Battle Of Red Shadow On FMO

Front Mission Online U.S.N.軍スコードロンRed Shadowの戦績(仮)

logs



9月29日の戦績

さいらとみゆきさんがO.C.U.から復帰しました。11時に7人で集まって編成を開始。SQはガンダムの殿堂Lupin The 3rd。S18の森に行くため、さあどうするということになりましたが、アサルト4、ECM1、レコルト1、RDメカ1として、サットで後衛に突る作戦を採用。EMPがない!!! ので、筆者はレコルトです。速度をすべて60kに揃えています。

しばらく森に出ていましたが、敵が来ない…。BGに差がありすぎですな。

S18
SQなし ×
噂のC9?爆撃BG。初突で慎重に行ったはずだったんですが、敵メカ位置に爆撃が置かれており、読みきれずに4機巻き込まれる。もちろん敵メカもメガヒットだったんですが、喰らわなかったレコルト(=筆者)のみでは、ガチ相互を落としきれず。メカが立て直しに奔走しましたが、即死でなくても足のHPがほとんどなく、足抜きから絡め取られアサルトが抜かれてしまう。引き剥がしながら釣って2機ほど倒すも手数がなくなり投降。自分がテイクしなかったばっかりに…。すまん。

1人インしたのでアサを増やして8人となりました。

S19
Crisis Clackers ○
空港でしたが、そのままの編成で乱入。レーダーが利いてるので、レコルトの存在意義はあまりありません(w。相手は突撃編成だったかな。かなりラグい状況で筆者は!撃ちのためか、敵陣でいきなり足を抜かれて死ぬという情けなさでしたが、こちらのメカが大胆に本陣を動かしていったのと、要所で敵RDメカを削れたのが幸いして勝ち。

S18
Canyon Cat's ○
メカ3編成。このときもラグかったな。接触してまず強引にメカ1を落とすことに成功。その後コムBを抜いたところで膠着しましたが、前衛釣り→メカ落としを成功させて勝利。最初に落としたメカをサル出来なかったように見えましたが、たぶん回線のせいでしょう。筆者は盾MGの弾が無くなって、ただの囮と化していました。背負っていたのがLv11の軽サット(アイテムスペース1)なので、MGカートリッジIを持っていったんですが、盾MGに使ってみたところ補充された弾数が1…orz。

SQなし ○
1戦目と同じところ。広場にいることは確認できたので、最初の置き爆はまずかわす。爆が落ちたのを確認して突撃し、SSメカとECMを仕留めることに成功。すぐに森中に戻って回復。また爆撃をかわして再度突撃。この突撃でコムAを落としてしてからは楽なもの。最後に呼んだ爆撃が落ちきったのを確認して残党狩り。完勝。

戦績:3勝1敗
1戦目も勝てたな、という戦いでしたが、さておきRed8人での久しぶりの戦闘が楽しくて楽しくて。敵が少ないとかラグいとかそんなことはどうでもいいぐらい。立ち回りもそう悪くなく、バランスに当たらなかったのもありますが、森でガンダムでもなんとかなりましたしね。筆者のレコルトの意味は…まあ、その(w。

ここからとりあえずの再スタートかな。本格的な再スタートは、もちろん全員揃ってから、です。

お帰りなさいませ、ご主(ry

今日も前線は膠着気味。S11?S18を両軍が死守し、先のセクターに進めない状況。大まかな前線の様子は、いかさんBGにほぼ参加しているいしさんとぐりんさんに毎日聞いてますが、自分の目で見ていないのが、ちょっと残念。こーぷさんがルパンを立てたので、アサルトペアでミサ基地へ。SBコメはルパンの歌詞しか書いてませんが、たまに援軍が来たりして、ルパン大人気と思ったり(w。

その後みんなで集まってトンネルに。ちょっと集中力を欠いたり、編成の喰い合わせが悪かったりでイマイチ。まあ、それほど真剣にやっているわけでもないので勝ったり負けたりですが、アサルトの練習にはなったかな。

Redで前線行く場合、EMP以外まったくやってない筆者は、ある意味この1ヶ月は、いい他ジョブの練習期間だった気がしますね。レコもようやく20まで行ったので、倉庫が最大拡張になったし。あと、他のBGに参加する、というのもそれなりに体験できたかなと。SHやいかさんBGはかなり参加させてもらったし、その他いくつかのBGに来てもらったり呼ばれたり乱入したりで、U.S.N.にいながらいろんなBGと交流ができたかと。経験をRedに還元…とか簡単に言えませんが、学べたことは実践していきたいところ。

それと、これは結果論だけど、隊長がいなかったせいで、(主にぐりんさんと)これからについて色々考える時間があったのも収穫だったかな。隊長に頼ってばかっりじゃいかん、という意識ができた気もする(w。

で、たぶん近いうちに(今日?明日?)、Red再始動になると思うけど、たぶん連携は相当覚悟しないといけないとは思ってます。なんせ2ヶ月近くまともに活動してないしね。んでも、それは仕方ないことだと思って、踏ん張っていきたい。いしさんが加入してくれたんで編成の幅はできるし、さいらもニューマシンだし、プラスの材料もある。なにより、Redでの活動に飢えてるんで、これから楽しみで楽しみでしかたない。ちょっとの連携不足ぐらい、すぐに乗り切れるはず。

コメント返信

>さいら
おかえりー。今日は遅いんだっけ。BGで待ってるよ!

>みゆきさん
了解です。向こうの方によろしくー。

※解散ですか…。隊長、きっしー、おかゆさんと関係者が多く、対戦してて気合が入ったSQでした。お疲れ様でした。

どうしたものやら

前線はジオフロント?森で一進一退。早めに集まったものの、いかさんBGで戦ったぐりんさんから、前線ラグ状況の話を聞いて、前線行きを中止。募集せずに5人でミサ基地&コストを上げてトンネルに行ってました。前線が佳境のためか、ミサ基地はともかくトンネルはあまり出てくるBGもなく、0時半には打ち止めっぽかったので解散。そういえばトンネルでは、ものすごく変なBGがいたなぁ。たぶんこの日トンネルに行ったU.S.N.のBGは、どう変だったか分かると思いますが。あと、解散前にS19の空港にC30前後でちょっかいかけてきたBGがいたんで、C30のまま出て追い払いました。U.S.N.への貢献はこのぐらい(w。

あと数日残っていますが、今回のフェイズでは、RedとしてはぜんぜんU.S.N.に貢献しなかったな。!のこともあったし、亡命もあったし。個人としては、いかさんBGやお呼ばれで前線にまったく出なかったわけじゃないけど。でもまあ、このまま数日頑張って、ヴィーザフが手に入ったら、次フェイズではバリバリ使い倒して(主にぐりんさんが)U.S.N.にいっぱい貢献する予定なので、前線BG皆様の健闘を祈っております。

…解散後に、さいらからぐりんさんにメールがあった。筆者はぐりんさんから聞いた話しか知らないし、詳しく触れることはしませんが、どうも昨日書いた筆者の認識は違っていたようです。

うーん。

なんつーか、その、いろいろ必死だなと。ただ、その必死さが向かう矛先がどうも間違っている気がしますね。

さいらには、あまり気にするな、としか言えないのがもどかしいけど…。

こんな日もあるさ

諸事情で、いつもより遅く11時にイン。いしさんとぐりんさんは、いかさんに。占領区で活動していたりんさんと合流し、前日の反省から早めにきちんとBGを立てることにする。SQは、りんさんのStrikeWyverns。SBコメント考えている最中に、いかさん組が合流。主戦場はS18の森だったんですが、S11ジオフロントが、もうすぐ敵側1ゲージに減らせそうだったこともあり、P8ガンダム編成でこちらに出ることにしました。アサルト4、EMP2、RDメカ2。ECMを入れないとつらい森の場合、ガンダムでは難しいってもありますね。乱入○募集をかけると、タイミングがよかったらしく、すぐにゲスト4人に来てもらえました。Redとしては珍しい(w。

で、MでS11に数回でましたが、いっこうに反撃にきません。まあ、2ゲージなんで放置されているんだろうと、構わずN戦をして1ゲージまで減らしました。S18はマシプラや紫BGが奮闘しているのか、こちらの2ゲージから変わらず。マッシュさんのBGもジオに来ていたため、これで反撃がある…と待ってましたが、まったく来る気配なしorz。

うーん。

S18はO.C.U.があまるぐらい出撃しているので、もしやO.C.U.でS11出撃禁止のSAYでも出てるのかなあと、みゆきさんにメールしてみるも、別にそういうことはないらしい。となると、停戦前だしBG同士で暗黙の(?)意思統一がされているんでしょう。ただ、戦略的には先のセクターを奪取しようというのは分かるんですが、敵陣2ゲージを減らせない状況で、自陣1ゲージのセクターにMCにこないのは、本末転倒のような気も。まあ、U.S.N.はPvPジャンキーが多いし、敵の出ているセクターにお付き合いしちゃうってのがありますが、ここまで徹底されるとすごいなと、U.S.N.一筋の筆者は思ってしまいます。

