Battle Of Red Shadow On FMO

Front Mission Online U.S.N.軍スコードロンRed Shadowの戦績(仮)

logs



7月30日の戦績

前文は無しで。

S11
Cluster ×
Cluster ×
Cluster ×
SQなし ○
SQなし ○

戦績:2勝3敗
Clusterさんの最後を看取って(?)3連敗。

※ここからは昨夜のSQ会話の続きです。

「SQメンが揃わないから、編成をいじる」ってのは、問題を2つに切り分けるべきかと思うんですよ。問題の1つ目はRedのこれからをどうするのって話。2つ目は、じゃあ編成どうするのって話。ただ、2つ目は結局1つ目の話に付随するものでないでしょうかね。

昨日の話だと、ちょっとごっちゃになってる感じがするんですよ。話は前後するけど、編成の話は、メンバーが変われば連携も立て直しが前提。それを承知で突撃を続けるのもありだし、いろいろ別編成にチャレンジしてみるのもありかと思います。メンバー個人に好き好きはあるでしょうけど、みんなでやってるからには、それはある程度仕方ないこと。「もっとこういうのやりたい」ってのがあれば自由に言えばいいし、また希望や意見が通らないほど堅苦しいSQでもないよね。過積載とかじゃなければ。

やっぱり問題は、「これからどうするの」ってほう。何人かは不定期だし、常時インが5人程度じゃ、やっぱりまともに活動できてるとは思えない。突撃に限らずだけど、やっぱりフリーの人、ゲストの人が多いと、連携がまとまるまで時間かかるし。

で、ここからは2択で、ゲスト様に頼りながら活動を続けるか、新メンバーを頑張って補充するか。

前者は、まあ、現状とあまり変わらない。ありがたいことに馴染みの方は何人かいるし、来てもらえなければこちらがばらけて出向くなり、トンネルでも行けばいいわけで。だらだら時間を潰すのが無駄なら、11時とか11時半あたりまでで区切って、そこまでに集まらなければ、その日の活動は無しにするなり、改めて集まり直すなりの取り決めを最初からしておけばいいかなと。ただ、活動そのものは不安定だし、たまに集まって戦う程度じゃ、戦績は望めないし、たぶん現状維持が精一杯。というか、現状維持できれば御の字ですね。

後者のフリー方から新入隊員を探すのは、入ってくれるいい人が見つかればいいけれど、連携そのものは組み直しですね。もちろん、この過疎な状況でそもそも見つかるのかっていう問題の方が大きい。それに、ゲストさんに来てもらうものを断ってでも、フリーの方を探す努力をしなくてはならないし、努力しても見つかる保証もない。あと、短期的に戦績を求めるのまず無理。

前者…というか今のままだと、たぶんさらに抜けていく人が多くなって(まともに活動できないSQに来る人が減るのは当たり前)、遠くない将来にSQ活動止めなきゃならない日が来る。これは、いろんなSQが立ち行かなくなってる現状が証明してますね。

後者も茨の道。もしかしたらバージョンアップで人が戻ってくるかな、という期待はありますが、だからといってRedに入隊してくれるかは別の話。よっぽど気に入ってくれない限りは、入隊は難しいかなと思います。

FMOとて営利のサービスだし、面白いと思ってくる人の数が減れば、いつか終わることもあるでしょう。今のRedの状況は、編成とか隊員個人のイン率の問題の上に、相対的(総体的に?)にFMOの魅力が薄れているのが原因にある気がしてならない(人が少ない、PvPができない、隊員が増やせない、結果勝てない)。というわけで、編成の件はリンクしているものの、この根本のほうの問題とは別の話。もちろん筆者としては、新入隊員さがして頑張りたいという気持ちがあります。…が。仮にいい人が見つからなくて、結果として終息に向かっても、それはそれで仕方ないかも、とも思ってます。

でも、もしRedが終わったとしても、FMOでいい仲間に出会えたという事実は別になくならない。ここ数ヶ月の毎日を思えば、残念ではあっても後悔はない。そう思うことにします。それに、きっとまたどこかで会えるでしょうから。

…淡々としすぎかもしれない。

でもねでもねでもね、次のバージョンアップには、すっごく期待しているんですよ!! だから、それまでみんな頑張ろう!

ツッコミは「長いよバカ」でお願いします。

ボディを貫く!

隊長がお休みなので、隊員自由活動日。Redメンバーの何人かでS.H.B.D.W.にお邪魔。筆者はそ知らぬ顔をして(おい)、アサルトをやってました。えー、筆者、少数や統制区、占領区ではたまにやりますが、前線でアサルトはほぼ経験がないです。これはRedの台所事情もあるんですが…。この日はかなり長い間やらせてもらえて、途中C5になったりC4で武器を持ち替えたりと、セットアップの実践的なノウハウも結構わかったかな。SQ会話で一緒にいたぐりんさんにいろいろ聞いたりしてましたが。

戦績は勝ったり負けたりという感じで、いくつかダメだしもありましたが、迷惑のかからない程度には頑張れたかと。んで、やってて学んだこと…は、ギリギリまで撃たない。SG、MGに限らず絶対当たる! と思える距離まで撃ってはいけない、ってことかな。SG、MGでも射程は20?30メートルがベスト、SGは50でも怪しい感じはある。当たるギリギリまで我慢して近づくのと、チャンスを逃さない。この2点が重要ですな。あと、後ろ取ったらきちんと全弾叩き込め、とか。どれもアサルトメインの人には当たり前のことかと思いますが。しかし、やっててタチルトぎみだったのは、性根がEMPだからかもしれません。

エイムについては、正直なんとも。メンバーとPCのエイムについてよく話するんですが、PCしかしたことのない筆者と、PS2しかしたことのないメンバーとは、どうもお互いが誇大に意識すぎるのか、うまく感じが伝えきれない気も。マウスの追従はあきらかにコントローラーより上とは思いますが、裏を取ったり回避したりはマウス関係ないし…。乱戦で処理落ちがないというのはごく一部のPCの人だけで、筆者のマシンでもけっこうガグりますが、それでもPS2よりはマシなのかもしれないし…。

今後Redでアサルトやるチャンスがあるかは分かりませんが、いい経験できました。S.H.B.D.W.の皆様に感謝。

7月28日の戦績

例によって、駄弁りBGからスタート。O.C.U.から戻られたジェイクさんを交えてトンネルで2戦ほど。前線出られないかなぁとだらけていたところ、おかゆさんがイン。ALS組のヴァイさんジョセさんが合流し9人で出撃となりました。編成はアサルト4、EMP1、ECM2、RDメカ2。

S11
RK ○
SQありですね。接敵すると衝撃コート。げげ4サル…。レコもいるらしく、ECMカットに来る前衛から追っていき、前から削る。1機のみのRDメカにも粘着。こちらもだいぶ削られましたが、RDメカをBP×で落としてからこちらに流れを掴み、後は押し切って勝利。えらく疲れた。

Canyon Cat's ○
爆突編成。やはりECMカットにくる前衛から削り、機を見て敵RDメカに到達。BP×から前衛と分断して落としていき、あとは掃討戦に入って勝利。爆撃は概ねかわしきることができたので、まずまずでした。最近テイクしてませんな(w。

