Battle Of Red Shadow On FMO

Front Mission Online U.S.N.軍スコードロンRed Shadowの戦績(仮)

logs



また会う日まで

インするときっしーに呼ばれ、rykzとALSの合同チックに割と久しぶり?の前線へ。901 Anti Tank…やCanyon Cat's、S.A.S.なんかと当たったかな。戦績は勝ったり負けたり。Canyon Cat'sは勝てる戦闘を落としてもったいなかったなー。そういえば、隊長ほかのRed亡命組はハゲストライクさんのところにお邪魔していた模様。当たるかなぁと期待していましたが、結局会えず。まあ、当たってもたぶんそんなに感慨はないと思いますが。

雑談がてらBGメンバーに今後のことを聞きましたが、やはりこの日で終わりの人も多く、とくにダンディボイスのおじ様は、おそらくPSU一本になるとのこと。もうなかなか会えなさそうで、残念ですね。Redでも何度もゲストに来てもらい、見事な前線指揮を見せてもらった記憶があります。筆者がPSUに行けばいいんですが、下記のように強烈に五寸釘が刺されているので(w、ちょっと難しいかな…。ともあれ、色々ありがとうございました。またどこかで会えること!

んで、コメント返信(今回からこのスタイルに変えます)。

>Freda.Esgrand(Almi)さん
ちょっと迷ったんですけどねー。P.Zさんにも行ってみるのをお勧めされたし、Almiさんの言うように、たぶん戦術の思考にも違う部分があって楽しめたり、戦ってきたBGに混ぜてもらうことで勉強になるかなとも思ったんですが。まあ、なんとなく、「U.S.N.のRed Shadow」を守っておきたかったっていうのと、行きたくないというメンバーを置いていくのは…と。

それと、今回のこの件は、ある意味隊長に貸し1つと思っているので、帰ってきたらバリバリRedをやってもらうために、あえて残ったっていうのはありますね。付いていったら貸しにならないのでw。

ただ、またいずれの時期に行くかもしれないですし、そのときはよろしくお願いしますw。あと、もし機会があれば、そちらに行ったRedメンバーをColvetに参加させてやってください。学ぶことも多いと思うので…。お願いします。

>Mr.Sさん
死刑は困るので買いませんw。←これが五寸釘の実態w。

1ヶ月のお別れ

さて、ここ2、3日…というか、話題としては結構前から出ていた、Redの亡命が行われました。といっても、O.C.U.に行ったのは、隊長、さいら、みゆきさんの3人。ほかのメンバーは残され系留守番です。基本的には気分転換の旅行で、1ヶ月で戻ってきます。

壮行として(wトンで数戦した後、0時に亡命が行われました。

筆者としては、状況が不確定でどうなるか分からない時期に陣営を動かしたくないのと、Redの運営を考えるとベターではないと思ったこと。あと、やはりU.S.N.が好きだし、気軽に亡命できるからこそ、今回はあえて行かないと判断しました。ただ、隊長の意志も尊重したいってのもあるんで、ある段階まで引き止めはしましたが、最終的には帰ってくるのを待つことにしました。

付き合いのあるU.S.N.の固定メンバーでもPSUに行く人はかなりいるらしいし、回線の不具合も一向に改まる気配もない。前線でPvPはしたいけど、今後成立するのかどうかもあやふやだし…。1ヶ月たったら誰もいなかった…ってのもありうるんですが(w。

まあ、SQ Red ShadowはU.S.N.に残るし、細々と(?)活動はつづけます。野良募集で人が集まるような状況ではもはやない気もしますが、前線に行くかトンかミサ基地か占領区か、はたまたどこかにお邪魔するか。のんびり考えることにしましょう。

とりあえず、EMP以外のジョブを鍛えるかな。

そろそろ…

この日もきっしーのところに召還されました。S58の施設防衛に何度か出撃しましたが、タンクがずいぶん柔らかくなってる?感じ。反撃1分だとまず勝てませんな。SQなしのため、きっしーのところには戦績がないと思うので、置いておきます。

S58
Ultimate Meteor ○
Ultimate Meteor ○
えー、すみません。前衛全部倒したあとに、コムやらサル後のメカやら、20分逃げるのを相手するのが大変に苦痛です。こちらはほとんど全機揃っていて、そちらには施設の攻撃手段がない。なのに、エリア外に隠れて20分とか、もうね…。なんで必死に隠れるのか、理由がわかりません。

Creymoa ×
1分で乱入したら、メカなし突されてあっという間にタンク3個破壊。終了。

Phenix.Wing ○

S60
S.A.S. ×
デッドなので、こちらに移動。突のタイミングがばらばらで、1枚しかないECMがカットされまくり。ミサイルでシボンヌ。

S.A.S. ×
ゲージが1ゲージになっていたらしく、コンテナ争奪に勝利条件が変わっていました。筆者初めてやったんですが、正直何がなにやら(w。コンテナ運搬中に乱入を受け、ミサイルでかなりのダメを喰らい、あとはコンテナを奪われて終わり。…うーん、戦闘スキル以外のもの(編成やら動きやら)が求められるのはわかりました。なんていうか、強豪と中堅以下の差がはっきりしている今のFMOで、殲滅スキル以外で勝負が決まるというアイデアは面白いかと。ただ、特化編成にしないと勝てないとか、戦略性や達成感に乏しいとか、そもそも編成を変えるのが面倒とか、まだちょっと練りこみがいるのかも。