あと、よく言われていますが、陣取りシステムの不備というか、甘い点もありますね。自陣に2ゲージで攻められた時にMCに出る理由がないという…。MCで勝ったら周辺のセクターのゲージが上がるとか、なにかプラスがないと、このシステムでは反撃に来ないでしょうね(この日のBGの雑談で出たアイデア)。MC負けて相手のゲージ増やしたら、と思うとN戦させておくほうがいいか、ってなるし。

あ、でもこれは自陣1ゲージでこないのとは関係ないか。

その後も踏ん張ってひたすら出撃し、SMも達成。結局11時過ぎから1時半まで10回ぐらい出撃して、P戦ゼロ。ゲストの皆様に謝って解散。気合を入れてBG立てて、ゲストにも来ていただいて、P戦一回もなしとは…。諦めてS18に行ってもよかったんですが、「オークへの足がかりでジオのゲージを減らしたんだ」と自分に言い聞かせることにしました。

今日はどうなのかな。できればBG立てたいけど…。

コメント返信

>みゆきさん
粘着気質なもので(w。たしか過去ログのどこかに、私がDelivery Hellに参加した記事があるはずで、それで覚えてた。このブログは最初は戦績のためにつけ始めたけど、今はハフマンにいたとき何があったかを忘れないために記録しておきたい、って思って続けてる。何かのためになる、というわけでもないけど、こういうときにたまに役立つね(w。

9月25日の戦績

定時にイン。ぐりんさん、いしさんはR.N(?いかさんBG)で傭兵活動中。筆者はミサ基地に突撃→ワカメで撃墜を堪能してましたが、こーぷさんのSQ Lupin The 3rdが立っていたので合流しました。

ここで唐突ですがRed ShadowのサブSQ、個人SQの紹介。

・TAKOWASABI
いわずと知れた(?)訓練用SQ。タゲ絞り、胴抜き、MOVなしなどの縛りを入れた練習に使用。6?7月のRedの好調期は、このときの訓練の成果。

・=Strike Wyverns=
りんさんのSQ。主に闘技場で使用。数回トンネルや前線も出たかな。

・HEX BEX
しんさんのSQ。少数セクターで使用…だったかな? ダンスチームの名前からだそうです。

・Delivery Hell
みゆきさんのSQ。略称デリヘル。前線で使用。バランス、MS系BG用だったかな? ある意味Redの対極であります。

・Pile Bunker
さいらの格闘用SQ。主にラークで使用。もちろん格闘武器のパイルバンカーから。さいらの重パイル扱いは必見。

・Lupin The 3rd
こーぷさんのSQ。SBコメに、ルパンのテーマソングのサビを書くのがポイント。ガンダムの匂いがぷんぷん(w。

・PE-SAMA
筆者の隊長リスペクトSQ(w。占領区でしか使いません。今まで2回出撃しただけのレアSQ。

…これ以外にも何かあれば報告よろ?。

で、話は戻って。しばらくしてR.N組が合流。Cを上げて全員アサルトでトンネルへ。2戦ぐらいでこーぷさんが落ち、ルパンの匂いに惹かれて(?)、セスさんがご来場。5人C6の全員アサルトで、またトンネルに行きましたが、ここから延々O.C.U.の同じBGと当たることに。途中いしさんが買い物で抜けたり戻ったり、マッシュさんがやってきて6人になりましたが、出てくるBGは常に同じところ。相手はちょくちょく編成が変わってミサイラーが増えたり、EMPがいなくなったり、スナに変わったりしたので、わりと飽きなかったんですが、10戦近くやってるとさすがに前線に行きたくなりました。

0時過ぎにSBコメを乱入○にしたもの、Redの募集は人が来ないのが基本なのでorz、1時の解散前に6人ガンダムで前線に出て終わろうと筆者が提案して、C40にしました。C7アサルト5、RDメカ1です。えと、先に書いちゃうけど、自分で提案したくせに、C7アサルトなんて組んだことがないため、適当な装備で出てしまい、ぐりんさん他に迷惑かけてスミマセン。言い訳すると、りんさんが眠そうだったので早く出たかったのと、武器のレベル下げてもHP多いほうがいいかな、と…。

S11
S.H.B.W.D. ×
このとき主戦場はS18の森でしたが、さすがにECMがないと出られるはずもないので、ジオを選択。6人でMも受けられないため来ないかと思いましたが、乱入されました。相手は重アサ部隊で耐性の偏りが多かったかな。敵メカはSSだったので、こちらのRDメカで前衛を釣りつつEMPを抜ければ、という状況でしたが、戦線が伸びてタゲが絞りきれず、何機か抜いたところで各個撃破されて負け。向こうにはRed組の誰かがいたらしいですが、みゆきさんかな? 

戦績:1敗
もっとまとまって動ければ、もうちょいいけるかな、という感触はありましたが、さすがにもう6人で出ることはないか。あと、ジオはRDメカが隠れられる場所がないのが厳しいですね。無茶な編成につき合わせてしまったセスさん、マッシュさん、ありがとうございました。次出るときは、もう少し早い時間で、と思っています。

コメント返信

>Lさん Gさん
そうそう。Gさんは、U.S.N.一筋なのに顔広いですよね、謙遜謙遜。しかし、遊びに来てくれる人は多いのに、募集しても来ないRedって、なんでなんでしょう…(w。

>Cさん
たしかに、Cさんもけっこう頻繁にTellもらってますね。それはたぶん、初代さんが顔が広いから、ですね。あのキャラだし…(w。

>テレホマンさん
あら、いま課金していないんですか。戻ってきたらBGに遊びにきて、ぜひ正体を教えてください(w。

友達100人できるかな

のんびりインすると、ぐりんさんとりんさんはR.Nで傭兵活動中。筆者はのんたんと時間つぶしでミサ基地に。C10?12ぐらいのアサコンビでやってたんですが、先入りすると大抵C20BGが来る。コストのあったところに乱入しても、ほとんど…というかすべての戦闘でC20まで増えますね、敵が。アサ同士で前衛対決しているところに、レコで乱入とかもうね、…ぬるぽ。

R.Nが解散し、ぐりんさんとりんさんが合流。この日も前線はかなりラグかった模様。うーん、これで!の調整は終わりなのかなぁ。ちょっと抜本的な解決にはなってないようだけど…。10月のVUでまた状況が変わる気もしますが。

とすぐに桜花のマッシュさんがBGにご来場。前線に行くBG立てるにも時間が…ということで、やっぱりトン行きに。5人なので、C6で好きな装備を持ってきてというオーダーにもかかわらず全員アサルト。さすが男気溢れるBGです。でまあ、ぽこぽこと来る敵を叩いたりしてました。ステスナBGに勝ったり負けたり悔しい思いもしましたが、一斉射撃の訓練も兼ねたりと、なかなかの時間でした。

雑談しつつプレイしていると、マッシュさんに知らない人からTellが。誰だろうなぁ、なんて話をしていましたが、Clusterのトモさんだった模様。亡命で名前が変わったわけですね。昨日もゼータさんにHOVの亡命メンバーからTellがあったし、さすが顔の広い桜花メン。自称友達のいない某Gさんと某Lさんから、羨望の声が(w。

というわけで、SQ Red Shadowでは、お友達になってくれる方を募集しています。委細面談未経験者可です。我こそはという方はぜひBGに!