RK ×
1戦目と同じように、とにかく前から落としていく作戦でしたが、敵メカの戦線引き延ばしが絶妙で、それに釣られた前衛が少しずつ抜かれていく展開。筆者も機を見て上がりBP×を狙いましたが、完全に突出しすぎで死亡。周りのフォローをもっと確かめるべきでした。粘りながら敵を5機抜きましたが、4サルありでこちらは3機抜かれ、結局判定。6-9で敗戦。

戦績:2勝1敗
昨日まで連敗中だったとはいえ、この日の動きはまずまずだった感じ。雑談で色々アイデア出してますが、シンプルな突撃はやはり捨てがたいな、と。バージョンアップでどうなるかってのはありますが、メンバーがいるうちはまだまだ突撃を磨いていきたいですよ。

※解散ですか…。純粋に戦場だけの出会いを思うと、僭越かもしれませんが個人的には強敵であり、かつ現実的な目標でありました。白川攻防戦時、勝つためにどうすればいいかひたすら考えて、最後に1勝もぎ取れたときは、ほんとに嬉しかったですよ。あと、金色(豹柄?)のWSGアサルトに何度も抜かれたこととか(;´Д`)。対戦してて強烈に面白いと感じられる、数少ないSQでした。お疲れ様でした。

7月27日の戦績

メンバー集まるまで雑談オンライン。「お知り合いのみ」でも来ていただける人がいるうちは、FMOを止めたくないなぁと思います。最初7人、途中お二方来た関係で9人でした。

S11
Team  ×
ホストですね。対策…というほどではないですが、色々話したことの成果か、手の打ちようがまったくない、というほどボロボロではなかった気もします。まあ、1機も倒せずに惨敗という結果は同じですが。

SQなし ×
桜花かRKか? 突同士で粘るものの、こちらが貫通耐性が多くSG SWが痛いこと痛いこと。堪えられずに決壊して負けましたが、メカ1機は落とせました。んー、やはりホストとは感触が違いますね。

Team  ×
Team  ×
同上。ただ、この2戦はゲストのP.Zさんに普段のRedではほとんど入れないコムBをお願いしていたんですが、電磁や貫通コートを落としてもらえると、やはり多少は戦いやすい感じがしましたね。

戦績:4敗
前日とまったく同じ戦績(w。この日はU.S.N.の方があまり気味だったため、早々に出撃を止めて雑談BGに戻りました。

7月26日の戦績

ちょっと人待ちで時間がかかったり、出たら出たであまりの虐殺されっぷりにテンションが上がらなかったりで、どうにもこうにも。わざわざ来ていただいたVaiさんほかゲストの皆様には大変申し訳なく。

S04
SQなし ×
SQなし ×
SQなし ×

S11
大納言 ×

戦績:4敗
オークの3敗は同じところ。おそらくホストでしょう。現状Redの突撃編成では、手の打ちようがない感があります。対策は…うーん、紫BGの対策をとっているO.C.U.の突撃系BGと当たってみて考えるという感じかなぁ。ねぇ、強引さん?

…と、人様をあてにしても仕方ないので、とにかく色々アイデアを出すしかないです。まず1機落とすところから、という高い壁ではありますが。

7月25日の戦績

この日はALSメンバーがご来場。みなさんお久しぶり。SQをRed With ALSとして、10人で出撃しました。編成は、アサルト5、EMP1、ECM2、RDメカ2。出撃セクターはS18。ECM2枚ないと厳しい地形ですな。昼間に何が起こっているのか、戦線が日ごとに西に移動して眩暈がしてきます。

S18
Wonder Pappet ○
さっそくMS BG。ぐるぐる回りながら中央広場に出てみると、敵前衛が陣を構えていました。爆撃を警戒しましたが、コート以外は来ないようだったため、構わず突撃。こちらのECMにも当然カットが来ましたが、1、2機追い返しながら4脚メカに迫り、スイッチで抜いていくことに成功。メカを落とした後は、掃討戦に移行し勝利。

DARUMANS C&P ○
やはりMS BG。広場にレコがいるのを発見し、追撃からスタート。戦線が延びてしまい、多少MSを喰らいましたが、なんとか前衛をまとめ直して、タゲを絞っていき勝利。

ここで2人アウトで、1人イン。9人のため、アサルトを削りました。

大納言R ×
コート位置から広場奥に陣取る敵を発見。広場から突撃を食らわせましたが、敵メカは街道に位置していたため、筆者は接敵までにいいように脚を撃たれてしまう。このためメカ落としのDEFが入れられず、また、遅れてメカ位置に乗り込んだ筆者のポジション取りが悪く、逃げ帰るぎりぎりで撃墜されてしまうという失態。武器耐性の合っていないメカはDEFなしでは落とせず、押し返された後はジリ貧で完敗。

Trinity -G.W.K- ○
なぜか10分も接触しなかったので、突撃編成かと思われましたが、MS BGでした。進軍中、たまたまレーダーから逃れていただけの模様。ECMが積極的に動いて前衛を釣り、ある程度削った後はメカ落としに移行。残敵を処理して勝利。

Ultimate Meteor ○
またもMS BG。爆撃の置き方がうまく、序盤こちらのRDメカが逃げた先でヒットするというやばい展開。なんとか相互が入り事なきを得ましたが、そこから先は爆を警戒しながらの前衛戦。筆者は釣り出したRDにメカに粘着していたところ、またももろとも爆撃に当たるという運のよさ(w。というか、まあ、釣られたんでしょう。HP残量がかなりあったため、死なずに済みましたが、敵RDメカはHPレッドのためここで轟沈。あとは前衛を狩っていきましたが、執拗に爆撃が入る入る。逃げ切れない味方が何度も当たりましたが、ショート爆だったことと、ほぼ大勢は決していたため大事に至らず。あとは後衛を抑えて勝利。

Wonder Pappet ○
MS BGです…。1戦目と同じように、ECMカットに来る前衛を極力逃がさずに落としていく作戦。後衛ECMもいるため、敵前衛の枚数は多くないことが幸いして、確実に前衛を削っていけました。

戦績:5勝1敗
MS BGでお腹いっぱいな一日。戦績はまずまずですが、大納言戦は筆者の不手際が多くて大反省大会。EMP1のときは、もっと慎重に動かないとなぁ。ともあれ、ALSの皆さん乙でした。ジョセさんと戦えると、やっぱ楽しいですよ。またのご来場、お待ちしております。

7月24日の戦績

10時過ぎにイン。集まりが悪いので、いかさんBGとサウザン・エッジに分かれて課外活動し、11時半ごろに再集合。7人ガンダムでスタート。編成は、アサルト4、EMP1、ECM1、RDメカ1。戦場となるS19の空港は、2ヶ月ほど前SQメンバーが大幅に減ってしまい、頑張って建て直しに奔走してた時期によく出たマップで、個人的に思い入れがあります。ミサイルBGに当たったとき、こーぷさん(初代)を交えて倉庫で19分雑談したりとか(w。あ、SQは待ち合わせ用BGそのままのため、なしです。

S19
SQなし ×
コムB入りの8人編成のガンダム。恐らく桜花かRK。RDメカのつり出しに成功したものの、前衛含めてぎりぎりのところで凌がれてしまう。こちらのメカがもたずに、逆に削られていき敗戦。