この後敵もいなくなったため、C3×10のネタ装備でトンネルに。筆者は、こんなときにしか持てないガトリングを装備したりとか。しかし、EMPだと500mの射程が意味なさすぎ(w。マトがでかいから気が付いたら死んでるし。でもって、適当な時間で落ちて就寝。

さて、今日は久々にRedで集まる予定。このブログ見てるメンバーの人は、22時にインしてください。集まってなにやるかは決めてませんが、まずは様子見ということで。

※んー、PSUどうしようかな。PSOはぜんぜんやってないし、PvPないんですよね、たしか。あー、ただ同じセガのQuest Of DはVer1?1.2までは、かなりやった(チート多発でバカらしくなってやめて、Ver.2はほとんどやってない)。内容的には、似てるらしい? ので、考えてもいいかも…。時間がない中でやり込みを求められると、ちとつらそうですが。

勝ったり負けたり

ここ2日、回線周りの不具合のためまともなSQ活動を諦めて適当に行動。金曜日はALSと合同、土曜日はRedメン+きっしーフレンズという感じ。

2日間トータルで勝率五分五分ぐらいかな。回線状態で左右されることも多いんで、戦績付けること意味がなくなってますね。よって、詳しい内容は割愛。

そういえば昨日は炎熱耐性でPAP SW多目という編成に当たったなぁ。速攻で一機抜かれたあとで立て直し、そのまま押し切って勝ちましたけど。PAPはリロード早いしタゲ集中できれば面白いかもしれません。ただ、リロード早いんで粘られると2丁あっても弾切れするかも。まあ、それまでに抜いてしまおうという意図なんでしょうが。

うーん、回線さえまともなら新編成とかいろいろ考えられるのに、どうも気分が乗りませんね…。

さて、近所の神社の夏祭りでも行ってこようかな。

回線が…

きっしーに誘われて、VU後のラプターの感触と回線状況を確かめに、訓練所→前線へ。

ラプターは…筆者はアサルトじゃないし別に関係ない(←おい)というのは置いておいて、撃ってみたところ、20のラプターFX+20のイゲルでは、一発ごとにエイムが上にずれていきますね(サポスナのレベルは筆者22ですが)。14グレイブならレティも閉じるし跳ねも問題なし。C5EMPでたまーにグレイブ持ったりするんですが、これはこれかなぁと。とはいえ、「EMPたるもの意地でも高BPを積め」をモットーにしている筆者は、C5なら通常は27のBP使いますが。C4なら22。

話脱線しますが、そういえばこないだ暇に任せて使い物にならないといわれる両用EMP BPをN相手に試しました。別に使いにくいということはなかったですが、BPレベル26なんでC4では使えないってのと、Nだと効果持続がわかんないってのがありますね。Pですぐに効果が解けるなら意味ないかな。

んで、きっしーのほうで書いてないんで軽く戦績。

S53
S.R ○
Peco's ○
Peco's ○
Crab ×
大納言 ×
Canyon Cat's ×
Colvet ○

rykzのみらんさんEMPという超レアなジョブが見れましたがw、それはさておき回線はひどいものでしたね。ただ気になるのが、それなりに回線が良好なときとまったくダメダメなときがあること。まったくダメなときは、障害がまるで入りませんね(EMPやり続けているんで、体感でこれだけ入らないのはおかしいってのはすぐ気づきます)。あと、回線まったく問題ないといっているBGメンもいたこと。うーむ。

想像ですが、回線がやばい人って高性能PCを使っている人じゃないかなと。RedのPCユーザーで、調子悪い順を考えるとどうもそんな気がします。周囲との性能差で、なんらかの同期が取れていないとか…。まあ、PS2でも調子悪い人が確かにいますが、たとえばPS2のメカの人が、高性能PCの人に!で回復入れられない、みたいなのかな、と。最新のCore2 Duoで組んだ人がいれば、ぜひ使用感を聞きたいところです。あと、よくいわれるのが、ブラストナックルやミサイル多めみたいに、やり取りされる情報多いときに!が多発するってことでしょうか。これは、たぶん間違いないはず。さすがに、この問題が何とかならないと、FMO続けていく気力がなくなりますね。早いところ、手を打つなりアナウンスするなりしてほしいです。

でまあ、この日はBGにいた沈黙狼さんにだいぶ叱咤されて、もっとEMP頑張らないと思った一日でした。最近モチベ下がっていたせいか操作が雑になってたらしく、いい刺激になりました。回線まともにならないかなぁ…。


なんか、ぼーっとしてました

インしたものの、みゆきさん、こーぷさんが不在(おっと、みゆきさんはノートPCでインしてましたね。出張お疲れです)。メカ陣が桜花にスカウトされたため、いきなり暇に。どこかに参加しようかな?と思っていたものの、できるジョブと空枠の関係でなかなかいいところが見当たらず。もっと勇気を出していろいろなBGに入るべきかもしれませんが、やったことのないジョブを人様のBGでやるのは、さすがに問題だろうと思うとなかなか…。さいらはうまいことにMEGUMIさんとこに参加できたみたいですが。

C5アサルトのセットをいじったりしてぼけっとしてると、隊長がイン。SQ雑談してましたが、2人してどこかに入るわけでもなく、なんとなく解散w。まあ、最近暑くて寝不足だし、今日はいいか…ということで0時過ぎに就寝。