そんなこんなで1時前にトンにも敵がいなくなったようで解散。マッシュさん、また遊びに来てくださいませ。それはそれとして、解散後ジオフロントにO.C.U.が大反撃を行っていましたが、果たして…。

※お友達募集はわりとマジです。はい。

ラグラグオンライン再び

昼に友人に誘われ、久しぶりに…って6年ぶりか、東京ゲームショウへ。さすがに混んでてPS3関連だけでなくプレイアブルのゲームなんかは軒並み待ち時間が60分?90分とか。さらに台数の少ないゲームだと180分とか。いくらなんでも、そこまでするほどではないので、遠巻きにゲームをちょこちょこ見るに留めました。「真・三国無双BB」はもうすぐプレオープンだけど、わりと“オンラインの無双”になってるのかな。Pキャラは4VS4(Nの雑魚キャラはたくさん出てくる)までだそうだけど、見た限りちょっともっさりしてる感じ。オフと比べちゃイカンとは思うけど。これは一緒に行った友人が始める予定なので、プレイ感を今度聞いてみたい。あとは、PS3の新グランツーとか新リッジとか、360の例のバリボーとか覗き見。スクエニブースは色々盛況だったけど、まあ、べつに…(w。あ、FM The 1stは展示されてた。

んで、メインの目的のあるところのFMOのサントラを買いに物販ブースに行ったところ、…FMOのサントラだけ売り切れ(´・ω・`)。やっぱり、USBメモリのオマケのせいか。仕方ないんで都内に戻って、CD屋で買いましたが。やはり、PCの貧弱な環境で聞くより深みがあっていい。Hostiles?All-Out War?The Evils of WarあたりをiPodに突っ込んでおこっと。

長い前振り終了。

夜にイン。人が来るのを待ってボチボチ遊んでいると、桜花メンバーから前線行きのため合同のお誘いが。二つ返事でこれを受けて8人ガンダム突撃を組んでS18の森に出たんですが…。いやホント、この日はラグが酷すぎ。調整VUのあと3日間のうち一番酷かった感じ。数戦しましたが、MS以外攻撃がまともに入らないといっていいぐらい。ということはガンダムBGなんで、明らかに戦えないわけで。BG内では、森の樹木の多さが重さの原因か?って話もでてましたが、どうもそれだけじゃないのかも。1回オークにも行きましたが、やっぱり壮絶にワープする敵もいて、勝ち負けべつにして、どうにも…と。いいたくないですが、もしかして!調整直ってない? せっかくPSUがひと段落で、FMOに戻ってきた人も多い(この日はU.S.N.はとても多かった)のに、マッシュさんも言ってましたが、これじゃFMOに引き止めること出来ませんよ?

編成を変えるのも面白くないし、ってことでみんなでトンネル行きに変更。筆者は重アサ胴のBZ EMPとか、レコンをひっぱりだしたりとか。トンネルで戦っているうちにU.S.N.が快進撃? したため、次の戦場になりそうなジオフロントの下見。しかし、このペースだと、ジオフロントをすぐに通り越して、早晩ロクスタに行くんじゃ…。O.C.U.少なさを考えると、前線が維持できないように見えますが。どうなることやら。

コメント返信

>お肉さん
いえいえ、こちらこそお手間かけさせてすみません。

>こーぷさん
え、もしかして、上の名前も…?(w

9月22日の戦績

この日はこーぷさんのSQであるLupin The 3rdで出撃。ぐりんさんといしさんがいかさんBGから合流するのを待っていたら、桜花のセスさんがご来場。呼び寄せたのはガンダム突撃の匂いでしょうか(w。まずは7人で、アサルト4、EMP1、ECM1、RDメカ1。

S19
S.H.B.W.D ○
バランス。外周を回って後衛を探す。後衛本体とは接触できなかったものの、レコを発見したこーぷさんが強引に突っ込んで抜いてくれたため、かなりこちらに有利に。あとはガンダムパワーで押し切って勝ち。つか、あそこで行ってレコを抜いてくれるからこそ、こーぷさんにC7アサを頼んでいるわけで、身贔屓でもなんでもなくRedの屋台骨と思っていますよ。

S.H.B.W.D ×
今度は逆に後衛を探せず、早い段階でECMが抜かれてしまう。なんとか後衛に食らいつこうとするも、MSの雨を支えきれずに負け。

SQなし ○
メカなし突。筆者はそうそうにタゲられ落とされましたが、ぐりんさんのメカが粘りに粘り、タゲを絞って1機ずつ落としていき勝ち。回復が無いから、初突を凌げばアサルトの頑張りで行けますな。

ここで、やはり回線の調子がよくないこーぷさんがアウト。しんさんと、セスさんに呼んでいただいたゼータさんが来て8人に。ECMを増やす。

W.B.P ○
突撃BGだったかな。前衛に圧力をかけながらメカを落としていき勝利。こちらのRDメカに突ってきたアサルトを、スイッチ合わせでイキナリ落としたセスさんとゼータさんが凄すぎ。たぶん、向こうのアサはなんで落とされたか分からなかったんじゃないでしょうか…。

S.H.B.W.D ×
コムB入りコート突に変更になっていました。4脚メカ2とコムBを落とすのが手間取り、その間にこちらのRDメカが粘れず落ちてしまい、結局負け。

ここでECMを1枚削りRDメカを2に。

1+1=1 ○
最近よく見るSQですね。メカ3で固いBG。前衛をが突っ込んできたのと同時に、コムと護衛ECMを発見。筆者は、こちらの前衛が後衛に突っ込んでいたのがジャムで分からず出遅れてしまい、敵前衛と戦闘になってしまう。そこから筆者がタゲられてしまい、メカ位置に戻りきれずに序盤で落とされるという失態に。後衛は始末でき、戻りが遅い敵前衛を何機か抜いたので、ほぼ勝ちは見えましたが、EMPなしでさすがにメカ3は抜けないかねぇ、時間切れかなーという感じになりました。しかし、ここでまたセスさんとゼータさんが「じゃあ12分40秒でスイッチ合わせよう」と宣言。余裕で盾を構えていなかったメカに一斉射撃!

…ピチュン!

さすがC6アサ。ではありますが、スイッチの正確さがオソロシス。残りのメカ2とアサをさっくりやって勝利。いやあ、いいものを見せていただきました。

戦績:4勝2敗
S.H.B.W.Dに2敗が悔しいですが、戦績はまずまず。ただし、筆者はホントにダメダメで、8割がたの戦闘で抜かれていたような感じで迷惑かけまくり。前線のカンという言い方はあまりしたくないですが、以前はもっと粘れていたんで、やっぱり鈍っているんでしょう。ミサ基地やトンでは、あまりシビアな戦闘にならないので…。セスさんとゼータさんにはお世話になりました。もうね、桜花戦で自分、こうやって落とされてたんだな、ということがはっきり分かりました。ぜひまたきてください。

コメント返信

>きっしー
うーん、ブームが去ったのか、以前ほどカニパンチだらけでもないけどね。ミサイルBGはそれなりに重くなるかな。でもまあ、8月のVU前でも、ミサイルだらけだときつかったし、戦闘に不安が出るほどは無いかな。ただ、みゆきさんにも書いてるけど、昨日は全体的にダメダメで、日によって影響の違いがあるかも。まあ、たまに遊びに来て、状況を確認してみてください。

>みゆきさん
昨日は自分もS×の硬直が、なんとN戦の待ち時間(戦闘開始はしてた)で起こってびびったよ。やり取りするデータ量なんて全然ないのに、なんで硬直したのかさっぱりわからない。まあ、2日目なんでなんともいえないけど、こーぷさんもこの日はダメだって言ってたし、状況次第で不安定になるのかもね。困ったものだけど…。

あと、こーぷさんは面倒じゃなければプロバイダーに調整を依頼するといいかも。VU関係なしにプロバ側がP2P規制してることもありうるから。あとは、モデムがおかしくなってるとかね(こっちは回線事業者か)。普通にネットができてても、文句を言ってみると改善する可能性はあるよ。

!の調整は

さて、VUして定時にイン。ぐりんさん、のんたんはいかさんに。筆者は入れるところがなかったので、こーぷさんと2人でミサ基地に。まあ、ミサ基地ではこーぷさんも元々それほど!問題はなかったそうで、VUの効果はあまりわからず。10人BGに参加のぐりんさんに感触を聞いたところ(ぐりんさん自身は以前からそれほど回線状況が悪くなかったため、はっきりしたことはいえないものの)、いつもラグラグだった状況でもかなり改善されている、とのことでした。

いかさんが終わって、Red組で集まる。この日U.S.N.側は盛況だったんですが、O.C.U.側は少なく、前線も2BG?ぐらいだったので、結局トンに行こうということに。知り合いのみでBG立てていたら、いしさんが来る。さらに、+?でこーぷさん(初代)と旧知のSTORASさんが来てくれました。いや、まあ、最初誰もどなたかわからず、STORASさんもこーぷさんの中身が変わっていることを知らなかったため、BG内で「?」という状況でしたが(w。

で、7人でトンに。前に隊長の見送りでトンに行ったときは、こーぷさん(初代)が「攻撃がすり抜けるんだけど?」と言っていましたが、この日のこーぷさんは、まずまず問題なく戦えたようです。/screen pingでも、筆者から見る限りでは、まともな感じだったし、!ワープも見られなかったんで、P2Pはできているのかな、と。前線で10VS10ができるかは改めて検証ですが、一定の効果はある感じですね。こーぷさんと前線に行ける日も近い…かな?