ここで、インサニティのメンバー3人がご来場。ちょうど10人に。アサルト5、EMP2、ECM1、RDメカ2に。

SQなし ×
想定ホスト。SQなしだったので、相手の編成を見ようと少しばらけたところで、次々前を抜かれてしまい敗戦。筆者は真っ先に抜かれたんですが、HP860から200弱まで一気に減っていくのがオソロシい…。

Bang Doll ○
テツオさんのいない(らしい?)大納言。いつもの方法で、とにかくメカから強引に抜いていく作戦。無理やりメカ1落とすも、ARFで脚抜きされる機体が出てRDメカが救援に。この混乱でコムBもなんとか落とせましたが、こちらのRDメカが絡まれて1機失い、残った敵メカも市街に紛れられて逃すという展開。大納言戦の場合、2機目のメカを落とせないと、合流されて立て直されてしまうパターンになるため、かなりやばいと思われましたが、決死で再度メカ突を敢行。こちらのRDメカ+死にかけのEMP(筆者)に敵戦力が来ていて、敵メカ位置が手薄だったため、なんとかメカ落としが決まりました。もちろん筆者とRDメカは、死にましたが…。ここから両軍メカなしの前衛戦となり、ターゲットを集中して腕を飛ばしていき無力化に成功。熱い勝利をものにしました。

SQなし ×
8人BG想定桜花。序盤から筆者+RDメカ陣が圧倒的にタゲられて、ほとんど何にもできない状態。コムBの電磁コートが効いていたので、あまり障害入れるチャンスもなかったんですが…。ひたすら木を使い逃げ続けるも、SGスイッチが入り撃墜。ただ、ここでコムB暗殺に行っていたみゆきさんが捕捉に成功。コムB撃墜に合わせて敵メカにタゲを集めてなんとか落とす。こちらはメカ2が残っていたので、逆転…と思われましたが、前衛の疲労も大きく、ほどなくメカも落とされてしまう。腕なしを何機か作るところまでいけましたが、最後はこちらに攻撃できる機体がなくなり、向こうも弾切れ。結局敗戦。

戦績:1勝3敗
強いところばかりだったため、この戦績は妥当なところ。2戦目の想定桜花戦は色々と惜しい点があったんですが、まあ、仕方ない感じも。Bang Dollで勝てたのはもちろん収穫。腕の立つインサニの方々が入ると、活気が出ていいですね。カーツさん、ハルさん、シュラさん、どうもありがとうでした。今度はぜひインサニでw。

7月23日の戦績

今日は9人集まりました。2日連続でSQ活動できるなんて、夢のようです(大げさ)。隊長からちょっと発案があって、普段と違うジョブでやってみようことになりました。SQは…まあ、U.S.N.の人にはばれてるから、べつにいいか…Izimenaide;;にしました。編成は突撃です。基本は実験なので、詳しい記録は割愛。

S33
S.A.S. ×
S.A.S. ×
Bang Doll ×
Jammer's Plant ○
D.B.M. ×
Bang Doll ×
Bang Doll ○
Bang Doll ×
DARUMANS C&P ○
Bang Doll ×

戦績:3勝7敗
うっほ、負けすぎ('A`) 。途中でジョブを戻したりしたんですが、カンも戻ってないのに、無茶なことしすぎた気が。Bang Doll(Dollsだったかも)という名の大納言に当たりすぎですな。勝てた1戦はいつもの大納言戦のやり方が決まったもので、その次の1戦もほぼ同じやり方。ちょっとミスって逆転を許したのがもったいない限り。後半の内容はそんなに悪くなかったんで、連携積み上げ直していけば、もう少し戦績に反映するようになるかな、と。

それはそれとして、なんだかGR運用BGが増えてる気がします…。

※なんか敗戦数を勘定間違いしていたので修正。

7月22日の戦績

定時前にインして駄弁っていると、月見亭のAlimiさんより勧誘。ガンダムBGで数戦していると、祈りが通じたのか最近ご無沙汰だったメンバーが次々とイン。Alimiさんのとこをお暇して(またよろしくです?)、久々にメンバー10人で出撃となりました。わーい。編成はアサルト5、EMP2、ECM1、RDメカ2。

S33
Tenchu O.C.U. ×
みんな揃ってテンションが上がったわりに、久しぶりの戦闘で連携もなにもあったモンじゃないグダグダさ加減。メカ突受けたわりに追い返せず、敵メカにも手をかけられず惨敗。デブリ見ると敵HPが均等に減ったりしてて、SQ活動してないツケですな。

Wonder Pappet ×
こちらもグダグダ。押し上げてきた敵メカの抜き方を忘れてるなんて、みんなどうかしすぎ…って、筆者もかなり無駄な動きしてましたが。

ここで1人アウトで入れ替え。さらにEMPを1に。

D.B.M. ○
4サルありの突撃。ようやく連携を思い出してきたか、突撃にきた前衛を追い返しながら敵メカに粘着。かなり木で粘られましたが、要所で回復を回さずに削っていく。メカ2を落とせたところで主導権を握り勝利。14機撃破(?)は、疲れますな。

Tenchu O.C.U. ×
さてリベンジ、と思って突撃し相手メカ2を落としましたが、こちらのメカ陣も落ちてしまう状況。前衛戦になりましたが、持ちHPの差が多少あったせいか、最後は3-1まで粘るも負け。惜しかったなぁ…。

Canyon Cat's ○
メカ3+GR編成。こちらのメカを守りながら強引にメカ1を抜いて均衡を崩す。GRを何発かくらいましたが、前衛をつついて削っていき勝利。

SQなし ×
よく見るアサルトがいたので強豪合同BGかな? 前衛の圧力が強く、メカ周りでねばりながら釣ったアサルトを削り、敵メカへの圧力をかける。惜しいところで敵メカに粘り倒され、逆にこちらの前衛が削られていき負け。…サイドステップの2脚武装メカは、これからのトレンドですかね?

Wonder Pappet ○
さてリベンジ(2度目)。今度はきっちり4脚メカを狩っていき、序盤から崩して行くことに成功。ECMのテイクがGJでした。

S32
AMATU ○
序盤メカ突をしていたところ、爆撃がインカミング。メカ位置に回復に戻ろうとしていた筆者が喰らってしまい死亡。前衛の数が少ないものの、ミサイルが苦しく粘られてしまいましたが、うまいところでECMが後衛を発見。ダメージソースを元から絶つことに成功して、あとは残敵を狩って勝利。

Nagomin ×
Nagomin ×
どちらも、あっという間に前衛のHPが赤くなります。…怖い。現状、ちょっとまともな勝負にならなそうですね、これは。

ここで3人アウトで1人メンバーイン。思い思いの構成で出たものの、N戦にしかならなかったので解散。さいら、35ストレガ買わせちゃってごめんな(´・ω・`) 。

戦績:4勝6敗
今日はとにかく、みんなが集まってくれたことが嬉しかった(´ー`)。正直、戦績なんてどうでもいいぐらい、まず「みんな戦えること」が嬉しくてしょうがなかったですよ。ここのところ4人とかばっかりだったからなぁ…。みんな個々で色々あるのから仕方ないけど、毎日は無理でも週に何回かは、こんな感じで出撃したいな。強制になったらツマランってのはわかるし、自分だっていつまでこのペースでインできるかってのはあるけど。