ここのところ、まったく戦績書いてませんね(・ω・)

ゼブラカラー

…が出ました。隊長が、ですがw。

昨日は、さいらが色だしのため占領区N実績を積みたいということで、隊長ともどもそれに付き合っていたところ、なぜか隊長にゼブラカラーとアメーバが出たとのこと。筆者は機体カラーにあんまり興味なくて、SQカラー以外はほとんど買っていないし、アクセサリーや服も初期設定のままなんですが、隊長はゼブラ入手のために散々苦労したらしく、非常に喜んでいました。ただ、入手条件の基地に行っていたわけでもないのに、なんでゼブラが出たか謎。あと、ゼブラカラー=廃人の証、だそうですけどw。

その後も占領区でNの相手を少しして解散。

えー、またメンテがあるそうですね。修正内容に!についての記述がないので不安ですが。色々なSQのブログをみると、Redだけでなくまともに前線活動しているところがだいぶ減っているようで、何か手を打たないと相当まずいかと。しかし、みんなが待ってた大型VUがこんなことになるなんて、なんというか…。

KYSでトンネルに

インして30秒できっしーからTellがくる罠w。他のメンバーも各々分かれていたので、そのまま筆者はKYSへ。人待ちしていたところ、11時過ぎにはU.S.N.が余りまくっている状況。N戦ばかりなら前線行かなくてもいいか、という話になりトンネルへ。しかし、トンネル行くには異様に豪華な面子なんですが(w。適当装備や練習装備にしても、当たり前ですが、この面子だとまず負けませんね。10戦ぐらいして、やばいっていう状況はKAMIKAZEの一回きりだし、そのときも何機か抜かれただけで、負けそうではなかった。筆者も久方ぶりに、40K重アサベースのEMPでラプターの練習をしたりとか(たしかに強くなっている感じ)、C3でPAPを装備してみたりと色々遊んでました(C3でPAP使うと重量あまりすぎ…)。

途中、インサニ経由で合流した隊長とさいらが来たりして、最後は9人だったかな。Rock Hoppersと時間を合わせてお手合わせしてもらって、筆者は落ちました。

えー、KYSにマシプラの人がいるとドキドキしますねw(←自意識過剰)。

今日はきっしーがKYS立てないかも、とのことだったので、どっか行ってみるかなぁ。闘技場は、5vs5とかしてみたいカモ。

休止かな…

この日も前線に出て2戦ほど様子を見るものの、!でまともに戦えず。チームとして機能できないことで、萎えてしまうメンバーも多く、結果メンテナンスが入って以前並に戻るまでRedの活動は休止となりそうです。

実際、もっと人が多かった去年の年末でも、こんなに回線がひどかったってことはなかったはず。単に人が戻ってきたせいではなく、やっぱりバージョンアップでどこかがいじられたせいだよなぁ…。すごく怖いのが、個別の通信状況について、運営側が情報を得ていない(得られない)かも知れない点。例の騒ぎのときも、公式には各クライアントの不正は確認できてないということになっていたかと。で、今回の!多発状況のデータって取得できてるのかな、と猛烈に不安になりますが(さすがに通信状況は把握しているかな)。PvPのアクションゲームで、公平な勝負ができない事態は、サービスとして致命的かと思われます。ゲーム会社…というか、サービスを提供する企業として、ここが踏ん張りどころですよ、スクエニさん!

んで、Redメンは分かれて自由活動。筆者は回線の様子見も兼ねてKYSにお邪魔。相変わらずメンバーが豪華です。KYSでもやはり回線はたまにおかしくて、ドッとダメが入ったりワープしたりするのですが、Redより多少はましだったかも。もちろん、メンバーが入れ替われば、状況は違うはずですが。

そうそう、KYSでRedで試せなかったPAPをテストしました。えー、結論から言うと非常に気に入りました。まず軽いのが◎。ここのところ筆者はC4EMPでは盾MGを使っていて、これはこれで強いんですが、重さからBPレベルが18帯になってしまうのが不満でした。PAPなら22帯が使えるので、1秒でも長く障害が入っていてほしい筆者としては、こっちを選択したいところですね。あと、発射音がしょぼいせいで、(敵からすると)いつの間にかHPを削れているという利点もあります。さらに1発撃ちなんで、エイムが楽ってのもあるかな。ブラストナックル流行りで、最近耐性衝撃が多いため、DEFなしでも軽ARF的に使えるってのもうれしいポイント。短所は弾が少ないこと。リロードが早いので、調子に乗って撃ってると、終盤弾切れになります(w。

で、昨日のKYSの対大納言戦。メカ、箱胴EMP、メカ、コムBと立て続けに抜けて、メンバー猛者ばかりとはいえ、久しぶりの完勝でした。しかし、ブラストナックル流行りで両手武器の多い大納言はつらそうだな…。この日のKYSは、最初ブラストナックル編成でしたが、大納言戦の前にアサルトは普通のスイッチに戻してました。それでも強化されたラプターが、ずいぶんキツイ感じですね。筆者のPAPもぱかぱか当たって、地味に大活躍だった気がします。