トンもO.C.U.はあまり来ず結局3、4戦ぐらいだったかな。んでも、久しぶりにメンバー多い中で戦闘できたのでよかったです。

で、戦闘後にぐりんさんの勧誘でいしさんがRedに加入してくれることになりました。いかさんBGでずいぶん一緒に戦闘している感じですが、これから改めてよろしくです。ALSの状況は筆者としても残念ですが、Redで頑張っていきましょう。あと、STORASさんもまた遊びに来てくださいね。大抵誰かいるはずなので(w。

コメント返信

>お肉さん
コメント2つあったんですが、長いほうでいいのかな?(宣伝よけで承認制になってます)。上にも書きましたが、Redは大抵誰かいるはずなので、ぜひ遊びに来てください。隊長は亡命で不在ですが、亡命組はあと10日ぐらいで戻ってくるはずなので…。大納言の強さの秘密をもっと教えて欲しいです。大抵「知り合いのみ?」ですが、どしどし入ってきていただいてOKです。はい。

>みゆきさん
んと、お肉さんとロランさんの会話では、ロランさんがO.C.U.に行ったころ(春ぐらい?)は、大納言のフリー募集はすぐに埋まっていたそうで、ロランさんは参加できなかったそうです。今回、みゆきさんに大納言に参加してきてもらいたかったなぁと思いますが(他力本願w)、こちらでRedに来てもらうことにしましょう。

コムBで出撃

非常に嬉しいニュース(下記)を知って、久しぶりにいい気分でログイン。様子見すると、この日はいかさんではなくSylph本体が立っていました。空枠がなかったので、適当に時間を潰していると、Sylphに参加していたぐりんさんとりんさんがSQ会話で「コムB用意してSylphに入ってきて」と言われる。BGはそのまま出撃してしまったため、あわてて3色コムBを組んで、S19に追いかけました。




…空港に降り立つEMP。



ヽ(;´Д`)ノ乗り換え忘れたー!!!!!


ロランさん、にゃまこさんほかBGの皆さんマジですみませんでした。こういうときに限ってジョブはちゃんとチェンジしているという…。身体を張ったネタ(Byぐりんさん)じゃないですから。もう、素で間違えましたから! ええ!

にゃまこさんたちが落ちてが編成をバランスに変更。筆者はそのままコムB続行。フリー募集をしていると、どこで聞いたような名前の方が…。SQ会話でぐりんさんが「大納言の人では?」と言うので、筆者が直球で聞いてみたところ、やはり大納言の肉さんとのこと。大納言もPSU組が多くSQが立たずに亡命だそうです。うーむ。P戦、N戦をしながらロランさんと肉さんの会話を聞いてましたが、いろいろと興味深かったです。大納言はSQメン7人だそうで、人数的にはRedとそう変わらないですね。例の自陣GRはわりとアバウトとか、敵メカGRはありったけとか、なるほどなと。

ところで、筆者コムB前線でやったのはほぼ初めてですが、うーん、コートを効果的にかけるのは、結構経験がいりますね。ちょうど切れかかったところで次のコートがかかるのがベストですが、タイミングのデータがないので難しい。あとは逃げのテクニック。これはもう、ぜんぜん経験がないのでダメダメですが、S19みたいな平地だと少しでも突られるとわかったら、MS撃ってないで逃げるべきというのはわかりました。何戦かしましたが、最初のミス以外、特にやばいところはなかった…かな。Redでは後衛職がほぼないんであまり経験つめないですが、たまにやれると面白いかも。

というわけで、メンテの結果…少なくともVU前程度には落ち着いてくれることを期待してます。あと、りんさんのPC、はやく直るといいですね。

コメント返信

>こーぷさん
>みゆきさん

がおがお!

やっと…

やっとキマシタヨ!

これでこーぷさんが戦線復帰できるようになることを…。

----------------------
http://www.playonline.com/fmo/polnews/news8572.shtml

2006.09.20(水) 18:00 From: フロントミッションオンライン
緊急メンテナンス作業のお知らせ(9/21)
下記日時におきまして、フロントミッション オンラインの緊急サーバーメンテナンス作業を実施いたします。メンテナンス時間中、フロントミッション オンラインをご利用いただくことができません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

※本バージョンアップにより、クライアントプログラムのバー
 ジョンアップも行われます。メンテナンス終了後に「プレイ」
 ボタンを押すと自動的にバージョンアップが開始されますので
 画面の指示に従って操作を行ってください。

             記

日 時:2006年9月21日(木) 12:00より13:30頃まで

    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する
     場合があります。

対 象:フロントミッション オンラインをご利用のお客様

【主な変更内容】

■バトル中、クライアント間の通信状態不良が発生した場合に、
 プレイヤーの行動が相互に反映されない時間を短縮するための
 通信処理の調整

■クライアント間の通信状態不良を示す「!」マークが、プレイに
 支障のない通信状態でも表示される場合がある問題の修正

ふと思う

いかさんに1戦参加。惜しい敗戦。いろいろとミスがあったというのもあるけど、意思の疎通にかけた部分があったかな。勝てる状況だっただけに残念。

その後4人集まって、だらだら雑談。前線行く時間的余裕はないし、ミサ基地はカオスだし、ということでC30に上げて4人アサルトのメカなし突撃でトンネルに。

来てるのは3BGだけでしたが、1時ごろまで8戦して7勝1敗。相手はC10×3人や8人BGなどでしたが、メカなしだと迷いなくタゲを絞っていけるので、いい練習になりますね。最後1敗したんですが、これはミサイル持ちの待ちBG。初突で前衛を何機かとコムAを抜けて、トンに引きこもっていましたが、敵も前衛が足りないため襲ってこなくなりました。そのまま待ってれば勝ちでしたが、20分待つのはRedの流儀じゃない(w、ということで最後華々しく突撃。惜しいところでミサイラー逃げられ負けました。でもまあ、いい勝負で面白かったです。いつもカオスな雰囲気のミサ基地よりも楽しめる気がします(w。

ふと思ったこと。

少数セクターやコロシアムに、同じ軍でランダムにBGを勝手に組んで、1戦で解散するような機能があったら面白いんじゃないかな。説明しにくいけど、いうなればQuest Of Dの全国ネットみたいな感じ。ジョブやコストのばらつきは、マッチングで回避すればいい(メカ+メカ+メカのBGとかはつらいだろうし)、まあ多少偏ったBGでも、少人数ならなんとかなるかなと。仮になんとかならなくても1戦解散だし、深く気にしないという考え方もある。知らない人とその場限りのBG組んで戦うっていうのが面白いと思うんだけど…やっぱりある程度の人数がいないと苦しいか。

ふと思ったこと。

スタートダッシュしたPSU組は、そろそろ飽きが来てないかな、と夢想。FMOに戻ってくるかは別問題ですが。!も直ってないし。でも、PvP楽しいよ。

>みゆきさん
こちらも正直前線に行きにくい状況です。どこかに混ぜてもらうというのは、比較的募集の多いU.S.N.では可能ですが、1名募集とかが多くて、メンバーばらばらになってまで…と考えてしまう。といっても、メンバー4人ぐらいから募集をかけて7?8人にして前線に、というのも時間を考えると相当難しい。ガンダムはできる人が限られるしね。そんなこんなで、こっちではみんなで前線に、というのは数える程度しかないです。10日後には、何とかなると思ってるけどね。

ラグラグオンライン

人待ちBGを作っていると、にゃまこさんに呼ばれていかさんに。慣れないECMを任されましたが数戦。本家S.H.B.W.D.戦は、ひたすらECMカットからMS漬け。アサルトも武器腕でMS持ちなため、かなりの流星群でした。次戦、N戦中にかなりナチュラルにサーバから叩き落される。戻ると1+1=1が乱入してきていたわけですが、なぜかマクロを受け付けずまたも硬直(S×)後に回線断。POLから入りなおすと、敵SQ名はなぜかなくなっていましたが、後衛に襲い掛かっている真っ最中でした。その後挙動は安定していましたが、なんかかなりナチュラルに落とされたので気持ち悪かった。この戦闘は勝ち。ECMの役に立つ場面が少なかったので、ボロがでなくてまあ、よかったかな。

いかさんBG、基本は野良というか半知り合いBGですが、戦術や編成を柔軟に変えるわりに、結果がよく出ている感じがしますね。参加者のスキルも高いんでしょうが、しっかりと装備指定をしているのと、迷いのない戦闘指揮(タゲがあっちこっちいかない)がうまいなぁと。というか、編成段階から明確なコンセプトで運営しているから、即興でもかなりの戦果が出るのかもしれません。

いかさんが終わって、またぐりんさんと雑談SQを立てていると、ALSのいしさんが来る(最近よくお世話になっています)。とみると分家が3欠けだったので、混ぜてもらう。アクセルさんは再亡命…というか帰国したそうですが。きちんとお別れ言えなかったな…。

当たったのはS.A.S.、BURIKI-ONE、本家S.H.B.W.D.とかでしたが、まあ、かなりラグがキツかったです。筆者だけでなく、他の人も硬直(S×?)が出たりしたらしく、あまりスッキリした戦闘ができずに残念無念。同期ズレやラグでワープがかなり見られて、全体的に厳しかった?感じ。勝っても負けても納得感が得られないんで、やっててモチベーションが下がりますね。