やることなす

5人でペセタでN発行のMを黙々とやっていました。

もうだめぽ。

メカ胴EMP

今日も今日とて人がいません。

占領区でリアフレに付き合ってC2アサをしたあと、フリーダムに戻って、インサニティにお邪魔。GR運用の実験編成でしたが、筆者の担当はメカ胴EMP。持つのは重MG+重SG。やってみて、自分が笑っちゃうほどにC4EMP50kmに最適化されてるってことが分かりました(最近はC5EMP60kmもやってますが)。メカ胴40kmでRDできないと回避がボロボロ。少々HPが多いぐらいでは、とうてい埋め合わせできないほど動きに支障が出ますね。桜花(?)と当たったときは、まったく粘れずシボンヌ。Shooting Star's戦は勝ちましたが、やっぱり1人だけシボンヌと、EMPでタゲられるのは仕方ないとはいえ、いくらなんでも迷惑かけすぎだろという情けなさでした。インサニは結構憧れのBGで、せっかくならもっといいとこ見せたかったんだけどなぁ。

そういえば、占領区でもリアフレの前でも真っ先に抜かれましたな(;´Д`)。適当に組んだC2アサ(Lv8のサカタ使ったらHP少ない少ない)だったけど、なんつーか、強烈にかっこ悪いのう…。

※ぐりんさんへ※
ほんとにいつも色々すみません。くさらずに一緒にがんばりまっしょ!


MEGUMIさん奮戦記

定時にイン。毎度のことですがメンバーいない…。みゆきさんはキシマBGに拉致。隊長は例によってくるかどうか不明。仕方ないんでぐりんさんとチャットで駄弁っていたところ、P.ZさんからMEGUMIの勧誘を受ける。ぐりんさんには、とっても申し訳なかったんですが、空き枠1だったので筆者がEMPで参加することに。んで、戦績は…

S39
Bouncer's Nest ○
大納言R ×
NAGOMIN ○
Trinity G.W.K. ○
大納言R ×
Ultimate Hage!!! ○
大納言R ×

といった具合。えー、スゴスぎでした。前にMEGUMIに参加したときはS46で、なかなか思ったように動けなかったなぁと感じていたんですが、市街地だと鬼。どこに爆撃を置くか、また置いた後そちらに誘導するかのテクニックが尋常ではなかったです。単に裏をかくだけじゃなくて、心理戦で常にそちらに追い込んでいく感じ。喰らったほうは「何でここに??」って思うかもしれませんが、実はかなりの部分でコントロールされているんだなぁってのが、参加していると分かりました。

特に出色だったのはUltimate Hage!!!戦。たぶん“読もうと思えば読める”位置への爆撃だったんですが、かなり先回りしたうえで置き爆、そこへ誘導、さらに動かさないように前衛と後衛が絶妙に連携してぎりぎりまで釘付けにしておく…と非常に戦略的で、メガヒットしたときはちょっと鳥肌がたちました。

逆に大納言は、回線のせいか爆や弁当がまったく通らない(1回も!!)戦闘があったりしたんですが、そうでなくても編成上やや分が悪いかな、という感じは受けました。当てられれば…というのはあるんですが、ECMカットに行ってMOV漬けGR撃ちと、機動力がない部分を逆手に取られてしまうことが多く、基本待ち編成ゆえに誘導しづらいのかなと。戦線が活発に動き出してるときは、こちらが半壊の状況なわけですし。

Bouncer's NestやNAGOMINあたりの大物も食えたし、すごく楽しかったです。へぼく何度かミスったり、アホ死してサルをもらったりしたのは内緒ですが(w。

というわけで、脳筋とは違った爽快感を味わいました。ぜひまた参加させてくださいね?。

7月18日の戦績

集合時間に待っていると、珍しく7人になりました。SQをTAKOWASABIにして出撃。つまりはそういうことです。しばらく出直しモードな予感。アサルト4、EMP、ECM1、RDメカ1。

S39
Oketu OCU ○
スタジアムに陣取る前衛をかき分けてメカにせまり、スイッチで落とす。あとはまとまりなおして前衛から狩っていき勝利。

PHANTOM ○
こちらは前衛から削っていき、圧力が下がったところでメカを落としに行き勝利。

D.B.M.×
スタジアム内にいるメカを1機スイッチで落としたまではよかったのですが、こちらのメカがやばくなって一旦撤退したところ、サルで立てなおされてしまう。貫通耐性貫通コート、重SGというある種の特化編成に押し返されてしまい、敗北。

Oketu OCU ○
スタジアム入り口にいるアサルトに対してラプター合わせを狙ったところ、見事に撃破。その後はスタジアムに押し入りメカ落とし。何機か削られましたが勝利。

Shooting Star's ×
レーダーでコムBがいることを発見し索敵したものの、エリア外をECMと行ったりきたしていたらしく、探すのに時間がかかる。発見した段階でこちらはかなりのバラけており、援軍に来た敵に各個撃破されてしまい負け。コムBにこだわりすぎ。

ここで1人イン。アサルトを追加。

Canyon Cat's ×
最近多いGR編成。釣ったアサルトメカ位置に戻してキルを狙いましたが、GRによる迫撃が厳しく撤退。さらにGRで追撃され、メカ1の回復が追いつかなくなり負け。

D.B.M. ×
突られたところを釣ったアサルトに攻撃を入れるも、いいところを逃げられるの繰り返し。メカに迫れず結局負け。

戦績:3勝4敗
負けの内容が悪すぎですな。立て直しモードなので、勝敗はひとまず置くにしても、負け戦はどれも、もっとこうすれば…という反省ポイントが多すぎでした。勝てるかどうかは時の運もありますが、明らかにもったいないミスで分が悪くなってるし…。反省を生かして、引き続きがんばりまっしょう。

※アサルト交流戦の話題※
きっしーから、U.S.N.の固定BG対抗のアサルト交流戦のお誘いが。うーん、Red集まり悪いんですよね。特にメインジョブアサの人が、かなり壊滅している感が…。集まったら集まったで、せっかくなんで前線にって考えるメンバー多いし(筆者もですが)。昨日も伝えましたが、タイミング合えば考えるってことで。

〈実際にあった会話〉
筆者「EMP対抗障害入れ競争なら喜んで参加するyo!」
きっしー「PCが有利過ぎだろっっ!w」

…ごもっとも。

アサルト訓練

夜早めにインすると、いかさんBGにEMPの空きがあったので参加。EMP2だったので、久しぶりにMOV狩りを堪能。EMP1だとゲージを考えてしまって、あまりMOV使えないからなー。

その後Redで集まるものの、5人足らず。C5アサルトを組んでタイマンしながら、色々と動きをチェック。アサルトメインのこーぷさんの話を聞くと、エイムももちろん重要だけど、動きも同じぐらい大切なことが分かる。タチルトじゃ普通はすぐ死ぬしね。EMPメインだから…ってやらないよりは、やったほうがはるかにいいのでした。

人数集まらないときは、それなりに訓練して時間を潰していますが、どうしても雑談が多くなってしまう(w。今日ぐらいには、また前線に出たいな、と…。

休日の過ごしかた

昼間インしたら、きっしーが占領区でBG立てていたのでお邪魔。リアフレのCult氏も誘って数戦。Cult氏にモードシフトの説明をしてないことを、きっしーに怒られる(w。ひぃ。EMPしてると、ここぞじゃないと使わないんですよーといいわけ。シフト後にBPが使い物にならなくなるからなぁ…。