さて、Red休止中は、自由活動になるのでどうしようかな…。メンバーで集まってトンや闘技場もいいかなと思いますが、筆者としては回線状況の確認も兼ねて普段行けない乱入○のBGお邪魔することも考えています。よく行くKYSは、上手い人ばかりで勉強になるんですが、入りびたっていると自分のスキルを過信しそうになるのがコワイです(w。えー、このブログを見ている皆様、SB前で暇そうにしていたら、ぜひお気軽にお声かけを。EMP以外の腕は相当アレですが…ってEMPもごにょごにょ(w。

※O.C.U.に行ったSQ○○さん。こーぷさん(初代)の元所属BGということであまりいいたくはないですが、死体撃ちは止めたほうがよいかと。この日様子見で出たRed(SQなし)のときに、メンバーがやられたそうです。前に最後の1機をダルマ放置とかもあったし。Redメンはあんまり気にするメンバーもいないし、されたメンバーもどーでもいいと言っていますが、誤解を招く(嫌われる)ことはあまりすべきではないと申し上げておきます。

あれ?

金曜日はKYS。GGUには勝てなかったですが、他はおおむね勝ちまくりで、かなりの戦果。土曜日は、だらだらRedで集まって野良BGを立てて出撃。戦績はこんな感じ。

S46
SQなし ×
S.A.S. ×
Tenchu O.C.U. ○

S53
Jammer's Plant ○
GGU ×
GGU ×

んー、KYSのとききっしーは「メンテ後回線よくなった」っていってたけど、筆者はあまり変化が感じられなかった。特に土曜日はひどすぎで、戦闘後にみんなで会議していたんですが、なぜかPS2のぐりんさんが30分ごとにロビーサーバから落とされるという怪現象に見舞われて、もう、なんかね…。有料サービスとして、これはないよなぁ。

筆者も戦闘中!ばっかりで、本腰入れて遊んでる気にあまりなれません。会議でRedのこれからについて少し話しましたが、それ以前にこの状況が変わらなければ、お気楽に課金するのを躊躇したくなりますね。運営側が問題を認識してるのか、イマイチ不安なんですが…。

むむむ

久しぶりに帰宅が遅くなり、0時前後にイン。隊長たちは、4人でトンネルにいたので合流。さいらも来たので6人メカ無しアサルトのみで、タゲ絞りの練習。SQは、りんさんのStrikeWyvernsを使用。戦った相手は、Team Peu、Parsonel、Wonder Pappetあたり。少数ならそんなに通信状況は悪くならないんですが、それでも!でワープしてる人がいますね。うーむ。

先頭で突っ込んでいった隊長が敵のPAPでボロボロにされたり、ブラストナックルで腕ピチュンを受けたりましたが、筆者が入ってからは負けなかったかな。5戦ほどして終了しました。

MSBGでも、突ってしまえばなんとかなるのがメカ無しのいいところ。筆者のC5アサルトはちゃらんぽらんですが(w。スナレベルが22しかないので、レベル20のラプターFXは持てるけど、レベル24のグレイブ2は持ちたくないですね。重量余ったので、片手をカームにしたりしてました。

新武器も追加されたんで、C4、C5のEMPセットを見直したいんですが、今日のメンテでまともに戻ってるかなぁ。さてさて。

はぁ…

10時ごろみんなで集まって闘技場へ。メンバーで分かれて2vs2してましたが、りんさんとこーぷさんの組んだSQ「StrikeWyverns」(綴りあやふやです直しました)が猛威を奮っていたようで、最後は16連勝だったかな? 記録がリザルトボードに載ってました。筆者とみゆきさん組は当たらなかったんですが、隊長とぐりんさん組は何度かStrikeWyvernsにケチョンケチョンにされたようで(w、SQ会話で悔しがりっぷりが聞こえてきました。まあ、こーぷさんはRed一のアサ様だからなぁ…。筆者は、なんか全然でしたね。敵があさって方向に向いたときに何度も撃たれるという現象が多発していて(こちらの攻撃は当たる)、回避行動がとりづらくてしょうがなかったです。どうも敵位置情報の取得がおかしいのかな。

その後フリーダムに集まりなおして前線に行きましたが、やっぱり!のせいでまともに戦闘できず一戦で断念。遊びにきてくれたJinさんに申し訳なかったんですが…。

しかし、今まで回線に問題なかったメンバーに!が出るのは、納得いかないです。ただ、各所のブログを巡回すると、Redだけの状況ではないようで、それなら早くメンテをしてほしいですね。多くのユーザーが不調のようですから…。このままだと、Redは闘技場SQになってしまいそうです。

バージョンアップですが…

わくわくのバージョンアップをダウンロードし定時にインしたところ、メンバーはみんなで占領区のミニトンに。スカウト活動とのこと。なぜかリアフレのMassaaさんもいる(w。そんなこんなで数戦。敵乱入待てるのは、チャット以外何もできないとはいえ、なかなかいいかも…と思いましたが、まあ、ミニトンなんで。それよりも、通信状況が…。右上の接続ステータスのSに×がついて動けなくなる、なんて初めての経験ですよ。PSのメンバーも、いつもは起こらない回線状況が出たりして、なぜかおかしい。

ゲストさんにごめんなさいして、フリーダムに戻って前線にでたものの、ここでも敵味方ともにワープしまくりで、まともに遊べる状況ではなかったです(2戦2敗ですが、これは戦績に入れるのはちょっと…)。