そのあと、O.C.U.のみゆきさん(この日はCanyon Cat'sだったのかな)とメールのやりとり。ちと興味深い話を聞いて、亡命のメリットもあったかなと再確認。戻ってきたら、いろいろと詳しい話を聞きたいなと。あと10日ぐらいか…。

コメント返信

>アルスさん
ども。おっしゃるとおり、突撃は勢いですね。腹をくくって突っ込めば、何とかなってしまう部分もあります。何とかならないのは、スキルよりもたぶんBG内で意思統一できていないのが大きい気がしますね。メカなし突のS.A.S.と当たると(あちらは固定ですが)、下手に下がらないで押し込む強さがわかります。今度やってみようかなと。901ATT、たまに参加しようかと思うんですが、募集が得意でないジョブだったりして…(w。タイミングが合えばぜひ。

9月17日の戦績

フリー募集でP8のガンダムBGを立てる。アサルト4、ECM2、EMP1、RDメカ1。

S19
CanyonCat's ×
1+1=1 ×
D.B.M. ×
D.B.M. ×

戦績:4敗
最初はわりとよい感じだったものの、あとにいくについれてグダグダに。やはり、ガンダムは1機抜かれるとどんどん辛くなる。あと、相手が後衛ありの場合は、なんとしても食らいつかないと負けますね。うまいとこ倉庫を使うなりすればいいんですが、なかなか。全体的なまとまりは悪くないと思ったんですが、やっぱり集中できてないで、瀕死を逃がしているのが何回ありました。即興のBGではなかなか難しいです。

隊長がその昔、「野良BGを立てるなら、バランスにしないと勝てない」と言っていたのを思い出す。たぶん、それは正論なんだろうけど、ノウハウもないし、やってて面白いかと言われると正直…。

負けてもいい、とは言わないけど、ある程度の戦績は覚悟してでも野良で突撃をどこまでできるか、というのをもっと見極めたい気はする。編成は少しいじらないとダメな感じはあるけど。

買っちゃったー

みんな持ってるし、オンラインで色々できるし、やっぱり時の流れには逆らえないし、買っちゃいました。














新iPod nanoだけど!!

筆者はその昔Mac信者だったので、第2世代のiPodは持っていて、Mac Cubeと連動でだいぶ使い倒したんだけど、ずいぶん前から電池がへたったのとMac Cubeをあまり使わなくなったのが災いして、音楽プレーヤーを持ち運ぶことが無くなってしまいました。んで、まあ、最近借りたCD貯めてるしなあ、ということで購入。8ギガにするか迷ったけど、どーせ主要な利用場所は電車の中だし、CDチェックがメインなんで、大量の曲は持ち歩かない、ということで2ギガに。久しぶりにCubeを立ち上げて、過去にリッピングしたファイルを延々Winマシンに持っていく作業をしてました(Cubeはろくな外部出力ポートが無いため、LAN経由だから遅い遅い)。ああ、せっかくの休日が…。

あ、昨日はフリーのBGを立てて出撃しました。P戦は1回だけでしたが、ちゃんと勝てたのでよかった。今日もこれから立てようかな。

久しぶりの賑わい

珍しく人が多いな、と思ったら、PSUが長時間メンテとのこと。しかし、コロシアムの予選ともぶつかったためか、前線はほとんどBGが立っていない。募集をしても人が来ないかな、と思ったので数名でミサ基地に。0時過ぎまでやって解散。

コロシアムの予選通過者が発表されたころから、ぼちぼち前線行きBGが立つようになっていました。この日もU.S.N.が押し気味だった模様。昼のゲリラ戦についてはよく分からないですが、夜はU.S.N.が優勢なのかな。このご時勢にSQで10人BGを組めるところが羨ましい。あと15日か…と思いますが、それまでなんとか前線に行く算段を立てないと。せっかく市街戦まで押し返したんだしね。

車談義

にゃまこさんに誘われて11時までいかさんBG。S39でにSQなしは勝利。大納言編成のS.A.S.には負け。色が揃ってなかったので、本家大納言かどうかは定かではないですが、この編成と対峙するときは、意を決してメカ落としに突っ込まないと苦しいかな。基本は待ちで、あまり釣られてくれないため、前から落としていくのはやや難しいかと。

11時でいかさんが終わり、その後はBGも立てないで、りんさんぐりんさんとなぜか車談義(というかトラック談義?)。0時過ぎまでまったり。その後解散。

この日U.S.N.はフリーダムS32まで押し返すという、Phase02と似たよう状況になってます。今日はがんばって前線に貢献したいですが…。

※なんか勘違いしていたので、ちょっと修正。

コメント返信

いっぱい反応があったので返信?。

>こーぷさん
さすがw。PC版出るし、ゴーストリコンかBFどっちかは買ってみるよ。二代目に免許ガンバレとお伝えください。

>きっしー
前線は…一晩で6回同じところと当たってることから、お察しくださいという感じで。マシプラとYahoo!が頑張ってます。PSUは、きっしーのところと、強引さんとSSのライムさんのブログで情報見てるよー(偏りすぎw)。連射ボタンをガムテで固定オンラインとかが無くなれば…。まあ、セガのサービスがちゃんとしだすころが、たぶん始めるにはいい時期なのかなと思ってます。それまで、先行組が飽きないでくれるといいなとw。

>テレホマンさん
クロムもおかゆさんとこ見ると面白そうなんですが、いかんせんハードがいるのが…。外人と戦えるのは燃えるかもw。

>P.Zさん
PS2版は普通に売ってるんですが、PC版は出荷調整ですかねぇ…。アマゾンあたりで注文しないと入手できないのかも。PvPはあるんですね。ふむふむ。上でも書きましたが、やっぱりサービスが安定すれば…かな。まあ、始めるときはたぶん同じ名前でやると思いますので、そのときはよろしくです。

9月12日の戦績

メンバーが集まったので、久々に前線にでるため募集開始。アサルト4、EMP1、ECM1、RDメカ1、突撃ガンダム編成で内訳はメンバー4+ゲスト3です。

S46
GANT'S-ACE ×
GANT'S-ACE ○
GANT'S-ACE ×
GANT'S-ACE ×
GANT'S-ACE ○
GANT'S-ACE ×

戦績:2勝4敗
うーん、まあ、久しぶりとはいえ、ゲスト様の力量も含めれば、この戦績はかなりまずいですね。爆撃もらって立て直しが厳しかった2戦を除けば、何とかなる局面も多かった。特に筆者は、前に出るかメカを守るかの判断がひどく、中間地点でアサに絡まれて孤独死が何度かあって、かなり戦犯でした。すみません。で、久しぶりに前線に出て、色々と足りてないところも分かりました。ただ、そこをいないメンバーに求めても仕方ないし、今いるメンバーでできる限りのことはしたいと考えています。これはその第一歩かなと。C7アサルトの運用をりんさんに任せられそうとか、戦績以上の収穫はあったかなと思います。次も頑張ろう。

※モニタの件。アナログは電気的に垂れ流しだから、いけるんじゃないかな、と予想したら当たり。モニタにアナログでつないだら、なぜか不具合でませんでした(w。しかしこのせいで、どこが問題か分からなくなってきた…。無駄な出費がなく使えるからいいんですが、アナログ接続だと画面がにじむんでチャットが読みにくい。FMOそのものには問題なし。

※こーぷさんへ超私信。
まあ、あれですよ。ブログもネットもゲームも、逃避じゃなくて楽しくできるなら問題なしですよ。やりたいならやればいいし、やりたくないならやめればいい。実にシンプル。個人的には、こーぷさんの文が好きなので、身辺雑記でいいから続けて欲しいなと思ってます。ゴーストリコンについては考えさせて(w。

※もしかしたら次に…と考えているリスト
○クロムハウンズ
推薦者:おかゆさん
筆者の印象:FMO関係者はそこそこいる? ある意味、新FMOとして期待していた。Xbox360の購入がいる、ゲームバランスがまずいらしい?(聞きかじりの曲射、鳥脚とかなんとか)、どうも乗り遅れたかも?、フロムだしな、といったマイナス?ポイントあり(w。

○PSU
推薦者:きっしーほか
筆者の印象:FMO関係者多し。リアフレも買いそう。しかし、ゲームとしてはPvPないしなぁ。PC版はいまだに売ってない模様。で、まともになるのいつよ?(w

○バトルフィールド2142
推薦者:りんさん?
筆者の印象:体験版があるらしい。GGUの人もやるっていってた。有名どころだし、デキはいいんじゃないかな(人気があればゲームバランスの是正もちゃんと行われるでしょう)。生粋FPS者じゃないんで、楽しめるかは謎。体験版落としてみるかな。