その後きっしーが落ちて、BGがそのままS.H.B.D.W.に。何戦か楽しんで飯落ち。

のんびりしてると、これまたリアフレMassaa氏から直電で呼び出されてイン。さすが休日みんな来るね。乏しい知識を伝授してミニトンで数戦。乱入OKだったのでいろんな方が乱入。慣れないMassaa氏のサポートやら、乱入した方との連携をもっとちゃんとできればよかった…。最近VC頼りすぎで、マクロに指が出なくなってる。

しばらくすると、きっしーがBG立てるとのことで、Massaa氏とお別れして激戦区に移動。隊長待ちのBG(最近多いなw)に参加。RedメンはこのきっしーBGとMEGUMIさんとこに分散。

でまあ、きっしーBG。面白かったわー。勝敗的には5分5分ぐらい?だったかな。ノリが良かったし、結構普段と違う戦術が楽しめたり。あと、コムやってたきっしーの悪魔のすり抜け(wが何度か決まって犬笑い。そのうち隊長がイン。メンバー入れ替え等で最後はガンダムで終了。

さすがに3連休の中日ともなると、U.S.N.もO.C.U.も賑わっているなぁ。願わくば…。

7月15日の戦績

夕方からイン。いかさんBGにお邪魔して、GR BG、Shooting Star's と連戦。GR BGには最初2戦負けたけど、3戦目でリベンジ。

その後、Redで集まり直し。今日も人が来ないかな…と、諦めモードでしたが、なんと8人集まったので久方ぶりにSQ出して出撃。編成はいつもの(w、アサルト4、ECM1、EMP1、RDメカ2。

S39
SQなし ×
桜花ですな。筆者イキナリタゲられたんですが、回復に戻るときにモニタがブラックアウト。天候のせい?(雷はなかった気がしますが…)の瞬断か、あるいはモニタとVGA?かなんだか分かりませんが。数秒で復帰したときは死んでました。その後前衛からタゲられて負け。

SQなし ×
今度はメカ陣が頑張り、タゲが来た筆者を必死に回復。ここを乗り切ったんですが、向こうのメカまで手がかけられず。EMPを落とせないと感じたのかタゲがメカに移り、こちらもメカにタゲを絞る。しかし、先に落ちたのはこちら。なんとか向こうのメカも落としましたが、万事休す。ただ、戦いそのものは非常に面白く、力を出し切った感はありました。

大納言R ×
いつものように、とにかくメカから落とすという戦術。メカ、コムBは落とせたものの、前衛のGRでの被害が大きく追撃できる余力がなく負け。かなり敵前衛は倒したけど、惜しいとはいえない戦い。

Tenchu OCU ○
タゲばらつきすぎ。個々の判断とスキルで落としていけたけど、戦いそのものは、ちょっと酷い。

ミサイルBGに当たらないのでECMをEMPに。

MIX Juice ×
突ったらミサイル撃たれまくり。ECMないこと忘れたかのような進軍ルートがまずミスでしたがな。

ここで9人に。アサルトをECMを戻す。

SQなし ×
桜花。今度は真っ先にARF EMPが抜かれて、後はグダグダ。

戦績:1勝5敗
仕方ないとはいえ、SQ出したとたんコレですか(;´Д`)。久しぶりなのとお疲れで、凡ミスらや判断間違いやら後半は酷いものでしたが、まあ、最近まともに活動できてないからなぁ…。ちょっと連携と声出しに不味いところがでてますな、いつも以上に。出直し出直し。

C5 EMPのセッティング

3人しかいないorzので、雑談BGタイム(あとからのんたんも来て4人だった)。

みゆきさんのVCの調子をみるのと、C5 EMPのセッティングを洗い出すべく、何度か訓練場へ。C4もテンプレ気味(でもないか)のセッティングで満足していたんですが、C5はガンダム編成が多い割には、あまり煮詰めていなかったので、これはなかなか有意義でした。

ぐりんさんの試行錯誤のおかげで、まずまず納得のいくセッティングが出せたと思う。あとは使うだけ…なんですが、それはいつになるのやら。

7月13日の戦績

もう今日も人が来ないよなぁと諦めて、MEGUMIさんにみゆきさんとお邪魔。BP系のEMPを任されました。…爆撃イイネ! S46は後入りだとミサイル支援が通らず、なかなか大変でしたが、それでも一回の爆撃に賭けていくのは浪漫があっていいですな(実際は爆撃連打とかもありましたが)。当て方など参考になることも多かったです。数戦しかできなったですが、次はもっとお役に立てるように頑張りますよ!

0時前に隊長がイン。今日もすぐ落ちるかなーと思ったら、珍しく前線に行こうと召集がかかる。みゆきさんともどもMEGUMIをお暇して合流。しんさんのO.C.U.時代のフレの方をゲストに加えて8人。アサルト4、EMP1、ECM1、RDメカ2。純正脳筋仕様です。

S53
TTG? ○
むー、TTGさんも亡命していたんですか。久しぶりにメンバーが集まっての前線でテンションも高く、前衛からゴリゴリ狩っていき勝利。

SQなし ×
このRDメカは桜花(てか強引さん?)かな。もしかすると合同だったかも知れませんが、エイムが鬼。ちょっと突出しただけで、次々とHPが赤くなりビシビシ抜かれていきます。何機か落とせたものの、すでに残機もガタガタでボロ負け。

SQなし ×
同じBG。今度もこっぴどくやられました。うーむ。

Personnel ○
突撃を受けましたが、かなり個別に動いていたような。浮いている敵からタゲを絞って落としていき、勝利。

D.B.M. ○
4サルの衝撃コートで突撃を受けました。なんとか受け止めてながら敵メカを落として前衛を削りましたが、サルで合流&回復からの逆襲でこちらもかなり消耗し、ほどなくこちらのメカ陣が撃墜。そこから再度敵メカを落としましたが、相手数機でさらにほぼ無傷のアサルトが残っており、こちらはアサルト1とECM1という、もはや逆転は難しい状況。ただ、Rde随一のアサ様(wことコープさんがここから消耗した敵機と無傷のアサを抜き、ECM2と海上のコムBだけにまでするという驚異の粘り。最終的には脚抜きまでされましたが、残った敵ECMは弾切れのためか、こーぷさん放置して撤退へ。こちらの残ったECMが残敵を追いかけましたが、結局落とせず時間切れ。終了時に両軍では2-3でしたが、こちらは8→2で6機撃墜、相手は10→3機で7機撃墜のため、勝利ファンファーレ! いやぁ、諦めないでよかった。

Mebius Link ○
倉庫前に陣取り動かない前衛に対して、「300mラプターで同時射撃してみようか?」と隊長が提案。1回目はあまりうまくいかなかったですが、2度目はHP400弱まで削れ、相手が混乱したように見えたのでそのまま突撃。そこからはタゲを絞りながらメカ粘着で落としていき勝利。

SQなし ×
別のBG。よく見る金色のアサルトはRKの人でしょうか? RDメカも見たことあるような…。タゲ絞りがきつく、押し込んでもメカに圧力がかけられず、前衛から抜かれていき敗北。上手いところでBP×がくるのが怖いです…。