隊長曰く、大型バージョンアップにこういうことはつきもの(w、だそうで、さすがに諦めて、闘技場で2vs2や4vs4で遊んでみました。勝ってもハンガーで装備で変えると連勝記録が消えたり、勝ち続けると敵待ちのためにロビーで動けなくなったりと、細かいところで「?」な点がありますが、こちらはまずまず快適で楽しかった。ミサ基地みたいななんでもありじゃなくて、縛りのなかでフェアに戦えるのはいいかも。願わくば、常時賑わっていてほしいかな。

そのあとバーに繰り出して、/sayや/emoteで遊んでいました。ちゃんちゃん。

結局、新武器や新ルールは全然体験していないので(PAPは買ってみたものの、戦闘状況がアレのためよく分からず)、バージョンアップのキモはなんとも言えません。今日はまともに前線で遊べるかなぁ…。

バージョンアップ前日

13日は、集まりが悪かったため、各自自由行動。筆者はMEGUMIさんにお邪魔。GGUには連敗しましたが、Canyon Cat'sや大納言にも勝ってなかなかの1日。徹底して爆撃を避ける大納言に勝てたのは、収穫でした。あと、Canyon Cat's戦は2勝しましたが、1勝はレコをダブルキルされてからの大逆転。ただ、最後のS.H.B.W.D.戦は、自軍のショート爆に当たるミスと、回線ブツ切れがあって、十分勝てるはずの状況を落としてしまい、ちょっともったいない感じでした。

14日も人がいなかったため、メンバー数人と連れ立って占領区で野良BGを立ててミニトンヘ(筆者はあとから合流)。10人集まったので、適当にやって勝ったり負けたり。昨日の話とややクロスするんですが、このときに階級も高く腕前もある人が数人BGにいたため、Redメンの一人が「激戦区に行かないんですか」と聞いてみたそうです。すると「激戦区のギスギスした雰囲気があまり好きじゃないし、ミニトンは気軽だから」といった答が返ってきたそうです(伝聞でニュアンスが違うかもしれませんが)。

うーん。

気持ちは非常によく分かるんですよ。実際、ふらっと激戦区(の前線)に来て遊べるかっていうと、今の状況では難しいし、人が集まるミニトンは遊びやすいですから。ただ、それは分かるんですが、「気軽」「気軽でない」と「面白い」「つまらない」って、要素としてそんなに強固かなと思う気持ちが少し。「気軽だから面白い」「気軽じゃないからつまらない」っていう気持ちだけでなく、「気軽じゃないけど面白い」ってほうにもシフトしてほしいような…。

微妙な物言いで、煮え切らないんですが。

※コメント返信は後ほど?。

野良BG考

10時にインしたら、誰もいないorz。マジでどうしようかと悩んでいたら。ボチボチとメンバーが。ミサ基地用にBGを組んでいたら隊長が来る。ただ、昨日不義理した桜花に行くとのことで、メンバー数名はそのまま。

適当なSBコメで乱入○にしていたところ、フリーの人がどんどん来てしまい、やや面食らったものの前線にいくことに。で、まあ、VCなしの人も多く、かなり軽めな突撃編成で装備指定もきつめにしなかったんで、2勝4敗ぐらいだったかな。SQなしの野良BGにはなんとか勝てましたが、さすがにGGUには勝てません。ただ、指揮やテンションの上げ方は、もっと学ばないとな…って感じ。

で、ここからちと考えたんですが。

装備指定なしで乱入○って、けっこう来る人多いんだな…と。(Redメンは何人かいたけど)固定の野良枠ではなく、ほぼ完全に野良BGで、しかも装備指定なし(実際にはアドバイス程度のことはした)となると、いまのU.S.N.では、ほとんど見かけないから、かな。シビアに言ってしまうと、そういうBGはいまのFMO現状だとまず勝てない。自分でもやってて勝てばめっけモンていう感じで戦ってはいた。それでも、なんだろ、前線に行きたい、行ってみたいっていう人はいるんだな、ってことなのかな。

自分がまだ野良だったころ、そういうBGは結構あって、参加してももちろんなかなか勝てなかったけど、それでも「勝てないから嫌になる」ってことは自分はなかったし、「勝つことがすべて」とも思わなかった(そのときのBGリーダーの人には迷惑だったかもしれないけど)。すぐに勝てなくても学ぶことはいっぱいあるし、勝ち負け以上の楽しみもある…というか、なんだろ、オンラインゲームでその場で出会った人と一緒にベストを尽くす楽しさ、みたいなことかな? それで負けても、自分なりにいい動きができれば、そこそこ満足だった。そこから前線のレベルの高さを感じて、もっと上手くなりたいな、って思ったし(もちろん今は別で、Redとして戦うなら勝たなきゃと思うし、メンバーがダメなミスしたら、お互い厳しく指摘しているけども)。

うーん、なんというか、初心者でも、前線で戦ってみたいっていう人の受け皿が減ってるというか、そもそもないのがまずい気が…。O.C.U.やU.S.N.で一部の人がやってる装備やお金をあげたりっていうのは、素晴らしいことだと思う。それに加えて、やっぱり勝てなくてもいいから、まず戦ってみようっていうクラスのBGがもっと必要なのかなと。固定の野良枠や装備指定も敷居が高いって思う人を吸収できるようなね。