○ゴーストリコン
推薦者:こーぷさん
筆者の印象:これもFPSか。これってwwww。しかし、正直リアル系のFPSはどれも同じに見えるな。トム・クランシーか。

○真・三国無双BB
推薦者:リアフレO氏
筆者の印象:やってみたい気はするけど、デキはどうなんだろう。

◎FMO
推薦者:ぐりんさん
筆者の印象:やっぱりRedのメンバーがいるうちは、他のゲームに浮気しないよ!(w。つか、FMO2が出れば鉄板でそれなんだけど…。

再起動再起動っ

インしてモニタの様子見。うーん、日によって回路が安定してる日としていない日があるなぁ。謎。この日はそれほどひどくなかったので、ぐりんさん、りんさん、のんたん4人でミサ基地に。SHの時の反省のため、筆者はECMを。他の人もRedの通常ジョブとは違う役回りで何戦かする。上手く追い切れなかったり、タゲがバラけたりもあったけど、まあ、いつもと違うジョブなんで、こんなものかな、という程度。C20で出ましたが、ほとんど違うBGと当たる感じで、ミサ基地はいつも繁盛してますね。

ECMやってて気が付いたのが…あれですね、筆者、なにげにアサ様というか、アンチはって戦闘に絡まないで我慢する、というのに慣れてない(w。弱ってる敵を見ると、アンチのこと忘れて撃ちまくりたくなります。EMPでもDEFいれたらPAP撃ちたくなるし、もっと周りを見ろ、とかそんな感じ。何戦かしたら、なんとなく立ち回りが分かって来ましたが。

この日はずいぶんU.S.N.が頑張っていて、前線を押し返してました。O.C.U.で亡命組もがんばってるし、やっぱり前線に出ないとカンも鈍るしってことで、こちらでもぜひBGを立てようとぐりんさんとも話し合い。人が来るかわからないですが、ガンダムでもいいから前にでないとね。これを読んでるメンバーがいたら、ぜひ定時にインをお願いします。

>ぐりんさん
というわけで、まだ様子見だけど、今日は前線に行きましょう。まずそうならコムとかの後衛に…って、ガンダムだと後衛ないか(w。

※昔のモニタは、ACアダプタがどっかいってしまって、それを探さないと使えないことが判明。うう、めんどくさい。捨て値の19インチモニタを買うものありだけど、金出すならマトモなものを買うべきだし…。DVIではなくアナログで接続して様子見るということをしてみようかな。

ヴィーザフは?

インすると、ぐりんさんは『Xメン2』視聴の真っ最中で(以下略)。自分もぼーっと『Xメン2』みて、ぐりんさんが来るの待つ。2人で駄弁っていると前線に行っていたのんたんも合流したので、昨日の続きでN狩りの特訓。C4異属性スイッチアセンを色々試しました。

んー、サポスナ必須でオデンジリーノ(オデンは重くて持てないはず…)+グレイブがテンプレかなぁ。こーぷさん並に当てられる腕があるなら、中MGはかなり強い。あと、22の重MGアルアッソーBを持ってくるという手もある。この場合、MGは霧島がいけるんだけど、C4で収めるには、片腕をLv10のイゲルじゃないとダメで、レティもやや開く。結局どれも一長一短で、最後は好みになるのかな。この部分だけ見ると、VUで中MGの使いどころが出た感じはたしかにある。高レベルのラプター系は軒並み死に武器ですが。

もし仮にヴィーザフが使える機体だった場合、さらにC4の詰めの幅が広がるかもって期待があります(アサルトでの腕の運用や、RDメカでの胴の運用を想定)。そう考えると、ここで初めて陣取りの勝敗に明確な意味が出てきますね。最近ちっとも前線に貢献してないんで、使えなくてもなにも言えませんけど。

※ここ3日ほど画面ブラックアウト病に悩まされてます(グラボが原因ででないことは確認)。もしモニタ買い換えになると、また数万か…。これじゃXbox360、いつまで経っても買えませんね(w。

アサルト練習

待合用BGを立ててぐりんさんとのんびりしていると、いしさんとリアフレまっさあさんが来る。ちょうどO.C.U.からみゆきさんのメッセがきて、前線でがんばっているのを確認。でも、4人で入れるBGはないし…ということで、だべりながらミサ基地に何度か出撃。しかし、ミサ基地は毎度思うけどカオスですな、いろいろと。

数戦して、いしさん、まっさあさんが落ちるの解散。その後SQ会話でぐりんさんから往時の強固定の話を聞く。自分はPC製品組で、一番FMOが盛り上がっていた時期を知らないんで、ちょっと残念な気になったり。

さらに話は筆者のアサルトの動きのことになり、いろいろとアドバイスをもらう。んで、C4セットを色々教えてもらいながら訓練所でNと特訓。…自分の立ち回りに重大な欠点があるのをいまさら気付く。まあ、何かは言いませんが、ある種癖みたいになってしまっているところがあるんで、意識的に直さないとまずい感じ。うーん。まあ、EMPにも十分影響があるから、これは気付いてよかったかも。

>こーぷさん(初代)
いや、じょせさんが遊びにきたとき、たしかこーぷさん(二代目)絶好調だったから…。まあ、メインジョブも違うし、ここはこーぷさん(二代目)が褒められたことを喜びましょうよ。つか、じょせさんが実際なんていったか、ちとあやふやで…もしかしたら、ニュアンス違ったかも。

>神風さん
いやー、あのとき自分が落ちなかったのは、メカの方の動きとRKのタイミングのお陰ですね。マシプラさんはRVのみであの立ち回りを実現しているんで、ついて行くのに精一杯だった感じです。リンクの件了解です。

Nと戯れる

インすると、ぐりんさんは『ルパン三世』視聴の真っ最中で離席(w(あれ? どこかで書いたような…)。闘技場の様子を見に行ってると、S.H.B.W.D.のアクセルさんからテルで呼び出しを受けたので参加しました。

後衛重視のEMPなし編成だったので、ちょっと悩んでECMを選択。沼地で3戦ほどしましたが、自分のECMの立ち回りがダメすぎて…。カットにくるのは分かっているんですが、うまく逃げたり盾ガードしたりがヌルすぎ。やはり筆者のスキルでは原野戦はまだ早すぎたようです。すみません。

ルパンが終わりこーぷさんも来ていたので、おいとまして合流。雑談がてら訓練所でNを20機出して遊んでました。何回か出撃すると、こーぷさんが動かなくなる。寝オチかなと思ったら、聞き覚えのある声が…。久しぶりにこーぷさん(初代)がきて「寝てたので起こして、風呂に行かせた」…と。

そこから3時間近く延々雑談してました、はい。Red入隊前の昔話は、知らないことも多くていろいろ面白かった。3人とも疲れてるのか、途中なんでもないことがツボに入って(主にコープさんだが)大笑いしたり、アカペラで熱唱したり(主にコープさんだが)、「オレは足を洗ったけど、今でもRedでやりたくなるぜ」(大意)、という話を聞いて、回線よくなったらたまにくればいいのに、と思ったり。2時過ぎまでとりとめのない話をしてお開き。筆者のRed入隊のとき、こーぷさんが隊長にSQ会話で入隊をプッシュしたと知って嬉しかったですよ。

コメント返信

>ぺ様…というか隊長
生きてて安心したですよ。9月は忙しいって聞いてた気もするけど、たまには顔をだしてくださいな。さいらとみゆきさんが寂しがってる。たぶん。たぶんね(w。

>しんさん
こないだはイキナリ抜けてしまってすまんかったです。ぼけっとサッカー見てたら思いついたことですわん。

>じょせさん
そう言ってもらえると嬉しいです。つか、最近は戦績書いてないので、ただの日記と化してますが(w。

ト、トラァイィィ!!

インすると、ぐりんさんは『デッドコースター』視聴の真っ最中で離席(w。どこかに混ぜてもらおうかと思うも、S53に敵影なし。U.S.N.はNを相手にミッションひたすら消化するだけ。ようやく敵が出てきたかな、というところでいかさんBGに呼ばれて待機すると、テレビを見終わったぐりんさん+しんさんも合流。S60のラグビーに出撃しました。相手はS.A.S.。筆者は50Kアサルトでした。

後入りだったのですが、こちらのNがコンテナを運んで北上中。敵はゴールのA1広場前で待つ作戦のようでした。N消えでしんさんがコンテナゲット。ミサイルが飛びかう乱戦でポロリ。敵がゲット。筆者の目の前をコンテナをしょった敵が。中MG連射。敵がポロリ。筆者ゲット。RD全開!!!!!