S39
SQなし ○
さらに別のBG。TC45になっていましたが「まあ、なんとかなるかなー」と新規で出撃(BGリーダーは筆者でした)。乱入されましたが、やはりこちらのN師匠(HP1700オーバー)が残りました。「お、師匠動き出したぞ」「師匠についていこうぜ」「師匠ガンバレ」と大人気。すぐに敵と接触し突撃うけ「あ、師匠にDEFが…やばいやばい!」となりましたが、混乱のうちになぜか師匠が消える。とみると、サウザンエッジの方がEMPで援軍してくださいました。いいタイミングでBP×が入り、あとはタゲを絞って前衛から削り勝ちにもって行きました。グラさんどうもありがとー。

戦績:5勝3敗
久しぶりにみんなで前線行きましたが、呼吸やノリがだんだん合ってくるといい感じで戦えますね。突撃編成は、テンションが高くなればなるほど強くなるし、やっていても楽しいし、と。集まりにくくなってるのは仕方ないですが、集まったときにはガンガンいけるBGでどっぷり行きたいです。ゲスト様もまた来てくださいねー。

イベント消化

これでもか、というほど人がいないので雑談もかねて、イベント消化BGを設置。統制区でやってないイベントを各自でまわしていきました。やったイベントをいくつか。

・「ホセ誘導」→C9アサ1機いれば、誘導後すぐ終わるんじゃ?w
・「EMPイパーイ」→レコとミサイラーで乙
・「スナイパー」→貫通耐性、貫通コートで問題なし
・「HP300のヘリを守る」→スピード勝負。ミサイルが痛いけど、60kC5以上のアサ数機とRDメカがいれば楽勝

簡単ではあるけど、ポイント知っておかないと面倒なのもいくつかあったな。…しかし、EMPを2日背負わないと、なんつーか、そこはかとなく不安が(w。そろそろみんなで前線行きたいですよ。

7月11日の戦績

忙しいので簡易版。EMPをみゆきさんに任せて、C6アサルトにチャレンジ。…イマイチ。マウスのせいかちょっとスイッチが決まらない。

S39
大納言に連敗。

S58
名前忘れたところに負け。D.B.M.に勝ち。

このあと、BG離れて占領区のリアフレと雑談。いろいろと考えさせることを聞く。つーか、「勝ちたいばっかりとか、教官気取りで萎える」ってな話でしたが、まあ、どうなんかなぁ…。

この話は、余裕があるとき別エントリーで書くかも。

ガンダムBG

昨日は空港オンラインだったはずが、1日でフリーダムオンラインに。昼間にハフマンではいったい何が起こっているのやら…。

メンバーがぜんぜんおらず、隊長もちょこっとインしたのみで、アウト。雑談ばっかりしててもしょうがないので、数名連れ立ってO.C.U.から最近亡命してきた方が立てたガンダムBGに参加。アサルト5、EMP1、RDメカ1でECMなしの7人で、普段のRedとあんまり変わらない編成ですが、作戦や指揮の違いを意識して何戦かしました。

詳しい戦績は省きますが、最初はなかなか連携がとれずにバラけて動いてしまい、各個撃破を受けてしまうことが多かったのですが、慣れてくるとまずまず勝てるようになりました。勝率は5割ぐらいだったかと。筆者はタゲられたりアホ死したりとイマイチで、かっこわる?という感じでしたが、まあ、実力なので仕方ないです。

大納言には連敗しましたが、これもいつもと違う戦い方で、なるほどと参考になることもいくつか。対応のオプションとして覚えておけば、戦い方に幅が出そうだな、と。

今週Redの活動は不透明なので、機会があればぜひまた参加してみたいと思います。

※今日の一言
某メンバーより、実に感動的な一言をいただきましたが、ここでは割愛(w。みんなで本人に聞いてみよう!

7月9日の戦績

いつも間にやらホワイトリバーから押し返して、S53の空港オンラインですか。集まりが悪く、7人でとっとと出撃。アサルト4、EMP1、ECM1、RDメカ1。集合がどうなるか分からないので、最近SQ出してません。

S53
SQなし ○
コムBのサルあり、だったかな。メカ3編成で粘られるものの、どうにか1機抜いてこう着状態を崩し、あとは前から狩って勝利。

一人増えて8人に。EMPを増やす。

SQなし ○
同じところ。前衛を数機抜くもかなり粘られてしまい、時間がだいぶ進んでしまう。どうにかこうにかメカを潰し、殲滅モードに入りましたが、最後の1機を残したところで、全機弾切れ。6-1判定勝利。

Canyon Cat's ○
P7だったため、ガンダム突撃と思われましたがコムA入りの爆突でした。速攻で粘着してEMPを抜き、一気にRDメカまで落として終わり。

Canyon Cat's ○
同じようにRDメカをつり出しましたが、エアストライクがインカミング。筆者はRDメカに粘着していたところ、もろとも爆撃で死にました(w。高コスト爆撃だったのかな…。さすがに1機しかいないメカを失っては、押し返されることもなく、あとは爆撃避けだけに気を使って前衛を落として勝利。

Rock hoppers ×
ジョブレベルは高かったんですが、どこかのサブSQでしょうか。こちらのメカに突撃を喰らい、メカ周辺で戦う羽目に。タゲがバラけて押し返せず、じきにメカが耐え切れずに落とされしまう。そこから逆転を狙い敵メカにアプローチして落としましたが、結局逆転できずに惜しい負け。敵メカを思った以上にあっさり抜けてしまえたため、先にメカに行っていれば…という悔いの残る敗戦。

SQなし ×
1、2戦目とは別。突撃をくらいかなり削りましたが、やはりメカを抜けずに押し切られてしまい敗戦。

ゲスト様をいれて9人。RDメカ2に。

Crab ×
炎熱耐性、炎熱コート。広場に陣取る敵に突撃したところ、なぜか速攻でEMPとRDメカ1が抜かれてしまう。引き換えにメカ他を何機か落とし、倉庫に戻って立て直して再度突撃しましたが、こちらの意思疎通が徹底しておらずタゲがやはりバラけて押し切れずに敗戦。メカを抜きに行かないとダメですな。

S.A.S. ×
メカなし突撃を警戒しましたが、バランスだった模様。突撃の上でメカを抜いたところまではよかったのですが、こちらの前衛も何機か抜かれてしまい、サルで立て直されたところでこう着状態。近距離で前衛の抜きあいになりましたが、うまくECMをカットされたところでミサイルの雨を受けてしまい、持ちこたえられず敗戦。

戦績:4勝4敗
負けた4敗はどれも詰めが甘い、あるいは指揮者が落とされたあとに判断が遅れて、ずるずるペースを握られての逆転負けがほとんど。声を出しあってタゲを決める、メカ位置の上げ下げをするだけで、もったいない負けが減るはずなんで、この辺はもっとやっていかないと…。ちょうど、隊長がしばらくインできない(?)らしいので、各自集まっていろいろ練習してみましょー。

7月8日の戦績

なぜか隊長がログイン時間を間違えるというハプニングがありましたが、それまでに訓練場で練習したりと時間つぶし。8人集まったので、久方ぶりに前線へゴー。待ち合わせ用のBGをそのまま使ったため、SQなしです。アサルト4、EMP1、ECM1、RDメカ2。