詭弁かもしれないけど、そういうBGでボコボコされても、そこから頑張ろうって思う人でないと、現状FMO続かない気もするし。

なんかだんだんまとまらなくなったけど、弱くても装備がめちゃくでもいいから、もっとどんどんBG立てて出撃しちゃっていいんじゃないかなと。そこから学んで強くなりたければ、おのずから装備は揃えていくだろうし、動きだって身につけようとするよね、と。高官の人は陣取りの迷惑と思うかもしれないけど、激戦区で人が減っていくことを考えたら、そうもいってられないでしょと。多少負けてもいいから、やってみるべきだよと。あと、U.S.N.でずっと戦ってる自分としては、今O.C.U.は強豪ばっかりという感じで(そもそも数も多いし)、ここでいってるような野良主体BGの同レベルの戦いって、今成立しにくかもしれない。だから、O.C.U.の人もぜひ野良BGどんどん立てて欲しいなと。

自分に何ができるかってのとは別の話になっちゃうけど、ぼんやりそんなことを考えた。

暑いから、論旨がぐちょぐちょかもしれませぬ(w。

8月10日の戦績&KYS

一日置くと、細かいこと忘れていかんですな。10日はゲスト様入れて活動。

S39
SQなし ×
SQなし ○
大納言R ×
SQなし ×
SQなし ×

戦績:1勝4敗
1、4、5戦目は同じBG。RKメンがいたっぽい感触が。いわゆる紫編成で歯が立たず。大納言は、まあ、最初のメカ落としまでの流れが続けば勝てたはずでしたな。2機目のメカ落としに手間取ったのが敗因。2戦目は6人BGでN残りもあったんで、あんまり考慮に入れるべきではないかも。ってことで、ぜんぜんダメな一日でした。サイドステップメカの倒し方のヒントが得られれば…ってのはあるんですが。

11日は、メンバーがほぼ揃ったにも関わらず、隊長とコープさん(初代)がラブラブ雑談タイムに突入(ってか、4時間ぐらい話してなかった?)していたので、メンバーは各自別行動。筆者はきっしーに呼ばれて、キシマヨットスクールに途中参加。ジョブはEMP(wで、GGUほかと何戦かしました。戦績はきっしーのところで見てもらえればと思いますが、いやぁ強かったなぁ。筆者が参加してからの10数戦で、1回も負けませんでした。DEFの入った敵を確実に落としていく、死なないで粘る、これがきちんとしているだけで、こんなに強いかと。

あと、KYSのEMPは筆者も入れて2機いたんですが、どちらも駆動系。対サイドステップメカBGの場合BP系でないとキツイかなとも思っていたんですが、そういうわけでもないようで…。まず、前衛の枚数を確実に減らすのがポイントかなぁ。EMPの動きとしては、少し見えてくるものがあったような気もします。

8月9日の戦績

隊長(とこーぷさん)がインしなかったので、どうしようかなと雑談していたところ、Free LanceのVaiさんから合同のお誘いがあったので、ご一緒しました。10人でアサルト4、、EMP2、ECM1、RDメカ2。

S39
-Colvet- ×
ShootingStar's ○
new GGUNKO ×
new GGUNKO ○
SQなし ○
-Colvet- ×
-Colvet- ×

戦績:3勝4敗
合同でもあったので、詳しい戦績は割愛。Colvetは知らないBGですが、エイムの正確さとか、ホストクラブ?っぽい感じが(違っていたらごめんなさい)。最後の1戦は、敵コムBとメカを落とし、こちらもメカを落とされの前衛戦で、相当惜しいところまでいったんですが、勝てなかったですね。GGUは初めて戦いましたが、さすがに圧力が強い。2戦目で勝てたのは、こちらのEMP(Not筆者)踏ん張りのお陰でした。しかし、隊長いないとなかなかタゲ指示、移動指示とも大変。お互い邪魔しないようにすると声が出ないし、さりとて言いまくりすぎると、タゲがバラけるし…と。このへんは慣れでしょうけどね。Free Lance皆様、お疲れ様でした。SBで出撃しないでヒマしてるように見えたら、ぜひまたお気軽にお声かけを(w。

8月8日の戦績

昨日の反省を踏まえて、きちんとタゲを絞っていこうと打ち合わせ。編成は、アサルト4、EMP1、ECM1、RDメカ2、コムB1。Redでは珍しいコム入りですが、ゲストのきっしーに任せました。

S32
Wonder Pappet ×
昨日反省からタゲを集中して前衛を削りながら本陣を蹂躙。敵メカを落としたところまではよかったんですが、後衛からのRKで被害でてしまい、筆者も落とされる。ここでサルされたんですが、サル後の画面反転中にアプリごと落ちるという事態に(今まで数回経験あり)。POLから再起動して戻るものの、VCが使えない(これも既知の症状)。残りの前衛を無理追いしたところでミサイルがきつくなってしまい、さらにECMが落とされる。ここで地下道への退却指示が出たものの、逃げ遅れる機体が続出してしまい敗戦。序盤のよさと、後半のダメさがあまりにも対照的過ぎ…。