ト、トラァーイィィ!!
トラーイィイ!
ト、トラ…イ
トラ…?
……


うわ、これだけ…? 趣も感慨もない。スキをついて勝つというか、ポロリがあるかどうかというか、えーと運? いや、戦略的に有利な編成はできなくないだろうけど、なんというか、これを前線でやる面白味が…。

時間でいかさんはこれで解散。Red組はALSのいしさんを交えて、ビールで酔っ払いつつ(ぐりんさんとしんさんが)トンに行ったりミサ基地に行ったり。今日はこれで終わりかなぁと思っていた0時半過ぎに、SBでマシプラが立つ。ふと見ると「勇敢なEMPを募集」…。

ぐりんさんとしんさんに断って、恥も外聞もかなぐり捨てて行きましたよ。正直自分の腕で…と思ったけど、マシプラの強さを知りたいと切実に思ったので…。編成はバランス。アサルト3、EMP1、ECM1、ECMスナ1、レコB1、コムA1、RDメカ2。アサルトはパイラー入りだったかな?

S53
Canyon Cat's ○
相手はメカ3、GR+格闘腕、同伴コムB編成。D1のミサイルの通らない位置に陣取り、待ちの迎撃態勢。こちらはそろそろと進軍して接敵。ECMカットを狙いながら、本陣にちょっかいをかけていく。筆者はDEFを撒きながらECMを探すものの、団子状態でよく分からず。そうこうするうちにタゲられてEMPにMOVを喰らう。ただ、自陣は大して遠くなかったため、戻って回復を受けつつ粘る。この際1人でだいぶGRと格闘腕を喰らって手足が飛ぶというかっこ悪さでしたがorz、筆者に敵がまとわり付いている間に後衛がRKを放り込める位置に動き、敵本陣にメガヒット。敵のコートが貫通→炎熱と切り替わった後は、HPの減った敵から順次抜いていく。筆者はここでようやく余裕が出て、敵本陣にDEFをばら撒くことに成功。スナ様もフリーだったらしく、立て直すスキを与えずあとは押し切って勝ち。

RKが撃てる位置取りができたことが、直接の勝因だと思う。思うけど、それだけでなく、RKのタイミングを逃さないこと、いったん有利になったら立て直させずに押し切ること、そのために的確に各ジョブが能動的に(VCなしのRVのみだから、作戦指示は最低限というかシンプル)攻めていくこと、これが恐ろしく高いレベルでできているのが、マシプラの強さ…と思えました。たった1戦で分かるか…と言われてしまうだろうけど、やはり百聞は一見にしかず。この後敵がいなくなり、この1戦しかできなかったんですが、非常によい経験になりました。

RedはVCありの突撃が基本で、縦方向の強さを求めていた、と表現するなら、マシプラは戦術の柔軟さと選択の広がりを横方向で実現している、という感じでしょうか。もしRedがきちんと再起動できたとき、どうにかこの日の経験を生かせるようになりたい。そう思いました。

コメント返信

>テレホマンさん
サッカーもFMOも似たようなものです。…かなりウソです。

>ぐりんさん
では今度は、落合監督のオレ流采配を、FMOに例えて…ごめんウソです。

※隊長はどうしたんだろう…。生きているなら連絡くださーい。

SQ日本代表(野良BG)

今日も定時にイン。人少ない…。たぶん、PSU再開のせいかな。お呼ばれもなさそうで、雑談しながらイエメン戦を見てました。

…勝ってよかった。

サッカーについて詳しく知らないぐりんさんに「これで強くなってるの?」と問われたので、FMOに例えてお答えしましょう。

前任のBGリーダーは、スキルの高いメンバーを集めたんですが、装備指定なし、作戦なしで、戦闘中も簡単な指示しかしませんでした。スキルの高いBGメンの個人プレーがかみ合うと強豪固定に善戦したりしましたが、連携はおおむねいつもグダグダでした。しかし、指揮官はその昔神プレイヤーであり、また軍のお偉いさんと懇意だったので、誰も文句が言えません。結局、BGメンのスキルの高さが生かされることなく、受けた重要ミッションを1分2敗してBGは解散しました。まさしく野良BGっぽいBGだったといえましょう。

代わってリーダーになった今の指揮官は、その昔弱小固定を中堅?準強豪まで育てた実績があります。前任者は、訓練所で同じ模擬戦ばかりしていましたが、この指揮官はこまかく状況に応じた練習を繰り返し、いつも頭を使って判断するように指示しています。各BGメンについてよく調べていて、指示の引き出しも豊富です。戦う前の作戦会議や戦闘後の反省会では、皮肉っぽい物言いばかりですが、まっとうなことしか言ってません。

例「アサルトに襲われたRDメカが逃げ出すときに爆撃要請しますか?」

ただし、やろうとしている戦術がやや高度なため、まだBGメンが付いてこれていない印象があります。これから先メンバーの固定が進めば、かなりの戦果が期待できるでしょう。ちなみに終始VCで怒鳴っているのは、このリーダーではなくBig.Bearとかいう人らしいです。

…ごめん、あまり面白くならなかった。

さて今日はどうしようか。イベントをやってみるのもいいかもしれない。

皆様のご好意でRedは成り立っています

この日も3人集まっての雑談プレイ。ミサ基地でC7をいじったり、BZ EMPを作ったり。まったりしていると、数箇所から参加のお誘いが。こういうところがU.S.N.の心地いいところで、ありがたくて涙が出そうです。誘ってくれる人がいるうちは、まだまだFMOを頑張れる思いです。ただ、このときはこーぷさんを待っていたため、大変申し訳なかったのですが、すべてお断りをしました。

そのうちこーぷさんが来たんですが、どうもまたファイル破損が起きたらしい。うーん、FMOのファイルってそんなに破損するものなのか。回線問題もあって、いろいろと考えている模様。うむむ。回線はDMZの設定で何とかならないかなぁ、と思うんですが、ルータの機種で設定がちがうし、チャットでどうにかするの難しいか…。

そんなこんなでこーぷさんがログアウト。ずっと待ってもらっていたまっしゅさんのところに、ぐりんさん、りんさん、筆者の3人で参加しました。編成はアサルト4、ECM1、EMP2、スナ1、SSメカ2。SSメカはぐりんさんとりんさんが担当。筆者は強引さんとEMPペアという、とてもレアな組み合わせでした(w。

S61
Fire Bullet ○
Team F.O.G ○
One Hot Minute ○
Team F.O.G ○
Fire Bullet ○
Fire Bullet ○
Rock Hoppers ○

SQなしのまっしゅさんのBGのため、詳しい戦績は省きますが、面白かったのは6戦目。相手はホバーメカ3の突撃編成(格闘腕やGR持ちが何機かいたかな)。2階で戦闘を始めて、最初にメカ2を倒したんですが、こちらのメカが乱戦中に橋から落ちて抜かれてしまう。お互い立て直したものの、こちらに腕もがれが多く、回復が回り切らないうちに突撃されて達磨を量産。この段階で味方の戦闘可能アサルトは1機のみ。向こうはメカを含めて4機ほど。ここから味方メカが粘るうちに、何とか残りの敵メカを倒し、達磨アサルトが囮になりながら、ココさんのスナイパーが1機また1機と落としていくスターリングラード(w。ライフルを全弾撃ち尽くしての勝利でした。

解散後、ぐりんさんとちょこっと雑談しましたが、やはりジオフロントは押し引きが余りなく、イマイチ面白いマップではない、という話に。筆者としては、こういう立体の建物内での戦闘は新機軸だし、落ちないような立ち回りが求められるもいいかなとは思うんですが、戦線の上げ下げがほとんどなくすぐ団子オンラインの火力勝負になってしまうため、確かに戦闘での駆け引きの妙味はないですね。このマップでRDメカを活用できれば面白いんですが、1階は水路、橋の上だと転落オンラインだし、回廊だと遮蔽物が少ないし、どうにも難しいか…。

9月4日の戦績

いつもより10分ほど遅れてイン。その間待っていたぐりんさんは、色々な方に励まされていたようで…。ちゃんと定時に来れるようにします。すみません(w。

じきにこーぷさんも来て、こーぷさんの旅行話などを聞いてだらりとしていましたが、ここでGGU…じゃないやGGVの方々7人が前線に行きませんかーと、乱入してくれました。回線が厳しいこーぷさんはBGを抜けたため、リキッドさんを捕まえて10人で出ました。編成は昨日のS.H.B.D.W.を参考に、アサルト5、SSメカ2、EMP2、ECM1。筆者の要望でアサルトほかはGR多めです。タイトルから分かるとおり、SQはぐりんさんが出しっぱなしだったので、Red Shadow。よって、中身は2人だけですがRedの戦績としておきます。

S61
Jammer's Plant ○
レコ入り編成。2階に上がったところ、やたらと水平ミサイルが飛んできましたが、前が手薄のため、力押しをしていくことに成功。サル戻りが多く、また後衛はホバー装備のため水路では移動に難儀しましたが、手数に勝ったため最後は押し切って勝利。

Jammer's Plant ×
Jammer's Plant ×
編成を突撃に変えてきていました。2戦とも、こちらのGR布陣が揃う前にメカ突で押し切られてしまう。相手方のメカを捕まえることにも失敗し、相手の土俵で相撲を取ってしまった感がありました。