S64
Tenchu O.C.U. ○
あら、亡命されてたんですか…。突撃対決でしたが、ガンダムの破壊力で前から抜いていき勝利。

ここで1人増えたので、EMPを増やすことに。

Lad Matricaria ○
GR編成で前から抜いていくのに手間がかかり、しかもタゲのバラつきあがって序盤かなり苦戦。機を見てなんとか4脚メカを潰してしまい、ようやく前衛狩りに以降でき勝利。危ないところはなかったものの、戦い方としては??な感じでした。

Junk Army ○
初突時にタゲを絞ってアサルトを抜けたのがポイント。こちらもEMPが抜かれましたが、残った1機が絶妙なところでBP×を仕掛けてメカの回復を遅らせ、落ち着いてタゲを絞っていき勝利。

Junk Army ○
またも踏み込まれましたが、タゲを絞ったこととECMのミサイルが地味に効いて(回復戻りに追撃が入る)先にアサルトを落とせたのが大きかった。その後も、前戦よりも落ち着いて対処。メカ周りの回復が多少やばかったこともありましたが、またも敵メカにBP×が入ったため逆にばらけさせるとに成功。各個撃破で前衛を落としていき勝利。

Lad Matricaria ×(or引き分け?)
GRでやや崩されてしまったところで何とか持ち直して、逆襲に転じましたが時間がのびのびになってしまい、弾切れ多数。相手も弾切れが多かったようですが…。結局5-6あたりでしたが、最初に動いてきたNをこちらが殺していたので、撃破数は同じだった? はず。

Tenchu O.C.U. ○
またもタゲがバラけましたが、メカ陣が踏ん張ってくれたため大事に至らず。前衛を削って勝利。

Jammer's Plant ○
GR、BZ編成で腕が飛びまくりの面倒な戦いに。少しずつ前衛を削っていきましたが、埒が明かない時間が続く。被害がかなり出ましたが、どうにか弾切れ?気味になったところまで持ちこたえて押し返して勝利。GR BG多くなってるのかな…。

ここで、2人落ち。7人なんで思い思いの装備で遊ぼうぜーってことで、適当にコストの奪い合い(w。C9アサ、C9GR ITアサ、普通アサ、ジェットARFスナ、炎熱メカ2、EMPの編成に。筆者は面倒なんでそのまんまいつものEMPでした。

Jammer's Plant ○
開戦直後にGR ITアサが「持ってきたアイテム、これGRの弾じゃない…………MGだ」という壮絶なボケをかましてくださいました。なんのための炎熱メカなのやら。たぶんこのときハフマンで一番オバカなBGだった思われます。GRアサは4発高コストGRを撃って終了(w。敵もGR編成でしたが、しゃがんでGR撃つ態勢になったところで、C9アサのスイッチとスナイパーのARFで腕をもぎまくり。炎熱メカはギリギリやばいところで相互がもって、何とか耐えました。腕もぎで半壊したところから押し切って勝利。

Lad Matricaria ○
今度は弾を持ってきたので、メカにきた敵前衛に撃ち込んでかなりのダメージを与える。このときさすがに炎熱メカ1機が落ちましたが、残りのメカを守りながら押し返していき、またもC9アサとスナイパーの活躍で勝利。炎熱メカは、なんというかC9アサから目をそらすカモフラージュですか(w。

戦績:8勝1敗(or1引き分け)
久しぶりに前線出れてて楽しかったー! ですな。タゲが絞れるときとバラけるときの差も、ここ最近よりは改善されてきた。各人の状況判断も向上している感じ。まとまって動けばそれだけ戦いやすくなるわけで、もっと徹底されてくるとさらによいかも。さて来週はどうかなぁ…。

7月7日の戦績

のんびり隊長を待ち、集まったところで2回だけ前線に。まあお疲れだし仕方ないですね。リアルが大変そうですが、頑張ってください。くれぐれも、クロムに浮気しないようにwwww。

S68
Gauntlet ○
9人過積載。向こうの炎熱コートをもらって突撃。GRやらRFやらで腕抜き多数になるものの、例によってGRが自爆気味入ったとことろで一蹴。

Gauntlet ×(引き分け?)
雑談等でずいぶん間が空いたのに、同じところに遭遇。このときは、編成をいじっていたため、やや決め手に欠ける戦い。1機落とされましたが、遭遇前にNを落としていたので、引き分け?

戦績:1勝1敗(or1引き分け)
隊長いなくても出撃できるようにしないとなぁ。

のんびりまったり。

隊長がログインしなかったので、Redはお休み。集まったメンバーで雑談したり、訓練所いったり。あ、1回だけミサ基地に出たな。

筆者は、サッカー大好きなリアフレ(占領区在住)とMSGのやり取りをしながらBGで雑談してたため、あやうくゴバークしそうになること数回でしたが。マテ兄さんがMVP候補に入ってないのが納得イカン!(゚Д゚) とかなんとか。

前線に出なかったのは久しぶりでしたが、やっぱり他のBGが出てると出たくなりますね。今日は、前線で頑張りたい所存。

7月4日、5日の戦績

7月4日の戦績
集合時間からしばらく待ってメンバーで10人集まったので、編成を決めて出撃。アサルト5、EMP2、ECM1、RDメカ2場所はグレインビル。

S64
SQなし ×
おそらく強豪合同BGかな。突撃のタゲが絞れず、前から少しずつ抜かれて負け。

ShootingStar's ○
厳しい突撃を受けて2機抜かれましたが、砲撃位置からコムBの暗殺に成功。ここからタゲを絞りなおして前衛を狩っていき、粘るメカを落として勝利。

Passion Fruite ○
待ち系のGR編成。近寄ると自陣GRが入るため非常に戦いづらいため、なるべく浮いた前衛にプレッシャーを与えて、自陣に戻ったところでうまくダメージを与えるように戦闘する。こうすると安易に自陣GRを撃てないので、多少は戦いやすくなるわけですが、それでも非常に粘られました。こちらは立体駐車場を退避場所に使って攻撃を続け、上がってきた敵を削っていくことで、勝ちに持ち込みました。

OBORO ○
突撃編成。前から抜いていき勝ち。

ShootingStar's ×
また前衛戦となりましたが、タゲがややバラけて消耗戦となりました。自軍は5(うちメカ2)、敵は6(うちメカ1)が残ったところで、再突撃しましたが時間が時間と火力が決定的に足りず、そのまま判定負け。もう少し早めに仕切りなおしすれば引き分けには持ち込めたかと思いますが…。

SQなし ○
1戦目とは別の8人BG。前衛から狩って勝利。

Crab ×
炎熱GR、RK編成。強引に突ってメカを落とし、かなり優位に戦闘を進めましたが、残った敵メカが逃げたトンネルで迂闊に壁RKを受けてしまい被害甚大。ここから粘られて逆転と、非常にもったいない負け。力技が利かないわけでないので、もうちょっと慎重に動くべきでした。

Passion Fruite ×
前戦とは逆に、粘られた上で立体駐車場に押し込まれ、混乱のうちに何機か抜かれて我慢できず負け。

7月5日の戦績
ゲスト様を加えて10人で出撃。編成はスナを入れたりしましたが、編成そのものにあまり意味はない日でした(理由は後述)。

S65
SQなし ×
SQなし ×
SQなし ×
同じ爆撃BGに3連敗。はっきりしていることは、色々な面でこの日は出撃できるレベルではなかったってことです。参加していただいたゲスト様には大変申し訳なかったですが…。体調が悪かったメンバーがいた、モチベーションが低かったと理由は色々あります。が、もっと根本的に、SQ全体の練り直しの時期にきている気がします。スキルと連携のバランスがずれている…感じかな。これは、共通意識を高めていけばなんとかなるものなので、考えて直していきたいところですね。

7月4日:4勝4敗
7月5日:3敗

しかし、…なんというか、全体的にどんよりした雰囲気はU.S.N.だけ(Redだけ?)の話なのかなぁ。もともとの原因は過疎だからなのかもしれないけど、占領区は結構にぎわってるんだよね…。どうしたものか。

時間がない?