大納言R ○
気を取り直して進軍すると、意外と早く接触。筆者は電磁コートは受け損ねる間抜けさ加減でしたが、ここからいつものように敵メカをつついてまず1機落とす。このときアサルト1機がMOVを喰らうものの、電磁コートのせいか多少時間がありなんとか救出。サル位置に逃げるもう1機のメカを追いなら、落とせる前衛を落としていく。サル位置で敵メカ同士が合流した直後に、なんとかさらに敵メカ1機を破壊。押し上げにきた敵から引き離れるときにこちらも前衛数機と1機RDメカを失ないましたが、ここで両軍サル切れメカ1となり状況はイーブンに。お互い態勢を立て直して仕切り直しましたが、立て直しの早かった敵軍から押し上げてきた敵EMPを逃さずに落とせたのが勝利の分かれ目。貫通コートを連続でもらいながら、そのままメカを落としに成功。残りの前衛を落としていき、最後は壁RKで大暴れするコムBをMOVでなだめて終わり(MOVの必要はなかった気もしますが、RKくらったRDメカを立て直させるために入れました)。やはりコートがあると、多少余裕が出ますね。

Wonder Pappet ×
1戦目と同じく、ミサイルの雨の中メカを落とすまではよかったんですが、ECMが後衛暗殺に失敗、コムBが発見されて逃げ切れず、さらにまたも撤退指示の中戻れない(or聞いてない)前衛が次々落とされるという積み重ねがどんどんたまっていき負け。

戦績:1勝2敗
時間のないメンバーもいたので、3戦で終わって後は延々反省会。ワンパペの2戦は、どちらもどう考えても指示を聞いていれば被害は最小限で抑えられたはず。いくらなんでもおかしすぎるということで、注意徹底となりました。たしかに筆者も含めて、勝手な行動が多すぎでした。ただ、そのワンパペ戦も含めて、昨日懸念したタゲの集中はだいぶ回復しており、大納言戦もよく動けていたという手ごたえはありました。もうこれぐらいで、ミスを出し切りたいところです。

8月7日の戦績

さて、Phase3開戦です。メンバーのみで9人。編成はアサルト4、EMP2、ECM1、RDメカ2。

S32
Cluster ○
Bouncer's Nest ×
Bouncer's Nest ×
Canyon Cat's ×
S.A.S. ○
大納言R ×

戦績:2勝4敗
うーん、正直内容ひどすぎですね。勝った戦いも、どうもあまり勝った感じがしないというか。SQとしての停戦ブランクもありますが、各人の動きそのものがどうもおかしい感じもします。個人的には、負けまくってもいいからテーマを持って戦闘こなすして、調子のいいときの感覚を取り戻したほうががいいと思うんですが、負けまくるとテンション下がるしなぁ、ということもあるんで難しいところです。

まあまだ開戦序盤なんで、戦績ばっかりに気をとらないで頑張りましょう。

脳筋BGへようこそ!

さて、開戦1日前。メンバーの集まりが比較的よかったので、募集で来ていただいた強力なゲスト様を交えて10人BGを立てました。編成は久しぶりのバランス。アサルト3、EMP1、ECM2(前衛後衛)、RDメカ2、コムA、レコB。ほんとに久しぶりですが。で、停戦期間なので戦績扱いにしませんが、こんな感じ。

S18
Personnel ○
なんか爆撃を後衛の真ん中に置いたり、後衛位置がいきなりばれたりと、相当グダグダなうちになぜか勝つ。

Creymoa ×
メカ無し突撃編成。後衛がいきなり突られて負け負け。

Rock Hoppers ×
メカ3、同伴コムAB、レコ入りとかなりのMS重視編成。ECMカットのために突るタイミングを図りあぐねているうちに、爆撃とミサイルでボコボコにされて敗戦。大納言っぽい色を何機か目撃。

えー、ダメですね(w。最近バランスやってないことが災いして、まるでBGとして動けてません。BG内の意思疎通がヘロヘロすぎました。ここですぱんとバランスを諦めて、アサルト5、ECM2、EMP1、RDメカ2の突撃編成に変更しました。

Creymoa ○
Rock Hoppers ○
Creymoa ○
Creymoa ○
Personnel ○

…なにこの脳筋ぶり。やっぱりRedは脳筋SQなんでしょうかね、バランスのときの各人の落ち着かなさ加減を思うと。脳筋大好きぐ○んさんのニヤけた顔が思い浮かびますが(w。

いや、まあ、地形とメンバーで編成を変えるってのは賛成なんですが、バランスをモノにするのは、けっこう時間がかかりそうな予感。あ、超強力なゲスト様の前で、みっともない戦績にならなくてよかった、ってのはあります。これからはフリーの募集を増やそうと考えたりしているので、ぜひまたよろしくお願いします。

トンネル連戦

いかさんBGで数戦した後、Redで適当に集まってトンネルに。

適当装備で出撃したところ、いきなりレコミ編成に当たって屠られたので、突撃に変更してリベンジのため何度も出撃。そうなるとさっきのレコミが出てこなくなる罠、なわけですが(w。

トンネルは盛況で、結局かなり連戦。Rock HoppersとかParsonnel、Team Peuとかと戦闘。あ、Trinityにも当たったなぁ。Redと同じくどこの前線BGも停戦期間で暇してるようで…。こちらも多少編成をいじって戦ってましたが、わりと良い感じではあったかな。停戦期間中のトンネルでの結果では、アテにならないかもしれないですが。前線でジョブの入れ替えをするのはちと不安ではありますが、何度かやってみてこれってのが出てくるかもしれません。

とろけてました

暑い…。

昨日はきっしーの占領区BGに参加したあと、そのまま激戦区に。そのあとRedのみんなで集まって、トンネルでメカなし突で数戦して終了という感じでした。

書くことないな。


ネタでの出撃はご遠慮ください

今日もトンネルでアサルト練習。メカなし突も、それなりに慣れてきましたか。隊長も来たので、またアサルトタイマンを延々と。遊びに来ていただいたP.Zさんとパンダさん、ちゃんとお相手できないですみません。