ここで、1人アウト。9人で出る準備をしていたら、ALSのパンダさんがきたので、アサルトをお願いして再出撃。なお、慣れないジョブをしていた方もいたので、多少担当ジョブをいじり、通常の突撃に変更しました。

Jammer's Plant ○
今度は機動力と打撃力を生かして、メカ突にきた前衛を押さえ込むことに成功。前衛を削ったあとは、メカ落としに移行してほぼ完勝。

戦績:2勝2敗
結果イーブンですが、最後に勝てたので満足です。GGVは、VCなしの方が多いのを初めて知りましたが、特に4戦目、各々が力押しして敵を落としていくのをみて、これは…と。VC頼りきりの自分をちと反省しました。PSUが落ち着くまでかもしれませんが、また遊びに来てください。リキッドさん、ぱんださんもどうもでした?。

しかし、途中で人を待ったり、編成をいじったりしたので出撃は正味2時間弱だったんですが、なぜか1BGしか当たらないのが…。U.S.N.は前線に3BGほどいたと思うんですが。そういえば、さいらから「入るところがない」ってメッセ(じゃなくてPOLチャットだったかな)が来てたな。O.C.U.のほうが人いないのかも。

コメント返信。

>みゆきさん
んー、どうしちゃったんですかねぇ。仕事が忙しいとか、そういうことなら仕方ないですが…。ちと、今夜こないようだったら、メールしてみますよ。

>ぐりんさん
病み上がりだから、無理しないよーに。

念願の…

夜にイン。PC導入直後のりんさん、体調不良のぐりんさんとSQ雑談(こーぷさんは旅行でお休みかな?)。のんたんも来てたので、ミサ基地でもと…思った矢先、S.H.B.W.D.のアクセルさんからお誘いが。りんさんは離籍中だったし、ぐりんさんの体調不良が気になったんですが、行ってこいとのぐりんさんの後押しもあって、のんたんと参加しました。

…S.H.B.W.D.にマシプラの方が6人来てたので、断るには惜しいと思ったことも確かです。たぶん、一緒に戦闘できるチャンスは、もうほとんどないでしょうし。

最初の3戦はEMP枠がなかったのでアサルト(この面子でアサルト枠使っていいのか…と思ったんですが、後衛はどう考えてもありえないし、ECMはやばすぎるので)、ジオに行ってからは、昨日と同じ重アサEMP。アサルトは18中MG、18重SGのスイッチでやってました。重量が5余るんで、セットしてはイマイチっぽいですが。重EMPは中MG+軽GRで、盾はいらないといわれましたが、重量があまるので軽盾をチョイス。さすがにここを軽ナックルにしてもあまり意味はないかなぁと(w。

でまあ、戦績は例によってアクセルさんのところでどうぞ、という感じですが…。装備指定、戦術、戦闘指揮はすべてアクセルさんですし、こんなことを書いてしまうのは失礼極まりないこと承知の上ですが、マシプラの方は当然のごとく上手いです。特にメカの方が神。機動力のない重アサEMPで粘着されても、メカ位置にさえもどれば細かくびしびし回復をくれるので、敗戦のとき以外は落ちなかったです(敗戦のときは、早々に抜かれサルを消費させてしまい、しかも戦線復帰直後にS×発生で硬直→死亡とまったくいいところなし)。これでVCなしというのが…。あとはやはりスナ様ですね。ポジション取りや抜いていく敵の判断が絶妙。瀕死を逃さずに落とせるのは非常に大きいです。

6戦だけですが、マシプラの強さの一端を味わえて、野良時代からの夢が叶った思いです。誘ってくれたアクセルさんに感謝。

コメント返信

>神風さん
えー、コントはアクセルさんの指示でした(w。最初は、定石どおりWEPとDEFかなと思ったんですが、足場が悪いところで、なるほど! と。まあ、自分はコントなしでも橋から落ちてましたが…w。

>みゆきさん
えー、コントはアクセルさんの(略)。いや、まあ、EMP2だったので調子に乗ってばら撒いていましたが(w。訓練場とは全然違う雰囲気だし、迷惑かけられないから本気でやってるけど、やっぱり、隊長の立てたBGと当たりたいなあと思いますね。ここ2、3日インしてないみたいですけど…。

ジオフロント連戦

定時ちょい前からイン。うわ誰もいない…。ちょっとしばらく放置して待つものの、誰もいないので、誘われたR.Nさんところで一戦。その後はアクセルさんとこのS.H.B.W.D.にお邪魔してました。O.C.U.側にいたみゆきさんとメッセやりとりができて、CanyonCat'sやS.A.S.で対戦できた模様。ただ、まあ、両陣営でばらけてるし、隊長が作ったBGと当たっているというわけでもないので、感慨はなかったかな。お互い、他のSQにお邪魔しているわけで、あまり遊ぶわけにはいかないし。

Redの休止期間と重なったせいで、ジオフロントでまともに戦ったのは、今回が初めて。アクセルさんの指定で火力多目に、ということだったので重アサEMP中MGと中SGというあまり組んだことのないセットで出てみました。詳しい戦績はアクセルさんのところで見てもらいたいんですが、たしかにこのマップは明らかに火力>機動力でした。すぐに団子オンラインになるんで、たぶん通常のRed編成だと勝つのは相当厳しい気がする。あと久しぶりに中MG持ってきたわけですが、これは使いやすい。個人的にはラプター系のリロードの遅さが好きではないんで、これはいいなあと。反面重量の都合で中SGはメカ腕で持ったんですが、こっちはあまり使えない感触。盾持って軽GRのほうが団子オンラインには有効な感じだったかも。DEF入れちゃえば耐性関係なしに攻撃しまくれるし。

あとからしんさんとりんさんが来て、結構長時間遊べた一日だったかな。階段上の橋上で戦うことが多かったんですが、何度かミスで上から落ちる失態があって、ちと個人的にはイマイチなデキでした。

コメント返信。

>こーぷさん
にゃまこさんとそんなことが(w。というか、マジレスするとこーぷさん最近前線行ってないからー。いかさんは前線BGだしね。回線まともになって、押しかけてみればきっと覚えてくれるはず!

オレはいい、早く逃げろ!

にゃまこさんのいかさんに誘われてN戦を何度か消化。最近、ぐりんさんつながりでにゃまこさんに誘われるようになって嬉しいです。その後召集がかかったので、Red(居残り)で集まりました。ミサ基地かなぁということになり、せっかくなら今のうちにレコのレベルを上げておこうかということで、適当な機体をセット。

でまあ、出撃するわけですが…。ただの囮です本当に(略)。レーダー落とされてるから定期サットでばれるらしく、照らしながらのんびりミサイルって撃ってると、大抵アサルトに距離つめられて死ぬ(w。そもそも、セットもよく分からないので、17?ぐらいのセンサーAを積んだんですが、これが思ったほど照らせない。少し距離を詰めるとアレ? じゃあ少し離れているかなと思うと、Nに絡まれてアレ? …1人でコントやっても見てる人いないですから、ええ。死にそう、もしくは死んだところで、こーぷさんのアサルトが颯爽と敵を粉砕していくわけです。

何度か死んで、レベル13の専用センサーBがいいよ、ということを教えてもらい載せ換え。たしかに全然こっちのがいいな。んで、無理に照らさず間接ロックでミサイル支援をしたほうが死ににくいってのが分かりました。…レコの意味無いですが。

数戦した後、高コストスナがいるのを確認できずに負けた戦闘を機に解散。久しぶりでしたが、ミサイル基地もなかなか楽しいですな。コストや機体はなんでもありな感じではありますが、うまいところと当たると、前線10人BGの局地戦的な趣が感じられることもありますね。ワカメもべつに気にならないし。むしろ、こーぷさんにC7アサとか頼むとこっちが反則ちっくです(w。

EMPしょわないと、とたんにネタレベルの動きしかできないことに気付きましたが、そこはそれ。

コメント返信。

>さいら
J( 'ー`)し さいらへげんきですか。いま返信してます(略)

GANT'Sにいたのかー。メモ忘れでちょっと戦闘のこと覚えてないんだけど(すまん)、こっちのSSメカはぐりんさんでしたよ。隊長はSQリストでジョブがコムだったのを確認したんだけど、そのあとすぐ落ちてたから、やっぱり集まらなかったみたいね。U.S.N.もだいぶ人が減ってる気がします。O.C.U.の雰囲気はどんなもんでしょう。

>arustanさん
どもー。昨日SBみて、アレ?? と思いましたが、やはり戻られていたんですね。というか、901ATTはアルスさんのBGだったのか。どうりで、と…。Full野良とは思えないほどの、素晴らしい突撃でした。

下の方読んでいただくと分かりますが、Redは半休止中のようなものですし、アルスさんのほうにお邪魔するかもー。そのときはよろしくです。

Paging Navigation

Navigations, etc.