7/4の戦績は、明日まとめてお送りします。

7月3日の戦績

いつもの集合時間に隊長がきやがらきません。オンしかつながりがないと、体調不良とか事故とかの場合連絡手段がなくて困りますね。だらだら小一時間ほどSQメンで雑談を続け、あと何分かでこなかったらMEGUMIさんとこにでも行こうかー、なんてところで隊長が到着。8人で編成を決めて出撃。アサルト5、EMP1?2、ECM1?2、RDメカ1(途中で9人になって、調整)

S69
大納言R ×
初突で落とせずGRでジリ貧。

S70
ShootingStar's ×
前衛を何機か狩るものの、メカに手をかけられず、サルで逆転負け。

Drill King Company ×
やはりメカに手をかけられず前衛から抜かれて負け。

Trinity -G.W.K.- ○
コート突撃を受けるも、前衛を狩りながらメカを落とし勝ち。

大納言R ×
1戦目とほぼ同じ。メカを落とせなきゃ、勝てませんね…。

SQなし ○
突撃BG。Hage-Strike!のアサルトが多くいたように思えましたが。とにかくタゲがばらんばらんでしたが、なんとか敵機削って行くことができ勝ち。かなりいい加減な戦い方になっていたように思えました。

戦績:2勝4敗
出だしからグダグダだったのと、月曜病(wのせいか、テンションの上がらないこと夥しい一日でした。こんなテンションだと、突撃はダメですなぁ。早めに切り上げて雑談タイムに突入。雑談の中で、月曜日は別の編成にするか、自由活動日にするか、なんて話題がでました?。

7月2日の戦績

PvPを求めて、ペセタとフリーダムを行ったりきたり。BG立てたり解散したり。なにやっテンダス。という感じですが、どうもフリーダムに落ち着きそうなので、SQなしで編成を決め始めることに。といっても例によって脳筋編成ですが。アサルト5、EMP1、ECM1、RDメカ2の9人でスタート。

S65
Cool EYES ○
P5の高コストBG。アサルトやメカなど。メカから襲って勝利。

KESSEN ○
P7ガンダム編成。前から落としていき、メカをつぶす。

ここで1人イン。「何やりたい?」という隊長の質問に、「ではすないぱーで^^」とお約束の返事をメンバーがしたところ、「スナでいいか」と隊長の決断。アイテムスナを投入。スナ脚で組んだのをはじめて見たんですが、サイドステップが速くてなんかキモイ(w。あと、S70が戦場になりそうなので、アサルト1機をECMに。

S66
SQなし ○
要塞が攻められてる…と、おもむろに出撃。メカ、アサ、コムなどの高コスト5人BGでした。爆撃が厄介でしたが、メカから落として勝利。

SQなし ○
また攻められてる…と、おもむろに出撃。やはり同じところでした。メカから狩って勝利。

S70
WonderPappet ○
ようやく10人BGと対戦です。後衛を襲うのは無理っぽいので、ECM切りにきた前衛から落としていき、タイミングを見てメカに迫り勝利。

S65
SQなし ○
P7の高コスト編成。離れて岩陰に退避してしたスナが、進軍ルートに当たってしまい、発見される。肩盾で防御しながらかなり粘って逃げましたが、落とされる。その引き換えに、バラけた敵アサルト1機を抜くことに成功し、あとはタゲを絞りながら各個撃破し勝ち。

S70
Trinity -G.W.K.- ×
後衛を無視して前衛をつついていましたが、メカ落としのタイミングで見事に自陣爆をくらい、こちらがほぼ全壊。向こうもRDメカほか前衛の何機かも巻き込んだ焦土作戦でしたが、もちろんそこからサルされて負け。

Junk Army ○
突撃対決でしたが、踏み込みが厳しくRDメカが何度もやばいことに。大粘着中にうまいところで転倒、そのスキに相互が入って助かるという幸運に恵まれました。前衛は、相手メカ位置に戻さずなんとか3機ほど抜いたところで流れを掴み勝利。スナ様は乱戦中に追いかけられ、無念の撃墜。でも、このとき敵を1機引っ張っていったので、メカ位置が楽になったのは見逃せない。ありがとうスナ様!

WonderPappet ○
無理に行かず待ちながら敵を誘い、少しずつ前から抜いていく。ダブルキルを1機行ったところで、森中に戻り態勢を整えていたところ、さすがに時間切れを恐れてか敵前衛が裏から回り込んで突撃。またもスナ様が抜かれてしまいましたが、ここで反転攻勢して前衛を捕まえ、なんとか削ることに成功。最後は9-6で判定勝ち。

さすがにスナ様を諦めてアサルトに。

Junk Army ×
待ちながら間合いを見ていましたが、初動でこちらが動いたところを一気に攻められてしまい、いきなり1機落とされる。あとはタゲがまとまらず、バラバラに戦う羽目に。かなり腕もぎはしたものの、1機も落とせず敗戦。

Trinity -G.W.K.- ×
待ちながら前衛狩りをしていましたが、こちらの本陣奥まで突っ込んできたアサルトを落としたところで、爆撃が。本来読めてないといけないんですが、森中の1本道で避けなれない味方にメガヒットしてしまい半壊。そのまま負け。前戦といい、どうもいいように動かされてしまっていますね。

大納言R ○
例によって、強引な突撃からメカ落とし。サルされたメカに合流するため逃げた前衛を追いかけ何機か抜いて、なんとか合流ポイントで残りのメカも始末。筆者は、なぜかアサイパー1機に粘着され、ドジっ娘のように3回ほど転倒→脚抜け→RDメカに救出→逃亡という学園ドラマを繰り広げていました。あとは弱った敵から狩っていき、最後はコムを落として勝利。

戦績:9勝3敗
どこかで勇者様とも戦いましたが失念。しかし、Trinity戦はどうも上手く戦われてしまっているなぁ。置き方も上手いと思いますが、素直に戦いすぎかも。あと、やっぱり対バランス編成は機をみて後衛を何とかしないと、前衛狩りだけだとどうしてもジリ貧になりますね。もうちょい精進しましょう。

野良時代回想

時間もあるしこんなものでも書いてみよう。あ、前にも書いたけど、筆者は野良って言葉があまり好きではなく、なるべく使いたくないんですが、いい言葉がないんで便宜上使います。あと、猛烈に長いんで、興味ない人は読み飛ばしキボンヌ。

...続きを読む


Paging Navigation

Navigations, etc.