もうそろそろ寝ようかというときに、BGリーダーのコープさんがいきなり前線に出撃。炎熱アサルトだの、ネタ装備だの、ジョブジャマーのアサだの(これは筆者)で、どう考えても(ry。本当に(ry。こういうときに限ってSQ出しているという…。まあ、停戦期間だし、いいんですけどね。

あまりにもサクッとやられたので、ちょっと気を引き締める意味で、もう2戦ほど前線に出て終わり。あたったのは、S.A.S.、Rock Hoppers、SQなしだったかな。戦績は割愛で。

この日は集まりがよく、なんだかんだでみんなFMOの再開を待っているのかなぁという感じ。停戦前は、ちょっと危機感があったけど、このぐらい来てもらえれば、そこそこ活動に支障はないかなと。とはいえ、占領区で新人発掘はやりたいんですが。


雑談BGであります

今日も今日とて定時にイン(じゃなくて、少し遅れたかな)。コープさんとアサでタイマン(勝てるわけありませぬ)をしてると、皆勤賞を誇る数名が必ずくる(wので、相手を変えつつタイマン練習。腕90X(HP350)でラプター、サポスナありだとレティはぴったり閉じますが、当てるのは別問題だなぁ…。SGのが好きかも。

てなことを繰り広げていると、珍しく隊長がイン。

人数的には、トンネルなりミニトンなりに行ってもよかったんですが、そういう雰囲気にならず(w、ひたすら雑談に終始。ネタ装備を持ってきては、適当に操作して腕を抜いたり脚を飛ばしたりするのはお約束ですな。自分はなんでFMO買ったんだっけ?てなから、リアルの話まで、いろいろな話題をのんびりと。午前2時近くまで話し込んで解散(´ー`)。

※ぐ○んさんの「テレホーダイでFFXIをやっていた」という話に全米が号泣。

gdgd?

停戦期間は自由活動のため、今日も隊長はお休み。集まったメンバーの多数決で、一番PvPしやすそうな占領区のミニトンへ。激戦区、敵いないしなぁ…。

まずはテキトーなSQを作って人集め。新人探しを兼ねて…とは当初は思っていなくて、とにかく人が来るかどうか様子見でSBコメを書いてみた。何戦かしていると、3人ほどフリーの方が来てくれる。VC推奨と書いていたんで、みなVC持ち。積極的に発言してくれる方もいて、結構いい感じ。

…でしたが。

ミニトンの何戦か…たぶん5?6戦ぐらいしたけど、あまりのグダグダな戦いっぷりに、みんなだいぶヘコんでしまいました。来てくださったフリーの方が悪いんじゃなくて、隊長がいなくて指揮出しがあやふななまま戦い負ける、ダメなときのRedのまんまをミニトンでやらかしてしまったから。ミニトンとはいえ、停戦期間中で激戦区でよく見るSQにも当たりましたし、どうもRKっぽい(?)アサルトチームとかにも当たったし、そう簡単に勝てるとも思ってないですが、戦闘の内容が悪すぎ。

各人勝手にタゲ報告→タゲがまとまらずHPレッドの敵を逃がす→(これを何回かループ)→そのうち逆襲されてメカが抜かれる→負け

もうね、(ry。

事前の取り決めが守られてないのと、バラけたタゲをまとめる情報共有がまるでダメ。だれが指示を出すか、誰の指示に従うかが徹底されてなさすぎ。これは、激戦区でも隊長が抜かれたとき往々にして起こることなんですが、ちょっとひどすぎ。というか、自分ですよ自分。もっと自信もってガンガン言って、タゲをまとめるなりしないとなぁ。Redとしてみれば隊長に指揮が一元化されていることは別に悪いことじゃないですが、不慮の備えどころか、邪魔にしかなってようじゃダメだ。

というわけで、あまりにカッコ悪くて、フリーの方をSQに誘うなんてことはできなかったのでした。

ただ、ジョセさんもコメントで書いていますが、やる気のある人や頑張ってくれそうな人は、結構いるかもと思いました。スキルはあとから後から付いてくるし(自分もまだまだだし)、激戦区でFMOやりたい人けど、ちょっとなっていう人を、もう少し頑張って探しを続けたいのですが…。

トンネルへGO!

Redメンバーは一足早い停戦期間突入。てか、集まりが悪かっただけですが。

VCの調子の悪いメンバーに付き合って訓練所に何度かでたあと、練習もかねて5人でトンネルへ。編成は最初RDメカを入れたり、EMPを入れたり(ってどっちも筆者ですが)してたんですが、どうもあんまり意味ないなー、ということで全員アサルトにしてタゲ集中の特訓に。レコミサ編成がきたら、まあ乙でしたが、それでも普通のメカあり編成には押し切って何度か勝ちましたね。回復できないんで、とにかく集中してメカを落とせるかがミソ。4脚なら、的だと思って最初から抜いていく。RDメカなら、1機粘着でへばりつかせて、その間に、前衛(主にEMP)を落としていく…って感じでした。なかなか面白かったです。

さて、停戦期間、どうやって過ごしましょうか。いろいろ考えることはありますが…。

Paging Navigation

Navigations, etc.