊長がいるとテンションが違うのを痛感しますね。戦闘そのものにはミスもあったし、連携の確認はいろいろ必要そうですが、それは追々なんとかなるでしょう。今日でほぼ停戦ですが、次のフェイズでは、もっとU.S.N.に貢献できそうかと。

コメント返信は、みゆきさんが言いたいことを言ってくれたので割愛。

Paging Navigation

Navigations, etc.